冬の体に備える薬膳料理

パン・ウェイさんの薬膳料理教室
代々木公園の新スタジオに行ってきました。
f0159480_22385047.jpg

パンさんとはずっと前からの知り合いだという
sakura coursakurabaさんからの紹介で、この素敵な場所でのランチタイムが実現。

中華料理のイメージも、薬膳のイメージも超え、
味も器もおしゃれで、繊細で、女心をぐっとくすぐるのです。
パンさんいわく、女性はいろいろなものを少しずつ脳で味わって食べることで満足感を得るのだとか。(そうですね~、納得!)

今の季節、体から夏の余熱を取って冬に備え、病気になりにくい体づくりをすることというお話。
それにはまず食べ物から。

山芋とじゃが芋のスープ
f0159480_21241488.jpg

きくらげ、厚揚げ、セロリなどを使った前菜
f0159480_21243155.jpg

鶏やカニの炒め物
f0159480_21245025.jpg

甘辛豚肉のせご飯
f0159480_2125613.jpg

紫芋、カボチャなどを使ったデザート
f0159480_21252140.jpg

口に入れるもの全てが薬という薬膳の考え方。
季節のものを、よく噛んで味わって、食べることの大切さなどなど、パンさんからたくさんのことを教わりました。

多品目の恵みをいただき、いつもとは違った空間で、違った話を聴き、帰り道は、体中が喜んでいる感覚でした~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-29 23:05 | Comments(0)

晩秋

日の落ちるのが、早いです。
f0159480_22581435.jpg

きれいに晴れていたかと思うと、
ストンと日が落ちて、
晩秋の1日は短いのです。

急に冷え込んできたので、
厚手のセーター、ひざ掛け、ココアなどで

あったかくして、過ごしましょうね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-28 23:07 | Comments(0)

お菓子作りもオーガナイズ

最近、身近な材料で作っている簡単ケーキ
f0159480_22275315.jpg

今日は、リンゴをざくざく切って、卵、砂糖、小麦粉を次々入れて、米粉も足したアップルケーキを。

若いころ、もっとケーキ作りに凝っていた時期があって、スポンジやロールケーキ、ブラウニー、チーズケーキなど、よく作ったものです。

でも慣れなかった当初は、ただただ面倒なことばかり。
レシピの載っている本を開きながら、小麦粉や砂糖を出し、ハカリを出して、器を出して乗せて量って、粉まみれになったり、バターでベタベタになったりと、とにかくキッチンは汚れるわ、手際は悪いわで・・・

しばらくして、手際が良くなるように私なりに考えた工夫は、ハカリを使わないこと。
アメリカ流に、全てカップで量れるように前もってレシピを作り直してしまうのです。

これは、かなりの効率アップになりました。
そして、器具の置き場所など、キッチンオーガナイズが出来れば、さらにいいですよね。

自分の暮らしで何を優先するかを考えたとき、しょっちゅうお菓子作りをしたければ、すぐに取りかかれるような場所に器具や材料を置けばいいのです。

当たり前のことのようですが、すぐ出来るという仕組みづくりこそ、何かをしたい気持ちを維持できる秘訣です。

最近作っているのは、材料が身近にあって、短時間で出来る素朴なものばかりです~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-26 22:29 | Comments(0)

セミナー「なぜ収納本だけでは片付かない?!」

今日は、マスターライフオーガナイザー・あろまさんのオリジナルセミナーに参加しました。

このタイトル、
「なぜ収納本だけでは片付かない?!」
「~だけ」というところがミソなのです。

みなさん、どのくらい収納本を読んだことがありますか?
という質問に、う~ん、どのくらいだろうか?と
あろまさんは、なんと100冊はくだらないとか。

でも、それを「読んだだけ」で、おわりにせず...
収納本にも、美的、機能的など、いろいろなタイプがあるということなど、あろまさんの研究力、分析力、行動力、すばらしいです。

収納本と限らず、何事も情報が多すぎると、頭の中が混乱してしまいます。
受身でなく、自分から情報を取捨選択する力が大切なんですね。

これまで、のほほんと本を読んでいた私(のほ本?)、

読んだだけで、もはや片付いた気持ちになっていた?
あまりに、お気楽ですね(ちょっと以前まで)

いや~、それではいけない!生かしきる、落とし込む。

たくさんの気づきをいただきました!

内容については、もっと深く、濃く・・・
それは、みなさま、ぜひ実際のセミナーで!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-25 23:06 | Comments(2)

11月最後の土曜日は「無買デー」

昨日は「いい夫婦の日」、今日は「勤労感謝の日」。
そして、今度の土曜日は「無買デー」ということを、ご存知でしたか?
f0159480_20414672.jpg

1年に1度、何も買わないで、消費社会を見直そう、もっと大切なことを見つけようという日なのです。

何も買わないといっても、まあ、余計なモノを買わないということですが、ちょうどクリスマスシーズンの買い物が盛んになるころ。

1992年にカナダで始まった国際的なムーブメントだそうです。
日本でも、瞑想するサンタ「禅タクロース」なんていうのが登場するそうですよ。

モノの多さについて、考えることが多いこのごろ。
ライフオーガナイザーとして、いろいろ話を聞くと、モノが多くて困っている人のなんと多いこと!

家の中のモノの処分も必要ですが、まずは入ってくるモノ、買い物の段階から、とにかく強く意識して考えること、大切ですね。

「無買デー」の11月26日、考えるいい機会です。

↓こちらでも取り上げました。
Think the Earth「地球ニュース」

↓こちらは、モノとの付き合いを、つねに考えているライフオーガナイザーたちがいっぱい
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-23 20:45 | Comments(4)

代々木VILLAGE

代々木駅の近くにできたおしゃれな空間
f0159480_23165298.jpg

小林武史さんらがプロデュースした新商業施設、
さっそく見てきました。

外国のマーケットのようなオープンスペースには、
自家製酵母のパン屋さん、コンテナ居酒屋、洋書店、
プレオーガニックコットンのワンマイルウェアに、
ギャラリー、ランドスケープなどなど。

そして、気になるイタリアンは、前に行ったことのある原宿のkurkku kitcenの姉妹店かな。

開店したばかりで、どのお店も混んでいて、カフェもパン屋さんも、残念ながら次の機会に...

それにしても、おしゃれ感度の高そうな人が集まっていました~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-22 23:37 | Comments(0)

幸せ最大、エネルギー最小

環境ジャーナリストの枝廣淳子さん著「エネルギー危機からの脱出」(講談社文庫)まもなく発売です。
f0159480_1943981.png

私もほんの少しですが、編集のお手伝いをさせていただきました。

これは、2008年にソフトバンククリエイティブから出版された本の文庫化ですが、最初に手に取ったとき、難しい問題を分かりやすく紹介していることに感激し、当時私のブログでも、そのことを書きました。

3.11の大震災以降、枝廣さんの行動力はますます加速して、エネルギー問題に関しても、さまざまな場で意見を発信しています。

みんなの意識もぐんと高まった今、加筆修正されたこの文庫本出版はまさにタイムリーでは。

現状や課題など詳しい解説があり、最後の落としどころは、私たちの暮らしの豊かさについて。

「幸せ最大、エネルギー最小社会」と、帯にもあるように、
「幸せはどんどん増やすが、これまでそれに伴って増えていたモノやエネルギー消費量は減らしていく」という新しいルールが必要
と、書かれています。

暮らしの中の身近なこと、あれもこれも、地球規模でつながっているんですね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-20 20:30 | Comments(0)

スローダウンしてみる

ゆっくり紅葉
f0159480_209205.jpg

楽しんでみたいです。

でも、年末ムードが早ややってきて、今年中にあれもこれもしなくては、と気持ちがせわしなくなってしまいがち。
まだまだ、秋を楽しみたい~

そんなとき、少し情報を減らしてみるのもいいかもしれません。
例えば、広告チラシを見ない、DMは断る。

自分が当たり前だと思ってやってきたことを見直し、情報を減らすことで、心に余裕ができます。

スローダウンしてみると、もっと大切な、もっと必要な福がやってきます♪

「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人代表のひとり、辻信一さんのサイトは、そんな気持ちを後押ししてくれます。
「Slow is Beautiful」  「ナマケモノ倶楽部」

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-18 20:54 | Comments(4)

憧れのお宅で

ライフオーガナイザー入門講座と、「魔法の質問」セミナーに参加しました。
会場は、マスターライフオーガナイザー(講師)として大人気、大活躍のかわさき真知さんのご自宅。
f0159480_230286.jpg

「ライフオーガナイズ」の本に掲載されていて、かねてから憧れていたスタジオ兼ご自宅は、その期待通りの素敵な空間。

モノトーンを基調としたモダンなインテリアと明るい日差し、なんともスッキリ、居心地がいいのです。

そんな清々しい雰囲気の中で受けた講座は、格別でした。
次のステップ目指して、気持ちも新たに聴いた入門講座の内容は、ストンと腑に落ちることばかり。

ライフオーガナイズの定義は
「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術」というものですが、
今日の話では、さらに
「俯瞰できると、いろいろなことが楽になります。暮らしも人間関係も・・・」と聞いて、なるほど!

狭い範囲で、至近距離でしか物事を見ていないってこと、ありますね、確かに。
小さな引き出しの中から、人間関係や広い世界のことまでも。

午後の「魔法の質問」というのは、心理学のひとつの方法で、先生がテーマに沿っていろいろな質問をし、生徒は次々その答えを書いていくというもの。

正解があるわけではなく、考え、書くことによって、自分の気持ちを再発見できるなど、興味深いものです。

素敵なランチまでご馳走になり、なんと実り多い1日だったこと。
f0159480_23356100.jpg

「魔法の質問」、今日のテーマは
「感謝をおすそわけする」と「出会いをご縁にする」だったから、
今日の1日が、まさにその通りだったようです。

↓かわさき真知さん、こちらにも
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-16 23:13 | Comments(0)

小春日和

11月にしては、ずっとぽかぽか陽気が続いていました。
春に花開いたゼラニウムも、またまた満開。
f0159480_1449399.jpg

なでしこの葉っぱも、すくすく。
f0159480_14562816.jpg


「感覚を磨くと幸せの感度が上がる」

「考えるより先に、五感は働きます。あらゆることは、まずは感覚を通じて伝わってきます。ですから、感覚を磨くと、もっといきいきと時を過ごすことができます」

  (ドミニック・ローホー「シンプルリスト」より)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-15 15:28 | Comments(0)