<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

右左脳タイプはこんな感じです

ライフオーガナイズの手法のひとつとして、利き脳別の片づけ術があります。

ひらめき、直感に優れた右脳タイプ、
理論や数字が得意な左脳タイプ。

もう少し詳しく見ていくと
物事をインプットするとき、アウトプットするときの
脳タイプがそれぞれあるので、
右右、左左、右左、左右と4つに分かれるのです。

私はインプット右脳、アウトプット左脳の右左脳タイプですが、
最近、その特徴がやっぱり合ってるな~と改めて思うことが多々。

インプットが感覚的で、映画を観ても、講演を聴いても、本を読んでも、
すぐ感激、感動します。

でも、それを人に伝えようと思うと、時間がかかります。
ブログを書くにしても、とても時間がかかるのです。

自分のなかであれこれ考えているプランについてもそうです。
直感が働いても、いざとなると、考え過ぎて動けないなど。

直感で動かず、ぐっとひと息おいて分析、検討することで
いい面もあるのですが、
下手をすると考え過ぎて、逆にダメにしてしまうとか。

本によると
「完璧を目指すゆえ、ひとつダメになると、
とたんにモチべーションが下がることも・・・」など。

先日、右右脳タイプの人と話していて、
ほとんど直感でやっていることがうまくいっていると聞いて、
へ~と思いました。

このところ、講座でもいろいろなタイプの方にお会いして、
4タイプそれぞれが、そうなんだ!やっぱり!という話を聞くと、
利き脳の話は面白い!とつくずく思います。

詳しくは、こちらの本に出ていますよ~

f0159480_23374826.jpg

利き脳を生かした整理法のセミナー、これからも随時開催していきます。

☆ご興味のある方は、個人レッスンもいたします。
詳細はこちらをご覧ください → カフェで☆個人レッスン

利き脳に関することも、全国のライフオーガナイザーが取り上げています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関しては、こちら
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-31 23:52 | Comments(0)

「炊きたてごはん昼食会」に行ってきました

ごはん生活研究所が主催する「炊きたてごはん会」。
毎回いろいろなテーマで開催していて、
以前に夜の会に参加したことがありますが、今日は昼食会へ。

今日のテーマは、「玄米、分つき米の食べ比べ」

f0159480_1811363.jpg

白米か玄米かだけでなく、
胚芽や糠がどのくらい残っているかによって
三分づき、五分づき、七分づきと分かれますが、
それを全部食べ比べてみました。

お米の状態でも、炊きあがりでも、並べてみると
色の微妙な違いがわかります。

ふだん、家では白米に玄米を足してみたり、胚芽米を食べてみたり、
いろいろ試していますが、このような食べ比べは出来ないので、
貴重な機会でした。

中間の五分づきが、好みかな~、いや、でもその日の気分や
おかずによって、いろいろ食べてもみたい。

鯖の塩焼き、味噌汁、漬け物とともに、全ておいしくいただきました。

フレンチもイタリアンも好きだけど、やっぱりごはんに行き着くと
体が喜んでいる感じがわかります。

お米に対する愛情を感じるお米マイスター五ツ星の小池理雄さん
土鍋でごはんを炊いてくださった「おこん」の店主さん、
トータルフードプロデューサーの平井巧さん
今日は、ありがとうございました~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-30 20:56 | Comments(0)

とことん着尽くす心地いい服

これさえ着ていればラク・・・という服ありますよね?
クローゼットにたくさん服がかかっていても、
ついついそれを取って着てしまうという服

f0159480_20424517.jpg

買うときは、もちろん試着して十分考えて買うわけですが、
実際に日常で着てみると、
どうしてもあまり出番のなくなるもの、
思いのほか出番だらけ、という服に分かれます。

出番だらけのものは、適度なゆったり感(あまりゆったりでもよくない)、
肌ざわり、(冬なら)温かい、(夏なら)涼しい、
ほかのアイテムと合わせやすい、色が好きなど、
要するに着ていて心地いいものです。

でも、TPOに合わせたり、緊張感を持っておしゃれしたいときは、
出番少なめの登場です。

ほんとうは、買ったものをまんべんなく着れば、
洋服の寿命を全うさせてあげられるのですが、
全てが均一にまんべんなくとは、どうしてもいきません。

気に入った着心地のものは、くたくたになっても着続けてしまいます。
体になじんで愛着がわくんですよね。
とことん着尽くせば、もう100%以上生かせたな~と大満足。

消費期限のない服の手放しどき、迷うところですが、
ほかの服も、なるべく表舞台に出られるように。
いつもクローゼットが全部見渡せるように、
風通しはよくしておきたいものです。

ーーー
☆カフェセミナー
 「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
  3月8日(土)、3月11日(火)に開催します。
  

ライフオーガナイザー情報はこちらです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロの情報はこちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-29 20:50 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

カフェセミナー「らくらくキッチン整理法」のお知らせ

カフェセミナー衣・食・住の「もったいない整理法」シリーズとして、
2月は「らくらくキッチン整理法」を開催します。

キッチンを整えることは、豊かな暮らしを築く第一歩。
使いやすく、スムーズな動線ができれば、
料理も、片づけも、格段に楽に、楽しくなります。

キッチン整理のポイントは、2つ

ひとつは、冷蔵庫や棚にストックしている食品の見直し。
全てを把握し、日々良い循環をつくっていくこと。

ふたつめは、調理器具や食器の整理。
これは一度大整理をすれば、
あとは固定となって毎日使いやすさを実感できるものです。

これまで整理収納が苦手だった私自身が、
整理を通して、もっとも大きな変化を実感したのが
キッチンなのです。

昨年開催の折りには、
「とても役立った」「すぐにでも整理していきたい」
などのご感想をいただいています。
f0159480_2051624.jpg
ーーーーー
☆らくらくキッチン整理法

日時 2月8日(土) 13:00~15:00
    2月12日(水)13:00~15:00
( 2日間の内容は同じですので、
     どちらかご都合の良い日をお選びください)

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前5-7-18)

会費 2,500円(ミニスイーツ、2ドリンク付き)

お申し込み、お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。
   ↓
カフェセミナー
    追って、詳しいご案内をお送りいたします。

*3月は「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」を開催します。
    3月8日(土)、11日(火)

全国のライフオーガナイザーのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-28 21:06 | Comments(0)

忙しないときに、まずすることは

家での仕事や、メールの返信、掃除も、料理も、片づけもなどなど、
急いであれもこれもやらなくては~と忙しない気持ちになるとき

どこから手をつけたらいいかというと・・・
まずは、モノの片づけをおすすめします。

それは、ちょっとモノを定位置に戻すということです。
定位置がなかったら、まとめるだけでも。

モノが部屋のあちこちに置かれて、散らかっていると
それだけで忙しない感じになってしまうからです。

モノが見えなくなると気持ちが落ち着き、
さあ、ここから掃除しようとか、
落ち着いてパソコンに向かおうとか、
やるべきことが見えてくるのです。

なにはともあれ、片づけが先。
それだけで忙しない気持ちがなくなりますよ~

そして、仕事も家事もはかどったら、
公園でひと呼吸。。。かな

f0159480_1940877.jpg


―――
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。
   2月22日(土) 9:30~12:00   家庭クラブ会館(新宿駅近く)にて
   詳細はこちらから

より多くのライフオーガナイザー情報はこちらです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-27 21:40 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

横浜磯子で講座を行いました

今日は、横浜のマンション内で
「利き脳を生かした住まいの整理法」の講座をさせていただきました。

横浜プリンスホテルの跡地にできた「ブリリアシティ横浜磯子」は、
ほぼ完成したところで、高台からの海の眺めがすばらしい場所。

f0159480_19215258.jpg

3,000人ほどが住む予定という広大な敷地がひとつの街のようになっていて、
その規模の大きさにびっくりしました。

歴史ある貴賓館の建物も、敷地内にそのまま残されています。

f0159480_19261788.jpg

正式な街開きはこれからだそうですが、
ここで発足するコミュニティクラブのプレイベントとして、
今日は、既にお引越しされていらした方を対象に、講座を行ったのです。

新しい暮らしがスタートしたばかりのみなさん、
生き生きとしていらっしゃいました。

さらに心地いい暮らしを目指すために、
利き脳チェックをして、それぞれのタイプによって
やりやすい整理、収納の仕方があることをお伝えしました。

人生の大きな変化のときこそ、モノの整理に向き合い、
暮らしの土台づくりをするには、引っ越しはとてもいいチャンスです。

自分自身の引っ越しのときを思い出しながら、また新鮮な気持ちになり、
この静かな高台、新しい建物、恵まれた施設で、気分ものびのび
させていただきました。

参加者のみなさま、磯子タウンマネジメント倶楽部のみなさま
ありがとうございました。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-26 21:06 | Comments(0)

「ふぞろい」でいいじゃあありませんか

近所のスーパーで時々売り出ししている「ふぞろいどら焼き」

f0159480_19253824.jpg

これが、小さめサイズでおいしいんです!
そして袋にぎゅうって7個も入っていて、安いんです。
なぜ安いかというと、ふぞろいだから、ですね。

これも、私の大好きなふぞろいの割れせんべい。
これも安いです。

f0159480_19255042.jpg

きちっと形が揃っているのより、なぜかおいしいんですよね。

ドイツのドキュメンタリー映画「もったいない」の映画を観たとき、
大量の農産物を捨てる場面が、いくつも登場しました。

小さいじゃが芋も大きいじゃがい芋も、捨てられるんです。
中くらいだけを残すために。
バナナだって形を一律にするために、驚くほどはじかれてしまうんです。

消費者が、きれいに揃ったものを求めるから、、、
でも、ほんとうにそうでしょうか?

先日もある方と話していて、きれいに揃ったもののばかりの間に
ひとつ見た目の悪いのがあったら、買わないかもしれないけれど、
みんなふぞろいだったら、買いますよね~という話。

現に野菜の直売所とか、自然食品店などでは、泥付き、ふぞろい
よくあることですが、新鮮でおいしそうに見えますよね。

ふぞろいのもの捨てないで~
ふぞろいのもの、食べたい~

わたしたち買い手が、そんな風に声に出して言っていけばいいでしょうか。

―――
☆カフェセミナー「らくらくキッチン整理法」を開催します。
  家庭で食べものの無駄を出さないために、
  まずは冷蔵庫の整理から

2月8日(土)、12日(水)
どちらも13:00~15:00
表参道のタウンデザインカフェにて

ライフオーガナイザー情報
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロの情報が集まっています
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-25 19:47 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

好みの食器も流行とともに

家具や食器、雑貨など、時代により、年代により、
好みは変化していきますよね。

でも、それはなんとなく店頭や雑誌で目にしたものなど、
つまりは流行の影響を受けているのかもしれません。

花柄の食器が流行ったころがありました。

ヨーロッパのポーセリンアートはずっと変わらないものですが、
私も下手なりに磁器絵付けを習っていたことがあります。

f0159480_19455046.jpg

もう20年近くも前のことです。
これ以外にも、コーヒーカップ、大皿、かなりの数が思い出品としてありますが、
今はほとんど実用には使っていません。

それから、伊豆の陶芸家を訪ねたり、ギャラリーで話を聴いては、
ぞっこん惚れて買ったもの。

f0159480_2044362.jpg

そして、定番の白いお皿。

f0159480_19464926.jpg

最近は白が主流という感じですが、
これは30年以上前に、コンランで買ったものです。

シンプルなものは変わらないです。

骨董的な染付とか赤絵などの器にハマッた時期もありましたが、
やっぱりスッキリ白に戻った感じです。

そんなに経ったとは思えないけれど、ちょっと振り返って
食器だけを見ても、流行と好み、微妙にリンクしながら、
やっぱり変化しているんですよね。

―――――
☆カフェセミナー「らくらくキッチン整理法」を開催します。
2月8日(土)、12日(水)
どちらも13:00~15:00
表参道のタウンデザインカフェにて

全国ライフオーガナイザーのブログ
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-24 20:47 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

おしゃれ&寒さ対策に欠かせないマフラー

寒い日がつづきますね~
出かけるときの寒さ対策として、まずは首元をあったかくすることが一番。

今や、マフラーやストールは、ほぼどの季節にも重宝する必須アイテムですが、
特に冬は、毎日同じようなコート姿になってしまうから、
寒さ対策だけでなく、マフラーの効き色で変化もつけたいです。

これは、無印良品のケープ。

f0159480_19582135.jpg

ボタンが付いているので、
肩からはおるとカーデガン風になるのですが、
くるくるっと巻くと、マフラーとしてちょうどいいサイズなんです。
ほぼ3シーズン活用していて、今ならコートの下に
かさばらずに使えます。

服の着心地もそうですが、特にマフラーやストールは、
その厚さとか感触とかが気に入ると、とことん同じものを
使ってしまいます。

ほかに黒、ピンク、柄物など、服やコートの色、その日の気温によっても、
うまく使い分けたいです~
ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法
2月開催 「らくらくキッチン整理法」
     2月8日(土)、12日(水)
  
3月開催 「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
     3月8日(土)、11日(火) 

おしゃれ上手なライフオーガナイザーが多いです
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-22 21:44 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

ひと呼吸おけばマイルドに

3年ほど前に、渋谷区の「エコアイディア・コンテスト」の「もったいない部門」で
優秀賞をいただいたことがあります。

ほとんどの料理を、余熱でしようという「ほっとくっキング」のアイデアです。
火にかける時間はわずかで、要するに放っておくわけです。

カレーやおでんなどの煮込み料理はその代表格で、
ひと晩おいた方がおいしくなりますが、
そのほかのほとんどの料理も、少しでもいいからおくと効果的。

最近は、バタバタと短時間でつくることが多いのですが、
それでもすぐ食べるよりも、
ほんのひと呼吸でもいいので、おくことで味がマイルドになるんです。

味噌汁もソテーも、火を止めて少しおく。
揚げ物だって、油を切っている間に、余熱がじわっと浸透して
おいしくなります。

お茶を淹れるときも、沸騰したお湯をすぐに注がず、少し待ちますよね。
そして、急須に入れてからも少し待つ。

忙しくても、このひと呼吸が大切なんです。

f0159480_20203818.jpg

ふだんの行動でも同じことが言えますね~
人になにか伝えるとき、メールの返事を書くとき、

ちょっとひと呼吸で、マイルドになるかもしれません^^

ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法
  2月は「らくらくキッチン整理法」
     2月8日(土)、12日(火)午後 開催です。


ライフオーガナイザーの情報はこちらです。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

こちら、シンプルライフのカテゴリーにも参加しました。
素敵なブログが集まっています!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-21 21:09 | たべものオーガナイズ | Comments(0)