「渋谷くらし整理塾」で連続講座

「渋谷くらし整理塾」では、この8月から
連続講座を開始しました。

月2回発行されている「しぶや区ニュース」に、お知らせを掲載いただき、
お申し込みくださった方がたを中心に、講座を行っていきます。

担当講師は、木村眞理よこすともこ、大野多恵子の3人で、
第1回目は、説明会も兼ねて、
ライフオーガナイズの基本についてお伝えしました。

「しぶや区ニュース」のコーナーに載ったのは
「片づけ・整理・整頓の講座」というタイトルでしたが、
単純に思える「片づけ」「整理」「整頓」の意味も、
実は、とても深いものがあります。

それは、「思考の整理」から始めるオーガナイズならでは。

f0159480_2123036.jpg

「渋谷くらし整理塾」では、連続講座のほか、単発の講座も随時行い、
今後もさまざまな切り口で、片づけや整理についてお伝えしていきます。

ーーーーー
☆9月3日(水)開催
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」 残席2

日時 9月3日(水) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-30 21:15 | *渋谷くらし整理塾 | Comments(0)

次の目標は10月5日「セミコン東京」

還暦を迎えた今年、私の中では密かに立てた
いくつかの目標がありました。

・伊豆でアットホームなパーティを開くこと
・北海道へ行くこと
・冷蔵庫の話を、多くの人に聴いてもらうこと

今年前半、既にひとつひとつのことが夢叶い、
想像以上の充実感をもたらしてくれました。

そして今年後半、次なる目標は、
セミナーコンテストにチャレンジする」ことです!

1年前に、日本パーソナルブランド協会が主催する
このコンテストの存在を初めて知ったとき、
「いつか私も出場者に・・・」
と、心密かに思い始めました。

ライフオーガナイザーの先輩や仲間が出場し、
応援に行ったときに、その話に感動したのがきっかけでした。

持ち時間は10分ですが、どの出場者の話も楽しく、役に立ち、
気づきを与えてくれるものばかりだったのです。

セミナーの定義は、「自分の体験をノウハウに変えて人に伝えること」

10月5日の東京大会に向けて、昨日は初の対策講座があり、
先生の話が素晴らしくて、ストンと腑に落ちることばかり。
3時間、夢中でメモをとりました。

シナリオづくりにわくわくしながら、
次の目標に向かえるという幸せ!

ここに書いてしまった以上、目標は「密か」ではなくなりましたが(^^)
精一杯そこに向かうという自分なりの「宣言」として、
ちょっと勇気を出してみました~

f0159480_0113278.jpg

そう、あと1カ月ちょっとですから。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-29 00:14 | Comments(0)

原宿表参道元氣祭りスーパーよさこい

昨日、おとといは、この夏をしめくくるような究極のお祭り
「原宿、表参道元気祭りスーパーよさこい」に行ってきました。

沼津「雄大」チームのメンバーで、
ライフオーガナイザーの西川明美さんの応援に出かけたのですが、
笑顔、笑顔・・・の素晴らしいステージでした!

f0159480_9544416.jpg


全国から100組も集まったチームの中で、
「雄大」チームは、見事新人賞に輝きました!

そして、大賞に輝いたチームの踊り

f0159480_9552617.jpg


原宿駅前の人、人、人の中で、
その熱気・元気をまるまるシャワーのように浴びてきました!

f0159480_9572761.jpg


そして、私たち地元応援団「渋谷くらし整理塾」の打ち上げ「暑気払い」は
竹下通りのベアード・タップルーム原宿にて。
(木村眞理さんと私の2人でしたが、6人分くらいの話をしてきました^^)

f0159480_1012718.jpg


沼津チームを応援した後、なんと偶然ここも
沼津発祥のベアードビールの原宿店。

以前に沼津港の近くにある店で、ベアードさん夫妻の
ビールに寄せる思いをじっくり聞いたことがあったので、
原宿店にも一度行ったみたいと思っていたのです!

昨日、おとといは、夕方から急に秋の気配。

猛暑が続いた後だからこそ、このありがたさが身に染みて、
「元氣祭り」が、まさに暑い熱い夏のしめくくりとなり、

そして、9月に向かうこの季節の変わり目が、好きだな~
と、なぜか毎年しみじみ思います。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-25 10:15 | Comments(0)

服の整理ができないのはなぜ?

服が多くて困ってるんです。整理できなくて・・・
という声をよく聞きます。

f0159480_2337137.jpg

さあ、整理しよう~と意気込んで、
全部出してみて、要る要らないの判断をするものの、
ハタと手の止まるものとは?

それは、高かったけれど、あまり(ほとんど)着ていないもの。

パーティードレスとか、スーツとか、何かの目的で
買ったけれど、そのとき1回しか着ていないとか、
ほかに着る機会がないうちに、タンスのこやしになり、
やがて、流行遅れになってしまったとか、

そんなとき、高かったのに・・・
思い出があるのに・・・
などの理由で、手放しにくくなってしまいます。

それに比べて、安いもの・・・
部屋着、パジャマなどのふだん着は、
使用頻度、ものすごく高いです。

とことん着れば、手放すときにそれほど迷うこともないでしょう。

安いものをとことん着て、高いものは着る機会がない、、
これ、逆だったらいいのにね。

では、手放しにくい、ドレスやスーツをどのようにしたらいいのか?
もう着る機会もないだろうと思ったら、
委託販売店に持っていくなど、オーガナイズを
一度大々的にやってみて・・・

そして、今後のことを考えてみると、
やはり買うときに、ある程度いろんなシーンに応用が利くものを選ぶこと。

滅多に着ないとわかっているなら、レンタルをするのもひとつの手。

そして、奇抜なドレスなど、リサイクルショップで買うのも手。

私がよく行っている委託販売店では、
「パーティ用に買って、一度着たら、また売ってくださってもいいです」とのこと。
要するにレンタルの感覚です。

もちろん、思い出あるものは、無理に手放さなくても
ふだん着るものとは別にして、大事に保管しておけばいいのです。

日常で着るものは、定量がわかったら、できればまんべんなく着尽くして、
自分なりの流れをつくること。

まずは、これが整理のコツの第一歩ですね~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-24 00:00 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

料理はレシピ通り作る?作らない?【冷蔵考】

冷蔵庫のこと、お料理のこと、いろいろな人と話していると、
料理はきちんとレシピ通り作る人と、自分流に作る人と
ざっくり2タイプに分かれます。

レシピ通りきちんと計って作る人は、左脳タイプ、
自分流に作る人は、右脳タイプ とも言えそうです。

でも、新米主婦で初めてのことづくしなら、
やはり何かとレシピに頼らざるを得ないでしょう。

私も当初はそうでしたが、やっぱり基本的には
レシピを見るのが嫌いな右脳タイプ。

料理教室に行ったり、
外国人の料理教室を企画、準備したりする側もやっていましたが、
今思うと、それはかなり苦手なことだったな~と。

当時は、「~ねばならぬ」的な感じで、
料理教室に行くべき、国際交流で料理を準備するのは楽しい、
と思い込んでいましたが、きっちりと材料を準備したり
計ったりすることは、やはり面倒、苦痛でした。

それに引きかえ、冷蔵庫の中にあるもので、テキトーに
自分好みのものをちゃちゃっと作るのは、楽しいんです。

最近は、特に
「冷蔵庫にあるものを使い尽くす」
「無駄にしない」
「少しでもおいしく」
のゲーム感覚が面白くて、ますますハマッています。

それには、「お料理したくなる冷蔵庫の中」というのが肝心で、
まだまだ研究の余地ありです。

なんでものっけ丼にすることが多い、お昼ごはん。

f0159480_23334240.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-21 23:39 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「渋谷くらし整理塾」☆講座を開催しました

今日から、「渋谷くらし整理塾」の講座がスタートしました。

f0159480_2259284.jpg

私が担当した講座は
「スッキリ!素敵!をめざす片づけの基本」と、
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

そして、木村眞理さんが担当したのは
「あなたは、なぜ片付けたいの?」
  はじめましょう!頭の中の整理から

どの講座にも共通していえることは、
ライフオーガナイズの大きな特徴である
ものの整理の前に、まずは思考の整理をしようと
いうことです。

実際の片づけ作業の前に、この部分にじっくり時間をかける
ことが大切なのです。

自分にとっての価値観や、本当に好きなことを見きわめていくには
時間もかかりますが、
少人数だからこその対話形式や、さまざまなワークから
気づけることもたくさんあります。

渋谷駅からも近い、渋谷区文化総合センター大和田にて、

f0159480_22593963.jpg

今後とも、メンバー講師による多彩な講座を行っていきます。
ーーーーー
☆8月27日(水)開催の「渋谷くらし整理塾」
担当は
木村眞理さん
よこすともこさんです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-20 23:23 | Comments(0)

暮らしのメリハリで、やる気アップ!

お盆ウィークに、旅行された方も多いと思います。

日常とは違った旅先では、見るもの聞くもの新鮮で、
開放感がいっぱい。

その一方で、家に帰ってくると、
やっぱりうちはいい~と、また開放感。

そして、また仕事がんばろう~と、
このメリハリが大切なんですね。

ずっと同じ場所で、同じことが続いたら、
飽きるばかりでなく、
大切なことにも気づきにくくなってしまいます。

外へ出ることで味わえる空気、
そして、また日常の何気ないありがたさに気づくこと、

旅行だけでなく、ふだんのちょっとした
メリハリ、バランスは、いつも、いつも
ずーっと大切だと思っています。

お休み最後の日は、伊豆に住む友人たちと
熱海伊豆山の隠れ家的な店へ。

f0159480_21483252.jpg

緑と海、この眺望に出あえただけでも、
また、うれしい心の充電できました。

f0159480_21474322.jpg


ーーー
日ごろの時間の使い方のメリハリについて、
考えてみませんか!

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 9月3日(水) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-18 21:54 | Comments(0)

「習慣化する」ことの素晴らしさ

ライフオーガナイズでは、よく「習慣化する」ということを
お伝えしています。

例えば、モノの配置をきちっと決めて、暮らしの土台づくりができたら、
今度は、使ったものを元に戻すという「習慣化」が大切というようなこと。

それができると、いつも「キレイ」がキープできるので、
このことはオーガナイズの仕上げであり、極意と言えそうです。

私が、そのことを意識し始めてから、
もっとも効果の表れている箇所が、ダイニングテーブルです。

食事をするとか、何かの作業がおわった後は、
ここに、(決まったもの以外)何も置かないという習慣化です。

f0159480_2234246.jpg

最初はいやいや無理にやっていることも、3週間ほど続けていると
習慣化すると言います。

すると、その後は「やらなくては気持ち悪い」状態になります。

朝、顔を洗う、歯を磨く、靴を揃えるなど、
考えてみれば、自然に体が動いて習慣化していることは
1日のうちにたくさんあります。

それを、もっともっと意識して増やしていくことで、
毎日が変わってきます。

そして、これは片づけだけでなく、あらゆる行動パターン、
さらに、心の持ち方にも言えることです。

例えば、つねにクヨクヨと心配性な性格の人は、
先のことを、「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」
と、考える。
これも一種の習慣です。
そういった考えグセがついてしまっているのです。

そこを、変えていくんです。
最初はぎこちなくても、
「まあ、どうにかなるさ」
「きっと、うまくいく」っていう考え方に。

または口に出して言ってみる。
それが、習慣になっていくと。。。人生、変わります!

このことを、より教えてくれたのが、
佐藤富雄さんの「ちょっとした習慣であなたの人生は変わる」
という本です。

なんとなく行動していた、なんとなく考えていたことを、
意識して変えていこう~
そう思うと、楽しいです(^^)

―――――
あなたにとっての大切な時間の使い方も、意識して
一緒に考えていきませんか!

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 9月3日(水) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-16 22:53 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

愛情込めたい特別収納家電【冷蔵考】

お盆休み、実家に大勢集まって会食された方も多いでしょうね。

そんなとき、冷蔵庫内もごちそうや冷たい飲み物でぎっしりとなり、
いろんな人が開け閉めする回数も増えます。

一般家庭の1日の冷蔵庫の開閉回数は、平均35回だそうです。
でも、こんなときは、さらにその回数を上回りそう。

考えてみると、冷蔵庫って、家電の中でも特別の存在ですよね!

収納できるという点からすると、ある意味家具みたいです。
収納棚に、冷やすための電源をくっつけたものが、冷蔵庫で、

そこで、「特別収納家電」と、仮に名づけてみました(^^)

でも、この「収納」という言葉は、要注意です!
つねに中身が入れ替わり、変化するものだから、
長く収めてしまっては、いけません~

そして、家族みんなが開け閉めするとしたら、
だれが見てもわかるような定位置が必要です。

だんな様に、「おーい、ビールどこ?」
「この間買ったつまみは?」と、いちいち聞かれなくても済むように。

ふだんも、例えば、一家の主婦が留守をするときなど
「冷蔵庫にある○○を食べてね」なんてメモをして、
きちんと、わかりやすい場所に置いておく。

そこには、愛が感じられますね~

冷蔵庫は、ひょっとして、思いのほか、
家族の意思を通じさせる場所かもしれません。
家族みんなが、これほど多く開閉する収納棚は、ほかにないわけですから。

だからこそ、もっと可愛がって、もっと大切にしましょう、
家庭の要である冷蔵庫!

f0159480_23195284.jpg


セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を、随時開催しています。
ーーーーー
来週は、「渋谷くらし整理塾」にて。

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-15 23:31 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

点が線になり、やがて面になる瞬間

新しい土地で、新しい環境で、
なにをやったらいいのかな?と手探り状態のとき、

なんとなく楽しそう、なんとなく自分にもできそうな
ことにトライ。

そのうち、もっと意味があって、役立ちそうな
こともやってみようと、またひとつトライ。

でも、それがほんとうに意味があって、
役立つのかな~と考え始めると、
面白くなくて、先へは進みません。

でも、なんだかひとつずつやってみるんです。

やがて、1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年が過ぎ・・・

小さなトライの積み重ねが、なんだか少~しずつ
つながってくるような感覚、
点が線になったような・・・

それが、さらに5年、6年を過ぎたあたりから、
突然、面になったことに気づきます!

あれ~~、いつの間に??と。
面になると、その後は加速度をつけて、もっともっと
面が広がります。

これまで、私はいろんな場所に住んできましたが、
この感覚を味わったのは、三島でした。

初めて静岡県三島市に住んだときに、
だれも知人のいない見知らぬ土地で、
なにをどのようにやっていこうかと?

でも、白紙のところから、線や面が見えてきたと思ったら、
10年、20年、色濃く、深くかかわっていました。

6年目の東京で(子どものころいた東京とは違った地域で)、
最近、ふとこれと同じ感覚を味わったのです。

面になったかも!と、カチっとスイッチの入った手ごたえを感じたのは、
三島での経験があったから。

最初は、見えないんです。

なんにも見えないから
ひとつずつのトライは、小さな点。

いろんなことをやっても、点は点。
それが線になり、面になるには、ほんとうに時間がかかります。

でも、あのとき、あの最初の一歩を自分で踏み出さなければ、
何も始まらなかったのです。

例え小さな点でも。
その点さえなかったら、線にも面にもなりません。

単調に見えることでも、あきらめないこと。
カチっとスイッチの入る瞬間が、きっとあるんです!

f0159480_21382744.jpg


―――――
☆「渋谷くらし整理塾」

日時 8月20日(水)13:20~16:40
場所 渋谷区文化総合センター大和田

1 スッキリ!素敵!をめざす「片づけ」の基本
2 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
3 「あなたは、なぜ片付けたいの?」
   はじめましょう!頭の中の整理から

受講料 1講座 1,000円

詳細はこちらから

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」

日時 9月3日(水) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-13 21:54 | Comments(0)