いつもの道

駅までの道
f0159480_17491584.jpg

いろんな行き方がある。
国道に面した大きな通り。
公園のわき道
線路沿いの小道。
住宅街のくねくね道。
神社の横道。

最短時間は、どの道だろうって、いろいろためしてみた。
大した差ではなさそうなので、気分によって変えてみる。

見える花も、空の色も、気温も、風も、さまざま。
電車にまにあうように、、、だけじゃなくって
歩くじかんは、大切な時間。

by ecott | 2009-04-27 17:56 | Comments(0)

びしょびしょ、さくさく

今日は、冷たい雨の1日。
近所のスーパーに出かけると、例によってかさを入れるビニル袋が置かれていた。
まだ使われていないものと、使用済みのものが、どっさり。
私は、すかさず使用済みの方を取って、かさを入れる。

たった何分かの買い物のために、あのビニル袋を使い捨てにするなんて、なんともったいない!使用済みで十分って、ある人に言われてから、そうするようにしたら、ほんとに十分!

十分どころか、こっちの方が早い。
あのピタッと貼りついたビニル袋の口を開けるだけでひと苦労。
使い捨てにしてある方は、もはや口が開いていて、すぱっとかさが入る。
特に今日みたいなざんざん降りで、かさもびしょびしょ、荷物も多いなんていうときは、ずーっと楽だ。

資源の節約。たったこんな1枚ぐらいで・・・、
でもあっちこっちのデパートで、スーパーで、雨の日のビニル袋使用量、相当なもんだ。

ところで、ブログの更新に写真を取り込んで・・・という、私にとっては大変なことを、ずーっとしていたわけだ。

いい写真がないから、更新できない、では、どうしても滞ってしまう。
写真、なくてもいいよね・・なんて、今さら。

そうしたら、さくさく更新できるかも?
さくさく・・・この言葉、言い出した人すごい。
クッキーさくさく、新雪さくさく、、じゃなくって、
キーボードや更新さくさく・・・って言い出した人。

雨が、さくさく降ったらおかしいけど・・・

by ecott | 2009-04-25 23:09 | Comments(6)

アースデー東京2009

代々木公園2日間の熱気
f0159480_14143683.jpg

土曜、日曜、代々木公園の人の数は半端じゃなかった。
アースデーのイベントが、これほどの規模で、これほどの勢いで行われていたとは!
エコプロダクツのときと同じように、くらっと来るぐらいのブースの多さに圧倒されるが、こちらは外だし、もう少しリラックスした休日のお祭り&ピクニック気分というところかな。
f0159480_14263192.jpg

カフェやごはん屋さんの出店も多くて、どれもおいしそうだったけど、とにかく混んでいる。
紙コップや紙皿のゴミを出さないためにも、リユースのお皿をレンタルするブースそのものに、まずは延々長蛇の列ができていた。

私は、持参したふた付きのマイカップにホットコーヒー、次にはオーガニックワイン「マヴィ」のブースを見つけて、白ワインと、同じカップで2度おいしい!
ホットもコールドも両方OKで、しかもワインはうちにお持ち帰り~。十分冷えていました!

ほかにも、明治神宮などの周辺イベントもあって、エコに関する情報はどんどんパワフルに進化していることを、またまた肌で感じた。

by ecott | 2009-04-20 14:28 | Comments(4)

「なかばしまぐらし伊豆」

住んでいる人の視点から
f0159480_21451475.jpg

できたてほやほやの情報誌「なかばしまぐらし伊豆」を受け取った。
いわゆる観光情報ではなく、伊豆に住む人からの発信をしている今までありそうでなかった雑誌。

私もその中の1ページ、三島の農家カフェ「あぐり」さんの記事を書かせてもらった。三島の野菜たっぷりメニューが、懐かしい。

今日、この本を下田在住の編集長が、代々木公園のアースデー東京会場まで運んできてPR。
各ブースの人出と熱気は、かなりのもので、これだけの人たちが、地球や自然やエコをキーワードとして集まってくるんだと、またまた圧倒された。
代々木公園の森もいいけれど、伊豆こそアースデーを実感できる場所かも。
そのための情報発信は、やっぱり大切だと思う。
下田でのアースデーイベントも、4月26日に行われるそうだ。

下田や南伊豆は、広い海を望みながら、まさに「半ば島暮らし」といえるところだが、私の場合「半ば三島暮らし」だ。な~んて、思い至った。

by ecott | 2009-04-18 21:49 | Comments(2)

桜前線

温度差で、今が見ごろ。
f0159480_2255142.jpg

御殿場、小山町の桜は、東京よりだいたい
1~2週間遅れで見ごろになる。

東京では、花びら舞い始めたころ、
御殿場方面では満開と晴天!
今年は、得した気分の4月だった。

ところで、久しぶりに乗った御殿場線。
下土狩の駅は無人で、そこからとことこ歩き始めた。
のんびり、ゆっくりと時間が過ぎていく。

by ecott | 2009-04-11 22:08 | Comments(4)

カフェ「ツチオーネ」

自由が丘にオープンしたオーガニックカフェ
f0159480_051696.jpg

「大地を守る会」が、この4月にいよいよカフェをオープン。
3月下旬に記者発表の案内をもらって、出かけてみた。
東急大井町線の九品仏の駅を降りてすぐ。

木の扉を開けると、中はもうすごい人でパーティー状態だったが、入った瞬間、なんともふわりと好ましい感覚に包まれた。
それが何?というのは、少しいてわかったが、天然木の床やテーブル、ちょっとした畳スペースなど、「大地を守る会」ならではの選びぬかれた自然素材に囲まれているということがひとつ。

そして、もちろん食べるものすべてのセンスがステキ。
有機野菜、無添加食品で作られているわけだけど、そういったことを意識する前に、まずは自然の色がキレイ!そして味わい豊かっていうこと。
揚げ野菜、短角牛のローストビーフ、北海道玄米のおにぎり、ほろほろに柔らかく煮込んだ豚肉と野菜のポトフ、それに各種のケーキやお茶、一つひとつがほっとできる味で、満足度は高かったなあ。

それから、そこに集まった人たちのゆるやかなつながり。
知っている人も初めての人も、なんとなくつながっているという居心地良さだ。
また改めて、ランチタイムに出かけてみたい。夜も。
ひょっとして朝も営業するという話だったかな。。。

by ecott | 2009-04-09 00:12 | Comments(2)

東京には桜が多い

あっちで桜、こっちでさくら、サクラ。。。
f0159480_16132087.jpg

今年の桜は早くから咲き始めて、場所によってもずい分時間差あり。
今年一番で見た満開の桜は3月、会合で出かけた熱海の街だった。

都内では、小石川後楽園のしだれ桜。東京ドームを背景に、都会のなかでこの緑、この自然・・・
去年見た伊豆仁田のしだれ桜を、懐かしく思い出した。

f0159480_16171240.jpg

休日の代々木公園は、お花見の人、ひと。。。
それから、下北沢へコーヒーとパンを買いに行ったついでに北沢川緑道の桜並木を眺めて帰ってくる。

通り道の住宅街にも見事な枝ぶりが見えて、東京はかなり桜が多いんじゃないかと思う。

満開の桜って、みんなをしあわせにするんだな~と、行く先々で
気分も華やぎ、帰ってきた。
行く先々の楽しみは、もう少し続きそう。。。

by ecott | 2009-04-05 16:28 | Comments(4)