「できた!」ことを数えよう

To Do(やるべきこと)リストの項目が、もし消えなかったら、
既に「やったこと」を書きだしてみては?
f0159480_20335831.jpg

「やったこと」「できたこと」・・・意外にたくさんあります。
書いてみると、びっくりするくらいあります。

今日1日でも、今月だけでも、この1年でも・・・

そうか~、こんなにできたんだから、「よくやった~」って、自分をほめましょう!

できないことを数えるより、ずっと楽しくて、満足感があります。

あれも、これも、「できた!」2011年でした。

出会った全ての方に、心を込めて「ありがとう」!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-31 20:43 | Comments(0)

今年一番の引き寄せ本!

「さあ、シンプルに生きよう!」 マーカス・バッキンガム著
f0159480_21113869.jpg

私にとって、今年出合った最高の本は、恋人に出会ったようにドキドキ・・・

思いが強すぎて、なかなかこちらの紹介を書けないでいました。

平積みではなく、棚差しというそうですが、本屋さんの棚にたった1冊あったのを、何気なく手に取りました。
これこそが、引き寄せだったと思っています。

帯には、「自分の『強み』を知れば、人生が変わる!」

中をパラパラとめくると、そこには、ちょうどそのときの私が求めていた答えが、次々と出てきたのです。

それは、
人は自分の弱みに目を向けなくてもいい、自分の強みを探そう。
それさえ見つかれば、幸せな人生が送れる。

しかし、今や選択肢が多すぎて、不幸になっている人が多い。

たくさんの選択肢から、「自分を生かす道」を探すこと
その「強み」を生かすことに集中して、未来を「わくわく」でいっぱいにしよう

ここには、仕事も家庭も、育児も、と忙しく働くアメリカ女性のことがたくさん出てきますが、
あまりに女性の気持ちがわかっている!と思う書き方だったので、
最初、著者は女性だと思ったぐらいですが、男性なんですね、これが。

もともと共著として「さあ、才能に目覚めよう!」を出していて、こちらはビジネス向きですが、「さあ、シンプルに生きよう!」は完全に女性向き

「人生は自分にしかできない選択の連続」

「自分の『才能』を生かすことに集中すれば、その周辺に散らばっている細々とした悩みは、芋づる式に解決していくのだ」

心がスーッと軽くなりました。
楽しくなりました。

現代を生きる女性に、絶対おすすめの本です!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-27 21:17 | Comments(0)

クリスマスチーズパーティー

昨日は、パン・ウェイさんの代々木公園スタジオで、チーズパーティーに参加
f0159480_10401128.jpg

11月にsakurabaさんの紹介で薬膳料理の会に出席して、今回このスタジオに行くのは2回目です。

チーズプロフェッショナルの箱崎先生がセッティングしたチーズは、フランス、イタリア、スペイン、スイスのもので9種類も。
ワインはスパークリングと白と赤の3種類で、素敵なテーブルコーディネートに、最初から、もううっとり、わくわく。
f0159480_1045834.jpg

ウォッシュタイプのスーマントラン、白カビのロジュレ、バター入りの珍しいブッリーノなどなど、普段自分では選ばないようなタイプ。
クセがあるかな?という先入観とは全く違って、どれもマイルドで、パンに合わせて、ワインに合わせて・・・と、マリアージュは無限に続く感じのうれしい忙しさでした。

そして、スイス名物のラクレットも!
f0159480_10475567.jpg

とろ~り溶かしてから、パンとジャガイモの上にチーズをかけます。
山の素朴な雰囲気、気持ちは、「アルプスの少女ハイジ」の世界へとんでいってしまいそう~

パン先生も箱崎先生も、プロフェッショナルとして輝いていて、
今日もたくさんのことを教わり、お腹にも頭にも、しっかり吸収させていただきました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-26 10:57 | Comments(0)

この1年、私流「ライフオーガナイザー」への道 2

昨日は、懐かしいクリスマスプレートを食卓に
f0159480_1125427.jpg

チャイナペインティング(磁器絵付け)を習っていたときに、私が絵付けをして焼いたものです。

ほかにもヨーロッパ風花柄の器がたくさんあります。
時とともに、和食器や白いお皿に好みが変わったりしましたが、たまには柄物も使ってみたい。

ところで、この1年続けてきた自宅オーガナイズですが、前回書いた「強引な目標設定」に対しては、少しずつの変化でしたが、具体例を少し。

そのひとつ、
この期間、私は実に多くのものを買いました!
・・と言うとびっくりされるかもしれません。

普通、「実に多くのものを捨てました」が、まず最初に来るのでは。
もちろん、たくさん「捨てる」こともしましたが、早い話が不要なものを捨てて、必要なものを買ったのです。

これまでの私は、買い物へ出かけると、延々と迷ってしまうタイプ。
で、何も買わずに帰るということがしょっちゅう。

「シンプルライフ」への憧れがあったから、ものを増やしたくない、というのは一応理由のひとつでしたが、実際には家の中で何が必要で何が必要でないかが、はっきりしていなかったのです。

お店に行って買おうかなと思って、部屋の中を想像すると、頭の中がなんだか「もや~っ」としてしまう。
何も買わず、でも家に帰ると、やっぱり何かが足りない。で、また「もや~」
(こうなると、シンプルライフなんだか、不便ライフなんだか;;)

ということは、ものに対しても暮らし方にしても、俯瞰して見ていなかったということなのです。
半年~1年ぐらいかけて、家の中も頭の中も徐々に整理されていくと、そこにどんなものが必要かが、明確になってきました。

目的がはっきりすれば、買い物は俄然しやすくなります。

主に収納用品でしたが、加えて、趣味性の高いものも買いました。

これまでの「なんとなく置いてある」じゃなく、「本当に好き」「もっと好き」を集めたくなったのです。

「もや~」がクリアになり始めると、「楽しい」「幸せ」「わくわく」が、いっぱい引き寄せられてきます(^^)

引き寄せられるブログが、こちらにもいっぱい
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-25 11:24 | Comments(0)

この1年、私流「ライフオーガナイザー」への道

大きなステップを駆け上がったようなこの1年。
「ライフオーガナイズ」という世界に出あって、暮らし方、考え方が、とてもとても楽~になりました。

楽ということは、気持ちが楽だということ、
楽ということは、楽しいということ、

片づけ方、暮らし方、生き方は、その人のタイプによってさまざまですが、今年、私自身が「ライフオーガナイザー」らしさに近づけたとしたら、次の2つの点から。

それは、「強引な目標設定」 と 「学びつづけること」

1 強引な目標設定

片づけ、整理収納の苦手な私が、ライフオーガナイザーの1級を取ろうと思ったとき、
1級取得までの3カ月間に、「私は1級です」と言えるだけの部屋を作り上げようと決心しました。

これが、第一の強引な目標設定です。

もうひとつは、お客様を招いてしまうこと。
しかもそのお客様は、ライフオーガナイザーの先輩という高いハードル。

いつまでに、と決めたその日は、1級取得を目指していた真っ最中。

このどちらも、「もしも、私が片づけ、整理収納が上手くなったら、○○しよう」・・・としていたら、おそらく一生その日は来なかったかもしれません。

2  学びつづけること

資格を取った後も、オーガナイズについてのさまざまなセミナーに参加したり、本を読んだり、そんな時間も楽しいことの連続でした。

いろんなことを学ぶとき、「一度やったから忘れないでしょ」「前に言ったでしょ」
という人がいますが、自分はそうではないということを強く実感した1年。
(ハイ!話に感激するわりには、すぐ忘れてしまう;;)

繰り返し話を聞き、繰り返し本を読み、学んでも、身に付くまでには時間がかかります。
そのために学び続けることがどんなに効果があるか。

つねにモチベーションアップを図り、人から本から「やる気」をもらっていることで身についていくのです。

完成形なんてものは、ありません。まだ、まだ続きます。
でも、言えることは、楽~~な気持ちになれたということ。

この体験、この気持ち、来年はアウトプットして伝えていきます。

みなさん、こちらでたくさんのアウトプットをしています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ

by ecott | 2011-12-23 23:57 | Comments(0)

情報は出せば入ってくる

ライフオーガナイザー関東地区のとし忘れ交流会
f0159480_20562918.jpg

また、また1品持ち寄りのランチ会は、とってもカラフルでバランスがとれていて、みなさんのお料理センス多才です。
f0159480_20564958.jpg

多才は、お料理だけでなく、人に伝えたい情報、おすすめ本などの話、勉強になりました。

掃除、風水、アルバム整理、リサイクルなど、それぞれの得意分野があって、それをひとつずつ伝えたら、いくつもいくつも知らなかったお役立ち情報が集まります。

自分が知っていることを、どんどん人に伝えよう。
人と分かち合おう。

自分が情報を出せば出すほど、情報はまた集まってくるって言いますね。

ライフオーガナイザーのみなさん、元気!明るい!です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-21 20:59 | Comments(0)

わくわくパーティー

素敵な集まり、またまたこちらのお宅で
f0159480_20374848.jpg

いつも、季節に応じた楽しい企画をしてくださるyamanecoさん
今回は「冬のわくわくパーティー」ということで、6人が集まりました。

午前中は、去年に続いて、yamanecoさん考案のお飾り作りを。
サンプルを見ながら、今年はこの形にキマリ!と、不器用ながら挑戦してみました。
f0159480_20411956.jpg

蝶結びの帯のようにも見える大きなリボン、まあるい縄部分は顔、というわけでミニーマウスのイメージ…(に、見えるかな!?)

最初は、まあるくならずに四苦八苦。
でも段々形になってくると、うれしい、楽しい、わくわく、なのです。

そして、ランチタイムはみんなの持ち寄り料理で、こんなに豪華に。
f0159480_20442836.jpg

グリーンのおしぼりは、クリスマスツリーのようにピンと立っていて、食卓のアクセント。

こんなアイデアなどなど、素敵なセンスを持つこの日の仲間は、
整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの
yuyusutekiさんyoshiさんあろまさん如月さん

午後は、「どんなときにわくわくするか?」という、私がつねづね、細々考えてきたプチセミナーとワークをさせていただきました。

先輩のみなさんの前で、なんと!無謀な!という初トライでしたが、たくさんの気づきをいただき、本当にありがとうございました。

「わくわくすること」と「わくわくしない」こと、挙げていくと、人によって全然違います。
個人の強みを見つけることがねらいですが、ワークのやり方については、ブラッシュアップを目指したいと思います。

お飾り作りや持ち寄りランチ、おしゃべりタイム、もちろん
そんなひとときは、最高の「わくわく」「きらきら」でした~☆
f0159480_20451054.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


by ecott | 2011-12-18 20:53 | Comments(2)

ズバリ!引き寄せ本

誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則
f0159480_2254024.jpg

今年も、たくさんの本に出合いました。

この本との出合いも不思議でした。

これは著者、水谷友起子さんの第1作目ですが、第2作目の
「私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ」が
本屋さんの店頭に平積みになっていて、何気なく手に取りました。

パラっと開いたページに飛び込んできた一文は、著者がある本との出合いによって「引き寄せ」を知って、その日のうちに自分の目標を決め「イメージ」したという忘れもしない日が、11月23日勤労感謝の日だったということです。

ドキッ! なんと、まさしくその日が11月23日だったのです。
即決、1作目と2作目、2冊を買いました。

「引き寄せ」の本は、いろいろと出ていますが、この本は著者の経験談をもとにした、とても分かりやすい内容です。

本文より
「人生は思いのまま創れる」

「良いことを思えば良いことが起きる」

「ビジュアライゼーション(想像)を習慣にしてしまいましょう」

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-14 22:58 | Comments(0)

感動!都会の静けさ

東京の真ん中に、こんな場所があったとは・・・
f0159480_8575077.jpg

知りませんでした。

東京ミッドタウンに行くときは、いつも同じ道を通って、同じ入り口から入っていましたが、ぐるりと裏側から入ると、公園が!

色濃い葉っぱがかさこそと落ち始めて、なんと静かで、なんとのどかで、なんと美しいこと!

昨日は、グルメ取材で、この近くの「隠れ家的」と言える場所へ。
ここに、こんな店が、、と、これもまた美しいたたずまいに驚き、感動!

どんなお店だったかということは、また後日。。。

そして、夜には、皆既月食。
f0159480_8584155.jpg

新鮮な発見、感動、限りなくあります~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-11 09:08 | Comments(2)

とりあえず

冬支度、冬枯れ、、、
f0159480_23331740.jpg

11月には、まあまあゆっくり行こう~と構えていましたが、さすがに12月ともなると、やっぱり今年中にやってしまいたい気になることが、後から後から出てくるものです。

To Do(やること)リストの項目が、消え去らない。
...でも、そんなときの、私流の楽天的口グセが「とりあえず」!

右脳派、左脳派でいうと、「とりあえず」は、右脳派が得意のようですね。
うさ(右左)の私ですが、「とりあえず」を、しょっちゅう使っている気がします。

何事も完璧に終わらせようとすると、To Doリストは、いつまでたっても消えないのです。
「とりあえず」やった…で、いいことにしましょうよ、ね。

今日、ずっと気になっていた原稿が仕上がりました!
「とりあえず」!

うれしいです、それだけでも。
前に進んだんですもん~~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-12-08 23:36 | Comments(0)