俯瞰しました!

眼下に広がる東京の街
f0159480_22122571.jpg

それは、スカイツリーではなく、東京タワーから。
f0159480_2214388.jpg

展望台には、子どものころに行ったことがあるかどうかの記憶もあやしい??ので、ようやく行けた~と、今ごろはしゃいでいます。

地上150メートルの大展望台からは、ゆっくりと東西南北4方向の景色を堪能しました。

その景色は、都心の高層ビルのどこかから見たものと似ていましたが、東京タワーならではの圧巻は、さらに上った地上250メートルの特別展望台。

遠くから見ていたあの突端近くまで自分が来ていることを体感しながら、狭いので、1周はすぐにぐるりと歩けてしまう。
ほぼ360度で、街なみや、海が広がり、俯瞰するとは、こういうことだと感動しました。

東京に住んでいても、日常では意外と行動範囲が狭く、視野も狭いのかも・・・
特に地図を見るのが苦手な私は、なかなか全体像を把握するのが難しい。

上から見る、全体を見る、離れて見る、
気持ちともども、俯瞰しました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-31 22:45 | Comments(0)

「ひらめいた」瞬間

去年の今ごろ、ライフオーガナイザー1級の最終課題に取り組み、
「どんなライフオーガナイザーを目指すか」というビジョンを書き出しました。

ライフオーガナイザーと言っても、いろいろな要素があるので、その人の得意分野を生かし、提供していけることは違ってきます。

私の場合、ライフオーガナイズとエコをつなげた心地よい暮らしについて発信していきたいというようなことを書き、発表しました。

これまで細々とでもかかわってきたことと言えば、環境関連の記事を書いてきたこと、ロハス検定やエコ検定の資格を取ったことなど。

前にも書いたことがありますが、それも偶然(いや、意識した!?)節目「1、5、10」という数字。

・第1回 ロハス検定合格
・東京5期 ライフオーガナイザー1級資格取得
・第10回 エコ検定合格

でも、オーガナイズとエコを生かすといっても、実際には何をするかの具体案はなかなか浮かばないままでした。

それが、つい先日ミュウミュウさんの「食のオーガナイズ」セミナーに参加した日、すっかりよい刺激を受け、ミュウミュウさんも「1、5、10」の節目で資格を取ったのだという話でも盛り上がりました。

そして、その夜、私の中で突然「ひらめいた」のです!
それは悶々としていたライフオーガナイズとエコが、ピーンとつながった瞬間でした。

頭の中に浮かんだことを、急いでその辺にあったメモ用紙に書き出しました。

すると、後から後から、そのつながりに「これだ!」というものを感じて、この1年だけでなく、私はずっと前からこのことをやりたかったのだ!と、確認できたような瞬間でした。

・・・ということで、開催を決めたセミナータイトルは
「心が変わる!服の手放し方」です。

ひらめきや思いを、実際にはどのような言葉で伝えようか、ただ今夏の課題として、わくわくしながらパワーポイントの作成に取り組んでいます。

ーーーーー
カフェセミナー
        ☆「心が変わる!服の手放し方」☆       
           ~おしゃれエコライフを目指して~

服が多すぎて、なんとか整理したい!
でも、いざ手放そうとしても、どこからどう手をつけていいかわからないという方へ。

「手放す」ことには、捨てる以外に、リユース、リサイクルなど、さまざまな方法がありますが、そこにまつわる「もったいない」「面倒」・・・など、実は「思考の整理」とも深い関係があるのです!

それを今回のセミナーでひも解き、ワークを通して、自分基準の服循環を見つけ出していきます。

手持ちの服と地球環境、おしゃれとエコが矛盾なくつながれば、
心のもやもやは、「スッキリ!」へと変わります。

ライフオーガナイズ、エコ、ロハスを通した講師の視点から、それぞれの重要ポイントをフルに生かしたオリジナルセミナーです。

日時:9月11日(火) 13:00~14:30

場所:TOWN DESIGN CAFE(タウンデザインカフェ神宮前)
    渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
       地図はこちら

参加費:1,500円(ドリンク、お菓子付き)

お申し込み:こちらのフォームからお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-30 11:00 | Comments(0)

始まりの1ページ

恵比寿のギャラリー「Malle」に行ってきました。
f0159480_19483246.jpg

4人の作家さんによるグループ展「始まりの1ページ」。

素敵なイラストを描き、詩も書いてしまうのは、この方legumiさん
f0159480_19485645.jpg

いつも、その淡い色づかいに、うっとり。。。
ご本人のイメージ通りです。

ヨーロッパの風景のようで、身近にありそうな夢ある作風がとても新鮮でした。

ランチには、legumiさんと友だち、その友だち・・・など5人で近くのイタリアンレストランへ。
f0159480_2257537.jpg

パスタやピザなど5種類のメニューをシェアしたら、もうディナーのように豪華で、みんな大満足。
f0159480_22594084.jpg

「始まりの1ページ」のテーマのように、楽しい時間を過ごさせていただきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-25 23:03 | Comments(2)

カフェセミナー☆「心が変わる!服の手放し方」

新オリジナルセミナー
「心が変わる!服の手放し方」
を開催します。         

―――――
服が多すぎて、なんとか整理したい!
でも、いざ手放そうとしても、どこからどう手をつけていいかわからないという方へ。

「手放す」ことには、捨てる以外に、リユース、リサイクルなど、さまざまな方法がありますが、そこにまつわる「もったいない」「面倒」・・・など、実は「思考の整理」とも深い関係があるのです!

それを今回のセミナーでひも解き、ワークを通して、自分基準の服循環を見つけ出していきます。

手持ちの服と地球環境、おしゃれとエコが矛盾なくつながれば、
心のもやもやは、「スッキリ!」へと変わります。

ライフオーガナイズ、エコ、ロハスを通した講師の視点から、それぞれの重要ポイントをフルに生かしたオリジナルセミナーです。

ーーーーー
        ☆「心が変わる!服の手放し方」☆       
           ~おしゃれエコライフを目指して~

日時:9月11日(火) 13:00~14:30

場所:TOWN DESIGN CAFE(タウンデザインカフェ神宮前)
    渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
       地図はこちら

参加費:1,500円(ドリンク、お菓子付き)

お申し込み:こちらのフォームからお願いします。

     
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-24 22:32 | Comments(0)

MUGEN 無限

和太鼓ユニットMUGENのライブに行ってきました。
f0159480_1643880.jpg

私が習っているTAIKOビクスのスクール「TAIKO-LAB」では、和太鼓のクラスがかなり多くて、実力派のそうそうたる先生方がそろっています。

その中の若い男性講師・花原京正氏、花原秀正氏兄弟と古里祐一郎氏の3人は、MUGENというユニットを組んで、あちこちでライブを行っているアイドル的な存在。
(いや、~的ではなく、確実にアイドルです!)

スクール内でも時々ライブをやっているので、私も一度行ってみたい!とかねてから思っていたところ、先輩から情報をいただいて、昨日ようやくそれが実現しました。

平均年齢25歳。
3人の息もピッタリの力強いバチさばきには、1曲目から圧倒されました。

和太鼓という日本の伝統文化と、現代的なキレの良さをミックスさせた魅力はエネルギッシュで、ダイナミックで、「無限」の全力連打なんです。

「今日という日は、今日だけなので、全力で!」というリーダー(花原氏)の言葉は、まさに目の前で展開された現実そのもの。

一生懸命のカッコイイ!とは、このことです。

そのカッコイイは、教室内だけにとどまっていない実力で、海外公演もあり、テレビ出演もあり、その度に絶賛の嵐。
最近は、アヴリル・ラヴィーンの来日公演でもゲスト出演して、1万5,000人の前で演奏したとか!

そのライブを教室という至近距離で、見て聴いて、「元気」のシャワーをいっぱい浴びることができたのは、なんと幸せなこと!

「若いっていいわね~!!」・・・って、〆はどうしてもオバチャン口調になってしまうんですね、これが。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-23 20:56 | Comments(0)

大好きなカフェランチ

時々行きたくなる下北沢の「ラ・パレット」。

サンドイッチの種類が多くて、どれにしようかと選ぶのも「わくわく」なんです。
この日頼んだのは、トルティーヤ。
f0159480_2322814.jpg

具材が凝っていて、しっかり味の牛肉と、さっぱり味のアボカド&グレープフルーツというメリハリのきいた2種類。
それに、たっぷりのサラダとヨーグルトも付いて、いろいろな味が楽しめるんです。

初めて行ったときに、普通のサンドイッチを頼んだら、これがいわゆる「普通」のハムやきゅうりや卵という具ではなくて、ゴボウや豆が入っていて、かなりびっくりしました!

栄養バランスとして、1日30品目摂るといいとされていますが、このランチだけでもかなり多品目摂れそうで、感激です。、

平凡じゃなくて、どうしたらおいしい組み合わせができるかということが考え尽くされていて、作る人の心遣いが伝わってきます。

だから、また行きたくなるんですね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-21 23:51 | Comments(0)

「入門講座」 8月のご案内

暮らしをもっと快適に、もっと居心地よく
毎日が、「楽に」「楽しく」なる
「ライフオーガナイズ」について、学んでみませんか!

★ライフオーガナイザー「入門講座」を開催します

●日時 2012年8月28日(火)9:30~12:00

●場所 「家庭クラブ会館」2階 第5会議室
     JR新宿駅南口から徒歩8分
都営地下鉄新宿線、大江戸線新宿駅から徒歩4分

●内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

●定員  8名  満席になりました

●受講料 3,000円 (JALO会員は1,500円)

●講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
       追って、メールで詳細をご連絡いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-20 08:54 | *入門講座 | Comments(0)

「遺品整理」にしみじみ

ここ2カ月間、少しずつ遺品整理をしていました。

5月に夫の父が亡くなり、バタバタの中でやることがたくさんありました。

すぐ近所に住んでいたとは言え、88歳で一人暮らしだった父。

元々きれい好きで、モノの整理もキチンとしていて、生前から私たちに葬儀は○○で、写真はここに入っていて、なんていう話をしていました。
その度に、「まあまあ、そんな話はまだ早いですよーー」と笑っていましたが、そのときになってみると、なんとありがたい準備だったか!と、思いました。

そうして、父の部屋をいざ整理しようとすると・・・一見モノが少ないように見えて、全てを集めてみると、やはりかなりの量になりました。

タンスや引き出しから、全てを出すとなると、後から後から出てくるのです。
人が暮らすということは、そのぐらいモノがあって当たり前のことなんですよね。

だとしたら、普段からモノが多めだとか、把握しきれていないという家に至っては、さらにずっと大量のモノが詰まっていると思われます。

長年、買ったり溜めこんだりしたモノを、簡単に手放すことは難しいのです。
だからこそ、普段から少しずつ要・不要の判断をしておくことが大切。

それも、体力、気力が衰える前にということで、坂岡洋子さんは「老前整理」ということを提唱していますね。

本当に、いつでも、どんなときでも、心がけていたいシンプルな暮らし方。

モノを出して、集めて、その行方を考え、ずっとそんなことを繰り返しながら、ますますその意味を強く感じているこのごろです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-18 23:31 | Comments(0)

真夏の飲みものは・・・

オーガナイズ作業やミーティングで、出かける日が続きました。

今日は、カーッという暑さで青空が見えて、ここ2~3日は真夏日。
と思ったら梅雨明けとなったそうです。

さすがに冷たい飲み物がおいしい~

というわけで、今日は飲み過ぎました。
お茶にジュースにカフェラテ・・・なんですが(^^;

でも、自然に体が欲しているものを食べたり飲んだりするのが一番です。
○○が体にいい、健康にいいらしい・・・という情報よりも、自分の体が一番知っています。

・・・で、夜はやっぱりこれかしら~

f0159480_21342252.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-17 21:55 | Comments(0)

ブログ村の「ライフオーガナイザー」

にほんブログ村には、実に多くのカテゴリーがあって興味津々。
その中の生活ブログ「ライフオーガナイザー」というカテゴリーには、現在91人が登録しています。

これが全て「ライフオーガナイザー」で、その人たちの書いているブログが集まっている(当たり前?)ということは、すごい情報量です。

でも、毎日のようにみんなが同じテーマで書いていたら、書くことがなくなっちゃうのでは?
・・・という心配は、まーったくご無用。
むしろその逆で、どんどんといいメッセージがあふれてくる感じです。

それは、ライフオーガナイザーが、単に「部屋の片づけをする人」という意味ではないから。
モノも、コトも、時間も、情報も、いわば人生全ての整理・・・という壮大なテーマにつながっているから、書くことは、それぞれ違うし、面白い。

家庭の些細な出来事も、心理的なことも、地球規模の問題だって、み~んなつながっているのだから。

情報は出せば出すほど、入ってくる。
書けば書くほど、もっと書きたくなる。
・・・って、ご存じですか?

同じテーマでも、仲間はこんな風に書いているということを知れば、またそこから自分の書きたいことも浮かんできます。

にぎやかで活発で、パワーがどんどん上昇している仲間たちは、
こちらです~
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-15 21:14 | Comments(0)