どんな家に住みたい?

将来、どんな家に住みたいですか?

わたしには、はっきりとした答えがあります。

それは、窓の外に開けた景色があること。
緑があること。

ほかにも、いろ~んな条件を挙げたらきりがないのですが、
景色が見えることは、譲れないかもしれません。

結婚後、住んだ場所は6カ所。
全てが、偶然にも景色に恵まれ
多少インテリアセンスが悪かろうが、
掃除が苦手だろうが、
その借景に助けられてきました。

あたり前のように思っていたことが、
あたり前でないかもしれないと気づき・・・

大事なものは、探しているとなくて、
案外、探さないと見つかるものです。

先日案内してもらった静岡で、
行った先々で見えたのは、窓の外に緑でした!

理想ですね~

f0159480_21585598.jpg


――――
10月開催☆講座のお知らせ

○ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月9日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

○渋谷くらし整理塾
 「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 10月15日(水) 14:30~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-28 22:02 | Comments(0)

心に響く「ないものはない」

少し前の話になってしまいますが、ずっと気になっていた
「AMAカフェ」に行ってきました。

「AMAカフェ」とは、そこにずっとあるカフェの名前じゃなく、
島根県の離島「海士町(あまちょう)」のおいしいものが、東京でも食べられて、
そして、みんなと交流できる場なんです。

f0159480_2157307.jpg

この離島・・・今、注目です!
町のキャッチフレーズが「ないものはない」

東京みたいに何でも手に入るわけじゃあない、
でも、きれいな海に囲まれ、自然からの恵みがいっぱいある
・・・という2重の意味。

サザエに、アイガモコシヒカリのおにぎりに、たっぷりの野菜料理
感動の味でした!

f0159480_21582856.jpg


Think the Earthの地球ニュースに「海士町」のこと、
書かせていただきました。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-27 22:07 | Comments(0)

掘れる、掘れる、まだ掘れる「思考の整理」

ただ今、10月5日のセミナーコンテスト東京に向けて、
まっしぐらの毎日。

先輩や仲間のアドバイスを受けながら、練習を重ね、
昨日は、本番さながらのリハーサルでした。

私のテーマは、ズバリ「冷蔵庫」なんですが、
10分間という短い持ち時間で想いを伝えなければいけません。

これまでも、ひとりでかなり思考の整理をしてきたつもりが、
今回は、皆さんがあつ~いメッセージをくれるので、
全く違った気づきがポロポロと出てきて、
日々発見、日々新鮮なのです!

そうかー、まだ掘れる、掘れると思って、深堀りしていくと、
時間のたつのを忘れ、
この作業が楽しい!好き!ということに気づきました。

ライター時代に、めちゃめちゃ集中して記事を書いていた
ことを思い出しました。

見たこと、聞いたことを、言葉に置き換える作業を
ぐぐーーっと深堀りして、ピタッと合う言葉を
見つけたときの至上の喜び!

伝えたいことの表現を練るのは、そのときと同じです。

さあ~もう、ひと堀りします~
本番まであと10日だけど・・・ 
 (芋掘りの季節だし^^)

f0159480_21473464.jpg

(思考の整理@お気に入りカフェ)
―――
10月開催☆講座のお知らせ

○ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月9日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

○渋谷くらし整理塾
 「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 10月15日(水) 14:30~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-25 21:56 | Comments(0)

輝く女子の会@静岡

静岡での素敵な会に呼んでいただきました。

「輝く女子の会@静岡」というネーミングで
企画をしてくれた静岡県在住の整理収納アドバイザー、
西川明美さん山岡栄さん、池内初代さん、
そして一緒に参加した伊藤寛子さん

山岡栄さんのお宅

f0159480_23281341.jpg

どの部屋もシンプルに整えられていて、ほんとうに無駄なく
ていねいな暮らしぶりがうかがえました。

ささっと用意してくださったお昼のお膳にも感激。

f0159480_23284277.jpg

そして、午後のコースは
小さなお店が点在する池田の森

f0159480_23405858.jpg

北欧家具が揃うクラフトコンサート

f0159480_23412797.jpg

丸子の小さな美術館

f0159480_23442935.jpg

などなど、
どこへ行っても豊かな緑、
自然木が生かされた家具や手づくり陶器・・・

こんな暮らし、理想だな~と、
またなんだか忘れかけていたことが
ふつふつとよみがえってきたような。。。

午前中に話し合ったテーマは、
親の介護を通して学んだ暮らしの整え方。

そう、きちんとテーマに向き合ったメンバーは、全員アラ還ですが、
いや、ひょっとしてアラサーやアラフォーよりも
元気かもしれません~

f0159480_23432854.jpg

暮らしを快適に整え、
子どもを育てあげ、
親の介護に向き合い、
いろんな経験を積み重ねたうえで、
さらに、明るく前向きに仕事をしているんですもん~

整理収納アドバイザーも、ライフオーガナイザーも、
共感できること、多いです!

癒されつつも、たくましさを学んだ1日でもありました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-22 00:02 | Comments(0)

渋谷くらし整理塾「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します

先日は、新名刺「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」について、
みなさまから、たくさんのLikeをいただきまして
本当にありがとうございました!

このところ、ますます冷蔵庫の話題が増えておりますが、
少しでも多くの方に、この大切な整理法を知ってもらえればと
思っています。

10月には「渋谷くらし整理塾」で、講座を開催いたします。

講座修了後には、あなたの冷蔵庫の整理、
すぐにやりたくなりますよ(^^)

f0159480_23384954.jpg

―――
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

日時 10月15日(水) 14:30~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田 (渋谷駅から徒歩5分)
    2階 学習室4
受講料 1,000円

お申し込みはこちらからお願いします。
     ↓
渋谷くらし整理塾

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-16 23:47 | *渋谷くらし整理塾 | Comments(2)

「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」の大野多恵子です

名刺にこんな肩書を入れました。

f0159480_9195595.jpg

ライフオーガナイザー 
その下に
ハッピー冷蔵庫アドバイザー  

セミナーコンテストでは、普段の肩書よりもっとわかりやすく
自分を表現するためのキャッチフレーズのようなものを考えることが
課題になっています。

セミコンのためということもありましたが、
冷蔵庫オーガナイズに関わることが増えて、
少し前からこのキャッチを考えていました。

「冷蔵庫に愛情を込め、可愛がると、幸せがやってきますよ~」
そんなことを伝えつづけていこうと、思いまして。。。(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-14 09:26 | Comments(2)

「伝える」より「伝わる」講師を目指して

10月のセミナーコンテスト東京に向けての対策講座2回目が終わりました。

まだまだこれから練習をして、本番に向けて準備していかなくては
いけないのですが、ここまでの感想をひと言で言うと
「セミコンに申し込んで良かった!!」
既に、大満足している自分がいます^^

それは、1回目、2回目とも、対策講座での先生の話が素晴らしく、
これを聴けただけでもここへ来た甲斐があった、と!

1回目の講座の先生は、このセミコンを作り出した主催者である
自分ブランドプロデューサーの立石剛さん

f0159480_2252146.png

講座を受ける前に、2冊の著書を読んでいたので、
言葉のひとつひとつが、スーッと入ってきて、しかもそれを目の前で
実際の話として聴けたことの迫力、喜び。

講師としてテーマやシナリオを作っていくことについて、
目からウロコの気づきをたくさんいただきました。

そして、2回目の先生は
怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタントの谷厚志さん

全国からひっぱりだこのセミナー講師、
元タレントさんで、私はスターに会えたような気分でわくわくと席に着きました。
つい最近、「プレジデント」の表紙にもお顔写真が掲載されたばかりです。

2回の講座は、
「自分だからこそ語れることを」
「伝える」より「伝わる」講師に!などなど、

そのためのテクニックではなく、本質のところが
先生の話し方、表情、動きなどから、
それこそ、伝わってきて、
ライブとして受け取ることができた貴重な時間だったのです。

同じ目標に向かう仲間とも出会え、
スタッフの皆さんにもよくしてもらって、
ここへ一歩踏み出せたことの幸せを感じています~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-12 23:19 | Comments(0)

10月開催☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内

ライフオーガナイザーとは?
最近よく聞くけれど、一体それはどんな意味?どんな仕事?
と、気になっている方
「ライフオーガナイザー入門講座」を受けてみませんか!

アメリカでは一般的な「オーガナイズ」の概念。
2008年に日本に取り入れられてから、
今や全国にその考え方が広がっています。

ものや情報にあふれる現代社会で、
ただモノを片づけ、収納する技術を学ぶのではなく、
思考の整理からじっくりと考えていくことを大切にした
ものです。

入門講座では、ライフオーガナイザー2級、1級の
取得を考えている方にも
まずは短時間でそのエッセンスを学んでいただけます。
ーーーーー
★ライフオーガナイザー入門講座

日時 2014年10月9日(木)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
     渋谷駅から徒歩5分

f0159480_20425699.jpg
内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

定員  7名

受講料 3,000円 

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

お申し込み 
こちらのフォームからお願いします。
      ↓
ライフオーガナイザー入門講座
追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-09 20:59 | *入門講座 | Comments(0)

神髄を知ることができたか?【冷蔵考】

前回書いた
「フードロスをなくせ!冷蔵庫オーガナイズの神髄を知るワークショップ」
について、気づきを振り返ってみたいと思います。

実際の冷蔵庫オーガナイズにとりかかる前に、
参加者みなさんの冷蔵庫の悩みについてワークを行い、
そこで出た共通点としては、

・食材があふれ気味で、何が入っていたか忘れてしまう
・決めた場所からはみ出てしまい、結局整理できない
・調味料の種類が多くて使いきれない

そして、理想の冷蔵庫は・・・

・適量がうまくまわっていて
・取り出しやすい
・捨てることなく
・あるものでおいしい料理を作りたい  ということ。

アンリさん宅の冷蔵庫オーガナイズをした後に、今あるもので
どんな料理ができるかを、シェアしたときには、
びっくりするほど数多くの料理名が挙がりました。

・豚肉に、梅の砂糖漬け+マヨネーズ味 
・厚揚げの柚子味噌味
・ご飯に、炒め納豆とカリカリじゃこ、卵黄、しそののっけ丼
・鶏の照り焼き、ジャム+しょうゆ味
・餅と豆乳と野菜のクリーム煮
・手羽元のスパークリングワイン煮
・豆乳、カボチャ、パン粉の玄米ドリア
・もやしナムル+練りごま
・ほっけの人参ホイル焼き、ゆずしょうゆバター味

これは、ほんの一部。
素晴らしい主婦の知恵の結集で、
すぐにレストランか居酒屋が開店できそうなほど~(^^)

f0159480_9453797.jpg

気づきが増えてきて、
冷蔵庫オーガナイズの神髄とは・・・

それは・・・どんな容器を使って、どのように配置するかの
収納テクニックではなく、

それは・・・材料を揃えて、どんな料理をするかのレッスンでもなく・・・

無駄なく、
今あるもので、
おいしく、
楽しく、
ゆとりを持って暮らしていくためには、

冷蔵庫という何気ない存在の家電に
もっと愛情を込めて、
軽やかに食材をまわしていくことなんです。

だから、実はこの楽しいゲームのようなことから、
フードロスがなくなっていくとしたら、、、
う~ん、神髄に近づいてきたかな!

そして、アンリさんが、この日の振り返りでFBに書いていた言葉は・・・
「一番近い宇宙は冷蔵庫だった!?」

さすが!神髄のタイトルを付けた方です!

―――――
☆「冷蔵庫が変われば暮らしが変わる!」
冷蔵庫オーガナイズ(整理)のモニターさん募集中

アドバイスと作業3時間 9,000円
             (モニター価格、渋谷区からの交通費別)

こちらのフォームからお申し込みください。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-08 09:52 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

フードロスをなくせ!冷蔵庫オーガナイズの神髄を知るワークショップ

昨日は、初の試み「冷蔵庫オーガナイズのワークショップ」を開催しました。

f0159480_9354260.jpg

8月に、ライフオーガナイズの講座にいらしていただいた中野アンリさんから、
ご自宅の冷蔵庫オーガナイズのご依頼をいただいたことがきっかけでした。

そして、アンリさんのご厚意で、複数の人が集まっての公開オーガナイズという
話に発展し、今回のワークショップが実現したのです!

元々こういったイベントの企画力抜群のアンリさんが、
今回付けてくださったタイトルは
「フードロスをなくせ!冷蔵庫オーガナイズの神髄を知るワークショップ」

なんと直截的で、インパクトがあるんだろう、
「神髄」という言葉にも、びっくり!

それならこのタイトルに恥じないよう、ぜひ有意義なものにしようと
私も頭をひねりました。

個人の冷蔵庫オーガナイズ → 集まってみんなで一緒に考える
→ 各自が家でもやってみる → 日本中の家庭からフードロスがなくなる

そんな風に広がっていったらいいな~という妄想がどんどんふくらんで・・・^^

そして、実際に行った手順です。

1 前半は、ライフオーガナイズの考え方をベースにしたセミナーを行い、
 各自の冷蔵庫の悩み、理想についてシェア。

2 アンリさん宅の冷蔵庫のオーガナイズ作業

元々そんなに多くはなく、スッキリとしていました。

f0159480_9373183.jpg

それでも全部出してみると、総量が分かります。

みなさんでやった作業は、食品を4つに分けること。

f0159480_9435746.jpg

あらかじめ敷いておいた色布の上に

赤は 賞味期限、消費期限切れ、処分対象のもの
黄は 賞味期限ぎりぎりか多少過ぎていて、早めに食べたいもの
緑は 期限ゆうゆう 取っておけるもの

その他ここには写っていませんが、手づくりのお総菜も結構ありました。

最終的に、食べる、食べないの判断は、もちろんご本人がしますが、
これをすぐに処分したり、収納し直してしまう前に・・・

みなさんには、黄色と緑ゾーンの食品をメモしていただき、
これでどんなお料理ができるかを考えてもらいます。

アンリさんには、赤ゾーンの食品が、なぜ捨てることになったかの
原因をメモしてもらいます。

これを、野菜室、冷凍庫も、同じように繰り返し、

3 最後にみなさんでシェアタイム

f0159480_9291370.jpg

どんなお料理ができるか?これで何日分くらいできるか?
などを考えていると、
どんどん楽しいアイデアが出てきて、時間が足りないほどに。

冷蔵庫の収納は、箱でまとめたものは複数あったジャムだけ。
あとは、全部よく見えます。
早めに食べたいものを下段に。空間も必要です。

f0159480_9293618.jpg

このワークショップで見えてきたこと、みなさんからの素晴らしいアイデア、
たくさんの気づきがあり、この続きは、また詳しく書きたいと思います~(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-09-05 10:05 | たべものオーガナイズ | Comments(0)