<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シンプル

モデルルームを見るのが好き
f0159480_21263792.jpg

家探しを続けていたころ、かなりの数のモデルルームを見た。
そうでない時期でも、ちょっと通りかかった場所で内覧会などをやっていると、ついふらっと寄ってしまう。

たいてい、そこは白くて、明るくて、家具や装飾品が置いてあるとしても、ごくごく数が少なくてシンプル。
本当に人が住んでいるわけじゃないから、当然生活感がない。
実際には、それだけの家具や装飾品だけでは済まない。
でも、ひょっとしたらそれだけでも暮らせそうに、夢を見させてくれる。
(それがモデルルームのしかけなんだけど)

とにかくシンプルな空間からは、あれこれと想像が広がっていく。
現実にはどんどんモノが増えるわけで、だから時々何もない空間を見に行くと、初心に帰れる気がするのだ。

今年はいい仲間たちといっぱい出会ったお陰で、私も整理収納アドバイザーの2級を取ることができた。その講座に参加して、まずは頭の整理ができた。以前から読んでいた本、通ったセミナー、みんなからの情報などに加えて、系統立った教えの講座が、とても良いしめくくりとなった。

シンプルライフへの道すじがクリアになってきたから、これから、またモデルルームを見るチャンスがあれば、見方が少し変わるかも。

by ecott | 2010-08-22 21:46 | Comments(6)

滞在型

高原のホテルに、ゆっくり滞在できたら
f0159480_20153567.jpg

朝に、夕に、色が移り変わる湖と緑
f0159480_2016585.jpg

高原レタスとサーモンの前菜
f0159480_20311421.jpg

地鶏のグリル
f0159480_20182121.jpg

涼しくなれば、いつでも薪ストーブがスタンバイ
f0159480_20313897.jpg

滞在型の旅なら、ただ時間がゆっくりと過ぎていく。。。
f0159480_2032818.jpg

いや、いや、現実はほんの1時間の滞在で・・;
また、ゆっくり訪れたいと夢を見させてくれた
「清里高原ホテル」だった。

by ecott | 2010-08-16 20:36 | Comments(6)

高原の「日本一」

日本一の日照時間を誇る明野のひまわり
f0159480_22292223.jpg

いっぱいに降り注ぐ太陽の恵みで、大輪の花は上へ上へと顔を向けるんだなあ。
さえぎるもののない広大な畑で、それが実感できる。

* * *

JR駅の標高としては、日本一高いという野辺山駅。
f0159480_22323194.jpg

夏になると、涼しさ求めて八ヶ岳方面へよく出かけたものだ。
今年は、台風の影響で雲行きあやしく、ほんのひとときの夏休み。

小海線の線路は日本の原風景のようで、まだまだこういう所が残っていたのね。
f0159480_22375120.jpg

by ecott | 2010-08-12 23:03 | Comments(0)

ネットワークの力

マイケル・ダルワース著、枝廣淳子訳の「NQネットワーク指数」
f0159480_17533174.jpg

IQが知能指数ならば、NQはネットワーク指数。
この本を読んで以来、「ネットワーク」の大切さを、事あるごとに意識するようになった。

人脈を広げるというと、何枚の名刺を交換したかなどというイメージがあるが、そういうことにとどまらない「つながり効果」とは、もっともっと人生の未知への扉を開いてくれる深いもの。
「自分のまわりの世界とどのようにつながるか」という「生き方」なのだ。
それには、「与えられる」ことを待っているのではなく、まず自分から「与えること」。互恵によって世界は広がり、人生は楽しく豊かに、というような内容に感銘した。

同時通訳者、翻訳家、環境ジャーナリストである枝廣さん自身が、まさに「つながり効果」を実感しているとのまえがきが印象的だった。
今、枝廣さんはすごい勢いで、月に何本もの環境メールニュースを配信しているが、このメールニュースこそネットワークの基だったようだ。

最初は少数の知人、友人宛てのメールだったのが、広がるにつれ、逆に情報が入ってくるようになったとか。「メールニュースに集まってくる情報から学んだことをメールニュースに書いたら、さらに多くの情報や考え方などが集まってくる・・・思ってもいなかった好循環の真ん中に自分がいることに気づいたのでした」と書いている。

そういえば「情報の出し惜しみをしてはいけない」「情報は出せば出すほど返ってくる」ということを、いろんな人が言ったり、書いたりしている。

「NQ」の本を、もう一度じっくり読み直したいと思っていた最近、ちょうど枝廣さんの「人脈力」を身につけるセミナーがあって、参加した。
人脈は10年、20年後に大きな違いを生み出す、質の高い出会いを増やそう、引き寄せる人脈づくりなどなど。
改めて腑に落ちる話に大いに頷き、自分の課題として振り返る時間もあって、セミナーの2時間半が短く感じられたほど。

本やセミナーは、自分のネットワークについて考えるたくさんのきっかけを与えてくれたから、時々立ち止まって、繰り返し内容を確認していきたいなあと思う。

by ecott | 2010-08-07 20:06 | Comments(4)

ふか もち むぎゅ

代々木公園駅の近くにある「tecona」のベーグル
f0159480_12554768.jpg

路地を入って、地下のちょっと目立たない場所にある小さなスペースだけど、久しぶりに寄ってみたら、ベーグルの種類がかなり増えていた。

ここのベーグルの面白いのは、「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」という3種類に分けていること。
ベーグルはもともと硬くて歯ごたえのあるものだけど、その中でも材料や製法で、少しずつ食感の違いを出している。

「ふか」はイーストを使って仕上げているが、「もち」は、自家製酵母、「むぎゅ」はホシノ天然酵母で仕上げているそうだ。

前に「むぎゅ」を買ったときには、歯ごたえがありすぎたので、好みとしては、「ふか」か「もち」がいい。

噛んでいると、ほんのりとした甘みがじわーっと広がって、お店の方が、本当にパン好きで、心を込めて作っているのが伝わってくるようだ。

by ecott | 2010-08-02 13:00 | Comments(6)