<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手を放れたら忘れる

8月も今日でおわりですね。
服の委託販売店、渋谷の「フローレンス」に行き、夏の間に預けていた服が
売れたかどうかを確認してきました。

もう着なくなった服やアクセサリーを何点か預けていたのですが、
アクセサリー2つが残っただけで、あとは全て売れていました。

捨てる前に、まずはだれかに着てもらえれば、または有効な活用ができれば
という気持ちなので、いつも売り上げは期待してないのですが、
今回は4,000円以上にもなっていて、びっくりでした。

一体何が売れたのか?と、出したもののリストを文字で見ても、
それがどんなものだったか、ほとんど思い出せないのです。

服の整理をするときには、要る要らないと分けていきながら、
結構迷ったものもあったはずです。
それなのに、手元を放れたらすっかり忘れてるんです!

なくても不自由せずに、むしろ残った好みのものだけに囲まれて、
気持ちよく暮らしているということです。

人はそう多くのものを全部覚えていて管理し尽くせるものではないので、
目の前からなくなってしまえば、余程のものでない限り、忘れるということですね。

昨日は、自分に似合うカラーもわかったので、
これから秋に向けての服を整理する基準が、よりクリアになりそうです!

ーーーーー
★「利き脳片づけ術セミナー」のお知らせ

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   
詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-31 21:06 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

自分に似合う色を知る

タウンデザインカフェでのワークショップ、
今日は、ベースカラー診断に行ってきました。

f0159480_1834074.jpg

自分の肌色に映えるのは、ブルーベースかイエローベースかを調べ、
さらにそれが春夏秋冬のどのシーズンカラーに当てはまるかというものを
教えていただきました。

先生は、Re-birthの岡崎昌子さん
好きな色と似あう色は違うということで、私も自分に似合うカラー診断を
してもらったのは初めてのことで、長年の思い込みがあったようです。

結果としては、私に似合うのは、ブルーベースの「夏」。
参加者それぞれの方に似合う色は、布を顔の下に当ててみることで
違いがはっきりとわかりました。

これまでは、ただ単純な色感覚だけで考えていたのが、
もっと多くの色味、トーンを見ながら、
これからは、ぜひ似合う色を、大いに服にもアクセサリーにも、メイクにも
取り入れたいと思いました。

思い込みをはずすこと、大切ですね。
今日は、また新しい自分発見になりました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-30 23:00 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

限られた時間でオーガナイズ

ふだんのちょこちょこ片づけと違って、持っているものをきちんと整えて、
暮らしの土台づくりをすることがオーガナイズです。

このオーガナイズにかかる時間は、場所により、物量により、さまざまですが、
あれもこれもいっぺんにやろうと思うとハードルが上がってしまいます。

そこで、気軽にできる方法として、時間が取れる範囲でやってみるということです。
毎日の忙しい仕事の合間でも、
今日は、1時間だけ、30分だけとか、
別の日には半日取れそうとか。

例えば、3時間とすると、これはかなり進みます。
クローゼットの洋服を出してみて、整理するとか、棚の整理をするとか、
わりとまとまった部分を一気にやることができます。

1時間ぐらいでも、場所によってはかなり進みます。
大切なことは、何時までにモノを出して、整理して、戻せるかという
予想をつけることです。

そうでないと、モノを出したまま収拾がつかなくなって時間切れとなってしまうと、
成功体験が味わえず、せっかくのモチベーションが下がってしまいます。

何時までに、という目標を持って、それが達成できるとうれしくなって、
次もやろうという気持ちがアップします。

これは、回を重ねていくほどに慣れていきます。

引き出しひとつ分の整理なら、ヨーイドン!と時間を計って
10分ぐらいでできそうですね。
もちろん、時間をかければ、いくらでもかけられますけどね・・・^^

f0159480_15223014.jpg

ーーー
★「利き脳片づけ術セミナー」のお知らせ

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   
詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-29 15:27 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「食のオーガナイズ」に参加しました

「食のオーガナイズ」について、広く情報発信をしているライフオーガナイザー
三浦妙子さんのセミナーに参加しました。

f0159480_22112461.jpg

今日は、「食のオーガナイズ~計算・数値編~」というテーマ。
もっぱら数字には弱い私ですが、BMIや体脂肪、エネルギー摂取量などを知り、
具体的に数値を意識していくことは、とても新鮮でした。

中でも、年齢を意識して、今後の食の目標数値にするという考え方。
それは、どんな人生を送りたいかと考えるライフオーガナイズの考え方と
ぴったり合うものだと思いました。

目標を持って、自分で自分の食べるものを選び、
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを考え、運動も取り入れていく。
数値は、そういったことの目安として、とても役立つものだと改めて感じました。

三浦さんは中国に長く住んでいた経験から、
一物全食
五味五法五色
対面同席五百生
など、数字を含む食にまつわる言葉も教えてくださって、
考えさせられました。

表参道の「タウンデザインカフェ」にて、
集まったみなさんと、それぞれの立場から考える「食」についての
話もはずんで、この機会、この広がりに今日も感謝です。

ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-27 22:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

あきらめない

気持ちがちょっとしずんでしまうこと、あります。
そんなとき、少し時がたつと、また気分が変わります。
少し待てば、ああ、いいじゃあないって、思えるのです。

もうどうしよう~、と思うこともあります。
でも、必ず状況は変わるんですね。

あきらめないことです。
ほんの小さなことでも、寄せ集めて、くっつけて、楽しんでいると、
あー、よかった~~!
あきらめなくて、よかった!と思うことがいっぱい出てきます。

子どものころ、泣いたこと、
若いころ、悩んだこと、
でも、もっともっと年を経たら、まだまだいろんなことがあって、
あきらめない~

去年の今ごろも、同じようなこと書いてました^^

―――
何度やっても片づけがうまくいかないという方へ、
あきらめるのは早いです。
★「利き脳片づけ術セミナー」に参加しませんか!

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ(表参道)

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   
詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-26 21:46 | こころオーガナイズ | Comments(0)

タオルを見直す

タオルは、くたっとして使いこんだものが気持ちいい。

f0159480_20294913.jpg

でも、時々見直して、新しいものに取り替えていくこと、心がけたいです。
・・・なんて、あたり前のことみたいですが、
改めてよく見てみると、くたっとし過ぎてよれよれなんていうことは、よくあります。

ひょっとして、家の中には使っていない
贈答品のタオルが何枚も箱に眠ったままかもしれません。

これは「いつか使おう」って、ずっと押し入れの中だったりして、
そして、毎日使っているタオルはよれよれじゃあ、なんかもったいないですよね。

贈答品がなくて、買い替えるとしても、
気持ちのいいタオルに一新することは、かんたんなこと。
日用品だからこそ、ちょっとの見直し、小まめにしたいものです。

―――――
★「利き脳片づけ術セミナー」を開催します。

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   

詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-25 23:09 | Comments(0)

収納は多い方がいい?

収納スペースがたっぷりあったら、どんなに部屋がスッキリ片づくだろう。。。とは、
よく言われることです。

ものをしまう場所がないから、部屋がちらかる、ということもあるかもしれませんが、
その収納場所も、多ければいいというわけではありません。

広いところにものをぎっしり詰め込んだら、奥に何が入っているか見えなくなってしまいます。
収納は、使わないものを押し込める場所ではなく、使うものを取り出しやすく、一時置きする場所。

思い出品とか、1年に1回しか使わないものでも、それを把握しておくことが大切。
存在を忘れてしまっては、持っている意味がないのです。

というわけで、収納は多すぎず、その家に見合ったサイズで、有効活用を。
自分で管理できる範囲を知ることで、ひとつひとつのものに対する愛着が増しますよ~

―――――
★「利き脳片づけ術セミナー」を開催します。

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前)

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   

詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-24 22:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

KAWAIIAN「かわいいやん」

恵比寿のギャラリー「Malle」にて

f0159480_23152614.jpg

密田恵さんのイラスト展に行ってきました。

f0159480_23155675.jpg

その色、その明るさに、いつも惹かれます!

切り絵で表現した森の物語。。。
「かわいいやん」の住むKAWAIIAN

ほんものにであう時間は、うっとり、貴重なひととき。

非日常の世界、意識してとっていきたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-23 23:34 | Comments(0)

毎日が「サルパ!」2

これ、「モモタリン」というんです!

f0159480_20463587.jpg

もらったものですが、モモとネクタリンを掛け合わせた新品種だそうで、
初めてお目にかかりました。

そのまま食べてもおいしいのですが、最近、料理に果物を使うのが好きなので、
これも試してみました。
豚肉とキャベツとモモタリン!隠し味は梅サワー。

f0159480_20473884.jpg

それから、偶然同じ日に、別のところからもらったブドウが、
食べきれないうちにかなり熟れてきて柔らかくなりすぎ、これも料理に。

ベーコンとキャベツとブドウ!
これは、調味料なしで、ベーコンの塩気とブドウの甘味だけで、ちょうどいい味に。

f0159480_204765.jpg

昨日と今日、朝日新聞の特集で取り上げられていた「食品ロス」の問題。
まずは家庭で、毎日が「サルパ!」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-22 21:26 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

毎日が「サルパ!」

日々の食事作りというのは、つねに連続です。
特別に何かを作るために、レシピ通りの材料を買ってくることもありですが、
家庭の食事というのは、既に冷蔵庫にあるものに何かをプラスしていく、
または、全然プラスしなくてもできる場合もあります。

それも、傷みそうなものから先に使うことがベスト。
言ってみれば、つねに古くなりそうなものに気を配って、救い出す感覚で料理にする。

というのは、7月から始めた食材サルベージ(救い出す)パーティー=「サルパ!」は、
日常のことでもあるわけです。

先日のお昼・・・冷蔵庫や冷凍庫にあるものを駆使して作ったのがこちら。

f0159480_21201011.jpg

冷凍ご飯を温め、蒸し鶏とネギとミョウガをのっけ、
開封済みの残りわずかだったそばを茹でて、冷たくして、玉ねぎもオクラも一緒につゆをかけ、、、
さっぱりと美味しい夏ご飯でした~

ご飯やパンが残ってしまったときは、よく冷凍にしますが、これも早めに食べきるようにします。
冷凍は、ずっともつと思いがちですが、この「ずっと」というのがクセモノで、忘れてしまうと、
ずっとずっと、いつのものかわからなくなります。

それから、そばとかそうめんとかの麺類、開封して余ったときも、
残りは早めに食べるようにします。
いくつも開封済みが、あちこちに、、、とならないように。

毎日が、「サルパ!」ですよ~

―――――
★9月開催 「サルパ!」 残席わずかです!
   家庭に眠っている食材をみんなが持ち寄り、プロのシェフが料理をし
   食べるというパーティーです!

9月7日(土)11:00~13:30
原宿 COOK&Co にて

お申し込みは → サルパ!
または
こちらの問い合わせからでも → フォーム

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-21 21:29 | たべものオーガナイズ | Comments(0)