<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛すべき野菜たち

今日は、久しぶりに会った友人たちと、表参道ヒルズの「やさい家めい」へ。

f0159480_23231962.jpg

前から気になっていたお店ですが、想像以上の満足度でした。

メニューを見たときは、皿数の多さに「食べきれるかな」と思ったのですが、
ほとんどが野菜だったので、お腹への収まり具合が、とても良かったのです。

外食だと、量が多すぎると感じることが多くて、
それは油ものや炭水化物が多くて、野菜が少なめという傾向だからかも。

今日の場合は、人参がふんだんに使われ、魚も少しあって、
味、歯ごたえ、色合いなどバラエティに富んでいました。

目で見て楽しんで、ゆっくり食べると脳が満足するから、
こういう食事、理想的です。

そして特に、女性は男性よりも
品数多く、見た目きれいなことで「食べる」満足度が上がるそうです。

今日集まった3人も女性。
雪で延期になっていた約束が、あったかな陽気の今日になり、
話にも花が咲きました。

ライフオーガナイズ、食にもつながっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-28 23:34 | Comments(0)

「わかりやすく伝える」ことの大切さ

昨日は、「伝え方の教科書」の著者・木暮太一さんの講演会に行ってきました。

f0159480_20494347.jpg

ライフオーガナイザーのためのイベントだったので、聴いていた人は
全てライフオーガナイザー(それも70人!それも全員女性!でした)

わたしたちにとっては、講師として、また実作業で仕事をするうえにおいて、
「わかりやすく伝える」ことは、とても大切なんです。

以前は、難しい話は、専門家が高度な話をしているのだから、
わからない私が、いけないんだと思っていましたが、
そうとも限らないんですよね。

難しい文章を読むと、高度なので、何回も読み直せばわかるだろう
と思っていましたが、それもちょっと違いますね。

本当にいい文章、理解できる文章って、
一度読んだだけで、すーっと頭に入ってきます。

話すことも書くことも、伝えることにおいては同じということです。

ワークを通して、大切なコツを教えてもらいましたが、
説明は、誰に向けて話しているかでも、大きく違ってきます。

「わかりやすく」は、一生の課題と心して、
私も「ライフオーガナイズ」を伝えつづけていきます。

本の帯には、「わかりやすい!」が人生を変える!とあります。

木暮太一さんは、明日のフジテレビ「とくダネ!」(朝8時~)に出演されるそうです。

「ライフオーガナイザー」の説明が、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-26 21:04 | Comments(0)

「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」を開催します

カフェセミナー 衣・食・住の「もったいない」整理法
3月のテーマは「衣」です。

クローゼットの中に服があふれていて、整理したい
スッキリさせたいけれど、捨てるのはもったいない
でも、新しい服も買いたい

そんなあなたのためのセミナーです。

最近は、服が安く、手軽に買える時代。
気づけばクローゼットがパンパンで、
いざというときに肝心な服が取り出せないのでは、
おしゃれも楽しめません。

「買う」という「入り口」だけでなく、
「手放す」という「出口」も考えた
おしゃれサイクルをつくることが大切なのです。

ここで言う「手放す」=「捨てる」ではありません。

リサイクル、リユース、リメイク・・・など、その方法は数多くあるのですが、
でも、面倒で。。。となりがちな部分。

そこを、「ライフオーガナイズ」で解決します!

エコに関する記事を多く書いてきたライターであり、
ライフオーガナイザー・講師である私(おおのたえこ)が、
バッチリお伝えするオリジナルセミナーです。

f0159480_2032937.jpg

ーーーーー
☆カフェセミナー3月
  「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
   

日時 3月8日(土)  13:00~15:00
    3月11日(火)  13:00~15:00
     (内容は、両日同じですので、ご都合のよい日をお選びください)

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前5-7-18)

内容 ・ライフオーガナイズの手法による服の整理法 
    ・手放すことについて
    ・ワーク オリジナルのサイクルをつくろう

会費  2,500円(スイーツ、2ドリンク付き)
  
お申し込み、お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。
       ↓
   カフェセミナー

追って、詳しいご案内をお送りいたします。

ライフオーガナイズについての情報が集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-23 20:47 | Comments(0)

楽しくて深い「時間編セミナー」の考え方

本日、新宿の「家庭クラブ会館」で、時間編セミナーを開催しました。

f0159480_2134358.jpg

これまで、何回か同じセミナーを行ってきましたが、
毎回準備には時間をかけています。

準備というのは、自分にとって楽しい予習なんです。
そして、楽しい1人反省会もやっています^^

もの、情報、時間は、皆リンクしているという
ライフオーガナイズの考え方は、とても深く、
学びにも、伝えることにも、おわりがないからです。

そして、いらしてくださった方の発表によって
つくられる雰囲気に、毎回わくわくします。

今日いただいたご感想の一部を、紹介させていただきます。

・時間の使い方、目標・目的の持ち方を自分なりに理解するという点、
 改めて実感しました。

・思考の整理という考え方が大事というのに共感した。
 10年後を見すえる、振り返ることで、考えが少し整理された。

・時間を見える化することが大切だと思いました。
 今後、時間の見直しをし、なりたい姿に近づけていきたいです。

みなさま、ありがとうございました。

今後も、随時「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を
開催していきたいと思っています。

こちらに、たくさんのライフオーガナイズ情報が集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-22 21:08 | *時間編講座 | Comments(0)

「自分のために」がんばる

今朝は、浅田真央ちゃんの演技を見て、泣きました。

日本のために、だれかのために、がんばってきた?
・・・としたら、とてもしんどいけど、
「自分のためにがんばる」 
それだけでいいんですよね!

羽生結弦選手の演技も、感動的でした!
その後に見たテレビで、
この「自分のために」っていう言葉を聞いたんです。

仙台出身の羽生選手が、既にフィギュアで活躍していた2011年、
東日本大震災があって、自宅も被害を受けて避難所へ。

でも、その後スケートのために、横浜へ行くことになり、
この東北を離れていいものか?という迷いがあったそうですが、
そのとき、商店街のおじさんがかけてくれた言葉が支えに。

「がんばってね。
向こうへ行って“がんばろう東北”って、書かなくていいから、
自分が、がんばればいいんだよ」

「自分ががんばる」。。。ただ、それだけなんですね。
それを見た人が、感動する。
ただ、それだけ。

ほんとうにそれだけで、伝わるんですもん。

f0159480_22152192.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-21 22:23 | Comments(2)

気になる色は小物から取り入れて

最近、身のまわりにこんな色が増えました。

f0159480_19582183.jpg

濃いピンク。
前なら絶対に買わなかった色です。
選ぶとしたら、もっと地味な色か、ピンクでも薄いピンク。

でも、なんだかこの色を見て、うきうき。
色の好みは、年々変わっていきます。
気になったら、こんな小さなものから取り入れていくのが良さそうです。

デザインも含め、気に入ったものを使うと、テンションが上がります。

ペンケース
ちょっと入れるのにこの大きさ、バッグに入れるのにちょうどいいです。
(ジッパー部分、赤に見えますが、濃いピンクで、中を開けると中布ビッシリピンクです^^)

小さなノートも、
ちょっとメモするのにいい大きさ。
持ち運びにはいいのですが、すぐにページが埋まってしまうのが残念。

そして、一番インパクトのある、
佐々木かをりさんのアクションプランナーの手帳。
これは、売り場にずらりと何色もあったのですが、
瞬間的にこの目立つ色を手に取っていました。

新しい色を取り入れると、気分が変わります。
逆に、気分を変えたいときは、ふだんの「自分らしくない」色にトライを。

手帳の話は長くなるので、また改めて~

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-20 20:27 | Comments(0)

主婦の頭の中は「ご飯・ごはん・ゴハン」

家庭を預かる主婦にとって、「今日の夕飯」のこと、
かなり重要課題と思われます。

ここでいう主婦というのは、専業主婦だけでなく、
仕事をしていても、主夫でも、
とにかく家族のために食事を考える人という意味です。

これまで、私の周りの主婦友だちの話題を思い浮かべても、
「今日の夕飯」「お弁当のおかず」「明日の朝ごはん」など、
とにかくご飯、ごはん、ゴハンで
頭の中をいっぱいに占めているのではないかと・・・?

それほど主婦というのは、つねに家族の顔を思い浮かべながら、
買い物をし、料理し、そして後片づけをし、となると、
1日のうちのかなりの時間を、それに使っていることになります。

もちろん、表立ってそういうことを話題にしない人でも、
頭の中ではいつもチャチャっと考えているはずです。

だからこそキッチンは使いやすく、冷蔵庫は見やすく、
料理しやすく、後片づけしやすい仕組みづくりが大切なんです。

それには、モノの配置、時間の使い方、習慣化・・・
こういったこと全てが、ライフオーガナイズなのです。

それにしても、食を通して、つねに家族のことを考えている
主婦って、エライナ~、ガンバってるな~

f0159480_231395.jpg

毎日、忙しい、時間がない!と感じている方は、
時間の使い方について、学んでみませんか。
ーーーーー
今週末開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2月22日(土)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)
    残席2です。

詳細はこちらから

ライフオーガナイズについて、より多くの情報を知りたいという方は
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-19 23:40 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

よく使うモノは「見えていること」が大切

日ごろよく使うモノって、見える範囲にないと不便ですよね。

見えるというのは、出してあるものと限らず、
引き出しでもクローゼットでも、開ければ、そこにある、
そこに全部が見えているという状態が好ましいのです。

奥にあって見えてない状況だと、結局忘れがちになって、
本来「ある」ものが、「ない」に等しくなってしまいます。

去年、92歳の父と90歳の母が、
一軒家から高齢者施設のワンルームへと引っ越し、
暮らしはぐっとシンプルになりました。

引っ越し直後に、私が備え付けのクローゼットに父と母の服を掛け、
それから普段着るものはなるべく近くにと思い、
ベッド脇のカゴに置くようにしました。

たくさんの人に支えられ、毎日暮らしていますが、
先日、私が訪ねて行ってクローゼットの中を見たのですが、
今の季節にこそ着たい厚手のカーディガンなどが、使われないままに
なっていました。

行動範囲も、視野も狭くなっている両親にとっては、
ベッド脇や机脇の、ほんとうに目の前にあるものを使うだけの毎日。

例えワンルームでも、そこに見えていなければ「ない」ことに
なってしまうのです。

ましてや広い家では、その管理が年をとればとるほど、
ほんとうに大変になってきます。
高い所にあるもの、奥にあるものなど、結局は見えないことが多くなります。

いや、高齢者じゃなくても、「見えていること」の大切さは同じだし、
だれもがやがて年をとっていくのだから、少しずつ厳選しながら、
シンプルライフを目指していきたいものですね~

ライフオーガナイズについての情報はこちら
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-18 21:59 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイザー入門講座☆3月のご案内

ライフオーガナイザーは、アメリカ発の「片づけ」のプロであり、
「思考と空間の整理法」について、お伝えしています。

「整理」とは、ただモノを整えることだけでなく、
時間も、情報も、思考も整理していくという考え方です。

日々の暮らしの中では、全てがつながっているので、
その土台と仕組み化ができれば、気持ちもスッキリ!

日本ライフオーガナイザー協会のHPも、ご覧ください。

詳しく学んでみたいという方は、ぜひ
「ライフオーガナイザー入門講座」にいらしてください。

身近な具体例や、ワークも交えた楽しい講座です。

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座

日時 2014年3月23日(日)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」2階 第4会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
     都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

定員  7名

受講料 3,000円 (JALO会員1,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

お申し込み 
こちらのフォームからお願いします。
      ↓
ライフオーガナイザー入門講座
追って、メールで詳細をご連絡いたします。

こちらに、全国のライフオーガナイザーのブログが集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-17 23:02 | *入門講座 | Comments(0)

本の整理は、思考の整理

モノを整理していくとき、どんなモノでも思考の整理につながるのですが、
中でも本は、その要素が強いかなと思います。

f0159480_2065258.jpg

私の本棚、最近ぎゅうぎゅうになって入りきらなくなってきたので、、
整理し直しました。

パソコン横に置いている小さな本棚なので、全部がよく見えるし、
これまで循環させていたので、大した量ではないと思っていました。

でも、久しぶりに床に全部出してみたら、思いのほかありました。

ライフオーガナイズの手法では、
整理する前に、全部出す→分けるというステップを踏みますが、
分けるときには、「いる」「いらない」ではなく、
4つぐらいのキーワードを決めて分けていきます。

このキーワードは、その人が整理したい目的やライフスタイル、好みによって
変わってきます。

今回は、途中まで読んで中途半端になっていた本もずい分あったので、
キーワードは
「これから読む」「繰り返し読む」「保管する」「手放す」
にしました。

キーワードは、このほか、ジャンル別とか
特に好きとか、実用とか、いろいろ考えられます。

手放すものは、まだ読むかもと思うと、結構迷います。

でも、どうしてもスペースには限りがあるので、
大切だと思うものから、選び取って
優先順位の低いものを手放していきます。
(手放す先は、私の場合ブックオフに持っていきます)

本=知識や情報のインプットですから、
その優先順位をつけることは、まさに思考の整理です。

分けるスキルが上がることで
思考の整理もよりよくできてきます。

そうすれば、また新しい本=知識を
どんどん入れるスペースができるのです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-16 21:39 | くらしオーガナイズ | Comments(0)