海の森

先日行った東京都の「大人の社会科見学」で、後半に見たのがゴミの埋立地に造られている「海の森」

f0159480_2142254.jpg

ただ今着々と工事が進められていて、植樹もされていて、2016年にはほぼ完成。
都の公園になるのだそうです。

公園になってしまったら、造成中のこの風景は見られないと思うと、なんと貴重なタイミングで来られたのかと、エラく感激いたしました。

東京湾にぽっかり浮かぶ島から見える都心の風景が絵のようで、はるか遠くまで来たよう。

詳しくはThink the Earthの地球ニュースでご紹介させていただきましたので、ご覧になってくださいね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-31 21:17 | Comments(0)

カフェセミナー「もったいない」シリーズを始めます

表参道のタウンデザインカフェにて、11月から「もったいない」シリーズとして、ワークショップや座談会を行っていきます。

暮らしの中の「もったいない」に注目して、そこから柔軟な発想を繰り広げていくと、驚くほど快適な暮らしが実現できます。

ものも、空間も、時間も、お金も、「もったいない」を整理して、上質な暮らしを目指しましょう!

第一回目のテーマは「冷蔵庫」です。
ーーーーー
  ●座談会「冷蔵庫の中を見直そう」●
~食品が、もったいないことになっていませんか!?~

冷蔵庫の奥にしまわれた食品の数々、全てを把握していますか?
一度スッキリ整理してしまえば、その後の食品の買い方も効率よく出来そう。

基本をお話し、その後はみなさんでお茶を飲みながら、「うちではこうしている」
「ここがわからない」ということを、座談会形式で話していきたいと思います。

お互いのアイデアを出し合うことで、新しい発見もありそうです。

日時:2012年11月19日(月) 13:00~14:30

場所:TOWN DESIGN CAFE(タウンデザインカフェ神宮前)
    渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
       地図はこちら

内容: 13:00~ セミナー
     13:30~ 座談会

参加費:1,500円(ドリンク、お菓子付き)

お申し込み:こちらのフォームからお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-30 21:10 | Comments(0)

「無印の家」オープンハウス

ライフオーガナイザーの先輩yoshiさんの素敵なお宅におじゃましました。

f0159480_21545827.jpg

引っ越されたばかりで、先日オープンハウスが行われたのです。

白と木の自然色とが生かされた「無印の家」で、この開放的な空間、憧れてしまいます。

家の素敵さもさることながら、ものの配置もとてもシンプルでスッキリ!
色を添えているのは、さりげなく飾られたお子さんの折り紙などの作品です。

ここに暮らしている人が中心で、モノが中心ではない、という大切なことに気づきました。

放っておいたら、家の中ってモノに圧迫されて、モノが中心になってしまいそう。
でも、そうじゃあないですよね!?

人がいて、心地よく全てのモノに目が行き届いて、把握している・・・って、理想ですね。

わっ!また自分の居場所を整えたくなりました(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-29 22:29 | Comments(0)

富士での講座が終わりました

今日は、富士市で講座を行いました。

迫力ある大きな富士山、広い道路は富士ならでは。
雨模様でしたが、裾野から頂上にかけて富士山の美形がうっすらと見えたときは、懐かしい風景に感激でした。

本日の主催は、ミサワホーム静岡ホームイング様で、
「もの」と「心」のスッキリ整理法 というタイトルで、お話をさせていただきました。

ライフオーガナイズの考え方を中心に、整理、収納をどのように行っていくかをお伝えし、
整理のためのワークでは、みなさんお隣の方と話をしながら、和気あいあい。

f0159480_21413873.jpg

印象的な、うれしい感想も多くいただきました。

・常に考えている事を、言葉に表してくれて良かった。
・「何でも捨てなさい」ということではなかったことが、少し安心しました。
・これからの生活に役立てたい。
・今までずっと後まわしにしていた片づけを計画していたので、とても参考になりました。
・目標を持って挑戦すれば、自分を変えられると感心し、参考になりました。 など、など。

至らぬ点もあったものの、みなさまに少しでもお持ち帰りいただいたことがあれば、うれしく思います。

今日も多くのみなさんに支えられました。ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-28 22:43 | Comments(0)

20代→50代「なりたい自分」になった?

先日、OL時代の同期4人が集まりました。
東京駅、大手町辺りをよく歩いていた20代のあの頃、OLっていう言葉ももう古い?
今は変わりました!

f0159480_8135527.jpg

当時一緒に過ごした時期より、その後の人生の方がずーっと長いことが、ちょっと不思議なよう。

帰ってからふと思ったこと。
そのころの自分から考えて、今が「なりたい自分」になっているかどうか?
正解はないにしても、「ほぼ、なっているかもしれない。。。」

でも、今の方がこんなことをよく考えるので、なんだか気持ちは若いまま
「現在進行形」ということになりそうです。

―――――
夢を叶えるための「時間」の使い方について、考えてみませんか!

★ライフオーガナイズ講座 ~時間編~ in東京のご案内

日時 2012年11月6日(火)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」2階 第5会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
    都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

受講料 3,500円 (JALO会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-26 08:20 | Comments(0)

大好きなものばかりに囲まれる 2

前回の続きで、三島の濃い1日。

ボイスキューを出てから、向かったのはこちら、三嶋大社前の紅茶専門店「シャコンヌ」。
前によく行った大好きなお店で、店長さん、覚えていてくださいました~!!

f0159480_8411851.jpg

f0159480_8414629.jpg

オムレツとふわふわのパンをいただきながら、ランチ会に集まったメンバーは、、、

お昼の番組を終えて、駆け付けた
ボイスキュー、パーソナリティーのTさん・・・私のいろんな節目にいてくれました。友人歴16年(以上)

そして、静岡県東部のライフオーガナイザーのみなさん
yamanecoさん・・・友人歴3年ですが、気持ちは10年以上(^^)

みゅーいさん・・・お会いするのは3回目ですが、ずっと友だちだったみたい(^^)

Yさん・・・お会いするのは初めてでしたが、そんな風には思えませんでした(^^)

共通項の話が多くて、しゃべる、食べる、しゃべる・・・あ~忙しい。

そして、この日のもうひとつの大切なイベントがこちらでした。

みゅーいさんの新築のお宅を見せていただいたこと。

f0159480_8421549.jpg

まだ引っ越し前の白い空間には、とにかくときめきます。

考え抜かれた導線、
居心地よさそうなリビングやキッチン・・・
なんて、まっさらな、なんてすてきな、
これからの暮らしに夢が広がりますよね~

ーーーーー
静岡県東部で講座を行います。

☆「もの」と「心」のスッキリ整理法

日時:10月28日(日)13:30~15:30
会場:富士商工会議所 3階 特別会議室
講師:大野 多恵子
主催:(株)ミサワホーム静岡ホームイング事業部三島店富士(営)
申し込み:TEL 0545-53-3306 FAX 0545-53-3308
     (担当 早川さん、池田さん)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-24 08:51 | Comments(0)

大好きなものばかりに囲まれる

三島の楽寿園も、すっかり秋の風情。
ハロウィンのカボチャまで登場しているのには、びっくりしました。

f0159480_2325625.jpg

水泉園の水も豊かで、

f0159480_2326493.jpg

桜川沿いを歩き・・・

久しぶりに見る風景に心なごんで、向かった先は、これまた懐かしいFM三島函南ボイス・キュー。

今日は、つい先日もブログ紹介で書かせていただいたライフオーガナイザーのyamanecoさんが出演する日なので、その見学という目的でやってきたのですが、急きょ私までチラっと出演させていただくことに!

暮らしのスタイリストとして月1回出演しているyamanecoさんの今日のテーマは「プラスの面に着目する」
ものを「捨てる」ことから考えるより、自分にとって「大切なもの」「大好きなもの」から選びとっていこうという考え方。

私にとって、今日という日は、まさに「大好き」ばかりに囲まれた1日でした。
ものも、風景も、人も・・・

というわけで、このつづきは、また次回・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-22 23:52 | Comments(0)

ときめくお茶碗でご飯を食べましょう

昨日、ずっと使っていた愛用のお茶碗をうっかり棚にぶつけてしまったため、欠けてしまいました。

f0159480_215938.jpg

その瞬間、あ~~、残念――!!
とっても気に入っていたのに。

・・・と、数秒。
数分ではありません。

なんとその直前に、尊敬するライフオーガナイザーの先輩師匠yamanecoさんのブログを読んでいたため、落ち込む時間がほとんどなし!

それは、急なハプニングもラッキーと思えることに変える、自分の気持ち次第だという素晴らしい記事「ラッキーも、ハッピーも自分で作る」のお陰だったのです。

そこで、私がすぐ取った行動は、「使ってないあれがあった!」と、棚の奥から出したのがこれ。

f0159480_21593168.jpg

今日からは、こっちでご飯を食べよう!

お、むしろこっちの方が秋らしくていいじゃない~~

元々私が使っていた白いのは、いわゆるご飯茶碗でなく、抹茶茶碗かカフェオレボウルのような大きめの器。
そして、茶色い方は小鉢のようなもの(こっちの方がダイエット向き^^)。

どちらも、確か伊豆のギャラリーで買ったもので、どっちも大好き。

でも、白い方はもうずいぶん使ったので、「ありがとう」って言って、このブログに写真を載せてそれでお別れします。

器は割れもの。
でも、大事にとっておいてもかえって「もったいない」ので、ときめく器ほどどんどん使いましょう~

アンラッキーをラッキーに変えて、ハッピーに、ですね!(yamanecoさん語録より)

先輩、仲間のハッピーなブログはこちら
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-20 22:06 | Comments(0)

8~9割収納が理想です

朝晩、急に冷え込んできました。
ついこの間までは、長い残暑の影響で真夏の服が手放せませんでしたが、今の季節に急いで冬服を出したりして、クローゼットやタンスがゴッチャになっていませんか?

広いスペースがあって、特に衣替えをしませんというお宅なら問題ないのですが、季節の変わり目の衣替えは結構面倒な作業です。

しかも、最近は薄手のものも半袖Tシャツも冬だって着ることが多いので、昔ほどの厳密な衣替えというより、少しずつ出したり引っ込めたりすることが多いのではないでしょうか。

そういう我が家も、今、急いで出したセーターなどが加わって、クローゼットが満杯状態です。
でも、こういうときこそ実感したことは、普段8割収納で良かった!ということです。

2割くらいの余裕を残しているというのは、さっとしまえて、さっと取り出しやすくするため。
ギュウギュウに収まっているより、空間に余裕があれば、時間の短縮にもなります。

そして、こういう季節の変わり目の一時状態として、10割になってしまったとしても、もう少し気候が安定して整理すれば、また8割に戻ります。
これが普段から10割収納だと、一時状態であふれてしまい、床置きなどになってしまいます。

キッチンも同じことが言えます。
8割収納にしておいて、ふいに大量のもらいものがあったときなどは、その2割に入れることができます。

普段はもちろん、食品も食器もギュウギュウの収納でない方が、取り出しやすく調理時間も短縮となります。

8割が厳しかったら、せめて9割収納を。
何ごとも少しの余白、少しの余裕が大切です~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-18 20:18 | Comments(0)

セミナー ☆「もの」と「心」のスッキリ整理法☆

今月は、ミサワホーム静岡ホームイング様の主催で、セミナーをさせていただくことになりました。

私にとっては、懐かしい静岡県東部の富士市にて。
ありがたいことに、三島の友人Kさんが声をかけてくれたお陰なのです。

これまで「わくわく度数」「服の手放し方」などのオリジナル講座を開催してきましたが、
今回は、「整理収納法」の基本に返って、じっくりとお伝えするつもりです。

と言っても、もちろんライフオーガナイズの考え方をベースに。
そして、すぐにでも「部屋をきれいにしよう!片づけよう!」と、みなさんのやる気アップにつながるお話をしたいと思っています。

多くの方が少しでも心軽やかに、スッキリとした暮らしを手に入れられますように・・・

ーーーーー
   ☆「もの」と「心」のスッキリ整理法☆

・日時:10月28日(日) 13:30~15:30

・会場:富士商工会議所 3階 特別会議室
   (静岡県富士市瓜島町) TEL 0545-52-0995

・主催:(株)ミサワホーム静岡ホームイング事業部三島店富士(営)

・お申し込み方法:電話またはFAXで (担当 早川さん、池田さん)
           TEL 0545-53-3306  FAX 0545-53-3308

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-16 22:18 | Comments(0)