今年もありがとうございました

夕日が反射して、キラキラと光っていた大晦日の夕暮れです。

f0159480_1943136.jpg

今年も、ブログを訪れてくださったみなさま、さまざまな場でご縁をいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

今年、多くの方に見ていただき、反響の大きかった記事はこちらです。

「もったいない」から始める上質生活

楽しい快眠法

上質生活

「100万人のキャンドルナイト」10周年

ダイエットはモノのオーガナイズとスバリ!同じです

食卓をリセット

いろいろな出来事がありました。 そして、全てのことに感謝です!

みなさま、どうぞ良いお年を!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-31 20:09 | Comments(2)

ステナイ生活

書き損じのハガキも、未使用の年賀状も、ディズニーチケットだって、寄付して社会貢献できるのです!

f0159480_19115113.jpg

整理したり、大掃除したりすると、「捨てる」ものがいっぱい出てきます。
世の中「捨て」ブームで、捨てればスッキリという風潮がありますが、そのなかにあって、「ステナイ生活」というネーミングのサイトが、ぐっと目を引きました。

国際協力NGOシャプラニールが行っているプロジェクトですが、そのキャッチがまた素敵です!
★「もったいない」が国際協力になるライフスタイル  なんです!

本、CD、DVDやゲームソフト、使用済みトナー、インクカートリッジなども集めていて、
バングラデシュやネパールの人たちの生活支援になります。
現地の子どもたちが授業を受けることができたり、絵本を買うことができたり・・・と。

大掃除中の方、詳しくは「ステナイ生活」のサイトをチェックしてくださいね~
送り先も出ています。

この情報は、Think the Earth地球ニュースでも紹介させていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-27 19:18 | Comments(0)

ライフオーガナイザー「入門講座」2月のお知らせ

2013年、新しいことを始めてみませんか!
ライフオーガナイザー入門講座が、あなたの暮らしを変化させるきっかけとなるかもしれません。

最近はライフオーガナイザー関連の出版が続き、メディアで取り上げられることも多くなり、ますます注目度が高くなっている「ライフオーガナイズ」。

詳しく知りたい、学んでみたいという方に、ぜひおすすめの講座です。

★ライフオーガナイザー「入門講座」

●日時 2013年2月15日(金)9:30~12:00

●場所 「家庭クラブ会館」2階 第5会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
    都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

●内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

●定員  6名

●受講料 3,000円 (JALO会員は1,500円)

●講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
       追って、メールで詳細をご連絡いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-25 09:24 | *入門講座 | Comments(0)

パワーあふれる人、人、人・・・

先日に続き、昨夜もまたまた素敵な出版記念パーティーに参加させていただきました。
こちらの本を出された小田恵理さん。おもてなしレシピが満載です。

f0159480_20564734.jpg

ご主人のお仕事がら、これまでなんと1万5000人のお客様を迎えてきたという方。
各界の人たちが集まり、おそらく日本一来客が多い家だとか。

昨日のパーティー会場は、そんなご家庭の持つ雰囲気そのものだったのでは。
天王洲アイルから歩き、桟橋近くの運河に浮かぶ水上ラウンジがその会場でした。

f0159480_20575882.jpg

ここにやってきた瞬間から、そこに集まった人たちの強いパワー、それでいて優しいオーラに包まれたような気持ちになりました。

なぜ?・・・と考えると、不思議でならない今年の縁が続いたお陰なのです。

f0159480_20574776.jpg

ここへ連れてきてくれて、小田さんを紹介してくれたのは、ライフオーガナイザーのミュウミュウさんです。
それからTさん、Kさんというお友達も。

そこには、不思議なほどの引き寄せがありました。
偶然が必然であったのかな、という出来事が続き、そして会場でお会いした初対面の方とも、話しているうちに共通の知人がいることが分かりました。

そして、そして、本の帯にメッセージを書かれた大人気作家の浅見帆帆子さんもいらしていて、ひときわ輝いていました。
これまで、かなり帆帆子さんの本の影響を受けていた私にとっては、まさに憧れの人。

そんなたくさんの人たちからの計り知れないパワーを浴び、ゆめ心地は今日も続いています・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-23 22:02 | Comments(0)

できることを少しずつ

おとといの夜は、環境NGO ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)のクリスマス会で下北沢へ。

毎年オフィスでキャンドルナイトも兼ねての集まりがありましたが、今年はにぎやかな下北沢へと繰り出し、代表の枝廣淳子さん、スタッフやボランティアの仲間などが集まりました。

日本の環境情報を世界へ発信し続けているJFSですが、私は縁あって仲間に加えていただき、これまで細々ながらも記事を書いてきました。

情報を集める人、原稿を書く人、英訳する人、いろいろな人がかかわり、普段はネット上でのやりとりがほとんど。
でも、こうした機会に会うことができて、それがずっと年数がたつと、細い細い糸だったように感じたことも、次第に丈夫な糸になっているよう。

20人ほどの参加でしたが、途中席替えもあり、さまざまなジャンルの話に花が咲きました。
一度にばっと強い力を出し切れなくても、できることを少しずつ・・・と続けることの大切さを思った夜です。

昨日は冬至で、キャンドルナイト。こちらも10年ですね。

f0159480_1236524.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-22 12:47 | Comments(0)

1月のカフェセミナー☆「整理収納の基本はここから!」

カフェセミナー「もったいない」シリーズ、新年の第1回目は
ライフオーガナイザーが伝える「整理収納の基本はここから!」

これまで、さまざまな切り口でセミナーを行ってきましたが、改めて整理収納の基本に立ち返り、
まずはここから始めましょうというコツをお伝えします。

楽しいワークもあり、すぐにでも「部屋を片づけたくなる」ポイントが満載です。
ーーーーー
★カフェセミナー
   ライフオーガナイザーが伝える
       「整理収納の基本はここから!」

日時:2013年1月18日(金) 13:00~15:00

場所:TOWN DESIGN CAFE(タウンデザインカフェ神宮前)
    渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
       地図はこちら

参加費:2,000円(ドリンク、お菓子付き)

お申し込み:こちらのフォームからお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-21 16:15 | Comments(0)

輝いた夜に

間近で見たスカイツリー
f0159480_154028.jpg

その脇のビル、東京スカイツリータウン・ソラマチ30階のイタリアンレストランで、森下純子さんの出版記念パーティーが行われました。

本を読んだときの感激もまた新たに、たくさんの人が集い、お祝いメッセージを伝え、何度も純子さんは涙されていました。

ステップアップされたこれまでの様子を多くの人から聞き、ライトアップよりも何よりも、純子さんの表情が輝いていたことが印象的でした。

励み、希望、夢を、私たちにいっぱい与えてくれました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-20 15:41 | Comments(0)

12月の時間編講座、終了しました

今日は、今年最後の講座となった「ライフオーガナイズ講座~時間編~」を行いました。

ワークを通して、それぞれの方に未来の夢について考えていただきました。

f0159480_22313181.jpg

今日、参加されたみなさんも、実にすらすらと書かれていて、「こうなりたい」という姿をはっきりと描いているようでした。

今やっていることを、もっと究めていきたい方、新たに勉強したり、全く新しいことを始めたいという方・・・
さまざまな「夢」を聞くことができ、こちらまでわくわくしました。

自分だけでは思いもつかなかった発想にはっとさせられたり、そこからまた夢が広がったりしていく・・・
それがワークとお互いの話のシェアの楽しさです。

講座後に、さらに話が盛り上がっていたことも、とてもうれしく思います。
ご参加されたみなさん、ありがとうございました。

さらなるバージョンアップを目指して、また来年もいろいろな講座を行っていきたいと思います。

全国のライフオーガナイズ情報が、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-19 23:06 | Comments(0)

年末恒例の楽しみ

今日から年末行事として、ちょっとイベントが続きます。

その初日。
沼津のyamanecoさんこと西川明美さんのお宅に、またまたお招きいただきました。
玄関を入ってすぐの壁に、小さな季節のオブジェが置かれて、まるでギャラリーのよう。

f0159480_21262194.jpg

今日集まったのは、ライフオーガナイザーのメンバーが6人。

午前は、先輩の橋本麻紀さんが、特別バージョンの講座として、
「親世代のためにできるシニアライフオーガナイズ」についてお話してくださいました。

親のこと、自分自身のこれからのことを、今まさに私も渦中にいながら、教えられることが実にたくさんありました。

それから、みんなの持ち寄りで、ランチタイム。
いつもながら、バラエティーに富んで色もあざやかです。

f0159480_21265731.jpg

午後には恒例のお飾り作りをして、時間の過ぎるのが早いこと。

去年もおととしも、縁あってお招きいただき、この1年の早さを思うと同時に、確実に大きな変化もしていることをおしゃべりしながら感じました。

自分も歳を重ねながら、「幸せな記憶」を積み重ねていきたいな~と。
これ、シニアライフへ向けての大切なことだと、今日、心してインプットしました!

新しい出会いにも、このご縁にも、感謝です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-17 23:09 | Comments(0)

小さな幸せ

代々木公園近くの「カフェパシフィカ」
最近、気に入ってます。

シーザーサラダ 美味しい!

f0159480_17564191.jpg

パンケーキとアボカドサラダ!

f0159480_17565183.jpg

そして、散歩、青空。
今日は、結構暖かでした。

小さな幸せは、身近にたくさんあります。

いや、
パンケーキ・・・大きな幸せかも(^^/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-12-16 17:59 | Comments(0)