<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

好きな感触

イベントで買った雑貨
f0159480_11315035.jpg

weekendbooksさんに誘っていただいた4月のイベントで買った雑貨。
「irodori」さんにて。

コットンのふんわりとした布、これはなんというのかな、髪に巻いても襟元に巻いても、ちょっとしたアクセントに。
目的はなんであれ、この布の感じに一目ぼれ。

それと、レース編みになっているネックレス。
昨日は、これを付けて出かけた。
久しぶりに会った友人たちと、話に花が咲く。

好きなモノに囲まれながら、それにかかわったいろんな人の顔がさらに浮かんで、つながっていることを、また思う。

by ecott | 2009-05-27 11:41 | Comments(2)

今の季節に

オープンエアのレストラン
f0159480_20431386.jpg

レストランやカフェで、テラス席にすわりたいと思うのは、けっこう限られた時期。暑くても寒くてもいやなので、今の季節こそ、今のうち。

小石川のイタリアン「ペッシェ」は住宅街にあって、見まわしたところ、店はそこだけ。でもランチの開店時間と同時に次々とお客さんがやってきて、静けさのなかにも、ちょっとした活気があった。
この通り、播磨坂というそうだ。
f0159480_20433260.jpg

なんとなく曇り気味の心境だったとしても、
おいしいものを食べた瞬間に「ま、いいか~」
新緑がきれいだと「うん、いいか~」
風がさわやかだと「まったく、いいか~」
となってしまうから不思議~

by ecott | 2009-05-16 20:47 | Comments(4)

小石川植物園

文京区の一角に
f0159480_1229954.jpg

小石川の住宅街の静けさ、そして小石川植物園の落ち着き。
300年も前の日本最古の植物園だそうだ。

うっそうとした緑の部分と、明るく開けた庭園と、なかなか変化に富んだコースが面白かった。
きらびやかでないこの渋さに、ほっとできたのは、来ていた人たちがちょっと年齢層高めということがあったからかも。

f0159480_12315980.jpg

東大の付属植物園で、樹木や花は研究対象ということも、ほかの行楽地とはちょっと違った趣。

by ecott | 2009-05-09 12:59 | Comments(4)

古民家カフェ

伊豆仁田の「irodori」
f0159480_19584098.jpg

weekendbooksさんから案内をもらって、出かけた「お茶とケーキと古本と」。
築80年の民家を生かしたカフェ「irodori」の一隅で、6日間の本屋さんという趣…なんて粋なんでしょう。

古材を生かしたシックな室内だから、新緑のまぶしさが際立って、
豊かだな~と、しみじみ思う。

さっきまで山手線に乗っていたのに…と不思議な気分。
伊豆箱根鉄道って、ゴトンゴトンとなつかしい音がするって気づいたのも初めてだったかも。
f0159480_2083938.jpg

さて、さて、おみやげの本、雑貨、、、帰ってからの楽しみは、まだこれからだ。

by ecott | 2009-05-01 20:16 | Comments(6)