<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイミング

神宮外苑のいちょうが色づいた、という新聞記事を見て
f0159480_15545264.jpg

写真を撮りたいと思ったが、なかなかタイミングが合わない。
お天気が悪い、時間がない、、、ちょっと寄れるときがあったかと思うと、まだ、ほんの少し早かった。
去年は少し遅めの時期に、並木道は見事な黄色のじゅうたんだった。

桜もそうだけど、紅葉真っ盛りの時期は、ほんとにわずか。
場所によっても、その具合は微妙に違う。
f0159480_16133441.jpg

出かけた先で、思わぬ絶景に出合えれば、それでグッドタイミング。
何ごともそうだけど、タイミングがぴたーっと合えば、うれしい。その瞬間、気持ちがシャキっと、さわやかになるのだから...

by ecott | 2009-11-28 16:25 | Comments(4)

まろやか

今年のボジョレー・ヌーヴォー
f0159480_23483998.jpg

やっぱり買ってしまった。
ワインは白が好きだし、赤はずっと飲んでいないし、、、なんて思いながらも、気になる解禁日。
去年は、オーガニックワインのパーティーに行って、その前の年は飲み比べの会があったっけ...と思い出しながら。

今年は、渋谷西武の「ヴィノスやまざき」ですすめられたボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーを、ちょっとお試し気分のハーフサイズで買ってみた。
まろやかで口あたりがいい!ワインそのものには、あまり強くなくても、チーズ入りのフランスパン、夕食の総菜、チョコレート... 少しずつのマリアージュが、楽しい。

「ヴィノスやまざき」は、前には静岡の本店によく行ったものだ。
渋谷や有楽町など、次々店舗が増えたようだが、いつもちらりとどこかで静岡や沼津店のローカル話が出ると、うれしくなる。

お店のバーカウンターに置いてある試飲グラスも最近買って、ふだん使いにしている。安定感があって、気軽に使えて、とても良い。

by ecott | 2009-11-21 23:57 | Comments(8)

フェアトレード

表参道の「ピープル・ツリー」で服を買ったとき、こんな布バッグに入れてくれた。
f0159480_22164431.jpg

生成りに真っ赤なポイント柄で、繰り返し使えるエコバッグ。
さすが、フェアトレードを扱うショップならではのセンスだ、と思った。

世界の貧困と環境問題の解決を目指すというフェアトレード。
アジア、アフリカ、中南米などの農家で働く人たちに、私たちが公正な対価を支払うことで自立を支援するというもの。
フェアトレード商品としては、コーヒーやチョコレートがよく知られている。

フェアトレードのことも、「ピープル・ツリー」の名前も、私が最初に聞いたのは、確か静岡県清水町の有機生活マーケット「Vivo」の店長さんからだったと思う。
このお店には、ほんとうにお世話になって、私がエコライフに関心を持つきっかけを作ってくれたとも言える。

表参道にある「ピープル・ツリー」を見つけてからは、何度か足を運ぶようになった。
オーガニックコットンの服は、軽やかで肌触りも良くて、季節を問わず重宝している。

農薬に頼らない自然農法、そして現地の伝統技術を生かし、デザインされれば、それこそ魅力あふれるホンモノのおしゃれなのでは。
「ピープル・ツリー」の代表、イギリス人のサフィア・ミニーさんの存在を知ったときに、そう!こんな素敵な人が発信しているのだから、やっぱり!と大いに納得。

お店の場所は、表参道にあるシャネルとディオールの店の間の小道を入っていく。名だたるブランド物から少し控えめに、キラリと光る逸品が潜んでいる。

by ecott | 2009-11-16 22:32 | Comments(2)

蔵の美しさ

旧朝倉家住宅の一角に建つ蔵
f0159480_1558525.jpg

開口部が多い住まい部分と違って、しっかりと閉ざされた蔵。
蔵は、気密、断熱、耐火にすぐれていなくては、ということでがっしりと建てられている。
白の外観は、関東大震災後にモルタルで塗り直されたということだ。

伊豆でもいろんな蔵を見たが、狭い住居の間口から、敷地が細長く奥に続いていて、そこにある蔵などは、とても秘密めいていた。

ここでは住まいと庭と蔵、それぞれの美しさが印象的だった。

by ecott | 2009-11-09 22:23 | Comments(4)

大正時代のガラス窓

代官山の旧朝倉家住宅
f0159480_22345912.jpg

「渋谷のエコライフ」の講座で訪れたこの重要文化財の建物は、代官山駅から歩いて5分ぐらいの所にある。
ヒルサイドテラスの裏手に、こんなしっとりとした大正時代の和風建築が残されていたとは、知らなかった。

東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏が建てたもので、近年は渋谷会議所としても使われていたということ。

f0159480_2251122.jpg

しっかりとした木の造りや、緑多い庭園など、見るものはたくさんあったが、特に私が心ひかれたのが、ガラス窓。
大正時代のガラスは、少しゆがんでいて、外の景色がゆらゆらと見える。

昔の家って、かなり寒かったのでは。
窓ガラスはとても頑丈に見えたが、それでも日本家屋は開放的で、自然の趣をいっぱいに取り入れている。

この写真を撮ったのは、少し前。
紅葉が見ごろになったら、また行きたいと思ったが、そろそろ色づき始めているかも…

by ecott | 2009-11-06 22:54 | Comments(4)

三島の秋

久しぶりに見る源兵衛川は、やっぱり美しい
f0159480_1053960.jpg

11月3日は、毎年恒例の宿場祭りで、懐かしい人にいっぱい会う。
大通り商店街のにぎやかさとは違って、ちょっと路地を入るだけで、せせらぎがあって、やっぱりいいな~、この流れは、と、しばし見とれてしまう。

朝からくっきり富士山も見えていた日。横浜からも小田原からも、そしてもっともっと大きくなって、三島に近づいていくわくわく感も、また良かった。

あっちこっちにのぼりが立っていたみしまコロッケも、懐かしい仲間たちからの差し入れで、お祭りのさなかにしっかり味わうことができた。

そして、パン屋さんで偶然見つけた「うなぎバーガー」も!
これ、豚の角煮をはさんで売っているもちっとしたバーガーと似ていて、なかなかのヒットだと思う。
f0159480_10102157.jpg

短時間で、三島らしさを存分に堪能できた秋のひととき。
急にキンと冷えた日だったけれど、いやいや、あったかかったです、人も景色も。

by ecott | 2009-11-05 10:30 | Comments(4)