<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

涙プロジェクト

3月最後の日に行われた「涙プロジェクト」の「VOICES」
f0159480_22524088.jpg

東日本大震災後に「あるべき未来」を考えるために発足した多文化、多国籍のプロジェクトということで、主催者のひとり、友人のYさんからお知らせをいただいて、私も出かけました。
f0159480_22544588.jpg

会場の「SHIBAURA HOUSE」はガラス張りの斬新な建物。
明るいスペースで、このイベントにはぴったりです。

1日、トークセッションやワークショップ、パフォーマンスなどがありましたが、私はその中で2つのワークショップに参加。

ひとつは自分の好きなこと、得意なことを生かして、社会の問題解決を行っていく手法をみんなで考えていくという興味深いもの。

もうひとつは、即興劇グループによる表現方法で、体を動かしたり、絵を描いたりして、お互いのコミュニケーションを取り、大いに盛り上がりました。

私にとっては、どちらも新鮮なワークショップの手法。とても勉強になりました~

東北の芋煮や、玄米おにぎり、酒かすスコーンもしっかりと味わい、充実した時間。
美味しかったです!
f0159480_2256488.jpg

f0159480_22572390.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-31 22:58 | Comments(2)

ハンガーを揃える

ハンガーについては、ずっと迷っていましたが、やはりこれに統一しました。
無印良品の木製
f0159480_22455592.jpg

同じくアルミ製
f0159480_22462481.jpg

これまでは、クリーニング屋さんのものとか、昔使っていたハンガーとかが混在していて、クローゼットがなんとなくスッキリしていませんでした。

ずっとハンガーを揃えたいと思いながら、クローゼットのスペース、洋服の種類などによって、考えれば考えるほどたかがハンガー、されどハンガーだったのです。

結局、また行き着いたのが、Mujiラーむくむく、無印良品でしたネ。

木製はレッドシダーのナチュラルな木目にフック部分がアルミというところが、なんともいいじゃあないですか!

なので、アルミの細いハンガーと一緒に掛けておいても、いい感じなのです~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-30 23:08 | Comments(0)

やっぱり本を読み続けよう

“人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。” 千田琢哉・著
f0159480_2011386.jpg

サブタイトルは、「20代で身につけたい本の読み方80」

あの~、20代はとうの昔に過ぎましたが、大いに吸収させていただきました!

著者は、大学に入るまで漫画以外の本を1冊も読んだことがなく、
大学に入ってから「まるでカラカラに乾燥し切った砂が水をぐんぐん吸い取るように、本を読み続けた」そうです。

本を読むことが、いかに人生に大きな影響を与えるか、はっとさせられた言葉がいくつもありました。

●本を読むことで未来が「予習」できる!

●読書をしてから実践すると、成功率が桁外れに高まる

●今読んでいる本の話を会った人にしてみると、1年後、人脈は倍増している。

●運命の本は、つらいときにしか出逢えない

●10年前に買った本を読むと、自分の成長度がわかる

●好きなテーマを好きなだけ読む

などなど。

ますます本を読む楽しみが増えました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-29 22:44 | Comments(0)

キッチンを飾る

キッチンの仕切りの棚には、好きなものを飾っています。
f0159480_21165781.jpg

あまり実用的ではないこのスペース、最初は置くものに迷いましたが、収納スペースの余白として楽しんでいます。

カゴとか布とか、重みがなくて、落ちても支障のないもの。

フリフリの付いたワイヤーは、東伊豆の雑貨屋さんで買ったもの。
(駅名を忘れてしまった~、海が見えて、坂道で、あの景色はよく覚えているんだけど・・・)

アジアの雑貨で、この中に小さなグラスが入っていたのです。
グラスはいつも使っていて、気分を変えたいときに、このワイヤーに入れてみます。

オーガナイズが進んでいくと、ほんとうに好きなものだけが残って、もっと好きなものはないかな~なんて、探すのも楽しみになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-28 21:49 | Comments(0)

避粉地

花粉症、今年は去年に比べて大分楽ですが、それでも、昨日、今日は、かなり辛かったです。
先日、気合で治らないかなと書きましたが、なかなかそうもいきませんね~
f0159480_23364563.jpg

うんと辛い年など、「避暑」ならね「避花粉」したい!なんて、一人で騒いでいました。

そうしたら、今年新聞で見た記事「避粉地」=「ひふんち」です!
あ~、やっぱりこういう言葉があったのね。

花粉の季節に、花粉の少ない場所で過ごす・・・なんて素敵なんでしょう!

それは、北海道、沖縄、それから今注目されているのが、長崎県の的山(あづち)大島という離島だそうです。

3月に丸々行ってしまえたら、どんなにいいか~

将来のプランに加えたい・・・
 夏は避暑で 八ヶ岳か北海道
 3月は避粉で 沖縄か的山大島

海外だったら、どこがいいかしらん!?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-27 23:39 | Comments(0)

春色満開

代々木公園近くのカフェ。
久しぶりに前を通ったら、外装が鮮やかに変身していました。
f0159480_22292232.jpg

まだ肌寒い日が多いなかで、チューリップとパンジーが満開~~
ちょっとヨーロッパの雰囲気です。

人は、きれいな色、鮮やかな色に囲まれていると、いつまでも若々しい気分でいられるそうです。

確かに、ここを通るたびに、気持ち“るんるん”です。
f0159480_22293725.jpg

今日は、原稿書きの仕事をひとつ終えました~

締め切り日ぎりぎりでなく、少し早めに出す。
ぎりぎりになると気持ちに余裕がなくなるから、、、
これは、長年ずっと心がけてきたことです。

ひとつおわってほっ!の爽快感です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-26 22:37 | Comments(0)

中古本の活用法

「ブックオフ」で、この本を買いました。
飯田久恵さんの「ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす」
f0159480_21595461.jpg

収納カウンセラーとして有名な飯田久恵さんの本は、すでに読んだことがあるので、
買おうかどうしようか迷ったのですが、パラパラと見ていて、面白いことに気づいたのです。

それはこの本の前の持ち主の方が引いたらしい鉛筆の線です。
どんな方が読まれたのかは分かりませんが、ライフオーガナイザーの私としては、興味津々。

もちろん本の内容は素晴らしく、改めて勉強になることばかり~

・・・で、どんな所に線が引いてあったかというと

●実は、いらないモノの処分は、これから不用品を作らないための反省と学習のためにするのです。

●ステップ1の心の準備では、これからどう生きたいか、自分にとって幸せとは何かを考えることです。

●「これ、何だっけ?」というような思い出せないモノは、思い出の品ではないのです。

●いらないモノを探すより、必要なモノを選ぶほうが簡単です。

●モノに対して、「今まで役に立ってくれてありがとう」「十分楽しませてもらったわ」という気持ちを込めて処分するのです。

ね!面白いでしょう~~

それで、この方は、潔くこの本も手放したわけですね(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-25 22:49 | Comments(0)

「小さな目標」の積み重ね

今年になって、3回に渡って同じテーマで行ってきたカフェセミナー
“「心」と「もの」のわくわく整理法”が、今日でひと区切りとなりました。
f0159480_2252318.jpg

去年の暮れから計画を立て始め、「タウンデザインカフェ」にて、1月に1回、3月に2回、
その間に友人宅でも開催させていただき、三島での講座も合わせると計5回。

さまざまな方が参加してくださって、たくさんの感想をいただき、その都度、次への修正を重ねてきました。

とてもとても、ありがたいことです。

今日は、ごくプライベートな会となりましたが、それだけにまた、ゆっくり濃く話ができたと思います。

行くときは、どしゃ降りでしたが、帰り道では清々しい青空が見えました。
f0159480_226848.jpg

目標を持って、やってみること。まずはスタートしてみること。
そして、そこで出会った方からもらえた言葉で、また自分が先に進むことができるような気がします。

「小さな目標」の積み重ねで得られたことを生かして、次のテーマにつなげたいです~

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-24 22:10 | Comments(0)

伊豆陶芸十人展

毎年、この時期になるとすてきなハガキが届きます。
f0159480_22273092.jpg

修善寺「クラフトギャラリー三洲園」のオーナーの方が送ってくれる、「伊豆陶芸十人展」の案内です。

伊豆には陶芸家が多いけれど、その中でも選りすぐりの十人の作品が、一堂に展示されるのです。

その十人展にも「三洲園」にも、以前は何度もでかけていました。

東京では、なかなか陶芸作品に出合うことがなく・・・
というより、そんな場にしばらく足を運んでないな~と思います。

今になって思えば、やはり伊豆では圧倒的に「ものづくり」をする人に会っていたような気がします。

久しぶりに修善寺へも行ってみたい~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-23 22:53 | Comments(0)

ひと足早く桜色

八芳園の河津桜
f0159480_2249616.jpg

早咲きで有名な河津桜も、今年の開花は1カ月も遅かったとか。

三島に住んでいたころ、河津へは何度か行きましたが、土手に広がる桜並木の見事さは圧巻でした。

一気に春爛漫という伊豆の風景、懐かしいです。

東京の風景は、モノトーンにようやく色が付いたところ。
だからこそ、そのあざやかさ、際立っていました~

これからの季節が、ますます楽しみです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-03-22 22:51 | Comments(0)