食卓をリセット

夜寝る前には、ダイニングテーブル(食卓)の上はすっきり片づけます。
f0159480_22143134.jpg

家のあちこちをオーガナイズして、その後の「習慣化」というところで決めた私のルールのひとつが、これ。

決まったもの以外は、全て片づけ、リセットする・・・
これを習慣化すると、やらずにはいられない~、気持ち悪い~という状態になるから、不思議。

もちろん、普段はもっとも使う場所でもあるわけです。
食事はもちろん、時にはパソコン作業も、アイロンも、書き物も、その時どきで、ものがバーっと広がります。

でも、作業が終われば、必ずリセット。
置きっぱなしにはしないで、定位置に戻します。
特に寝る前だけでなく、出かける前もスッキリさせます。

部屋中こんな風にして習慣化すればいいけれど、あまり厳しいルールにしてしまうと長続きしないので、ちょっとゆるくしておきます。

私の「ゆるさ」は、逃げ道のサイドテーブル。
どうしても片づけきれないもの、わけのわからないものをとりあえず置いて、ダイニングテーブルだけは!リセット。
部屋の中で大きな面積を占めるテーブルだから、これで「見た目」OKなんです。

でも、「家族が出しっぱなしなんです!」という方・・・
まずは、あなたが片づけ習慣をつけてみてください。
ひたすら黙々と、ね。

ご家族もきっと変わりますよ。

片づけ習慣が身についているオーガナイザーがいっぱい!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-29 22:19 | Comments(0)

一流に触れる

大好きな新緑の季節になりました。街歩きが、楽しいです~
f0159480_2312867.jpg

ライフオーガナイザー&ライターなんていう両輪で、細々ながらも走っているこのごろですが、取材して書くことの醍醐味は、やはりずっと味わっていたいな~と思います。

そのひとつは、取材先で一流の人に会い、一流の話が聴けること。

このところ書いているジャンルのひとつが、高級店を集めたグルメサイト。
こちら と こちら

去年ミシュランの星も獲得した沖縄懐石の店では、若い料理長さんの話に圧倒されました。
料理にかける意気込み、半端ではないその姿勢・・・
その人柄に触れて、それをまた伝えることのできる幸せ。

明日は、丸の内の日本料理店で、また料理長さんの話を聴いてきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-24 23:17 | Comments(0)

夢を持つことが全ての始まり

松屋銀座で、「生誕110周年記念ウォルト・ディズニー展」を見てきました。
f0159480_23303587.jpg

何気なく出かけた会場でしたが、雨の月曜にもかかわらず、大勢の人で熱気むんむん。

いや、その人の多さも気にならないほど、貴重な写真や原画に見入ってしまい、改めてこの方の偉大さを知りました。

あまりにも有名なディズニーの才能は、輝かしい道をまっしぐらに歩んできたかと思いきや、びっくりするような挫折、困難にも遭遇しているということを知りました。

でも、だからこそ、あのキャラクターが生まれた!ということに教えられ、感動しました。

最初から成功している人などいなくて、0から1歩を踏み出す・・・
その最初は、ディズニーの有名な言葉「夢を持つことが全ての始まり」なんですね!

「ウォルト・ディズニー展」5月7日まで開催。おすすめです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-23 23:37 | Comments(0)

もらってうれしいプレゼント

昨日、ミニブーケをいただきました。
f0159480_2216470.jpg

おそらく私にとっては、もらって一番うれしいプレゼントです。

プレゼント選びって、その人の好みがわからないと、かなり難しいですよね。
好みでないものの場合、それがずっと残るものだと困ってしまいます。
せっかくもらったから、処分はできない~という気持ちで、どんどんたまってしまいます。

その点、花、お菓子などは消え物ですが、「気持ち」をいただくのに最適ではないかと思います。

お菓子なら、日持ちのしそうな美味しいクッキーなど。
生菓子だと、その日のうちに食べなくては~と、これまた気になるものです。

花の色は、部屋を明るく、気持ちを明るくしてくれるから、最高。
それもド~ンという大きな花束より、さり気ないミニブーケは、すぐに飾れるし、ちょっとの「気持ち」がとってもうれしいものです。

いや、でもド~ンの花束も、ドド~ンと大きなケーキも、たまには、ネ(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-21 22:19 | Comments(2)

「オーガナイズの日」チャリティイベント

5月30日(ゴミゼロの日)は、日本ライフオーガナイザー協会が制定した「オーガナイズの日」。
この日までの2週間、今年も全国各地で、セミナー&ワークショップが行われます。
f0159480_20195873.jpg

去年、私は横浜で行われたこのベントに参加しましたが、会場は満席で、とっても盛り上がっていたことを覚えています。

今年の開催地は、札幌、函館、青森、東京、埼玉、名古屋、大阪、広島、高松、福岡と、なんと10カ所も。
それぞれの地域のライフオーガナイザーが、得意分野のテーマで熱く語ります。

1日にして、「もっと楽に、もっと生きやすく」をテーマとしたオーガナイズのさまざまな話が聴けるということで、すでに申し込みが続々と集まっているようです。

詳しくは、こちらをご覧になってください。
(参加費は東日本大震災への支援金として寄付されます)

私も、5月26日(土)の埼玉会場にて、お話をさせていただくことになりました。
テーマは
「わくわく探し」でハッピー人生!
~心のオーガナイズから始めよう~

全国各地で盛り上がるこの熱気に、私も遅れをとらないように、しっかりと心の準備を積み重ねます~!

講師、スタッフなどの仲間がたくさんいます
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-20 20:30 | Comments(0)

春のお掃除セミナー

ずっと前から気になっていた「お掃除セミナー」に参加しました。
f0159480_23342427.jpg

講師は、お掃除のプロであり、ライフオーガナイザーでもある「ハウスエステありがと屋」のYoshieさん

私にとっては、整理収納よりも、さらに長年ずっと苦手だった掃除。
「面倒」だから「後まわし」という悪循環が、さらに苦手意識を強くしていたのかも!?

洗剤の種類を正しく知って、汚れは「ためない」。
これですよね!

そして、適切な道具を使う、ということで、素敵なお掃除グッズをお土産にいただきました。
形も色もきれい、こんなハケやブラシを見ただけで、モチベーションが上がります。

なによりも、素敵なYoshie先生を見ているだけで、
お掃除って楽しい、お掃除って「きれいになる!」という、素晴らしい結果がついてくるんだということが、強く伝わってきました!

そして、そのきれいさを、ますます実感させてくれたのが、
この日の教室、自由が丘の「AKO STUDIO」

オーナーのAKOさんが、美味しいケーキを用意してくださってのティータイムもありでした。
f0159480_23214163.jpg

この優雅な時間を夢心地に終わらせず、これからは、実践あるのみ!です。
ハイッ、もちろん、もうハケとブラシは、さっそく使っています~

整理収納だけでなく、お掃除上手な方、集まっています
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-19 23:31 | Comments(2)

講師資格、ここから

昨日の夕方、待ちに待ったレターパックが届き、はやる心で封を切りました。
f0159480_2228423.jpg

マスターライフオーガナイザーの資格試験結果・・・「合格」でした!

昼間、留守だったため、再配達をお願いして、それからそわそわと落ち着かない時間を過ごしましたが、ほ~っと心がゆるみました。

「マスターライフオーガナイザー」とは、日本ライフオーガナイザー協会認定の講師資格。

去年の今ごろは、まだライフオーガナイザー1級資格講座も受ける前でしたが、この1年、私にとっては、高いハードルだと思っていたことが、楽しく、夢があり、やりがいのあることにどんどん変わっていきました。

今回の「伝えるため」の勉強も、なんと楽しくやりがいがあったことか!

声に出して練習してみることで、今まで頭でわかっていたつもりのことも、改めて発見することが多かったのです。

インプットの次は、アウトプット。
そう言われてきて、心から納得し、そして、合格をいただいたことがゴールではなく、ここからスタートなんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-18 22:30 | Comments(2)

「わかりやすい言葉」で伝える

最近、「未来クル・MIRACLE こども未来創造プロジェクト」という世界の子ども向けのサイトで、記事を書いています。

地球環境や社会のことを日英両言語で発信しているサイトですが、対象は主に小学校高学年から中学生向け。

易しい言葉で、いかにわかりやすく伝えるかということが、とても勉強になっています。

元々、人に伝えるということは、大人向けであれ、子ども向けであれ、自分がその内容をよく理解して、それから噛み砕いて言葉を選んでいかなければなりません。

この作業、これまでも結構好きでした。

自分の考えを伝える
人から聞いた話を伝える
本で読んだことを伝える

難しいこと、もやもやしたことをわかってもらうためには、どんな展開で、どんな順序で、どんな言葉で伝えたらいいか? あーでもない、こーでもないと考える時間が楽しいのです。

でも、実際には子ども向けという対象をはっきりさせて書くのは初めて。
だからこそ、益々伝えることの基本を知るようで、新たな勉強・・・

最近書かせていただいた「未来クル」の記事は、アフリカで風力発電をつくった14歳の少年の話

参考図書はこちらです。
f0159480_22132798.jpg

by ecott | 2012-04-16 22:22 | Comments(2)

桜づくし

代々木公園の桜
陽のあたり具合で、満開のところと、散り始めたところ。
f0159480_21344827.jpg

地面に散り敷いた花びらは、広い範囲で、あっちにもこっちにも。
f0159480_2135876.jpg

上も下も、桜づくしで、あったかくて快晴で、というこのタイミングは。
1年の中でもかなり貴重な日だったのでは~
f0159480_21353086.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-12 22:00 | Comments(0)

実生活に生かす「選択理論」

これまで、いろんなセミナーに出たり、啓発本を読んだりしては、感動してカーっと熱くなっていました。
f0159480_22334313.jpg

でもその感激は、時間とともにどんどん薄れていってしまいます。

本当は、聴いたことも、読んだことも、実生活に生かしていかなければ意味がないですよね。

先日学んだ「選択理論」の内容こそ、絶対に実生活に落とし込みたいことです。
これまでも、少しずつ身についてきた考え方はありましたが、決定打として浸透させたい!と、まさに聴いた翌日から(いえ、当日から)、実践編でしたよ。

怒るも、落ち込むも、自分次第。
思考と行動は動かせるので、心地いい方へと切り返します。
「考え方のクセ」・・・習慣づけることで、楽になっていきます。

毎日、選択の連続ですが、自分にとっての最高を選び取っていきたいです~

先日のおいしい選択は、こちら。
f0159480_22341247.jpg

このパスタに、紅茶に・・・楽しい時間でした~

講座で学んだことの意義に加え、大勢の仲間ができたことも、すばらしい収穫でした。

一緒に学んだ仲間が、こちらにもたくさん
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-04-11 22:39 | Comments(0)