不便を楽しむ

マンションの大改修工事が始まり、ベランダのものを全部部屋に取り込みました。

f0159480_19323965.jpg

鉢植え、スノコ、物干し道具いろいろ、ほうき、サンダル・・・結構あります。

これだけを部屋に置くと、かなり圧迫された感じになって、「あ~あ」なんてため息をつきたくなりますが、あらら、実際にはそうでもない自分の心境に驚いています。

ハテ、これはライフオーガナイズの勉強の結果かしらん。。。と!

狭いなら狭いなりに、鉢植えはここ、物干しはここ、と長期の工事に備えて、居場所を決めたんです。
限られたスペースで、なんとかする!
これは、やはりオーガナイズの極意なんです。
それを工夫できるという楽しさに目覚めたのですね。

以前の私だったら、決して持ち合わせなかった感覚です。
「あー、不便、不便、狭いし、洗濯物も外に干せないなんて!」と、きっとブツブツ文句を言いながらいい加減な仮置きをして、さらに居心地を悪くしていたのでは。

今回は仮置きという考えはやめ、鉢植えを敷くにも新聞紙などではなく、とっておきの紙を出してきました。(・・・って言ったって、いつか使おうととっておいた和紙など)

不便だからこそ考えつくことが、たくさんあります。
不便を楽しむ気持ちで。

カーテンも閉めることが多くなりますが、たまに工事のない日曜日にパーっと開けたときのうれしさったら!
不便の後には、普段の何気ないことが、とてもありがたく思えますね。

ライフオーガナイズの極意、ヒントはこちらにもたくさん
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-27 19:42 | Comments(0)

「忙しい」って言わない

「あー、忙しい」って一流の人は、言いませんね。

「忙しい」というのは、心を亡くすと書くから、いい言葉ではありません。
もしも同じようなことを言いたいなら、ただそれは「多用である」ということだと、何かの本で読んだことがあります。

でも、つい「忙しい」と口グセのように言っている人が多くないですか?

私もその一人でした。
いや、今でもつい言ってしまっているかも。

でも、24時間はだれにも同じように流れていくわけですから、どのように時間を使うかという話で、「忙しい」は気持ちの問題です。

ライフオーガナイズとは、ものだけではなく、時間も対象になるので、このオーガナイズされているか、されていないかの状態がその気持ちを分けるポイントになってきます。

メチャメチャ忙しがっていたかつての私・・・
情報紙のライターとして、伊豆のあちこちへ取材に行っていたころ、地域のいろんな活動にも参加していて、部屋には山積みの資料が増えるばかり。
家庭のこと、親の介護なども含めて、とにかく「忙しい」を連発していたような当時でした。

結局は、思考の整理、ものの整理ができないと、つねに時間に追われた感じになってしまいます。
今はライフオーガナイズを学んだお陰で、その辺りのことが、かなり整理できるようになりました。

心に余裕ができれば、花でも飾りたくなります~
f0159480_20182126.jpg
―――
★「ライフオーガナイズ講座~時間編~」を開催します
時間のオーガナイズについて、講座とワークを通し
楽しく学んでいただけます。

日時:3月13日(水) 9:30~12:00
場所:家庭クラブ会館(新宿駅近く)

詳しくはこちらをご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-26 20:48 | Comments(0)

もっときれいに

部屋のオーガナイズを進めていくと、いろいろなことがとても楽になってきます。
ものを取り出して使うときもかんたん、戻すのもかんたん。

もしも部屋が大きく乱れていて、この仕組みをつくるまでに時間がかかるとしても、少しずつ達成していけばいいのです。

1カ所ずつ、ひと部屋ずつ、
その積み重ねで、ある日「ちょっと楽になった~」と感じる日がやってきます。

そこまで来ると、あとは日々の使い勝手によって微調整すればいいのです。
もっとこうした方が使いやすいかなと、「ちょっと整頓する」ぐらい。

すると、「もっときれいに!」という欲が出てきます。
少しきれいになったら、「もっときれいに!」・・・
でもね、この段階まで来ると、ほんとうにうれしいんです、幸せなんです♪

f0159480_21405154.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-23 21:45 | Comments(0)

3月開催☆ライフオーガナイズ講座~時間編~

毎回好評をいただいていますライフオーガナイズ講座~時間編~
3月開催のお知らせです。

毎日やることが多すぎて「忙しい」「慌ただしい」という気持ちで、時間に追われていませんか?
日常をしっかりと見つめ直し、未来を思い描くことで、時間の使い方は変わってきます。

ライフオーガナイズの手法による講座とワークで、ぜひ一緒に学んでみませんか!
ーーーーー
日時 2013年3月13日(水)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」2階 第4会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
    都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

定員  7名

受講料 3,500円 (日本ライフオーガナイザー協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-22 22:14 | *時間編講座 | Comments(0)

「利き脳」による片づけの得意、不得意

今朝のTBSテレビ「はなまるマーケット」で、ライフオーガナイザーによる「利き脳片づけ術」が紹介されました。

昨年末、日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事著書が出版されたこともあり、この「利き脳」を生かした片づけ術、ますます注目されています。

右脳派か左脳派か、はたまた混合型かによって、片づけ方法も違ってくるという興味深い内容です。

単純に考えると、右脳派はひらめきや直感に頼る感覚派、
左脳派は理論的で、数字に強いなどというイメージからすると、
片づけ、整理整頓は断然左脳派の人が得意なのでは、と思えます。
でも、実は片づけにはいろんな要素が含まれているので、一概には言えないのです。

私がそれを一番感じたのは空間認識ということです。
私は混合型ですが、どちらかというと感覚を大切にする右脳派。
あるとき完全左脳派の人と話しているときに気づいたのは、彼女はとても空間認識が苦手ということ。
この箱に、どれだけのものが入るかとか、スーツケースに詰める荷物の量が把握できない、など。
それは、なんとなく見ればわかるという私の感覚とは違っていたのです。

では、左脳派の人はどうするかというと、きちんと仕切りがあるとか、この箱には、○○が何個入るとか数字で示される方がいいというわけです。

そうか~~、そんな違いがあるのねと、それだけでも驚きでした。

その代わり、左脳派の人は一度仕組みができてしまうと、キッチリ戻すのが得意です。

右脳派は、ざっくり放り込みタイプがいいようです。
ざっくりには、こんなカゴなどおすすめかも...
f0159480_1982111.jpg

ライフオーガナイザーによる脳タイプの話は、まだまだ奥深いです~
こちらも、ぜひご参考になさってください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-20 19:25 | Comments(0)

体の芯から温める

今日の東京は時々雪がちらついて、ほんとうに冷えました~

外から戻ると、家の中のあったかさが、ありがたいです。
この冬、寒さ対策万全にして、なんとか風邪予防してきました。

足元を冷やしてはいけないので、寝るときには湯たんぽ、さらに今年はレッグウォーマーも加えました。
そして、外出するときもレッグウォーマーにブーツで、しっかりガードです。

それから、風邪っぽいと思ったらすぐに体の中からガンガン温めます。
体の芯から温めるのは、お風呂もいいけれど、食べもの、飲みものが大切です。

f0159480_1622279.jpg

しょうがとにんにくたっぷりの鍋もの(冬の定番メニュー)
野菜たっぷりの味噌汁(年中、定番メニュー)
ジンジャーミルクティー(時々)
ホットワイン(時々)
甘酒(昨日、久しぶりに実家で飲みました)

それから、飲み会があれば、冷えたビールでなく、梅酒のお湯割りなどネ(先日も、これにしました^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-19 16:35 | Comments(0)

小さな成功体験を積み重ねる

なんだかやる気が出ないとき、ありますよね。
勉強でも、仕事でも、家事でも・・・

もうすぐ試験だから勉強しなきゃ、しなきゃと思うほどに、気が散ってしまうとか、
部屋を片づけなきゃとか焦るばかりで、何もできてない・・・とか。

そんなときは、ほんの小さなことから始めてみては。
部屋全部を片づけなきゃと思うからハードルが高くなってしまうので、ほんの5分くらいでできそうな場所、小さな引き出しひとつ分だけを整理してみるとか。

あ、きれいになった~と思うとうれしくなって、思わず何度も引き出しを開けたくなってしまいます。
まるで子どもに言って聞かせることみたいですが、それは、おとなでも同じことです。
少しでも前に進めたと思うと、次もやりたくなります。
これが小さな成功体験です。

そのほか、ちょっとした企画書が人にほめられた、自分の話したことが共感してもらえたなど、満足感が得られると、もっとがんばろうと気力がわいてきます。

どんなことも、いきなり大きな成功に結びつくわけではなく、こうした少しずつの成功体験の積み重ねが、ビッグな夢に近づく道ですよね。

日曜日の東京オペラシティ広場。
若い人たちがライブをやっていました。

f0159480_1933418.jpg

足を止める人が増えていく度に、成功体験、積み重なっていきますよね。
がんばってくださ~いと思いながら、そっと見させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-17 19:45 | Comments(0)

調味料のストック必要ですか?

みなさんは、調味料のストックをどのくらい持っていますか?

f0159480_1927294.jpg

私はストックを持たず、なくなりそうになったら買います。

調味料というのは、ほんの少しずつしか減らないから、あと少しと思ってから買っても十分間に合うからです。

もし切らしても、家庭用の料理ならどうしてもそれがなくてはというものはない気がして、
なければないで、ほかのもので代用してしまいます。

みりんがなければ砂糖、しょうゆがなければ塩(冷奴に塩も、オツですよ!)、料理によっては、しょうゆ味を止めて、ソース味に変更とか。ソースがなければケチャップに、酢の代わりにポン酢とか、作りながらどんどん味を変えていけるおうちごはんの気軽さゆえです。

逆に何種類も調味料があり過ぎると把握できなくなり、ストックも多いと忘れてしまいます。

今ある調味料を使い尽くすことに気を注いで、あるものだけで考えると、結構思いもよらない新しい料理が出来上がったりするものです~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-16 22:39 | Comments(0)

ライフオーガナイザー入門講座を開催しました

本日、新宿駅近くの「家庭クラブ会館」で入門講座を行いました。

今日の参加者は6人で、みなさん熱心に話を聴いてくださいました。

「ライフオーガナイズとは?」を伝えることは結構難しいのですが、それだけにやりがいがあり、とても楽しいことです。

同じスライドを使っても、去年と比べて私自身のなかで少しずつ表現が変わってきているかもしれません。
それは、経験が次第に積み重なっているから、「今回は、こんな言葉で伝えようか~」と新しい試みを思いついたりするからです。
ライフオーガナイズの話って、それだけいろいろなアプローチができるのです。

みなさん、ワークにも熱心に取り組んでくださいました。

f0159480_17254825.jpg

今日いただいた感想をご紹介します。

*とても興味深く、物を整理する以前に思考を整理する方が、よりスッキリした感覚になることがわかりました。

*さらに興味が出ました。

*改めて自分自身をかえりみる事が出来ました。他の方の考えも少しわかってためになりました。別の方法を色々考えて、収納等々取り組みたいと思います。

*片づけに、具体的な数字で時間制限を設けたりすれば、ストレスなくできることがわかり、良かったです。即、実行してみたいです。

*利き脳など、もっと深く学びたいと思いました。自分が学ぶことにより、自分のように片づかない状態+これからの自分を見つめ直したいと思っている方に寄り添って、お仕事ができるようになれたら素敵だと思いました。

*具体例があって、わかりやすかった。
ダイエットもできそうだ!と嬉しくなった。

みなさま、ありがとうございました!

こちらに、ライフオーガナイザー情報が満載です。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-15 19:23 | Comments(0)

また行ってみたい!経堂

小田急線の経堂駅で、久しぶりに降りました。
今日は取材のために出かけ、熱い話に心を打たれ、

帰りには、経堂に詳しい友人Yさんの案内で、風情あるカフェに寄って、こちらでもひとしきり話に花が咲きました。

いろんな人がいます。
店と店、人と人がつながっていく街の面白さを、たっぷりと感じた1日でした。

ゆるやかに、でも熱く、
取材の濃~い話は、また後日に。。。

Yさんにもらったお土産、
こちらも内容がぎっしり濃いものでした。
封筒、カード、パール柑のチョコレートがけ、全てがYさんの手作りなんです!

f0159480_239654.jpg

寒い1日でしたが、経堂はまた行ってみたい!と思う街のひとつです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-02-12 23:13 | Comments(2)