<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陽だまり

伊豆仁田の「irodori」にて
f0159480_13534967.jpg

大きなボウル型器で出されたカフェオレがあったかい。
古材やアンティークの椅子をたくみに生かしたこのカフェの縁側の席は、特別に陽当たりもよくて、あったかい。

あれも、これも、あれも......尽きない話で時間が経つのを忘れる。
ブログを通して知り合えた整理収納アドバイザーのyamanecoさんと、ようやく会えた昨日のこと。
聞きたいことも、話したいことも多すぎた。
去年から、とてもとても気になっていた整理収納アドバイザーについて。
そこには、暮らし、家族、インテリア、エコ、生き方、将来設計、夢、空間、心と頭。。。あまりにも多くのキーワードが当てはまる。
共通の思いも多くて、そこからまた新しい思考が広がっていく。

しっかりと未来日記を書くyamanecoさんは、話しながらさらに白い手帳に書き綴り、その姿勢はとても前向きだ。
f0159480_13561147.jpg

マイナスはなく、プラスばかりの明るい言葉のやりとりは心地よく、
そのあったかさにすっぽりと包まれたよう。。。
それこそが、ぽかぽかの陽だまりそのものだった。

by ecott | 2010-01-28 14:10 | Comments(4)

次のステップ

昨年末、函南の「Mariko’s Dining」でクロージングパーティーがあった。
f0159480_22304445.jpg

天井高く、漆喰壁が明るく、そして、ガラス工芸家であるMarikoさんのガラス作品が映えていた店内。
そこで、大好きなランチがいつでも食べられると思っていたが、それもひと区切りとなった。

函南も三島も東京も、店や街は少しずつ変わっていく。
時の流れとともに、変わっていくのはあたりまえ。

寂しいけれど、必ず次のステップがある。
自分自身もそうだけど、いろんな人の変化を傍らで見せてもらうことが多い。

そして、Marikoさんの次なるステップは、オーベルジュなのだ!
美味しいものにプラス宿泊も...というバージョンアップの新たなスタートに、心から拍手を送りたい。

by ecott | 2010-01-16 22:47 | Comments(4)

手帳

ようやく日常ペースに
f0159480_22521740.jpg

新しい手帳の使い勝手はどうかな~と、年末にはいつも迷うが、すぐに馴染んでしまう。

予定を書き込む、調整する、そして、どうしようかと考える。
手帳は、いつも頭と心の整理に欠かせないもの。

1日の1マスは小さいけれど、貴重な日々の積み重ねは、振り返れば全部ストーリーになる。
去年の1冊も、おととしの1冊も、ずっしりと濃いものに。
さて、今年のストーリーは...
まだたくさんの白い部分に、楽しい思いを馳せる。

by ecott | 2010-01-13 22:53 | Comments(4)

香りたつ

赤と白でかんぱ~い!
f0159480_20453156.jpg

暮れに、かねてから行きたかったレストラン「旬香亭」へ。

「ヴィノス・ヤマザキ」が経営するレストランが自由が丘にあるというのは知っていたが、それをもっと身近に感じたのは、友人の情報から。
ここにも、また偶然のつながりがあって、去年のうれしい出来事のひとつだった。

ワインに合う料理もすてきだったが、印象に残ったのは、ワイングラスの形。
下の方のカーブが、ほとんど鋭角というシャープさ。
グラス全体は大きめなので、上のふくらみからふわあっと香りが立ち上がる。

普段はなかなかお目にかかれないこんな新鮮さと、店内の明るい雰囲気にも心和んだ。

by ecott | 2010-01-04 21:22 | Comments(2)

対称

あけましておめでとうございます
f0159480_9544610.jpg

近所の神社で初詣。
昨年出会ったたくさんのことに感謝しながら、今年はどんな年になるのかなあ、とポンポンとかしわ手を打つ。

空に向けて1枚だけ撮った写真を、後でよく見たら対称の構図になっていた。
意識して撮ったわけでなく、本殿の上に伸びる大木が、偶然こんな風になっていた。

なんだか人の心のようにも見える。
私たちは毎日たくさんの人から影響を受けて、日々自分の性格が出来上がっていくのだなあ、とよく考えていたこのごろ。
素敵な人の生き方、本で出合った言葉の数々、何歳になっても、そこから学んだことで次々変化が起こる。

そして出会った人や事は、鏡のように相互を映し出す、なんて、そんな対称に見えてしまった2010年の年明けです。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

by ecott | 2010-01-03 10:01 | Comments(6)