530(ゴミゼロの日)に手放したものは?

5月も今日で終わりですね。
昨日は、ゴミゼロの日であり、「オーガナイズの日」でもありました。

この日に私が捨てたものは、思い出の品。 

とりあえず昨日は、引き出しひとつ分と食器棚のコーナーの一部を。

それを、いつ手放そうかと思っていたところ、昨日がその日なのかも・・・と、思い立ちました。

ものとの別れもいつかは来るのですが、空間があけば、気持ちも一新となります。

もののオーガナイズは、心のオーガナイズにつながっています。
「もの」と「心」・・・どちらが先ということなく、繰り返していって、見えてくることがたくさんあります。

5月の爽やかな時期に「オーガナイズデー」・・・ぴったりです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-31 21:42 | Comments(0)

経験談こそ宝

講師としての私の経験は、まだまだ乏しいのですが、多くの方の前で話をさせていただき感じたこと。

それは、一般論とか本に書いてあったことなどの話から、「私の場合は・・」という自分の経験談に移ると、みなさんの表情が一瞬パっと変わるのです。
変わるというか、顔が上がり「なに、なに?」という感じで聴こうとしてくださる様子が感じられるのです。

「私の経験」など、そんなにしゃべっていいの?人は面白いのかしら?と、準備するときには迷いもするのですが、聴く立場になってみると、実はこれが一番面白いんですよね。

なぜかというと、一般的に言われていること、どこかの本に書いてあることは、別にその講師でなくても話せるわけです。(もちろん講師のキャラが加わって、面白くなることもありますが)

でも、講師がこれまで体験してきたこと、生き様は、その講師にしか語れないんですよね。
だからこそ、生の声でそれを聴けることが、講演ライブの魅力です。

でも、講師自身の普段の生き様に深みがなければ、きっと伝えることも限られてしまいますよね。

深くて、難しくて、それだけに楽しくて、やりがいのある講師道です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-29 22:47 | Comments(0)

チャリティイベント「さいたま」終了しました

昨日は、大宮ソニックシティーにて、日本ライフオーガナイザー協会主催の「オーガナイズの日」チャリティイベントが行われました。

朝早くから夕方まで行われた講座とパネルディスカッションでしたが、ご来場者のほとんどの方が終日参加で、熱心に聴いてくださいました。

トップバッターでお話させていただいた私の講座タイトルは
「わくわく探し」でハッピー人生~心のオーガナイズから始めよう~

これまでも同じようなテーマで、カフェセミナーや個人向けアドバイスを行ってきましたが、今回は、ライフオーガナイズの基本に触れながら、オリジナルワーク「わくわく度数」を取り入れて、50分間にまとめたものです。

今回の関東地区のテーマは「ライフステージ」でしたが、私の場合大きな節目のときに「なりたい自分」について考え、それと同時にライフオーガナイザーの資格を取るに至った経緯などをお話させていただきました。

どんなときにも、自分の中の「わくわくする」気持ちに沿っていくことが、なによりの「強み」になるのです。

2講目は、
会田麻実子さんによる「未来を描く。未来を創る。マネーオーガナイズ」

お金の管理も、またオーガナイズ手法に従って考えていくと、とても気持ちが楽になります。
私の苦手分野ですが、なるほど~と、教えられました。

午後は、利き脳別によるパネルディスカッションで、片づけなどについて、4人のパネリストが次々発表していくというもの。
インプットとアウトプットそれぞれの右脳、左脳タイプ別による4人の意見は、とても興味深いものがありました。

3講目は、
佐藤美香さんによる「受け取る気持ち、つなぐ想い~誰に何を伝えたいですか~」

亡くなられたお母様の思い出の品、特に写真をどう整理していったかという経緯は、やはり心、気持ちの問題と大きくつながっているんですね。オーガナイズの意味が、ここでも大きく感じられました。

4講目は、
石井純子さんの「自分の時間を楽しむためのタイムアレンジメント」

ここで大切なのは、「タイムマネジメント」でなく、「タイムアレンジメント」。
自分で自分の時間をアレンジする、創りあげるということ。
既成の時間術ではなく、自分にとって笑顔でいられる時間を増やすことが、何より大切なんですね。

それぞれ切り口は違っても「オーガナイズ」という共通項のキーワードは、生活のあらゆる場面に生かしていくことができるのです!

会場に足をお運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました!

そして、陰でいつも支え、応援してくださった多くの方にも、限りない感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらにも、たくさんのレポートが載せられています。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-27 21:49 | Comments(2)

チャリティイベント「さいたま」明日です

すっかり更新が滞ってしまいました。

人生の節目があるとしたら、突然そんな時期に入ってしまったような1週間でした。

「オーガナイズの日」チャリティイベントが、先週から全国各地で始まり、どこも大変な盛り上がりです。

そして、明日はいよいよ「さいたま」大宮ソニックシティにて、開催されます。
私も朝1番で、お話させていただきます。

今年の関東地区のテーマは「ライフステージ」。
人生にはいろいろなステージがあるわけですが、その節目、節目に人は自分の生き方とか価値観を見直したりするんですよね。

その私の節目だったころに出合った「ライフオーガナイズ」というもの。
この1年の変化、そして今も変化しつつあることを交えながらお話しようと思います。

チャリティイベントで盛り上がっているライフオーガナイザーたち
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-25 21:30 | Comments(0)

チャリティイベントの日が近づいてきました

「オーガナイズの日」にちなんだ全国各地でのチャリティイベントの日が、いよいよ近づいてきました。

先日、関東地区の東京、さいたま会場の講師で練習会を行いました。

ライフオーガナイザーそれぞれの立場での話は、とてもバラエティーに富んだものです。

東京会場は、すでに満席となってしまいましたが、さいたまは、まだ少し残席がありそうです。

5月26日(土) 10:00~16:10  大宮ソニックシティ
詳細とお申し込みはこちらから

私もこの大宮会場にて、お話させていただきますが、精いっぱいの準備で臨みますね!

セミナーや講座が近づくと、時にはこんな場所で、こそっと練習などをしています。
f0159480_19363257.jpg

代々木公園のベンチ。
目の前はドッグランの敷地ですが、静かなんですよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-13 19:39 | Comments(0)

メイクで輝く

さいたまのメイクスタジオ「Cuore」に行ってきました。
f0159480_22323769.jpg

ライフオーガナイザーであり、パーソナルメイクアーティストを目指しているappleさんが募集していたメイクモデルに応募させていただいたのです。

私がモデルでは申し訳ない~という気持ちでしたが、丁寧なメイクのお陰で、明るいパワーをいっぱいいただいてきました。

これまで全く自己流でしていたメイクは、思い込みもあったり、勘違いもあったり・・・ 
でも、肌に合ったベースカラーを見きわめ、それから色を足していく技術を目の当たりにし、その繊細な色の加え方など、私の方が勉強になりました。

こんなブラシも家にあったっけ・・・
今まで使いこなしていなかっただけ。
f0159480_22381382.jpg

部屋のオーガナイズもファッションも、自己イメージを高めるには大いに効果がありますが、毎日のメイクも大切ですね!

今回、本当にいい機会に恵まれて、素敵なappleさんにも、メイクアップアーティストの星先生にも大変お世話になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-12 22:48 | Comments(2)

ライフオーガナイズの魅力が「ESSE」に満載

またまた、大特集です!
f0159480_228164.jpg

今月の「ESSE」には、新片づけ術として、「ライフオーガナイズ」の手法が22ページにも渡って紹介されています。

いつもお世話になっている先輩たちの活躍ぶりが、続々紹介されていて、見ごたえ、読みごたえ、もう十二分です。

この1年勉強してきた「ライフオーガナイズ」のことを、「そうだ~、そうよね~!」と、私自身夢中になって誌面の隅々まで眺め、ときには、「そうなの!?」と、新たな発見も。

「新片づけ術」とは、まずは「自分を知る」ことからスタートです。
それは「利き脳を知る」と「夢や理想を描く」こと。
わっ!このキーワードからして、新鮮ですね!

この特集で理解も深まり、やる気も起きますよ~

活躍しているライフオーガナイザーが集まっています
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-08 22:10 | Comments(0)

ゴールデンウィークのしめくくり

代々木公園の近くにある「カフェパシフィカ」
このカフェはパンケーキの種類が多いんですが、ゴールデンウィークのしめくくりに
こんなブランチを食べました。
f0159480_22454050.jpg

パンケーキのサンドイッチ。具はアボカド、スパム、チーズです。
ハワイ風かな。

紅茶のポットも可愛い。
f0159480_2246758.jpg

そして、代々木公園を散歩。
眩いばかりの新緑で、いっときの高原気分、旅気分でした。
f0159480_22464827.jpg

この連休中、グルメの原稿をずっと書きながら、合間に散歩、家のこと・・・
そして、気になっていた思い出品オーガナイズもして・・・
明日から、また気分一新です~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-06 22:51 | Comments(2)

手放す理由

衣替えって、昔ほどきっちりしなくなりましたが、たいてい今ごろの季節になると、急な暑さで夏ものをひっぱり出します。

少しずつひっぱり出していると、そのうち収拾がつかなくなり・・・
で、少しまとまった時間を取って、一気にクローゼット整理となります。

そして、この2枚を手放すことにしました。
f0159480_2231441.jpg

決して高くない普段着ですが、結構何年か前からあって、新品状態。

見た目「好み」なので、過去に何度か整理したときに、
「これ、着てないな~、でも好みだからこれから着よう」
・・・って、結局着ませんでした。

今回まじまじと眺めて、着ない理由が分かりました。

ベージュの方は、何度合わせてみても、裾がストンとしていて、ボトムと合わせにくいのです。

紺の方は、厚手のわりには、襟元が開いています。
冬にはほとんどハイネックを着ているので、これでは首が寒いし、じゃあ今の季節に着ようとすると暑いのです。

・・・というわけで、理由がはっきりしたので、手放します。
ゴミにはしませんよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-05 22:44 | Comments(0)

渋谷ヒカリエ

つい先日、渋谷の駅前にオープンしたばかりの新スポット「ヒカリエ」
f0159480_223730100.jpg

どんどん高くなっていく建設中のビルを遠目にずっと眺めていたので、気になって出かけてみました。

11階のスカイロビーからは展望も開けて、渋谷から眺める景色は新鮮。
この階は、シアターの入り口にもなる広いホールで、12階以上のシアターは、夏にオープンとか。
f0159480_22384928.jpg

この階のカフェがゆったりしていたので、家族とランチを。

レストラン階と各フロアのショップは、どこも混雑していて、近寄れない感じ。
オープンしたてのゴールデンウィークですもんね。

買い物は、改めてゆっくり出かけることにしましょ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-05-01 23:05 | Comments(0)