<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

だから、毎日面白い

先週の土曜日、台風の後の神宮外苑

f0159480_2311285.jpg

「東京デザイナーズウィーク2013」の会場へ行ったのですが、
台風の影響で朝から雨。

ちょうど会場から出るときに、雲の間から青空が見えてきました。

いろんな展示があって刺激的でしたが、
目的は、ある素敵なブースでの取材。

そのことは、後日改めて書きたいと思いますが、

違う世界を見ること、
角度を変えて見ること、
毎日、大切です。

神宮外苑へは、
外苑前の駅から行ったり、千駄ヶ谷から行ったり、
この日は信濃町から。

それだけでも、違った風景です。

だから、毎日面白いんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-29 23:21 | Comments(0)

アロマで手作りハンドクリーム

アロマテラピーインストラクターSayakaさんのワークショップに行ってきました。

Sayakaさんとは、カフェのワークショップで知り合って以来、
その講座がずっと気になっていました。

昨日は、手作りハンドクリームということで、初体験のことばかり。
みつろうにシアバター、スイートアーモンドオイルを加え、湯せんにかけます。

f0159480_20331727.jpg

小さな容器が並ぶ姿は、まるでゆで卵のよう。

料理以外で湯せんにかけるとは、しかもこんな小さくて、なんか楽しい!
それを時々まぜまぜ~として、とろみが出てきたら、
好きな香りのエッセンシャルオイルを加えます。
私は、ラベンダーとゼラニウムの2種類を選びました。

カフェでは、まるでハンドクリームのようなお菓子、パンナコッタを出してくれて、
集まった人たちとも、和気あいあい。
こんな空間いいですね~

f0159480_21105778.jpg

ハンドクリームは、家に帰るころにはほど良く固まり、
手につけてみると、い~い香りが。
使う度にこの香り、楽しみです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-28 21:14 | おしゃれオーガナイズ | Comments(2)

部屋が白くなると広くなる

部屋の床に、ものをあちこち置いていませんか?

買ってきてそのまま紙袋に入ったままのもの、
しまい場所に困っている雑貨や本、
捨てるに捨てられないもの、

床にスペースがあると、余計に置きたくなりますよね。

でも、それを片づけると、白い床が見えてきて、
段々広くなります。
全部片づけると、もっと見えて
「うちってこんなに広かったっけ!」と思うはず。

「床置きしない」と決めれば、白い部分がたくさん見えて、
いつもきれいをキープしていられます。

そしてもうひとつ、掃除して埃を取ると、広くなるんですね~
いやっ、実際は埃の厚さって、1センチもない!(場所によってはある!?)
まあ、ふつうは1ミリだってないですよね。
それが、なぜ広くなるかというと、白い部分がくすんでいたのが、白くなると、
うんと広く見えます。

特に窓ガラスが汚れていたら、部屋は狭く見えて、
ピカピカだと外がよく見えるから、広く見える効果は抜群。

片づけと掃除、
少しの手間で、白くなると広くなるんです~

ーーーーー
★11月のライフオーガナイザー入門講座のお知らせ

日時 2013年11月19日(火)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」
     JR新宿駅南口から徒歩8分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細はこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-26 20:48 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイザーのお客さま

今日は、久しぶりの来客でした。
この10月に、静岡県から東京へ引っ越してきたライフオーガナイザーpeachさん

f0159480_21275743.jpg

引っ越し先がうちの近くだと知って、ぜひお会いしましょう!ということで、
可愛らしい娘さんと一緒にいらしてくださったのです。

初対面でしたが、全国のライフオーガナイザーはSNSでつながっているので、
すでにお会いしたことがあるような気分。
共通の話題で盛り上がり、時間が足りないほど。

この充実した時間もさることながら、私は数日前から部屋を俯瞰。

ライフオーガナイザーだから、いつでもウェルカム!いつでもキレイ!
というわけにはなかなかいかない。
・・・というのも、私は元々片づけ苦手派なので、そこを克服すべく
日々オーガイズ研究に励んでいるのです。
でも、その視点が最近は変わってきたなと自覚できます。

何をどうすれば、自分が日々楽でいられるか、
オーガナイズという土台作りの効果は
忙しいときや、旅行の前後、緊急事態のときほど表れるものです。

お客さまを迎えることも、そうです。

ちょっと久しぶりの感覚でしたが、土台をもう少ししっかりしておけば、
掃除も料理も、もっと楽々~となりそうです!

料理もですね、
いつも食べているものを作る、
こうでなければという食材を揃えず、あるものを使う
当日になってちょっと変更
など、やはり「もっと楽に」が「もっと楽しい」につながっていくんです!

今日のいろんな気づきがあったのも、
peachさんがいらしてくださったお陰です。
ありがとうございました~!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-24 22:38 | Comments(2)

映画「もったいない」

渋谷のアップリンクで、「もったいない」の映画を観てきました。

f0159480_20225955.jpg

まさに、私が最近ずっとかかわっているテーマ、
世界的な食料廃棄のドキュメンタリー、ドイツで制作された映画です。

世界では食べられるものの3割~5割が捨てられている・・・と、
数字では知っていたものの、
映画では、ぐわーーっと、まだ食べられるものを大量に捨てる場面が
いくつもいくつも登場しました!

ドイツ、フランス、日本などの例・・・
それは、大型スーパーで新しい商品が入荷したら、賞味期限数日前のものが
どさーっと捨てられる。

スーパーでは、無駄が出るとわかっていながら、
閉店間際でも、豊富な品をたくさん置いておくため、
苦労して作ったパンも、どさーーっと廃棄。

農家では、曲がったキュウリ、大きすぎるジャガイモも小さすぎるジャガイモも
大量に捨てられる運命。

カメルーンのバナナ農園でも、バナナの大きさ長さを揃えるために、
たくさんのバナナがはじかれ廃棄。

形のいいものばかりを、揃えること・・・
全ては先進国の消費者のため?
見た目のいいものが売れるから?
きれいに揃っていれば、たくさん売れるから?

食品を捨てるということは、かけられた費用や労力も全て捨てるということ。
そして、捨てること自体にも莫大な費用がかかり、それが食料価格を高騰させ、
間接的に世界の飢餓を招いているのです。

この「もったいない」廃棄を足し算すると、
世界の飢えている人の3倍の人数のお腹をいっぱいにできるそうです。

この映画、渋谷では11月1日までやっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-23 21:21 | Comments(0)

15分で片づける

部屋の中に、なんとなくモノがごちゃごちゃあって、
片づけなきゃ、掃除しなきゃ、
・・・と、思いながらも
時間がない、やる気が出ない  
ということ、ありますよね!?

そんなとき、15分でいいので、なんだか始めちゃってください。
なんでもいいんです。
気になっているところを。

f0159480_21133485.jpg

収納場所が決まっているものは元へ戻す
乱れていた書類を、まっすぐに揃える
新聞紙を縛る
使わない空き箱や紙袋を選んで、処分する
ついでに、ちょっと出た埃を拭く

それだけで、心もスッキリ!です。

あれもこれもやらなきゃ・・・と、思う気持ちが辛いのであって、
その先には、24時間でも働かなくちゃ片づかないのでは・・・
なんていうイヤな妄想が。

ハードルを高くしないで、たったの15分。
それも、ダラダラやらないで、ガーっと集中的に動くと、
15分って結構いろいろなことができるんですよ~

ーーーーー
★11月のライフオーガナイザー入門講座のお知らせ

日時 2013年11月19日(火)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」
     JR新宿駅南口から徒歩8分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細はこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-21 21:44 | Comments(0)

92歳と90歳、究極のシンプルライフへ

92歳の父と、90歳の母の新しい暮らしが
この10月からスタートしました。

長年住み慣れた一軒家から、
介護付き老人施設のワンルームへと移ったのです。

テーブルひとつと、父と母それぞれのお気に入りの椅子、
身のまわりに置いている文具や本やお茶道具・・・
そんな数少ないもので十分と思える
究極のシンプルライフです。

両親は、10年前に一度施設探しをしていたものの、
当時は、移り住む決心ができませんでした。

たくさんのものを手放して、暮らしをコンパクトにすることを躊躇したから。
飾り棚いっぱいの人形や陶器、本や旅のアルバム、
タンスには母手づくりの服や洋裁道具などが、ぎっしりと。
まだまだ元気で、たくさんの趣味を持っていたから。

でも・・・今度は、もう緊急事態でした。
まだ元気、まだ大丈夫としながら2人暮らしをつづけ、
兄と姉とわたしと、ヘルパーさんとが交替で訪ねても、
老いは日々深刻状態に。

この夏から綱渡り的なギリギリ状態が続いて、
一軒家での暮らしは無理となり、
施設のお世話になることになりました。

ものに囲まれ、幸せだったことが、
ものに縛られ、不自由になっていきました。

人はだれでも、慣れた習慣を変えることはいやだし、
変えることには勇気がいります。

みんなが交替でがんばっても、仕組み化ができていないと難しく、
時間や労力ばかり費やしてしまいます。
ましてや、高齢者だけでは危険も伴います。

高齢者用の施設では、専門家の役割分担がきちんとできていて、
仕組み化されています。

優しい人たちに囲まれて、ようやく究極のシンプルライフがスタート
したところです。

f0159480_22482675.jpg

気持ちに寄り添う、ものを分ける、緊急事態に対応する・・・
以前に比べ、ライフオーガナイザーとしての私自身は、
少し変われたかなと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-20 23:01 | Comments(0)

懐かしい風景

昨日行った伊豆の国市。
伊豆箱根鉄道の韮山駅を降りると、一面こんな風景が広がっていました。

f0159480_22252021.jpg

さえぎるものがなくて、のびやか。
ほとんど人にも会わなくて、こんなに静かだったかな~と。

三島に住んでいたころは、情報紙の取材で、この辺りもまわっていましたが、
もうずい分前のことのよう。

伊豆の国市となるまでは、伊豆長岡町、大仁町、韮山町という3つの町で分かれていました。

あちこちにポツン、ポツンとあるギャラリーやカフェ、器屋さんは、
どこも個性的で素敵で、隠れ家的な存在。
ほとんどが口コミで、紹介~紹介~とつながっていって、伊豆をぐるぐるという日々でした。

農業高校の取材にも行ったし、
伊豆長岡町周辺の「えっちらおっちら」歩く旅なんていう特集もやりました。

パソコンも使わず、写真もフィルムカメラで撮っていたな~
・・というと、かなり昔の話みたいですが、そんなことはないんですよ~
正確に言うと、1998年~2007年。
手書き→ワープロ→パソコンと変遷(この話は、また後日)

でも、この風景は、時がピタッと止まっているように変わってないですね。
変わってほしくはないです~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-19 23:42 | Comments(0)

「FMいずのくに」で楽しい時間を

今日は、韮山時代劇場へ。
山は見えるし、空の広さも、空気感も違っていて、周りはとても静か。

f0159480_22564780.jpg

その一角に「FMいずのくに」があります。
スタジオから、こんな景色が見えました。
シンとしていて、なにもかも東京とは違います。

f0159480_2322713.jpg

ここで、桜庭暁子さんの午後2時からの番組に出演させていただきました。
音楽を3曲挟んだものの、1時間という持ち時間は結構長く、
たくさんの話をすることができました。

ライフオーガナイザーになったきっかけや、その意味。
「もったいない」の思いからつながった、
食材サルベージパーティ(サルパ!)のことなど

あれもこれも伝えたい、どんな順番で?と行くまではそわそわしていましたが、
本番では桜庭さんの自然体の話し方で、すっかりリラックス。

f0159480_23112659.jpg

お世話になったみなさま、楽しい時間をありがとうございました~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-18 23:59 | Comments(0)

明日は「FMいずのくに」に出演します

今年4月に開局した「FMいずのくに」で、
友人の桜庭暁子さんがパーソナリティを始めたと聞いていました。

ずっとご無沙汰だったので、どうしているかな~と思っていた矢先、
6月に遊びに行った韮山「ことり工芸舎」のバラの庭のマルシェで、
その桜庭さんにバッタリ再会しました。
きりっと「FMいずのくに」のジャンパーを着て、取材中でした。

その偶然にびっくりして、うれしくなって、その後、日を改めてお会いしました。
そして、先月は、私が三島のグローバルサロンでフードロスの話をしたときに
来てくれました。

そんなご縁で、明日は彼女の番組(14:00~)に
ゲストとしてお招きいただきました。
わくわくドキドキだな~

ライフオーガナイズや「サルベージ・パーティ(サルパ)」の
話をしてこようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-17 20:59 | Comments(0)