<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「なりたい自分」のイメージで作るアロマ香水

10月に続き、高橋さやかさんのアロマシリーズのワークショップに参加し、
オリジナル香水を作りました。

f0159480_21413764.jpg

自分に合った香りを決めるために、まずは「なりたい姿」をイメージします。

華やかとか、透明感とか、清潔感、ナチュラルなどなど
これは例えば、ファッションや部屋のイメージを決めるときも同じですね。

私にとっては、ライフオーガナイズで、これを「自分の価値観」として、
モノの選別や時間の使い方に当てはめることが多かったのですが、、
香りに関してこんな風に考えるのは初めてのことだったので、とても新鮮でした!

そして、柑橘系とか、フローラル系、ハーブ系など
好きな香りをかなりの数の中から2~3種類選んでいくのですが、
好きなイメージを基に、さやか先生が組み合わせのアドバイスをしてくれます。

それにはね、憧れの女優さんのイメージも大切なんですって^^

・・・というわけで、私の場合は、
グレープフルーツに、ローズとヒノキを少し加えたものに決定!

楽しいワークショップのいつものしめくくりは、おいしいデザートです!
今日のテーマ「恋に効くアロマ?!オリジナル香水作り」にちなんで、
「恋に効く?! スイーツ」

f0159480_21381790.jpg

いつも粋な、カフェでのワークショップです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-30 22:33 | おしゃれオーガナイズ | Comments(2)

12月開催☆ライフオーガナイズ時間編セミナー

今年最後の「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

この1年は、あなたにとってどんな年だったでしょうか?
ゆっくりと振り返りながら、来年のこと、そしてもっと先のことも
考えてみませんか。

ライフオーガナイズの手法を用いた時間の考え方は、
大きく、広く、俯瞰してみること。

ワークも交えたセミナーは、毎回みなさんから高評価をいただいて
います。

自分自身について見つめ直すこの機会が、「変化」の大きな
きっかけになるかも!
そして、素敵な新年を迎えましょう~

f0159480_2159053.jpg

日時 2013年12月20日(金)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」2階 第5会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
    都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

定員  7名

受講料 3,500円 (JALO会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込みは、こちらからお願いします
     ↓
 ライフオーガナイズ時間編セミナー
 
        追って、メールで詳細をご連絡いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-29 22:49 | *時間編講座 | Comments(0)

「賞味期限切れ」もおいしく

最近、冷蔵庫、食品棚スッキリ!を目指して、
日々気持ちのよい状態をキープできるようになりましたが、それでも・・・
ややっ!賞味期限切れを発見!

f0159480_9535024.jpg

普段はあまり食べないインスタントラーメンですが、
ストック食品の中に常備はしています。
缶詰や乾物と一緒に、いざというときには食べられるように。

でも、こうしたものも、つねに把握して、ぐるぐる循環させていくことが大切。

賞味期限をチェックしながら、順ぐりに食べていく・・・
このラーメンの場合はですね、期限と言っても、ほんの少し過ぎただけなので、
問題なく食べられます。

消費期限と賞味期限は違います。
賞味期限は、過ぎて食べられなくなるわけでなく、あくまでも目安。

野菜をたっぷり入れ、卵も入れて、お昼においしくいただきました~~

f0159480_956563.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-29 10:14 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

カフェセミナー☆「キッチン整理」を開催しました

今日は、タウンデザインカフェにて、ワークショップ
「キッチン整理で変わる!心地よい暮らしの第一歩」を行いました。

f0159480_2314224.jpg

暮らしの土台づくりをするためには、まずはキッチンを整えることが
おすすめ。
・・で、ずっと温めていたこの企画。

私がライフオーガナイズの手法で、自宅をあれこれ整理(オーガナイズ)
しつつ、この土台が「出来た!」と、一番感じたのがキッチンだったのです。

ほかの場所に比べて、なんだかカチッと収まったというような感覚について
みなさんにお伝えできれば、と。

キッチン整理は、大きく2つに分けられます。
ひとつは棚や冷蔵庫の食品。
これは毎日のように使い循環していくものです。

もうひとつは、鍋やお皿のキッチングッズ。
これは、一度収納場所が決まってしまえば、後はほんとうに楽なんです。

「年内スッキリ!」を目指して、みなさんにワークに取り組んでいただきました。

お互いのキッチンについての情報交換もでき、
参加されたみなさま、ありがとうございました。

今後も、またバージョンアップして、セミナー開催できればと思っています。

今日は、甘さ抑えめのスイートポテトのお菓子をいただきました。
(カフェセミナーは、いつも美味しいスイーツ付きなんです^^)

f0159480_2305289.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-27 23:04 | Comments(0)

朝考えると、スコーンと抜け渡ります

朝というのは、頭が冴えています。
大事な仕事、頭を使って書く文章は、朝に限ります。

夜にやろうとすると、同じことでも能率が落ちてしまうんです。
夜は、ゆっくりリラックスしてできることを。

なんか難しいな~と感じるときは、
早めに寝ましょう。

翌朝になれば、きっとアイデア浮かびます!

最近は特に、秋晴れの空気、
スコーンと抜け渡っていますからね!

f0159480_2391113.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-26 23:10 | こころオーガナイズ | Comments(0)

ドレスコードは「赤」

先日のスマートビーイング祭りでは、新しい会社のスタートをお祝いするという意味で、
ドレスコードは「赤」でした。

といっても、どこかに赤を使っていればいいので、私はこのストールを巻いていきました。

f0159480_195946100.jpg

若いころ、赤は結構好きな色で、赤い服を持っていましたが、今は全く手持ちにはないのです。
数年前に、友人の還暦お祝いパーティーで、やはりドレスコードが「赤」というときに、
このストールを買いました。

そして、クローゼットをごそごそして、もうひとつ見つけたこのバッグ。

f0159480_19595741.jpg

タイのお土産で、これも気に入っていて、かなり使っていました。
・・・が、布なので、あちこちの糸がほつれてきて、
もう使うのはどうしようか、と未練たらたらクローゼットの中に残していました。

でも、できる限りほつれを縫って直してみました。

それから、久しぶりの赤い口紅。
ついその前日ぐらいに、「最近注目されている80年代の真っ赤な口紅」
なんていう映像を、テレビで見たばかり(偶然!)

そういえば、いつの間にか主流は自然色になっていたり、
なんとなく好みも変わったりしましたが、
久しぶりの「赤」は新鮮で、気分高揚でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-23 20:43 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

素敵なお宅での「冷蔵庫オーガナイズ」講座

今日は、ライフオーガナイザー志水花帆さんのお宅で
「冷蔵庫オーガナイズ」の講座を受けました。

ご自宅を開放しての講座、憧れます!
しかも、しかも、こんなに素敵で、感激の連続でした!
明るい陽射しが差し込むリビング。

f0159480_2201999.jpg

冷蔵庫のオーガナイズを効率的にするには、どうしたら?
というキメ細かな講座内容は、とても勉強になりました。

f0159480_2203350.jpg

キッチンに立つ花帆さん。

f0159480_2204217.jpg

キッチンも冷蔵庫も、実際の目で見られるということは、
何よりのインパクトです!

あ~、うちもなんとかしなくては!と、課題がいっぱい見えてきました。
まぶしいほどの白さをキープしているお宅って、気持ちまで
ほんとうに明るくなります!

ちょっと午後までお話させていただき、ささっと作ってくださった
ランチも、なんて素敵。

f0159480_2205340.jpg

センスの良さと、
ふだんの暮らしを、ほんとうに大切にしている様子が伝わってきて、
今日の学び、まさに五感を刺激されました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-21 22:29 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「スマート」を目指したい!

一昨日は、心理カウンセラーの渡邊義さんと奈都子さんご夫妻が立ち上げた会社の
記念イベント「スマートビーイング祭り」に参加しました。

f0159480_23475358.jpg

題して「スマート思考を起動しよう!!」
「Smartスマート」という言葉について、講演やワーク、ゲームを通し、
じっくりと考えた実りある時間でした。

スマートビーイングの三カ条として、
自分の得意分野を活かし、
苦手分野は人に任せ、
そして、賢くあるためのつながり
というお話を聴き、

さらに、スペシャルゲストの勝間和代さんの講演でも、
自分の得意なこと、生まれ持った良さを使い切るという話が、
ぐいぐい心に入ってきました。

ほんとうに、これは社会のなかの自分の立ち位置を考えるときに、
とても心強くて、ほっとできる考え方ですよね!

自分の「できること」「したいこと」に集中して、
できないことは任せる・・・気持ち、楽になりますね~

そして、印象的だったのが、こうしたライブの講演で、
私たちは五感を使って、その場にいる人たちと共感覚でいられるということ。
特に、それは皮膚で聴くのだとも。

ということは、これまで勝間さんの本も読んだし、
テレビでも拝見したことがあるけれど、
ライブの皮膚感覚という、貴重な時間でした。

渡邊義さん、奈都子さんご夫妻、
一緒にワークやゲームの時間を共有できた人たち、
多くのライフオーガナイザーの仲間など、
みなさんへの感謝とともに、
ほんとうに参加できてよかった!と、思います。

これから、「スマート」を意識して目指していきたいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-20 23:50 | こころオーガナイズ | Comments(0)

11月☆入門講座を開催しました

青空がきれいに澄み渡って、気持ちのいい1日でした。
今日は、ライフオーガナイザー入門講座を開催し、
またまた新たな方との出会いがあり、とてもうれしく思っています。

f0159480_20581149.jpg

実は、講座の告知後、お申し込みメールをいただくと、
私はその度に、パソコンの前でひとり大拍手をしてしまうのです。

貴重な時間を割いて、話を聴きにいらしてくださる、
ということが本当にありがたく、
絶対に実りある講座にしようと、その都度気持ちを引き締めます。

おそらく、それ以上の方が、講座に行こうかどうしようかと迷いながら、
お知らせを見ていると思うのです。
「ライフオーガナイザーって何?」と、ちょっと不安に思いながら。

その気持ちは、よくわかります。
私も何か新しいことに踏み出そうというときには、大いに迷います。

だからこそ、思いきって申し込んでくださった方には、拍手したいほどの思いなのです。

その1歩は、必ず次につながると信じて、私も講座を続けていきたいな~と思っています。

みなさんのご感想を、紹介させていただきます。

・とても勉強になりました。

・今までどうして片づけが一時的だったのかが分かり、
 目からウロコが落ちる思いです。

・ライフオーガナイズは、片づけ=ものを整理するだけでなく、
 考え方を片づけることなんだなと思いました。
 きっと考え方が身につけば、家の中にとどまらず、
 自分の環境すべて整理することができそうで、興味を持ちました。

みなさま、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-19 21:36 | *入門講座 | Comments(0)

「すぐ使える、すぐ戻せる」食器収納

食事の支度、後片づけ・・・
少しでも早くしたい~という忙しいときに、
食器をすぐに取り出したり、元へ戻したりできますか?

使いたい食器が、上の方で取り出しにくい、
奥のを取りたいのに、手前のがじゃま、
重なっていて、下にある皿を取るのが面倒・・・
などなど、
使いにくくても、そこに置いてあるのが「当たり前」と
思い込んでいたら、ちょっと見直しを!

少しの工夫で、変わります。そして、家事は見事に時短になります。

コンパクトですが、今気に入っている我が家の日常使いの食器棚。

f0159480_19304311.jpg

奥行きが20センチととても浅いので、楽々全てに手が届くのです。

これは、元々床から天井まで、扉が付いていない素通しの飾り棚だったのですが、

f0159480_21325793.jpg

あまり実用的ではないので、
目線から腰の高さぐらいの部分だけ扉を付けて、食器棚にしたものです。

モノの出し入れには、この高さが一番で、
大皿は、別の棚に収納し、重いものは下の方、密閉容器など軽いものは上の方に。

ライフオーガナイザーになってから、こういうことを意識できるようになりましたが、
以前はどうだったかな~と思い出してみると、
前の家では、流し台の上についている開き扉の収納棚に食器を入れていました。

高くて届きにくいうえに、奥や、そのもう一段上は、
踏み台がなければ届かないから、手が届くのは前の一列だけ。

大きな食器棚は、リビング側にあって、わざわざ取りにいくのも億劫で、
そこは、ほとんど飾り棚状態でした。

キッチンの状態は、それぞれの家によって違いますが、
ちょっとした工夫で、うんと楽になりますよ~

ーーーーー
☆カフェセミナー開催します。
年内に片づけたい方
 「キッチン整理で変わる!心地よい暮らしの第一歩」

日時 11月27日(水)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ (渋谷区神宮前)
参加費 2,500円(スイーツと2ドリンク付き)

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-17 21:47 | くらしオーガナイズ | Comments(0)