<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月の目標達成!

密かに掲げた目標・・・それは、9月には「毎日ブログ更新!」ということ。
今日これを書き、アップすれば、目標が達成されたことになります。

ブログを始めたのは2006年9月なので、丸7年になります。
これまでタイトルを何度か変更し、全くマイペースの更新ながら細々と続けてきました。
その間、2012年3月にも「毎日更新」を達成したので、今回で2度目となります。

そのときも、「意識して」目標を達成しようと思いました。
でも、それは結構ハードルの高いことです。

私は書くことがとても遅いからです。
時間がかかるのです。
書きたいことはたくさんあって、ストックもたくさんあるのに、
それをアウトプットするには時間がかかるという、利き脳=右左タイプです。

今年は、7月、8月に毎日とはいきませんでしたが、気づけば「ほぼ日」ペースで書いていました。
「ほぼ日」なら、「完璧毎日」でもいけると思い、9月には「意識して」毎日更新を目標としました。

でもやっぱり、ちょっと大変でした。
書きたいことのストックは、実は「伝えたい」思いの強い、時間がかかるものばかり。
それを毎日書けないので、その日の出来事や、ふと思いついた軽いものも織り交ぜながら。

9月はハプニングも多かったので、目標は挫折するかも、という日も何度かありましたが、
ぎりぎりセーフとなりました。

f0159480_17445138.jpg

目標は、人それぞれ。
小さなことでも、自分で決めたことを達成できれば、それで次へ進もうという自信がつきます。

明日からは、早や10月ですね。

ライフオーガナイザー仲間、ブログをマメに更新しています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-30 20:40 | Comments(0)

三島の貴重なお土産は。。。

先日、三島のグローバル文化交流協会主催、グローバルサロンで
お話させていただきましたが、そのときに素晴らしいお土産をいただきました。

三島茶碗です。

f0159480_1941850.jpg

なんと、前GIA会長Fさんの手作りです。
Fさんが、たくさんの陶器を作っていたのは知っていましたが、
このような素敵な作品をいただけるとは、本当に感激でした!

三島茶碗は、室町時代に朝鮮半島から入ってきた陶器で、
薄ねずみ色の粘土に描かれた模様が特徴的。

その模様が、歴史ある三嶋大社で発行された三嶋暦の仮名文字に似ていることから、
三島茶碗と呼ばれるようになったそうです。

そして、同じく事務局のNさんにいただいたお土産が、こちら。
これが、まさしく三嶋暦なんです。

f0159480_19411796.jpg

正確には、現代版三嶋暦です。

現存する最古の暦は永享9年(1437年)ということ。
仮名文字の暦としては日本で一番古く、この流れるような文字模様が人気で、
それが三島茶碗の模様にも通じているとは!

現代版は、新暦と旧暦とが載っているので、昔の季節感を知ることができます。

GIA会員は、ほとんど女性なのですが、FさんもNさんも、貴重な男性会員です。
三島の伝統を大切にし、そしてアクティブに活動する熟年紳士なんです。

f0159480_2165923.jpg

三島ならではのお土産、大切に大切にします!
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-29 21:07 | Comments(0)

人生はじぇじぇじぇ

物事が思った通りに進んでいくかと思えば、
思わぬところでハプニングがあったりするものです。

まっすぐいくかと思いきや、予定が全く狂ってしまったり、
考え方を変えなくては・・・なんて。

ここしばらく実家へ行くことが多かったのですが、
母が持っていた本
曽野綾子の「思い通りにいかないから人生は面白い」を、
合間時間に読んでいると、う~ん、そうなんです!
タイトルの通りなんです!

「事実は小説より奇なり」
「人生はドラマである」

と、昔から言われてきたように、小説より、ドラマより複雑だったりします。

今風にいうなら、
「人生はじぇじぇじぇ」  かな!

「あまちゃん」も今日でおわってしまいましたが、
あのメロディー、頭の中で止まずの最終回でした。

あったかくて、面白くて、
いろんな人生が凝縮されていて、
どこかで、だれかに共感しているから、
現実と折り重なり。。。

f0159480_19545064.jpg

感動をありがとう!という気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-28 20:20 | こころオーガナイズ | Comments(0)

10月2日開催「TOKYO WOMEN’S SUMMIT 2013」

女性理事長による東北復興支援チャリティー
「TOKYO WOMEN’S SUMMIT 2013」が、行われます。

震災の記憶を風化させず、できることを続けていこうということで、
さまざまな分野で起業している女性たちが集まっての講演会やブース出展。

日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事も、
「今と未来の「私」を満たす、もっと心地いい暮らしをつくる思考の整理法」
と題した講演を行います。

ライフオーガナイズについてお伝えするブースもあり、
私も当日微力ながら、お手伝い参加いたします。

ーーー
☆「TOKYO WOMEN’S SUMMIT 2013」
日時 10月2日(水) 

 第1部 10:00~12:00
  協賛共催による講座体験会、相談会、説明会

 第2部 13:30~17:00
  基調講演 「今、私たちがすべきこと」
  夫婦・家族問題評論家、コンサルタント 池内ひろ美
  ほか講演会、パネルディスカッション、抽選会

場所 田町・女性就業支援センター(東京都港区芝)

詳細、お申し込みは、こちらから → TOKYO WOMEN’S SUMMIT 2013

このイベント、一昨年も行われ、私はそのときも参加しましたが、
最後の抽選会で素敵なプレゼントが当たったんですよ~
そのときのことはこちら → 抽選会のうれしいプレゼント

今年も盛りだくさんのプログラムです。
ぜひ、みなさんもいらしてくださいね~

ライフオーガナイザーのブログは、こちらに集まっています
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-27 22:19 | Comments(0)

「カフェで☆個人レッスン」についてのお知らせ

部屋の片づけに悩んでいる方、
暮らしを変えたい!と思っている方などを対象に、
カフェで個人レッスンを行っています。

「アメリカ発の思考と空間の整理術」をお伝えしているライフオーガナイザーが、
「価値観」や「利き脳」などを確かめながら、
あなたに合った整理法をアドバイスいたします。

f0159480_2259158.jpg

場所 タウンデザインカフェ神宮前
     渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
       地図はこちら

費用 3,500円(1時間半) (別途ドリンク代実費)

講師 マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子

お申し込みフォームに、ご都合のよい日時を第3希望まで
お書きください。
(但し、火曜日~日曜日12:00~18:00の間)
*女性限定とさせていただきます。

お申し込みフォームはこちらから
追って詳しいメールをさしあげます。

注:9月26日付で、お申し込み、お問い合わせくださった方へ
文字化けにより、お返事ができず大変申し訳ありません。
再度、フォームにご記入の上、お送りいただけましたら幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-26 23:08 | *カフェ個人レッスン | Comments(0)

「食のオーガナイズ」で目標を立てる

先月に続き、ライフオーガナイザー三浦妙子さんの「食のオーガナイズ」講座に
参加しました。

f0159480_21225636.jpg

今日は、メニュー作り編。

前回の計算・数値編では、目標数値について考えましたが、
今日も、きちんと「食に対する目標を立てる」というところが、とても印象に残りました。

どのくらいの時間で食事の支度をして、食べ、後片づけをしているか?
ふだんは、ほとんど意識せずに毎日あたり前のように繰り返している時間。
でも、確かに食に関する時間も、きちんと意識することで、ぐっと効率よくなりそうですね。

もちろんそれだけでなく、メニューの中身が大切。
バランスの取れた食事を、限られた時間で作ることも、
ゲーム感覚で組み立てていけそうです。

なんとなく行動していたことを、「意識する」・・・
これこそ、ライフオーガナイズ。

ちょっとしたおかず作りのコツも教えていただきました。

元々時短料理は得意でしたが、
「時短手抜き」を反省し、「時短ていねい」、がんばろう^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-25 22:16 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

三島でフードロスチャレンジの話をしました

今日は、三島へ。

f0159480_2131427.jpg

グローバル文化交流協会主催のグローバルサロンにて、
「フードロスチャレンジは冷蔵庫の整理から」のお話をさせていただきました。

私がかつてお世話になった素敵な先輩や仲間たち、
グローバルガーデンのお花を飾って、歓迎してくれました。

f0159480_2133397.jpg

これまで同じテーマの話を、ライフオーガナイザー同志の勉強会として
行ってきましたが、今日は初めてそこから離れてのアプローチ。

世界では、食べられるものの3分の1が捨てられているという現実。
消費されるまでに、なんらかの理由で。
飢餓をなくすためには、食料増産だけでなく、無駄なく食べることが不可欠です。

飢餓問題には、地球の資源、環境、流通、貿易など、
さまざまな要因がからみあっていますが、
せめて、わたしたちにできること?と考えると、
家庭のフードロスをなくすこと、 ごく身近なことからです。

そのための、冷蔵庫の整理はまず第一歩。
一見とても単純なことのようですが、とても大切なことです!

f0159480_2131299.jpg

今日、いただいた感想の一部をご紹介します。

・冷蔵庫の整理は、帰ったらすぐにとりかかりたい
・毎日いかにむだにしているか痛感しました。
・自分たちの会でも、ぜひ冷蔵庫の眠っている食材を持ち寄ってシェアパーティを
 やりたいと思います。
・無駄にしないで、いろいろ有効活用したい。
・なかなか冷蔵庫の整理ができなかったのですが、
 いろいろなヒントをもらいましたので、少しずつやっていけそうな気がします。
・刺激って時々は必要ですね。出来ることからやりたいと思います。
・フードロスについて、世界状況と国際関係も考えてみたいと思います。

熱心に話を聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-24 22:16 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

踊る阿呆に見る阿呆

初台阿波踊り。
にぎわってました~

f0159480_216530.jpg

踊る人は、笑顔、笑顔、笑顔。。。
沿道で応援する人も、自然に笑顔。。。

その距離近いから、熱気がそのまんま伝わってきます。

f0159480_205839100.jpg

やはり、日本人の血かな、ぞくぞくします。

やっぱり、踊る阿呆に見る阿呆でした!

なにごとも見ているだけでは、いけません!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-23 21:29 | Comments(0)

帰宅後すぐにやること

仕事帰りでも、買い物帰りでも、たくさんの荷物を持って
「あ~疲れた」と、家にたどり着いて、まずやることは?

結構いろいろありますよね。
エアコンのスイッチを入れたり、窓を開けたり、手を洗ったり、
服を着替えたり・・・
食料品の買い物があれば、真っ先に冷蔵庫や冷凍庫に入れたいし。

ここで、あとほんの数分、ほんの少しの心がけでできることが、
持ち物を「定位置に置く」ということです。

服はハンガーにかける、アクセサリーは所定のボックスに戻す、
バッグは決めた場所に置く、
洗濯モノは、洗濯機のところまで持っていく。

そして、郵便物が来ていたら、家族の宛名別に、それぞれの部屋(とか机)に置く、
チラシがあったら、即判断して、要らないものは捨てる、
ちょっと気になる、後で見るというものは、後で見るコーナー(?)
要は「所定の位置」に置く、
などなど、ここまでやってから休憩です!

早く休憩したいと思って、これを怠ると、
バッグもアクセサリーもチラシも(もしかして服も)、
なんとなくリビングに置きっぱなしということになって、
それが日々たまると、たいへんなことになります。

積み重なり、沈殿して、次に使うときに「ないない」と探しまわることになり、
チラシの判断も後まわしにするほど面倒になります。

すると、そんな部屋では疲れをとるどころか、ますます疲れてしまいますよね。

帰ってからすぐの、ほんの数分。
習慣化で所定の位置に戻すだけというのは、実はとてもカンタンなこと。
習慣化してしまえば、楽に体が動くので、疲れませんよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-22 23:14 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

10月13日(日)開催「フードロス・チャレンジ・シンポジウム」

10月は「世界食料デー」月間ですが、
フードロス・チャレンジ・プロジェクトでもビッグイベントを開催します。

農水省、食品会社、NPOなど、それぞれ専門分野の方々の講演や
ワークショップ、
そして、その後の懇親会は、「サルパ!」形式で行われることになりました!

家庭で眠っている食材をシェフが料理して食べるという
食材サルベージパーティー「サルパ!」は、
7月にスタートして以来、好評で
今回はさらに大きな規模としての開催が決定しました。

シンポジウム、ワークショップ、サルパ!と、
さまざまな視点からフードロスについて、わたしたちの食について
考えることのできる熱い1日となりそうです。

f0159480_829547.png
・日時 10月13日(日)
シンポジウム・ワークショップ 12:00~17:00
サルパ式懇親会        17:30~19:30

・場所 東京大学駒場キャンパス21KOMCEE

詳細とお申し込みは、こちらから
     ↓
フードロス・チャレンジ・シンポジウム2013

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-21 08:41 | たべものオーガナイズ | Comments(0)