<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は2人の親友の誕生日

私の大切な友達2人が、偶然にも4月最後の
今日という同じ日が誕生日。

f0159480_22395195.jpg

1人は、小学4年生のときに出会ったJちゃん。

そして、もう1人は5年前に出会ったyamanecoさん

思えば、この2人との出会いはどちらも運命的(!)でした。

Jちゃんとの出会いは、東京オリンピックが開かれた年。
小学4年生の夏休みに、私は東京郊外の家に引っ越したので、
2学期からは、転校生として新しい学校へ行きました。

そのとき、同じクラスにもう1人の転校生がいて、
それがJちゃんでした。

なんと、私もJちゃんも杉並区から引っ越してきて、
元の小学校は、隣の学区だったことがわかり、
さらに夏休みの引っ越し日もたった1日違い。

その他にも何かと共通点が多く、
その後、中学、高校、大学、OLと違う道を歩みましたが、
それでもずっと仲良しでよく出かけていました。

ここ何年かはブランクがありましたが、また会う約束をした今日、
なんと出会ってから50年という歳月が流れていたことに
気づきました!(年がバレバレ^^;)

ーーー
そして、50代になった私が5年前に既に書いていた
ブログにコメントを入れてくれた人がyamanecoさんです。

どこの?どんな人?・・・
そのつながりは、しばらくはただブログの中でだけ。

でも、やがてリアルにお会いしたときに、すぐに意気投合したのです!

いつも前向きで、暮らしを心から楽しむ姿勢に、私も影響を受けました。

yamanecoさん=西川明美さんが、ライフオーガナイザーの資格を取り、
その魅力を伝えてくれたことで、
私もライフオーガナイザーという未知だった世界に出会うことができました!

yamanecoさんが、Jちゃんと同じお誕生日!
これも何かの縁でしょうか!

だから、今日は私にとっても、なんだか心躍るうれしい日なんです

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-30 22:55 | Comments(0)

クリーニング店で冬物の保管を

今日は、満杯になっていたクローゼットが、少しスッキリしました。

ダウンやウールのコートを、クリーニング屋さんに預けたからです。
クリーニングだけでなく、同じ料金で秋まで保管してくれるのです。

ダウンや厚手のコートの収納は悩ましいところですが、
このサービスを使い始めてから
もう3シーズン目になり、すっかり重宝しています。

どんなことでもそうですが、最初は慣れないことに対して、
「ほんとに大丈夫?」と、戸惑うものです。

冬物とはいえ、うちになかったらやっぱり不便かも?
預けたこと忘れたらどうしよう?
な~んて。

秋になって、持ってきてほしい頃に電話をすればいいのですが、
私は手帳の10月のところに書き入れることにしました。

でも、その頃にはお店からちゃーんと
「そろそろお届けしましょうか」というハガキまで届いて、
至れり尽くせりなのです。

硬い頭が、また少し柔軟になったような・・・

いや、コートだけじゃなくもっと保管してもらってもいいかも・・
ということは、収納が増えるということ!

遅ればせながら、まだ頭が硬かったことに気づいている今夜です^^;

f0159480_23395567.jpg

―――――
☆カフェセミナーを開催します。
・5月のテーマは
「らくらくキッチン整理法」
 5月10日(土)、13日(火)

・6月のテーマは
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
 6月10日(火)

場所 タウンデザインカフェ神宮前

詳細はこちらをご覧ください。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-29 23:45 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

新しいことを試してみる

先日受けたセルフメンタルオーガナイズ講座では、
たくさんのワークをやりました。

その中のひとつ、自分の価値観リストに、
「新しいことを試してみる」と書きました。

そして、さっそく昨日は、直近の目標だったジョギングを始めることにトライ。

子どものころはさておき、大人になってから、まともに走ることなど
してこなかった私が、プチ決心を。

最初は、ちょっと慎重に
代々木公園の遊歩道を、歩くんだか走るんだかという程度に^^;

f0159480_22365827.jpg

カッコ悪いな~と思いながらも、いろんな発見がありました!

休日の代々木公園は、歩いている人も、走っている人も、ヨガをやっている人も、
楽器演奏している人も、お弁当を食べている人も、絵を描いている人も、
昼寝をしている人も・・・ほんとうにさまざま。

とっても自由で、なんだってあり~と思うと気が楽になりました。
共通しているのは、この緑の中でいい空気を吸っているということ。

それから、今日は駒場でちょっとしたアクティビティに参加して、
また新しいインプットを。

ここでも新緑があまりにきれいで、
帰りは行きと違った道で、また歩く、歩く。。。

いつもと違うことをしてみると、頭も体も、ふつふつと
活性化してくるのが、よくわかります。

少し意識して、
「新しいことを試してみる」。

ごく身近なことでも、年を重ねるほどに、このことは
ますます大切になっていくのでは、と思います。

―――――
☆カフェセミナー
・5月のテーマは
「らくらくキッチン整理法」
 5月10日(土)、13日(火)開催

・6月のテーマは
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
 6月10日(火)開催

場所 タウンデサインカフェ神宮前

詳細はこちらをご覧ください。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-28 23:01 | Comments(0)

この季節に住所不定でさまよってしまう服たち

つい最近まで、結構冷える日も多く、
冬物が手放せない状態でした。

かと思うと、急に気温がぐんぐん上がって、
汗ばむほどの陽気に。

この季節は、ほんとに着るものに悩みますが、
特に今年は、冬物もしまえず、夏物もちょっと出す
という状態が続いています。

f0159480_852524.jpg

外出の日が続いて、時間に余裕がなくなると、
この「ちょっと」が積み重なって、
あっという間に、クローゼット周りはゴチャゴチャ状態に!

整理収納の基本は、全てのモノに「おうち」を、ですが、
いつもは決まっている服の「おうち」が、
この時期には、一時ふらふらと住所不定状態に。

昔のように、一斉に衣替えをすればいいのですが、
気候や間取りの関係で、それがなかなかできなくなっています。

部屋のいろんな場所をオーガナイズしてきて、私のなかでは、
キッチンに続き、クローゼットは完成~と思っていましたが、
季節の変わり目だけは、要注意なのです!

オーガナイズできたと思っても、条件が崩れると、
あれよあれよと言う間に、モノはフラフラとさまよってしまいます。

いかにモノの「おうち」の存在が、大切かを感じます。

さあ~、今日はお天気もいいので、窓を開けて、
この子たちの「おうち」を整えましょうかね~

―――
☆カフェセミナーを開催します。
・5月のテーマは
「らくらくキッチン整理法」
 5月10日(土)、13日(火)

・6月のテーマは
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
 6月10日(火)

場所 タウンデザインカフェ神宮前

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-27 09:04 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

セルフメンタルオーガナイズの勉強

昨日と今日の2日間、日本ライフオーガナイザー協会の
「セルフメンタルオーガナイズ講座」を受講しました。

f0159480_2158186.jpg

「思考と空間の整理術」を伝えていくライフオーガナイザーとして、
さらに思考や心の部分を整えていくスキルを身につけるというもの。

心の部分にぐいぐい入ってくる講座の内容は深く、
脳がフル回転!という2日間でした。

自分のモチベーションや価値観がどこにあるのか、
たくさんのワークを通して、見えてくることがありました。

直感で答えているように思っても、質問が違っても、
なんとなく答えは似るので、
自分の傾向を改めて確認できたよう。

ただ、抽象的な目的を、日常でもっと具体化するために
時間をかけて、ひとつひとつ整理していきたいと思いました。

4月は走り抜けた感じなので、
ゴールデンウィークに、少しゆっくりその振り返りが
できればと・・・
今は、ただ心地よい疲労感です。

講師の渡辺奈都子さん
たくさんの時間を共有できた仲間に、感謝です。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-25 23:04 | こころオーガナイズ | Comments(0)

5月のチャリティイベントに向けて

日本ライフオーガナイザー協会主催の「オーガナイズの日」チャリティイベント。
関東地区では、5月20日に開催されますが、今日はそのリハーサルでした。

会場となる文京シビックホールの小ホール。

f0159480_2058362.jpg

後楽園の駅直結の、とてもきれいなビルの中にあるホールです。

今年で4回目になるこのイベントですが、
これまでのことを思い出すと、感慨深いものがあります。

第1回目は、東日本大震災のあった2011年。
東北復興支援のために、講演会の参加費を寄付するということで、
急遽開催が決まったそうです。

そのときの会場は横浜で、
そのころの私はライフオーガナイザー1級資格を取るために、
まだ勉強中という時期でした。

2012年は、東京会場と埼玉会場で行われ、私は埼玉の方に参加しました。

2013年、去年の開催は、青山のウィメンズプラザにて。

チャリティイベントは、毎年ほぼ満席の盛況ぶりですが、
ライフオーガナイズの認知度が年々上がるとともに、
会場が大きくなっていくのです。

その歩みとともに、自分自身の暮らしを重ね合わせてみると、
早いな~、でもさまざまな変化もあった~など
いろんなことがよみがえってきます。

今日のリハーサル会場では、たくさんの人たちが動きながら、
本番に向かって心をひとつにしている!という思いが
ひしひしと伝わってきました。

関東会場のテーマは
☆「ラクに楽しく私らしく~今よりちょっと素敵ライフ~」

基調講演は、鈴木尚子さん

続いて、衣食住に関するセミナー、
パネルディスカッションが行われます。

住については、川崎朱実さん
衣については、会田麻実子さん
食については、私(大野多恵子)が担当させていただきます。

残席も少なくなってきました。
お申し込みは、こちらの東京会場からお願いいたします。
        ↓
「オーガナイズの日」チャリティイベント
f0159480_20585685.gif



ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-23 21:32 | Comments(0)

食料品の買い物は週何回?

最近、冷蔵庫オーガナイズ(整理)について、
いろいろな方と話す機会が増えました。

冷蔵庫の中をスッキリ使いやすくするということは、
買い物~料理まで、食生活全体にかかわってくることです。

それは、その家庭のライフスタイルによって全て違います。

例えば、買い物の頻度。
みなさんは、週に何回買い物に行っているでしょうか?

私は、ほぼ毎日です。

f0159480_23342958.jpg

かつては、まとめ買いや週1回の宅配を利用していたこともありますが、
今は、自然に毎日というサイクルができています。

決まったお店に毎日行くというわけではなく、
その日の仕事や外出先によって、
帰りに寄れる所でちょこちょこ買いをするという習慣です。

冷蔵庫は一時置きという考えで、
基本はその日に買ったものを食べるのですが、
数日単位で、それはつながっていきます。

そのつながりのポイントになるのが、買い物メモです。
買うものを書く以外に、「今、冷蔵庫にあるもの」も書いて、
そこに食材をプラスアルファすることで、献立を考えます。

人によっては、週1回のまとめ買いで、ざっくりと考える人、
1週間分の献立をきっちり立ててから買う人など、さまざまです。

私は、きっちりと予定を立てるのが苦手、レシピ通りつくるのも苦手。

この先、また習慣も変わるかもしれませんが、とりあえず今は
ちょこちょこ買いで定着しています。

ーーーーー
あなたらしい食のオーガナイズを見つけてみませんか。

☆「らくらくキッチン整理法」を開催します。

 日時 5月10日(土)、13日(火)13:00~15:00
 (両日同じ内容です)
 場所 タウンデザインカフェ神宮前
 詳細は、こちらから

☆「オーガナイズの日」チャリティイベント
  東京地区 5月20日開催
  詳細とお申し込みは、日本ライフオーガナイザー協会のHPにて

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-21 23:43 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

ひと声かければパーティ料理のロスはなし

おとといの講演後、ライフオーガナイザー関東地区の懇親会がありました。

場所は、文京区の「フーゴー」というイタリアンレストラン。
ビュッフェスタイルで、サラダ、オードブル、キッシュ、お肉料理、デザート、
どれも美味しいものばかりでした。

座ったり、自由に行き来したりの半立食スタイルで、
いろんな人と交流ができ、大いに盛り上がりました。

会がおわりに近づいたころ、
どこからともなく「フードロスしないでね~」の声が・・・
「そうだ!」と思って、
私も積極的に「食べられる人食べましょう」と声をかけました。

こういうビュッフェ形式のとき、たいてい料理が残るものです。
なぜ残るのか理由を考えてみると

1 元々量が多い

2 話に夢中で、料理を忘れてしまう

3 少しずつ残るのは、なんとなくあたり前という考え(遠慮のカタマリも?)

1の場合、主催者とお客様という関係のパーティや宴会では、
足りなくては失礼と、多めに用意するので、
これはある程度仕方のないことかもしれません。

そんなときは、持ち帰りOKが望ましいですが、これもお店によって難しそう。

もう満腹なのに、さらに「もったいないから食べて食べて」というのは、邪道です。
「もったいない」の意味が違うような気がします。
その「もったいない」で肥満になる方がもっと「もったいない」です。

2と3は、ちょっと意識すれば、フードロスをなくせます!

2の場合、話に夢中で、「全然食べてなかった、後からお腹が空いた」
という人が、いたりするものです。
こういう方には、ぜひ食べてもらいたいです。

3の少しずつなんとなく残る。
これは大皿料理だと、ほぼありがちですね。

昨日は、まさにこんな感じでした。
でも、この少しずつ、寄せ集めると結構な量です。
このまま私たちが帰れば、ゴミになってしまうのです。

昨日、話に夢中だった人も、最後にまだお腹に余裕があった人も、
少しずつ食べる・・・ということで、完食となりました~!

ライフオーガナイザーですもんね!

写真は、デザートだけですが・・・

f0159480_2038315.jpg

ほんの少しの意識で、フードロスは減ります。
ーーー
フードロス・チャレンジに直結した
「らくらくキッチン整理法」を開催します。

・日時 5月10日(土)、13日(火)13:00~15:00
 (両日同じ内容です)
・場所 タウンデザインカフェ神宮前
・詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-20 22:25 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

5月開催「らくらくキッチン整理法」のお知らせ

カフェセミナー衣・食・住の「もったいない整理法」として、
5月は「らくらくキッチン整理法」を開催します。

キッチンを整えることは、豊かな暮らしを築く第一歩です。

キッチンはなかなか片づかなくて困るという方のお声をよく聞きますが、
ちょっとしたポイントさえ押さえれば大丈夫。

ポイントは2つ。
ひとつめは、冷蔵庫や棚にストックしている食品を見直して、
適正な量を把握すること。
そして、良い循環をつくっていくことです。

ふたつめは、調理器具や食器の整理を一度してしまえば、
あとは固定となって、毎日使いやすさを実感できます。

使いやすく、スムーズな動線ができれば、
ふだんの料理から片づけまでが、時短になるうえ、
格段に楽に、楽しくなります。

これまで整理収納が苦手だった私自身が、
整理を通して、もっとも大きな変化を実感したのが
キッチンなのです。

毎回、好評をいただいているセミナーです。

f0159480_22242954.jpg
ーーーーー
☆らくらくキッチン整理法

日時 5月10日(土) 13:00~15:00
    5月13日(火) 13:00~15:00
   ( 2日間の内容は同じですので、
    どちらかご都合の良い日をお選びください)

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前5-7-18)

会費 2,800円(ドリンク、ミニスイーツ付き)

お申し込み、お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。
   ↓
カフェセミナー
    追って、詳しいご案内をお送りいたします。

ーーーーー
☆「オーガナイズの日」チャリティイベント(5月20日開催)では、
「冷蔵庫から広がる素敵ライフ~食のオーガナイズ~」をテーマに
セミナーを行います。

詳細は、こちらのページの「東京」開催分をご覧ください。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-19 22:40 | Comments(0)

アンガーマネジメントとは?

今日は、ライフオーガナイザー関東地区のイベント、
安藤俊介さんの「アンガーマネジメント入門講座」に参加しました。

f0159480_2025877.jpg

アンガーとは「怒り」。
マネジメントとは「配分」。

怒りについて考える講座というと、
怒ってはいけない、どうしたら穏やかな人間になれるかという
内容を想像しがちですが、
いやいや、冒頭の言葉が印象的でした。

「怒りを配分」するとは、
「上手に怒る」「必要のないことには怒らない」ということだそうです。
なるほど~、
ただ「怒ってはいけない」と感情を封じ込めたら、
余計に、フツフツとたまってしまいますもんね。

怒りの感情は取り除けないものとしたら、
じゃあ、自分が何に怒っているか、
レベルを数字で表すと?
細かい表現で表すと?  
など、その感情に向き合うことを、習慣化するのだそうです。

最近身近にあったことを思い出しながら、
細かく分析していくと、レベルは低いものだな~と判断。

日常で、私たちが「~すべき」と考える項目も、
人それぞれ温度差があるのですが、
自分の器を大きくする努力を繰り返すなど。

聴き入って、ノートして、グループワークもあって、
2時間がとても短く感じられた有意義な講座でした。

あとは、実生活に生かすのみ!
安藤先生、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-18 21:16 | こころオーガナイズ | Comments(0)