思えばキッチン整理が下手でした

今の自宅のキッチン、使い勝手が良くて、ほぼ満足しています。

f0159480_22354636.jpg

一度仕組みが出来てしまうと、それがあたり前になってしまいますが、
以前は、なんだか使い勝手が悪く、しっくりきていなかったことがいっぱい。

昔の写真が残念ながらありませんが、
どんなところが、どのように・・・?と、思い出してみると、

・重ねて置いていた鍋。取り出すのが、面倒だった。

・吊り戸棚に食器を入れていて、奥のもの、上のものが出しにくい、しまいにくい。

・なんとなく使っていない調理器具が、そのまま棚や引き出しの奥に入っていた。

・なんとなく古い調味料が、そのまま入っていた。

・冷蔵庫の奥に、見るのがこわい(いつのものかわからない)食品があった。

・お菓子作りに凝っていたにもかかわらず、器具がまとまっていなくて、取り出しにくく面倒。

・カウンターの上に、しまい場所の決まってないものが乗っていてごちゃごちゃしていた。

・割り箸が、どっさり引き出しにあった。

・非常食のことが、よくわからない。これで役立つか?どのくらいあればいいのかという不安。

いや~、こうして挙げてみると出てくるわ、出てくるわ。

今は、オーガナイズのお陰で、
な~んだと思うくらいカンタンで楽な仕組みができていますが、
こうして過去の自分を思い出してみると、
つねにもやもやした感情がありましたね。

その原因は、
俯瞰してみるという発想がない。
収納方法がわからない。
仕組み化ということが全くピンと来ていない。

要するに自分のキッチンでありながら、把握できていないということ
だったのです。
それは、ほかの部屋についても同じです。

オーガナイズを知った後は、
仕組み化して、把握する、
これで、もやもやは消えるんです!

コツさえわかれば、な~んだというくらい
カンタンでシンプルなことなんです。

ひとつひとつについては、追々詳しく書いていきたいと思います。
ーーーーー
☆オーガナイズサービス
あなたのお宅のキッチン整理に伺います(コンサルティングと作業)
詳細は、こちらから

☆カフェセミナー
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
日時 6月10日(火) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-31 23:06 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

6月開催☆「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」のご案内

シリーズで行っているカフェセミナー
衣食住の「もったいない」整理法
6月のテーマは「衣」です。

モノのオーガナイズ(整理)では、
出す→分ける→減らすが基本となりますが、
服の整理も、まさにこの手順で行っていきます。

でも、愛着のある服を「減らす」「手放す」というところで、
悩んでしまう方が、とても多いのでは!?

ようやく決心して手放す服を分けたものの、
さて、それをゴミにするのか、リサイクルするのか、
どんな方法で?と迷い、
そこで、またしばらく紙袋に入れたまま放置・・・
な~んていう状況になっていないでしょうか?

それを解決するには?
その心の負担をなくすには?

このセミナーでは、手放す先をきちんと見据えることによって
おしゃれを楽しくしていく方法をお伝えしています。

以前にこのセミナーを受講してくださった
アロマセラピー講師の高橋さやかさんが、
ブログで素敵な記事を書いてくださっていますので、
ぜひご覧ください。 → 「心が変わる、洋服の手放し方」
(高橋さん、ありがとうございます!)

f0159480_21474828.jpg
ーーーーー
☆カフェセミナー
おしゃれサイクルをつくる服の整理法
   

日時 6月10日(火)  13:00~15:00
     
会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前5-7-18)

会費 各回 2,800円(ミニスイーツ、ドリンク付き)
  

お申し込み、お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。
       ↓
   カフェセミナー
追って、詳しいご案内をお送りいたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-29 22:02 | Comments(0)

「素敵」という言葉が、人を素敵にします

先週は、チャリティイベントと節目の誕生日に関連して、
たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました!

その中で出会った言葉として、特に「素敵」が満載でした(^^)

チャリティイベントのサブタイトルが
「今よりちょっと素敵ライフ」

セミナーのタイトルが
「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」

そして、お誕生日メッセージの中で、
この「素敵」が、ダントツ多い言葉でした。

そういう私も、誰かのお誕生日のときに、
「素敵な1年を」などと、結構よく使っています。

ほとんどは女性が使う言葉として、
以前よりずっと多用されているような気がする最近。

しゃれている、センスがいい、素晴らしい、品がある、
なんていうイメージを含んでいると思います。

前に、私がある人に送ったお誕生日メッセージで
「素敵な1年に」というように書いたら、
「はい、素敵にします!」というお返事をいただいたことがあります。

今回、私もたくさんの前向き言葉をいただき、
すると、不思議なことに、
その言葉通りになっていこう、
そうなれるイメージを持っていこうという
チカラがわいてくるんですね。

「素敵」と言われたら、
日常の「素敵」をたくさん探して、
「はい、素敵にします!なります!」と(^^)

f0159480_224158.jpg


素敵なライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフの素敵なブログは、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-28 22:09 | Comments(0)

6月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

ライフオーガナイズ時間編セミナーを開催します。

アメリカ発の「思考と空間の整理術」
ライフオーガナイズの考え方をベースにした
有効な時間の使い方について考えるセミナーです。

こんな方におすすめのセミナーです。

・毎日、なんだか気ぜわしく、時間ばかりがどんどん過ぎてしまう。
・自分にとって大切な目標が、どんなことかわからない。
・計画的に物事を進めたい。
・モノの整理が苦手で、どこから手をつけていいかわからない。
・ほかの人の夢や目標を聞いてみたい。

など、など、
ふだんの自分を発見していくいい機会でもあります。

ぜひ、ご一緒に有意義な時間をシェアしませんか!
f0159480_2227430.jpg
―――――
日時 2014年6月20日(金)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
    渋谷駅西口から徒歩5分
   
定員  7名

受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらからお願いします→ お申し込みフォーム
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。
ーーーーー

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-27 22:35 | *時間編講座 | Comments(0)

「ラクに 楽しく 私らしく」って?

オーガナイズの日チャリティイベント関東地区の今年のテーマは
「ラクに 楽しく 私らしく ~今よりちょっと素敵ライフ~」でした。

このテーマを基にして、私も冷蔵庫に関して話す内容を考えましたが、
実は、「私らしく」という言葉が特に「ピーン!」と引っかかってきました。

ほんとうに偶然のように、その少し前にこの言葉の持つ深い意味を
知らされたからです。

それは、900冊以上もの本を出している
中谷彰宏さんのセミナーに出たときのこと。

わかりやすく、きっぱりとした文体、その1行で元気をもらえる自己啓発本が、
本屋さんにずらりと並ぶ有名な方ですが、
中谷塾というセミナーにも、気軽に参加できることがわかって、
今年、初参加したのです。

私はかなりの本を読んでいたので、実際はどんな方だろう?と
ドキドキ。

1日に何コマかのセミナーを行っていて、既にリピーターの方が
前の時間から引き続き受講していて、そこに私が入っていきました。

中谷先生、背筋がピンと伸びていて、笑顔が絶えず、声が大きくて、
圧倒されるような存在感の大きな人・・・
という印象は、本のイメージそのものでした。

そのコマのテーマは「自分ブランド塾」というもの。
どんな講座なんだろう~と思いきや、いきなり
ある質問に対して、次々と思ったことを、みんなが自由に
ホワイトボードに書いていくので、私はちょっとドギマギ。

そのときの質問は、「人が死ぬ前に後悔すること」
・・・これは、少し前にオーストラリアのナースの話として、
ネットでよく見ていたこともあり、
私は答えを「知っている!」と、思って、すぐにホワイトボードに
書き込みました。

それは、「もっと自分らしく生きればよかった」と。

でも、実際には5つの答えがあって、正確な言葉は違っていて、
これは私が勝手にイメージしていた答えだったのです。

そこで、中谷先生、私の書いたものに目を留め
「自分らしく」って、なんだろう?と、おっしゃったのです!

「??」
「人に流されたり、顔色うかがったり、ガマンしたり、
そうじゃあなくって、自分らしく生きようよ~」っていうことですよね、
ふつーに考えると。

ところが、先生は、そこで意外なことを言われたのです。
自分らしくとは、世間が思う自分らしくと、自分が思う自分らしくの2つがある。
しかし、自分が思う自分らしくの方が、実は制約が多い。

~らしく、はもうできているとしたら、
そこからはみ出た自分らしくないことが、実は面白い。

人から、「○○さんって、意外に~なのね」と言われると結構うれしいもんです。

このはみ出た、一致しない魅力が、自分ブランドである・・・と!

うわ~~、もう目からウロコで、私は偶然私が書いたこの一語で、
こんなに話をふくらませてくれるこの先生は、すごい!
と思うと同時に、
ここへ来て良かった!と思い、涙が出そうになりました。

そして、チャリティで発表した「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」では、
こんなこと話したら、おかしいだろうか~、
会場の方はどんな反応をするだろうか~と、
何日も何日も悶々としながら、スライドを作り上げました。

その結果、みなさんからかなりの反響をいただき、
その後の感想では、「かたそうなイメージから、意外!」
この言葉、ほんとにうれしいもんです(^^)

まさに、それは中谷塾で知った「自分らしくない」自分ブランドかも!
と結びついたことで、突き抜けた感じ。

ラクに 楽しく 私らしく・・・

でも、私らしくない私らしさに出会えたら、

その突き抜けを知ったら、もっと無限に人生楽しめるんです。

そう、人生に「迷いがなくなる」そうです!

f0159480_22552632.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-23 23:38 | こころオーガナイズ | Comments(0)

3年前に思い描いていた60歳になりました

今日は、60歳の誕生日。。。

気分は、30~40代のままなのに(^^;
いつのまにか時が流れ、
まだまだ先だと思っていたこの大きな節目が
もうやってきてしまいました。

なんだか、とっても不思議な気持ちです。

還暦、定年、シニアライフ・・・などなど、
これまでの人生を労うような響き。

でも、昨日もある人と話していたことは、
「ここからがスタート」なんです!

57歳でライフオーガナイザーの資格を取り、
そのときに3年後の自分のイメージを手帳に書きました。

3年後は60歳だ!
そのときに強い意識が芽生えました。

自分や家族のために暮らしを整え、自分が楽しめることをし、
そこからあふれたことを人に伝えられるオーガナイザーになれれば、と。

昨日は、東京開催のオーガナイズの日チャリティイベントが行われ、
講師のひとりとして、話をさせていただきました。

f0159480_1483916.jpg

自分で3年前に描いていた方向性が、ほぼその通りになりました!

ただ、具体的な方法が何かまでは思い描けず、
そのテーマが「冷蔵庫」になるとは、
ちょっと思いもよらないことでした(^^)

講演タイトルは
「冷蔵庫から広がる素敵ライフ~食のオーガナイズ~」

これまでの経験と思いをスライド上に編集し、
何度も何度も手直しし、これが果たして300人以上の方に
伝わるものかどうか?手探り状態でした。

かなりの緊張状態で登壇して、話し始め、
少したったころ、会場から笑い声が・・

あ、こんなことウケるんだな!と手ごたえを感じ、
話を進めていくと、
もっともっと笑い声や、拍手が起こって、
そっかー、これはいいかも!とさらなる手ごたえ。

夢中で40分の話を終えましたが、
終わると同時に、何人もの方から声をかけていただきました。

それは、難しいフードロス問題などの間に差し挟んだ
キーワードで、みなさんの感想は、ほぼそこに集中しました(^^)

講演をした鈴木尚子さん川崎朱実さん会田麻実子さん
そして、パネルディスカッションのファシリテーターを務めた
あかはねみきさんや、4人のパネリスト

どの人も輝いていて、その人らしさが前面に出ていた素晴らしい
話ばかりでした。

そんな中に入れていただけただけでも、私にとって幸せな1日。

f0159480_149253.jpg

そして、準備から当日の進行まで
数えきれないほど多くの人に支えられ、感謝の1日でもありました。

3年前に思い描いたこと、そのひとつがまさに昨日のシーンだとしたら、
さらに1年後、3年後・・・
意思を持って行動していきたいな~と思います。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-21 14:19 | Comments(0)

オーガナイズウィーク始まりました

5月30日(ゴミゼロの日)にちなんで制定されたオーガナイズの日。

f0159480_21225496.jpg

それまでの2週間をオーガナイズウィークとして、
日本ライフオーガナイザー協会では、全国でチャリティイベントを開催します。
(この売上金は、東北復興支援のために寄付されます)

今年は全国9カ所での開催ですが、皮切りとして、
昨日は札幌と大阪と福岡で、
セミナーやパネルディスカッションが行われました。

フェイスブックで、逐一その様子が伝えられ、
遠い場所のことも、とっても身近に感じられるのです。

ライフオーガナイザーって、どの地域からも
明るく楽しそうなオーラが伝わってくるんです。

東京での開催は、あさって20日です。
会場の文京シビックホールは定員320人ですが、
5月初旬で、既に満席となりました。ありがたいことです。

私もセミナーを行う1人として、もはやそわそわ状態です。

でも、1人でコツコツ準備をしていたかと思いきや、
テーマとなる冷蔵庫や食について話す機会が増えたり、
当日セミナーを行う人同志で、コンテンツを確かめ合ったり、
たくさんのスタッフから連絡をいただいたり、
とても心強い気持ちになりました。

イベントは、なんといってもチームワークです。
オーガナイズウィークのこのパワーのさざ波、
広がっています!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-18 21:25 | Comments(0)

初ブログは「伊豆(八方)美人日記」でした

今日は、久しぶりの三島へ。
駅南口もきれいになって、周辺もどんどん変わっています。

f0159480_2235799.jpg

5月の新緑の色が際立っていて、駅近くでも
空気が違います!
楽寿園、白滝公園・・・とにかく緑が多いんです。

所用を終えてから、知人のギャラリーへ行き、
それからカフェと雑貨屋さんへ。

f0159480_22143365.jpg

三島には20年以上住んでいて、
その後はしばらく東京と行ったり来たり。

まるでグラデーションのようにその比率が
だんだん変わってきて、

点在している思い出から、今日は、初めて書いたブログ
「伊豆(八方)美人日記」のことも
懐かしく思い出しました。

恥ずかしくてだれにも見られたくない
・・なら、なんで書くんだ^^;
という複雑な思いを抱えて
おっかなびっくり書いていましたね~

知らず知らずのうちに、ときは経つものです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-16 23:23 | Comments(0)

楽しいことは自分から企画する

あの人はいつも楽しそう、おいしそうなもの食べて、
みんなに囲まれて、輝いていて、
いいな~、なんて思ったことはありませんか?

最近は、特にフェイスブックやブログで
みんなの様子が、リアルタイムにわかると
ついつい、それに引きかえ自分は。。。なんて、思ってしまいがち。

でも、そんな風に楽しそうに輝いている人が
どんな人かというと、そこにはある共通点が!

それは、自分から動いていることです。
動いていって、楽しいことを見つけているんです。

ご主人が転勤族で、一カ所に長くいないSさん。
でも、新しい土地ですぐにあちこち出かけていって、
その地域に徹底的になじんで楽しんでしまいます。

ホームパーティの好きなMさん。
今度うちにご飯食べにこない?と気軽に人を
誘って友だちづくりの名人です。

楽しみにしていたイベントがおわってしまったな~と
いうAさん。でも、そしたら次の楽しみを見つければいい
とすぐに次の目標を設定します。

どの人も、私が影響を受けてきた友人たちです。

人についていって、人の企画してくれたことに
参加するのは楽ですが、自分から企画することは
大変なことも多いです。

でも、こういった人たちはその大変さも知りつつ、
それでも人生を楽しむ術を知っているから、
自分の足で動こうとするのです。

楽しいことは自分で企画する・・・
人は、自然にそんな人のところに集まってきます。

いいな~と言う代わりに、まずは動いてみる。

先日受けたセルフメンタルオーガナイズ講座の
価値観リストの「やること」に、
私も書きましたよ~
「楽しい企画を立てる」って・・・

f0159480_2237441.jpg


ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらから
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-14 22:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)

食のオーガナイズは想像力と創造力

カフェセミナー「らくらくキッチン整理法」を開催しました。
今日は、パーソナルのセミナーとなりましたので、
よりじっくりとお話することができました。

オリジナルセミナーでは、
「元々片づけ苦手」の私自身の経験からお伝えすることが多いのですが、
多くの方と話すことで、その気づきが日々増えています。

食のオーガナイズ・・・
いわゆる冷蔵庫やキッチンを整え、食生活を充実させていくということは、
把握して、想像して、創造することの繰り返しではないかと。

冷蔵庫にあるものをつねに把握しながら、
ここに何を足せば、いいのかな~
何をどのくらい買ったらいいのかを想像してみる。

買い物に行けば、この食材で何が作れるかなと
想像力を働かせ、
そして、料理は、まさに想像と創造の世界。

こうして考えてみると、その全てをうまくまわしていく
食のオーガナイズとは、なんと高度なことか!

それを、主婦がふつうにこなしていくということは、
すごいことなんです!

だから、悩みも迷いもしますが、
オーガナイズ力で、少しでも楽になっていくように、
今後も、私の経験値とともにお伝えできれば、と。

今日いらしていただいた方は、
理想の暮らしに向けての目標を、すらすらと書かれていた
素敵な女性でした!

カフェのお菓子、
こちらもおいしくいただきました。

f0159480_2145112.jpg

今後も随時、カフェセミナー、カフェ個人レッスンなどを行っていきます。

☆6月のセミナーテーマは
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
6月10日(火)に開催します → 詳細はこちらから

☆カフェ個人レッスンも行っています → 詳細はこちらから

☆あなたの家の食品整理に伺います → 詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-13 22:30 | たべものオーガナイズ | Comments(0)