ライフオーガナイザーが名古屋に集結

昨日と今日、全国のライフオーガナイザーが集まる年1回のシンポジウム、カンファレンスが行われました。

毎年アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーが来日し、日本の各地で行われるビッグイベントで、今年の開催地は名古屋。
私は昨日だけの参加でしたが、お昼過ぎに会場のヒルトン名古屋に到着。

f0159480_19304192.jpg

遠く北海道や福岡からも、続々とオーガナイザーが集まってきました。

普段はブログやSNSでしか知らなかった人たちが一堂に会して、それだけでも熱いのですが、シンポジウムの中身の濃さ、充実度はもちろんのことでした。

今年はアメリカとカナダからプロフェッショナルオーガナイザーの第一人者が来日して、
「これで毎日が変わる~誰もが快適に暮らせる片付け・整理法を考える~」と題して、講演が行われました。

年代が違えば、オーガナイズの仕方も変わってくるということ。
高齢者と若い人では、その時代に生きた背景が違うから、価値観もかなり違うのです。

それから、家族のためのオーガナイズとして、家族単位に見たときも、子育て期や定年退職期など、いろいろな時代があります。それによって考え方を変えていくということが大切です。
時には大きな変化がストレスになることも。それを前もって心得ておくことで、どんなに楽になることか。

つくずくアメリカもカナダも日本も、状況は同じだと思いました。
プロフェッショナルオーガナイザーの存在が浸透している国ですが、日本ではまだ4周年ながら、かなりの勢いで広がっていることは確かです。

そして、後半は日本のライフオーガナイザーも登壇してのパネルディスカッション。

f0159480_19305315.jpg

それぞれの人の仕事経験や家族とのかかわりから得てきたこと。
価値観の違いを理解すること。歩み寄ること、何が正しいかではなく、何が効果的か、などたくさんのキーワードがありました。

名古屋地区の人たちが、これまでの準備を積み重ね、おもてなしをしてくれたことにも感謝、感激。
懇親会で、大勢の人と話すことが出来たのも収穫でした。

私は、日帰り組の何人かとひと足お先に失礼しましたが、2日目の今日も熱いカンファレンスが繰り広げられたようです。

名古屋は楽しい、美味しい・・・については、次回に。

こちらにも、熱いレポートが載っているかも!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-30 22:17 | Comments(0)

楽しい!オリジナル封筒作り

今日は、友人のグラフィックデザイナー・こやまゆみこさんによるワークショップ
「お気に入りの紙で作るオリジナル封筒・ポチ袋」に参加しました。

f0159480_19234115.jpg

タウンデザインカフェで行っているカフェセミナー「もったいない」シリーズの実践編です。

雑誌やチラシ、パンフレットなど、私たちの身のまわりには印刷物があふれています。
上質な厚紙で作られたものも、結構ゴミにしてしまう日々。

ゆみこさんは、以前からそういったものを利用して、封筒やポチ袋を作ってきました。

今日は、私たち参加者は、ゆみこさんの用意してくれた型紙を使って、好きな紙に乗せて、切ったり貼ったり・・・
これが、楽しいんです!すっかりハマリました!

複雑な手づくりが苦手な私には、封筒という一見単純な真っ直ぐなものを作っていく作業が向いているのかもしれない、と思いました。

いや、でも、実際は単純そうで単純ではないのがこの魅力。

美術展のパンフレットあり、地図あり、色鮮やかな写真あり・・・で、どの部分を切り取るかによって全然違うものができるからです。
それを選び取るのは、その人の好みとセンスで、出来上がったものはたったひとつのオリジナル!
しかも、時間がかからずサクサクと出来るのが、また心地よい達成感ではないですか!

作った封筒を持ち帰り、だれに手紙をだそうかな~、いや、手紙とは限らないし・・・と、にんまり。

そして、普段も身のまわりにある紙類にもっと目をやって
「もったいない」精神全開で、「封筒にしよっ!」と、心がけることにしました~
ーーー
明日から2日間、名古屋でライフオーガナイザーのカンファレンスが行われます。
燃えている仲間が、こちらにたくさん。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-28 20:03 | Comments(2)

紅葉、高揚、高尾山

高尾山に行きました。
今日がチャンスとばかり~、紅葉真っ盛りでした!

f0159480_21582570.jpg

空気が澄んで、師走少し前の深呼吸を、今のうちに。

f0159480_21593316.jpg

しかし、半端な人ではなかったです。
山ガールのファッションもにぎやかで、新宿の街なかより混んでいたかも(^^;

f0159480_223227.jpg

でも、久しぶりの山は五感を刺激し、とにかく楽しい~
気分高揚でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-25 22:15 | Comments(0)

入浴場が「ニューヨークジョー」に!

1カ月ぐらい前、いつも行く下北沢の美容院で、スタッフのKさんからいい情報を聞きました。
「近くに面白い古着屋さんがありますよ。元銭湯を改装して、入浴場だったから店の名前をニューヨークジョーにしたんですって」と。
わぉ!なんて素敵なネーミングと思い、帰りにさっそく寄ってみました。

すると、確かに!銭湯の名残のタイルを生かした内装。それでいてニューヨークっぽい。
おしゃれな服がいっぱい掛かり、おしゃれな若者たちがたくさん来ているじゃあありませんか。

正式店名を「NEW YORK JOE EXCHANGE」と言いますが、このリサイクルシステムも素晴らしい。
持っていった服を査定してもらって、現金で受け取ることもできるし、店内商品と交換することもできるそうです。

そして、値段がつかなくても1キロ10円で引きとってもらえて海外でリサイクルされるということだから、持っていったものをすごすごと持ち帰る手間もないのです。

この気軽さと、このおしゃれ感度の高い雰囲気・・・最先端の循環型社会です!

面倒でなく、受け入れてもらえるということ。
「もったいない」が整理され、しっかりと生かされます。

f0159480_19521278.jpg

「NEW YORK JOE EXCHANGE」の詳細は、
      ↓
Think the Earth地球ニュースで、紹介させていただきました。
ーーーーー
★カフェセミナー「もったいない」シリーズ
   セミナー&座談会「心が変わる!服の手放し方」を行います。
       12月11日(火)13:00~14:30
       表参道 タウンデザインカフェにて
      
服を手放すことは、「思考の整理」とも深い関係がありますが、
自分基準の服循環さえ見つけてしまえば、気持ちもスッキリです。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-23 19:59 | Comments(0)

もっと心地いい暮らし

ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの初出版本です。

f0159480_2043389.jpg

鈴木尚子さんと言えば、雑誌に何度も登場している大人気オーガナイザー!
長年スタイリングのお仕事もされてきたので、ファッションセンス抜群、
そして、素敵なお宅も公開し、子育ても仕事もスマートにこなし、颯爽とみんなの先を行く憧れの存在なのです。

でも、この本を読んで、私が心底感激したのは、理想的とも言える「もっと心地いい暮らし」へと自ら舵を切っていったことです。

「はじめに」の冒頭の文章は、
「私は片づけが大の苦手でした」から始まります。
それを長年かかって、試行錯誤しながら暮らしの土台作りをしていった経緯が要所要所に書かれています。

読んでいる人に、「そうだったの!それなら私にもできるかも」と、思わせてくれる優しさが感じられるのです。

世の中には、カリスマ的、憧れの人など、いいイメージを持った人がたくさんいますが、それは最初からずっとそうであったわけでなく、その人がコツコツとやり遂げてきたことの結果なんです。

尚さんも、どんどんそうなっていって輝いていったということがよく分かりました。

自分の意思で「なりたい自分」をつくっていく!と、励まされます。
「心地いい暮らし」を目指して、そして「もっと心地いい暮らし」なんですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-22 22:53 | Comments(0)

「もったいない」シリーズ第1回終了しました

昨日は、カフェセミナー「もったいない」シリーズの第1回目として、
「冷蔵庫の中を見直そう」を開催しました。

いつもお世話になっている表参道のタウンデザインカフェにて。

f0159480_18495359.jpg

f0159480_1851293.jpg

冷蔵庫の中、奥までぎっしり詰まっていませんか?

整理のコツはほかの場所と同じで、まずは中のものをいったん全部出してみましょう。
そうすることで、忘れ去られた奥の方の食品も把握できます。

そして、消費期限や賞味期限切れをチェック。
意外と多いんですね、これが、どのご家庭も。

これだけでも、ほかのものに比べて「分ける」という基準がはっきりするので、冷蔵庫の整理は、家中のオーガナイズの手始めには、おすすめなのです。

後半は参加者同志の情報交換でしたが、家族構成や買い物の仕方によって、冷蔵庫収納も変わってきます。

いつもスタンバイの食材があって、お客様を迎えられるとか、冷凍庫を有効に使っているとか、レシピ情報もありの充実した時間でした。

冷蔵庫の使い方ひとつからも、その人らしい暮らし方が見えてきます。

テーマを決めての「もったいない」シリーズ、今後とも続けていきます~
―――――
次回は
★11月28日(水)13:00~15:00
  グラフィックデザイナーこやまゆみこさんによる
    「お気に入りの紙で作るオリジナル封筒とポチ袋」
  を開催します。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-20 18:54 | Comments(0)

12月開催 ☆ ライフオーガナイズ講座~時間編~のお知らせ

毎日の時間の使い方が、どうしたらもっと効率よくなるの?というお声をよく聞きます。
時間は目に見えないものですが、1日24時間というのはだれにとっても同じです。

ものの整理だけではなく、情報や時間の整理もしていくことが、ライフオーガナイズ。
その仕組みを理解して、もっと生き生きと輝ける日々を手に入れませんか!

2012年の締めくくりとして、1年を振り返りながら、
2013年の新たな思いにつなげていくいい機会です。

★ライフオーガナイズ講座 ~時間編~ in東京のご案内  満席になりました

日時 2012年12月19日(水)9:30~12:00

場所 「カルフール」 ミーティングルームB
    JR恵比寿駅東口より徒歩3分

定員  4名

受講料 3,500円 (JALO会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-15 21:40 | *時間編講座 | Comments(0)

「物」と「もの」と「モノ」

ライフオーガナイザーとしてブログ記事を書いていると、「もの」という言葉が何回も出てきます。
これを漢字かひらがなかカタカナにするかで、イメージが全然違います。

「物」と漢字にするには重々しく、私はほとんどの場合ひらがなかカタカナを使います。

「もの」か「モノ」かは統一していなくて、そのときによって使いわけます。

ひらがなの「もの」は、文章の中で埋もれてしまいそうなので、「モノ」とした方が目立ちます。
でも、「モノ」のイメージは硬質で左脳的かな。
パソコン機器とかカメラとか、文具やインテリアもシャープなイメージ。

それに比べ、「もの」は女の子が好みそうなふんわり系で、右脳的。
クッションとかレースなど、やわらかいものを連想します。

「物」はもっと広義で、物体とか、物質とかにつながります。
そして、「勿体ない」です。
これは、元々「物」の字が省略されて「勿」になったのだとか。
「物体」は、本来あるべき姿。
だから、それがなくなってしまうことが「物体ない」=「もったいない」なのです。

ライフオーガナイザーとして向き合っていく「物」と「もの」と「モノ」は、まだまだ奥が深いです~

ーーーーー
★カフェセミナー「もったいない」シリーズのお知らせ
●11月19日(月) 13:00~14:30
 冷蔵庫の中を見直そう

●11月28日(水)13:00~15:00
 お気に入りの紙で作るオリジナル封筒とポチ袋

●12月11日(火)13:00~14:30
  心が変わる!服の手放し方

場所:タウンデザインカフェ神宮前
参加費:1,500円(飲み物、お菓子付き)

詳細はこちらをご覧ください

ライフオーガナイザーが集合しています
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-13 23:40 | Comments(0)

とことん使いきる

化粧品をきっちり最後まで使いきるって、気持ちいいです。

f0159480_19375694.jpg

当たり前のことのようですが、以前の私はちょっと違っていました。

化粧台にいっぱいあれこれ入っていてなんだかわからない状態・・・
海外旅行のお土産というと、口紅や香水をよくもらった時期があって、気づくといつのものかわからないのが、いっぱい出てきました。

それで口紅も香水もアシシャドーも、最後まで使いきるということが、あまりなかったような気がします。

最近は、家全体にモノの数が少なくて把握できているから、口紅も1本をとことん使って、なくなったら次のを買うようにしています。

容器の底がきれーいに見えるくらい使い尽くすと、ケチケチ精神みたいですが、ほんとに気持ちよい!

バブルとか飽和の時代を経験した後、もうたくさんの化粧品はいらないし、なによりスッキリ感が大切に思えます。

まずは身近な小さなところ、化粧台や化粧ボックスのオーガナイズ、してみませんか。

―――――
★カフェセミナー「もったいない」シリーズのお知らせ
●11月19日(月) 13:00~14:30
 冷蔵庫の中を見直そう

●11月28日(水)13:00~15:00
 お気に入りの紙で作るオリジナル封筒とポチ袋

●12月11日(火)13:00~14:30
  心が変わる!服の手放し方

場所:タウンデザインカフェ神宮前
参加費:1,500円(飲み物、お菓子付き)

詳細はこちらをご覧ください

ライフオーガナイズ情報はこちらから
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-11 19:45 | Comments(0)

11月、12月のカフェセミナー「もったいない」シリーズ

暮らしの中のあらゆる「もったいない」を整理して、快適ライフを目指しませんか!

タウンデザインカフェにて、11月と12月は3回に渡って
「もったいない」シリーズのワークショップを行います。

★ 11月19日(月) 13:00~14:30 
      ●冷蔵庫の中を見直そう●


冷蔵庫の奥にしまわれた食品の数々、全てを把握していますか?
一度スッキリ整理してしまえば、その後の食品の買い方も効率よく出来そう。
基本をお話し、その後はみなさんでお茶を飲みながら、「うちではこうしている」
「ここがわからない」ということを、座談会形式で話していきます。

講師:マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおの たえこ)
お申し込みはこちらから

★11月28日(水) 13:00~15:00
   ●お気に入りの紙で作るオリジナル封筒とポチ袋●


雑誌やチラシ、包装紙など、私たちの身のまわりには
そのまま捨ててしまうには惜しいようなきれいな印刷物がたくさんあります。
そんな身のまわりの紙を使ってあなただけの封筒やポチ袋を作ってみましょう。
封筒は定形、定形外サイズを基本にして実際の郵便物として使ってみましょう。
ポチ袋はお年玉やサンクスカード入れなどなどに。

講師:グラフィックデザイナー こやまゆみこ
お申し込み:e-mail: yumyum@mx2.nisiq.net 

★ 12月11日(火)13:00~14:30
      ●心が変わる!服の手放し方●


服が多すぎてなんとか整理したい。
でもいざ手放そうとしても、どこからどう手をつけていいかわからないという方へ。
「手放す」には、捨てる、リユース、リサイクルなど、さまざまな方法がありますが、そこにまつわる「もったいない」「面倒」など、実は「思考の整理」とも深い関係があるのです。
9月にも行った好評のセミナーに、今回は座談会を加えて自分基準の服循環を見つけていきます。

講師:マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおの たえこ)
お申し込みはこちらから

以下、共通です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
場所:TOWN DESIGN CAFÉ(タウンデザインカフェ神宮前)
    渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F 
    TEL 03-6427-1223
    地図はこちらです
   
参加費:1,500円(飲み物、お菓子付き)
ーーーーーーーーーーーーーーーー*

ライフオーガナイザーのブログが集まっています
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-10 19:15 | Comments(0)