春恋し~~

見事に降りました! 春はもうすぐそこなんですが。
f0159480_2271234.jpg

朝からどんどん降り積もって、滑らないようにそーっと歩きながら、ライフオーガナイザーの関東会議に向かいました。
f0159480_2225281.jpg

あちこちで電車がストップするわ、徐行運転するわの中で、王子駅にたどり着いて、仲間のみなさんも苦労しながら、関東各地から集まりました。

今回のテーマは、5月のイベントに向けて。
先のことと思っていても、準備期間を思うと、そんなにない!?

貴重な2月29日、
そろそろ寒さもバイバイ、だといいですね~

会うごとに親しみを感じるライフオーガナイザーのみなさん、
優しい方ばかりです。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-29 22:08 | Comments(0)

日常をリセット

久しぶりに家でゆっくり時間をとって部屋を片づけ、スッキリ~

出かける日がずっと続くと、部屋が乱れてきます。
片づける時間がない、掃除ができない、など。

でも!ライフオーガナイズの考えを身につけてからは、格段に違うんです!

確かに部屋は乱れても、すぐにリセットできるのです。
以前よりずっと短時間で。

それは、ものを戻す場所が決まっているから。
ものの「おうち」、ものの「定位置」があれば、疲れていたってすぐに戻せます。

そして、久しぶりに1日余裕があれば、少し丁寧に乱れた箇所を整頓し直して、掃除をして、というこれがまた楽しい、貴重な1日なのです。

以前の私からは考えられません~
なにしろ、片づけ、掃除、大嫌いでしたから(^^;
f0159480_22283286.jpg

でも、一度仕組み(オーガナイズ)が出来てしまうと、本当に楽なんです。
これが出来ていなかったから、嫌い、苦手だったのだと、今はよくわかります。

日常をリセット。
おうちが一番と言える、幸せ。
そして、帰ってくる場所こそ、一番居心地よくしていたいです~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-28 22:34 | Comments(0)

悔いなく生きるために

三島での講座準備をしていた数日前に、なぜか3~4カ所から同じ情報が入ってきました。

患者たちの緩和ケアに携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さんが語った、人が亡くなる前に人生を振り返り、後悔することトップ5というもの。
 

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

これを読んで、私が講座で一番伝えたかったことだ!と思い、さっそく引用させていただきました。

自分の気持ちに素直に生きること、自分がわくわくすることをたくさん集めること。
そして、自分で自分を幸せにすること。

早い話が、人生それだけで、「楽に」「楽しく」なるんです!
そうやって「心」の整理ができたら、「もの」の整理もスムーズにできるのです。

しかし、こんなに後悔する人が多いとは!
しかも、このベスト5のうちの1、3、5って、ほとんど同じですよね。

他人や世間の目というより、まずは自分に優しく、自分に正直に生きましょうよ~

講座で伝えたかった思いは、実は私自身に一番言い聞かせていることでもあるわけです。

まだ、まだこれからも言い聞かせていきます~

そして、そのおすそ分けを、さらに今後の講座で生かしていきますね。

3月にも、☆「心」と「もの」のわくわく整理法☆ の講座をカフェにて行います。
詳しくはこちらから。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-27 21:57 | Comments(0)

カフェセミナー☆「心」と「もの」のわくわく整理法☆のお知らせ

「ライフオーガナイザー」による講座&ワーク
          「心」と「もの」のわくわく整理法


前回、好評だった「TOWN DESIGN CAFE 」での講座&ワーク
第2回目、第3回目を開催いたします。

ーーーーー
情報やものがあふれる現代、
「もの」の整理の前に、まずは「どんな暮らしがしたいのか?」という
「心」の整理が大切です。

アメリカ発「ライフオーガナイズ」の考え方を基本に、
講師のオリジナルワークを加えた「わくわく整理法」を、みなさんにお伝えします。

表参道のおしゃれなカフェにて、
ドリンクとお菓子付きの楽しいセミナー&ワークで
ぜひ、あなたの「わくわく」を見つけてください♪

●日時 
第2回 2012年月15日(木) 13:00~14:30  
第3回 2012年月24日(土) 13:00~14:30
      (両日とも内容は同じですので、ご都合のよい日をお選びください)

●場所 TOWN DESIGN CAFE (タウンデザインカフェ神宮前)     
渋谷区神宮前5-7-18 プラザ青山1F
      TEL 03-6427-1223
    地図はこちら
f0159480_2233223.jpg
●会費 1,500円(ドリンク、お菓子付き)

●講師 おおの たえこ

●内容 ・ライフオーガナイズとは?
     ・整理、整頓、片づけについて
     ・「わくわくワーク」で「強み」を探そう

●お申し込み
こちらのフォームよりお願いします。
第2回、第3回とも内容は同じですので、
ご都合のよい日にちをお選びください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-25 22:55 | Comments(0)

プラスの言葉で発信

昨日の講座のためにずっと準備してきて、当日を迎えたわけですが、その日に限ってなぜか雨!
ずーっと晴れの日が続いていたのに、なんで~??というくらいのどしゃ降り。

しかも三島駅に着いたころ、まさにその降りがひどくて、最高潮という感じ。

最近(いつごろからか?)、言霊ということを意識し始めたら、マイナス言葉を使うのが、すっかり怖くなって、極力いい言葉だけを発しようというクセがついてきました。

なので、こんな雨でも「いやだー!」とは思わないで、なんて言ったらいいのかなあ、と
講座の初めの言葉を考えていました。

「今日はあいにくの雨で・・・」
「みなさん、お足元の悪いところ・・・」・・・ってのは、止めて、

キラっ!いいのが浮かびました!
「今日は久しぶりに三島にやってきたので、たっぷりの水が迎えてくれました」

三島は富士山の湧水あふれる「水の都」と言われているから、市民にとって「水」はとても日常的な話題なのです。

・・・が、最初のあいさつでは、あれもこれも、と考えていたため、これを言うのを忘れ、じゃあ最後に言っちゃおう!って、結局締めの言葉にさせていただきました。

そして、あんなに降っていた雨でしたが、帰りの新幹線の中から見えたのは、夕日に光る雨上がりの富士山が墨絵のように浮かび上がって、また「うるうる」するほどの感激だったのです。
f0159480_23275471.jpg

2月23日、昨日は「富士山の日」でもあったんですよね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-24 23:30 | Comments(0)

「わくわく」いっぱいの三島で

懐かしい三島で
f0159480_23154081.jpg

グローバル文化交流協会主催のイベントで
「ライフオーガナイザー」による講座&ワーク「心」と「もの」の整理法
のお話をさせていただきました。

早くから会場設営や資料コピーなど、本当にたくさんの方にお世話になりました。
f0159480_2316728.jpg

ここへ来るまでの日々、あれこれ準備をしては緊張が高まっていましたが、三島はまさにホームのよう。
みなさんの温かな雰囲気に包まれ、私もリラックスして話ができました。

自分の経験と照らし合わせて話すことで、少しでも、ほんの少しでも伝わるものがあったなら・・・

帰りの新幹線で読んだアンケートから、またみなさんの顔が浮かび、涙がじわっ・・・

心地よい疲れのなかで、今現在の「思考の整理」は、もう少し、明日になってから~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-23 23:54 | Comments(2)

予約なし、カードなし

最近気に入っている下北沢の美容室「JEAN-CLAUD BIGUINE」
f0159480_21451595.jpg

いろんな意味で理想的と前にも書きましたが、さらに気に入っている特徴的なことが、予約なしでもOKということと、ポイントカードのようなものがないこと。

予約は、もちろんしてもいいけれど、ふと思いたったときとか、スキマ時間にちょっとカットとか、ヘッドスパとかに行けるという気持ちの軽さ。

それでいてお店の雰囲気、上品でとっても落ち着いています。

「カードをお持ちですか?」と聞かれる美容院がほとんどだけど、それもなし。

実にスッキリとしたシステム。
なかなか複雑なことが多い現代に、こういうシンプルさ、いいと思いませんか。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-22 21:45 | Comments(0)

三島で講座を行います

今週の木曜日は、懐かしい心のふるさと三島で、講座を行います。

ライフオーガナイズのことを伝える講師としてはまだまだ初心者マークの私に、昔の仲間が声をかけてくれたのです。

三島に住んでいたころ、もうずっとずっと長くお世話になっていたグローバル文化交流協会の仲間です。

ここで私は、長年あらゆることを学んできました。

英会話、料理教室、講演会などに参加する側から、年数が経つうち次第に企画する側に。
海外からのゲストを多く招き、地域の環境活動に参加したり、チャリティーバザーをやったり、全てはボランティアで。

一生懸命にかかわってきた人たちと一緒に歩んで、時を重ね、私も成長させてもらった思い出深い協会なのです。

そこで、久しぶりに懐かしい人たちに会えるだけでもうれしいことなのに、大勢の方の前で講師デビューをさせていただけることの幸せ。

精いっぱい話をしてこようと思います。

★「心」と「もの」のわくわく整理法
2月23日(木)13:30~15:00
三島市民活動センター(本町タワー)4階

三島方面の方、よろしかったら、
まだ少し残席があるかもしれません。

こちら→グローバル文化交流協会「イベントのお知らせ」の連絡先にお問い合わせください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-20 22:35 | Comments(4)

私なりに1歩ずつ

いつもキラキラと輝いているこちらの方が、なんと還暦に
f0159480_232548100.jpg

太鼓ビクスでいつもその輝きを見ていられることは、とても励みに、とても幸せに思います。

「ここまでと思ったら、そこに自分がなれて、また次にはここまで、と高めの目標設定をしていくんや」とは、いつもの先生の言葉。

私は私なりにできることを1歩ずつ・・・と思うだけで、昨日はまたひとつ試験が終わりました!

ほっとしました。

あーすればよかった、こーすればよかった、と思いはするものの、まずは自分なりに出来た全力投球です。

同じ目標に向かった仲間がたくさんできて、昨日はずっとテンション高いまま夜まで過ごしました。

今日から、次の目標に向かって再びダッシュです~

志高い仲間がたくさん集まっています

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-17 23:33 | Comments(4)

再読で本を味わいつくす

大塚敦子さん著「モノとわかれる!生き方の整理整頓」
f0159480_23112767.jpg

これは、アメリカと日本を行き来するフォトジャーナリストの大塚敦子さんが、アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーに出会って、その仕事がどんなものかを紹介し、自分の家もオーガナイズした経緯を書いたもの。

2005年に書かれたから、日本にまだ「ライフオーガナイザー」が入ってきていないころで、本では「生活オーガナイザー」という言葉を使っています。

私が1級資格を取る前にまずはこの本を読んで、そして今日もう一度読んだら、実に内容がぐいぐいと心に入ってくるのです。

もちろん最初に読んだときも、なるほど~と思うことが多かったのですが、私がより深くライフオーガナイズにかかわるようになった今、入ってくるものが違うのです。

言葉の一つひとつが今の自分にも身に付いた感じの表現。そうなのよねーーと。

本は、時が経ってからもう一度読んでみると、味わいが全く違ってきます。

この本に出てくる人、
アメリカのプロフェッショナルオーガナイザー、
そのクライアント、
そして大塚敦子さん、
みんな「自分の生活を変えたい」と、人生の岐路に立ったときに、オーガナイズをしているのですね、やはり・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-14 23:19 | Comments(2)