<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フードロスについて考える

昨日は、フードロス・チャレンジ・プロジェクトが主催するワークショップに参加しました。

多くの企業の人たちが集まり、
フードロスを生むシステムを変えようというアイデア出しをしましたが、
その中には日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事も!

そして、「ここで会えるとは思わなかった!」という
懐かしい知人とのびっくりするような再会もありました。

会場は、相模大野のユニコムプラザのキッチンスタジオ。
丸1日行われたワークショップでしたが、
ランチタイムは、みんなが持ち寄った食材で作られた料理を楽しむ
サルベージ・パーティ(サルパ)でした。

f0159480_22381081.jpg

私の持っていった高野豆腐も里芋と一緒の美味しい一品に!

f0159480_22382166.jpg

パスタあり、カレーあり、そしてこんなラーメンも!

f0159480_22403989.jpg

これまでもかかわってきたフードロス・チャレンジ・・・
私個人でできることは、冷蔵庫をスッキリさせ、買い物や日々の料理を意識し、
そしてライフオーガナイズの意味をみなさんに伝えること。

でも、生産者もIT関連もデザイナーも、多くの人の知恵が集まることで、
全く新しいアイデアが生まれ、すばらしく
大きなイノベーションを起こせるのだと感じた1日でした。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-31 23:30 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

プライベートレッスンを行いました

今日は、ご依頼のあったプライベートレッスンとして、
キッチンと冷蔵庫の整理についてお話しました。

f0159480_17103643.jpg

セミナーでは、流れに沿ってお話しますが、
プライベートのいい所は、その方に合ったお悩みを聞いて、
より具体的なアドバイスができること。

今日は、受講生の方が、ご自宅のキッチンや冷蔵庫内の写真を
見せてくださいましたが、既にきれいな状態!

でも、なかなか冷蔵庫内を見せ合う機会もないので、
さまざまな例を挙げながら、
俯瞰、把握、循環ということをシェアしました。

カフェでのレッスンは、ランチをいただいたり、
ケーキを食べたりしながら、自由な雰囲気で行います。

☆カフェで個人レッスン お気軽にお問い合わせください。

部屋全体の片づけにお悩みの方、
また、特にキッチン、冷蔵庫、クローゼット整理に
ついてのご相談を受け付けています。

場所 表参道 タウンデザインカフェにて
料金 3,500円(1.5時間)飲食代別途
詳細は、こちらから
お申し込みは、こちらから

☆また、直接あなたのおうちの
ストック食品やキッチン整理に伺います。
料金 10,000円(3時間)
詳細は、こちらから
お申し込みは、こちらから
  (女性限定)

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-28 19:44 | Comments(0)

抽選わくわく、景品どんどん

子どものころ、ガラガラの抽選会とか、くじ引きとかに、
わくわくしたものです。

今はそれほどわくわくしないのは、大人になったからだけでなく、
モノがあり余る時代だから、景品のありがたみが減ってきてるんですね。

先日、いつも行っているコンタクトレンズ店で、買い物をしたら、
帰りに抽選ができますと言われて、とっさに賞品は何?と見てみました。

一等は「ルンバ」です。おー!
しかし、とりあえず買うつもりのないものが、
もし突然家に来たらどうしよう!

今使っている掃除機が気に入っているので、それを手放すのもな~~と
当たってもいないうちから妄想が働き、、、

抽選というのは、なぜコンタクトレンズ店にこれが?と思うような
いわゆる「ガチャガチャ」。
それをガチャっとまわすと、
子どもが小さいころよく手にしていた、おもちゃのカプセルが出てきました。

「はい、キティちゃんグッズが当たりました!」
ルンバの余計な心配はなくなり(^^;

今度は、キティちゃんの心配をし、小さい子はいないし、
これを誰かにあげようにも、いつ会えるかわからないし、
「使う子がいないので、悪いけどお返ししますね。ありがとう」と
言って帰ってきました。
(私だって、わーキティちゃん!と喜んだ時代はあったんですがね。。)

ここでハタと気づいたのですが、抽選そのものには「わくわく」するんです!
それは、景品がなんであれ、運だめしのようなものだからです。

確率の低い1等や2等が当たったら、「ヤッター!」
なんて、運がいいの!と。

ハズレとか参加賞だったら、ま、こんなもんでしょ、と言いながら
一瞬のわくわくを楽しんでいるんです。

中途半端に3等とか4等で、とりあえず「当たった!」と喜んで、
家に持ち帰ったとしても、好みでなければ、
もはや邪魔モノになってしまうんですよね。

知らず知らずのうちに、そんなものがどんどん家に入り込んでくることで、
ゴチャつき感が増してしまいます。

スッキリをキープするためには、
抽選わくわく、景品どんどんということを意識してみましょう~

きちんと区切って、ほんとうの「好き」だけに囲まれるためにもネ!

f0159480_211147.jpg


カフェセミナー4月~6月
衣・食・住の「もったいない」整理法 を開催します。
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-27 21:17 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

アロマでルームスプレー作り

毎年この時期、花粉症に悩まされますが、
かなりひどかった去年のことを思うと、今年はずっと楽です。

それでも、ここ数日は結構キツくて、マスクは手放せません。
願わくば、爽やかな香りに包まれたい~という気分のときに、
今日はピッタリの講座に参加しました。

アロマセラピスト・高橋さやかさん
「春先のムズムズ撃退!~ルームスプレー作り~」です。

f0159480_22175299.jpg

3種類の精油を選んで配合していくのですが、私が選んだのは
レモン、ペパーミント、ラベンダーです。
爽やか系の好きな香りばかりです!

それぞれの香りが持つ特性を詳しく教えてもらい、
これまでバラバラだった知識が、つながってきました。

軽く、やさしい香りなので、帰ってさっそく部屋にシュッ!
パソコン周りにシュッ!

タウンデザインカフェでの講座だったので、
今日は、春らしいケーキ&ハーブティーもいただいてきました。

―――――
カフェセミナー4月~6月
衣・食・住の「もったいない」整理法 を開催します。
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-25 22:59 | Comments(0)

「幸せ」をつかむ方法

「いつかやらなきゃ」ということが、毎日あって、
でも、その「いつか」とか、もやもやした状態って、
決して心地よくないですよね。

でも、うんとカンタンなことでも、できると本当にうれしいんです!
取れかかったボタンを直した
ファイルの中身を整理した
気になっていた旧友に連絡が取れた

それは、自分で決めた些細なことができたという満足感です。

前にも書いた「幸せがずっと続く12の行動習慣」(ソニア・リュボミアスキー著)
という本の中に出てくる「快楽順応」という言葉。

大きな願望が叶えられれば、人は幸せかというと、
叶ったとしても、やがてはそれに慣れてしまうということです。
例えば、家やお金や結婚や健康さえも。

ドッカーンと大きな幸せを求めるより、
小さな満足感を、日々持続させていく方が幸福度が上がるんですね。

「自分を予約する手帳術」を書いた佐々木かをりさんによれば、
手帳の余白にやりたいことを書き、それが「出来た!」となったときに、
満足感を感じ、それが増えていくことが幸せだとしています。

「人生が輝く!主婦のための手帳術」を書いた
あな吉さんこと朝倉ユキさんも、
やることリストのフセンを、できたらはがせば、やはり
達成感でハッピーになっていくということを書いています。

要は、自分の人生を自分でコントロールしていると感じられることが
幸せなんですね。

ボタンをつけた、ファイルを整理した、
そんな些細なひとつひとつでさえ、
もやもや気分から、やったーと感じられる瞬間。

小さなことから、もうちょっと大きな夢プランも、
その繰り返しで、その積み重ね。

「幸せをつかむ」って、こういうことだと・・・
なんだか妙に納得してしまっているこのごろです(^^)

f0159480_201268.jpg


「幸せ」感じるライフオーガナイザーのブログが集まっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-23 20:11 | こころオーガナイズ | Comments(0)

収納グッズを買うのは整理の前?後?

時々行く下北沢の大好きな雑貨屋さんがあります。
レースやカーテン、小物など、全体が白っぽいトーンで、
乙女心(!)をくすぐるものばかり。

それで、ずっと行く度に気になっていた、こんな形の布製バッグを買いました。

f0159480_19511521.jpg

バッグというより、これは底面がかなり広くて、
どちらかというと部屋に置きたい収納ボックスのようなもの。

イメージとしては、魚河岸への買い出し用(でも、白では汚れる~)
新聞紙入れとしてもサイズぴったり(でも、やっぱり汚れるな~)
オムツを入れるイメージ(でも、赤ちゃんはいない~)

私は、この色とキルティングの素材、形が気に入っていましたが、
でも使いみちが思い浮かばないので、お店に行く度に、迷っていました。
ところが、そこを通る度に店頭に置いてあって、ついに買ってしまいました~

整理収納の基本は、
「モノを整理し、全体の量を把握してから、
収納したい場所をきちんと計ってから、収納グッズを買いましょう」です。
先に収納グッズを買ってはいけません、というのが原則です。

でも、たまには!これに限っては、「帰ってから考えよーー」と、なりました。

で、やっぱり実際には用途が思い浮かばず、しばらく置きっぱなし。

そして先日、何かと物置っぽくなっているサービスルームが、ごちゃついてきたので、
整理しましたが、そのときにようやくこの白バッグの用途が浮かびました。

それは「迷いボックス」。
実は、部屋の中に、今度修理するもの、リサイクルショップに持っていくもの、
とっておくかどうか判断に迷うものって結構ありますよね。

うちから出ていきそうなんだけど、まだ出ていかない「スタンバイ状態」のもの。
どうしてもそういうものは、「おうち」がなくて、ふらふらしがち。
それを集めて、ここに入れることにしました。

そういうものこそ、気に入った素材、形のものに収納すればいいんだと、
お役が決まりました!

ちなみに、私の脳タイプは、インプット右、アウトプット左の右左脳タイプ。
このタイプの片づけ法としては、必ずこんなことが書かれているんです。
「好みの収納グッズを先に買って、形から入るのもよし」って。

右左脳タイプに与えられた特権かしら^^

ライフオーガナイザーのブログが、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-20 22:20 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

笑って、泣いて、感動のおすすめ本

この本、おすすめです!
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

f0159480_2037828.jpg

ちょっと前から、目立つ表紙で度々新聞広告に載っていたので、印象的だった本。
でも、今の私にも家族にも、受験はすでに関係ないな~と思い、そのままスルー。

ところが、偶然本屋さんで見つけたときに、パラっと最初のところを読んだら、
面白くて、可笑しくて、
いったん売り場に置いたのですが、「やっぱり」と、続きが読みたくなって買いました。

買って、大正解でした!
受験の話・・・ただ、そんな一面的なことでなく、
近ごろ買った本で、これほど笑い、これほど涙したのも珍しく
(電車の中で困りました)、
濃い内容でした。

高校生ギャル、さやかちゃんを合格へと導いた
塾の先生、坪田信貴さんが書いた本ですが、
先生とさやかちゃんの会話が、抱腹絶倒!

聖徳太子を「せいとくたこ」と読んでいた
さやかちゃんが努力、成長していく姿
先生の愛ある指導力
勉強って、こうやってやるんだ!
 (こんな方法、私ももっと早く知っていれば・・・)
学ぶって楽しい
そして、家族のことが欠かせなくて、
父親や母親の人間性があって、人間模様があって、
そして、人生どんなことが起こるかわからない

・・・と、いくつもいくつも心に響くことが満載。

学ぶことのコツと、読み物としてのドキドキわくわくする展開、
著者の坪田信貴さん、ほんとうに素晴らしいです!

ぜひ、みなさんにおすすめしたい大ヒットの1冊です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-19 20:57 | Comments(0)

家庭でサルベージ・パーティ

今日は、ライフオーガナイザー仲間5人で、
サルベージ・パーティ(サルパ)に挑戦しました。

家庭で余っている食材を持ち寄って、おいしい料理にして、
みんなで食べようというサルパ。
これまでのパーティとは趣が違い、
今回はぐっと家庭的に、少人数での試みでした。

まついまりさんのお宅のキッチンにて、
料理を担当してくれたのはあかはねみきさん
そして、よこすともこさんヤギハシスミコさんという
ライフオーガナイザーの心強いメンバーがそろいました。

持ち寄った食材は、こちらです。
これだけでも、結構な量。

f0159480_22535439.jpg

そして、みきさんがさくさくと料理をこなし、
思いのほか短時間で出来上がったのが、なんと9品も!

f0159480_22543336.jpg

カナッペ2種、
トマトソースと小松菜のパスタ
焼きネギ
スペイン風オムレツ(ズッキーニ、カレー粉入り)
長芋とおからのグラタン
牛肉の大和煮缶と麩とネギのスープ
いんげんのピーナッツ和え
ネギ入り五目ご飯(非常食用)
ヨーグルトとフルーツのデザート

コクある味も、あっさり味も、洋風も和風も、
メリハリがあって、素晴らしい組み合わせでした!

f0159480_21243931.jpg

食材を持ち寄る前の家庭の冷蔵庫を見まわすところから始まるサルパ。

ライフオーガナイザーは、「片づけ、整理のプロ」ですから、
普段から食材も整理されていて、基本、余りものはないのですが、
(まあ、基本ですが^^;)
今回はそれなりにいろいろな気づきがありました。

こんなものが余りがち、こんな調味料が使いきれないなどの意見を出し、
自分では思いつかない料理アイデアをシェアする、など。

オーガナイズ(整理)することで、フードロスがなくなり、
サルパは、そのひとつのきっかけとなるパーティなんです。

ライフオーガナイザーのブログが、集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-17 23:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

本とのお別れタイム

限られた本棚の収納量を維持するために、
本が多くなってきたな~と思ったら、ブックオフに持っていきます。

これまでも何度かこのことを書いてきましたが、私のなかでは習慣化していて、
ほんの数冊ずつでも売って、循環させるのです。

手放すときは、結構迷いも未練もありますが、
一応選び取ったものを持っていくときに、ひとつの儀式を行います。

儀式と言っては大げさですが、ブックオフへ行く途中のカフェで
「お別れタイム」を設けるのです。

f0159480_1729787.jpg

その数冊をパラパラと読み返してみて、
もういいかなーと自分で納得する時間です。
納得とともに復習にもなります。

こんな本にハマッた時期もあったっけ。
今はもう必要ないとか、気になる言葉があったら、手帳に書き写しておくとか、
中にはどうしても未練断ちがたく、気が変わって
この1冊だけはと持ち帰ることもあります。

でも、このカフェでのお別れタイム、とっても充実しているのです。
気持ちに区切りがついて、
そして、手放して、気分リセットできるんです。

空間にも心にも、余裕ができると、次のいい本が入ってきます~

思考と空間の整理術、ライフオーガナイズの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-16 19:37 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

バッグの中も「立てる収納」で

おすすめ収納術のひとつとして、「立てる」ということがあります。
ほとんどのものは、「立てる」ことで、全体が見渡せる、俯瞰できるからです。

本や書類、タンスの中のTシャツやセーター、冷凍品も、できれば野菜も「立てる」。
そして、バッグの中身も「立てる」といいんです!

f0159480_21354.jpg

先日、「バッグは歩く収納ボックス」という記事で、
全部出す、分ける、戻すことが、部屋の整理と同じということを書きましたが、
実は、収納も同じなんですね~

NHKの「あさイチ」でやっていたバッグの整理法が、まさにこれでした。

まずは、書類や本をしっかり支えにしたら、
お財布、手帳、ペンケース、メガネケースなど、みんな立てて入れていきます。

これまで、長財布なら、その向きのまま横に、
化粧ポーチも横にして入れていましたが、
立てたら、びっくりするくらい使い勝手が良くなりました!
収まり具合が良く、特に出し入れの多いお財布の取り出しがぐっと楽になりました。

コロンとした形のバッグには、部屋で使うような小物用収納ボックスを
そのままバッグ内に入れると、きれいに立てられますよ~

ほんのちょっとしたコツで、全く使い勝手が違ってくるものです。

ライフオーガナイズの情報が、集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-15 21:31 | くらしオーガナイズ | Comments(0)