新聞は楽しい

情報の多さに、くらっと・・・
f0159480_21213275.jpg

毎朝、新聞の紙面をめくっていくと、次から次へと現れる文字や写真に、目と頭がぐるぐるしてしまう。
どれから読もうか、一瞬ひるむ感じ。

本や雑誌とは違う、テレビでもインターネットでもない、貴重な情報収集源だ。

最近の紙面は、昔よりずっときれいで見やすい。一面広告の斬新なレイアウトだって、刺激的でうんと目を引く。
斬新過ぎて、時々イミがわからなかったり。。。

それにしても、若いころは新聞は難しいものという先入観があって、読まなかったな~。
一度習慣になってしまうと、読まなければ落ち着かない。
でも、実際新聞の文章が難しいのではなくて、実は一番分かりやすくて、洗練されている、、、と、最近思うことしきり。

ちょっといい記事は、切り抜いて取っておこう、後でゆっくり読もうって思いながら、うまく整理ができていない。
その日の記事は、その日のうちに頭にさーーっと入れて、あとは「しんぶんし」。これがやっぱり一番シンプル&理想だ。

by ecott | 2009-01-31 21:06 | Comments(0)

ミルクティー

牛乳たっぷり。ホットで。
f0159480_13555779.jpg

家で飲むミルクティーは、いつも先にカップに熱々の牛乳を入れておいて、そこに紅茶を注ぐ。
カンタンにしたいときは、ティーバッグ。
でも、やっぱり茶葉から淹れた方が、ずっとおいしい。
ポットに入れておいて、カップに少しずつ注ぎ足していく。

カフェのメニューでは、お店によって呼び名も違うし、淹れ方によって、味も全然違う。
普通の紅茶に冷たい牛乳を少し入れるミルクティーは、ポットにいっぱいのおかわりがあるとうれしい。たっぷりの牛乳を煮出すのは、ロイヤルミルクティーなど。これは結構牛乳の味が濃厚だ。
紅茶にコーヒー用のミルクポーションが付いてくるのは、邪道、邪道!

体調や気分によって、牛乳と紅茶の割合を好きにしながら楽しむなら、やっぱり家が一番かも。。。

by ecott | 2009-01-15 14:05 | Comments(12)

「エコ」っということ

1年もたたないうちにブログタイトルを変えてしまったが、
これには少しわけがある。
f0159480_2363119.jpg

「東京&伊豆のstylishエコライフ」では、伊豆で出合ったエコにつながる情報から、さらにライフワークを広げていけたら、となんとなく方向を決めていた。
なんとなくだったが、なりたい方向に進み始めて、と同時に、身のまわりで「エコ」をキーワードにした情報が、半年ぐらいの間にわーっと押し寄せてきた感じだった。
目からウロコものの環境情報が、たくさんあった。

個人のことだけでなく、去年からマスコミで取り上げるエコの文字も半端ではなくなったような気がする。
2008年は、京都議定書で決められた温室効果ガス6%削減の約束期間初年度。でも実際CO2が減ったのではなくて、日本ではかえって増えてしまったというから大変!
しかも、夏の猛暑や豪雨が、なんだか際立っていて、やっぱり地球温暖化がヒタヒタと・・・なんて身近に感じたりもした。

温暖化だけじゃなくて、エネルギーや食料問題や生物多様性など、環境は膨大なテーマだ。
エコライフという言葉も同じかもしれない。楽しく、自分でちょっとできるエコ的な暮らしは、みんなが昔からやってきたごくごくふつうのこと。
だから何にでもエコはつながっている。
何にでもつながっているからこそ、その元をたどっていくと、広大な海原に出てしまったような心もとなさ。

11月に、エコの集大成ともいえる「エコプロダクツ2008」に行って、その思いをますます強くした。
f0159480_2310502.jpg

この「エコプロ」に行くのは、実は初めてだった。ちょうど10周年にあたっていて、初期のころをよく知る人は、こんなにたくさんのブースはなかったと言っていた。
東京ビッグサイトのまさにビッグな会場に出ていたブースは、大企業から大学、NGOまで、ジャンルも多種多様。

私は1日はNGOブースで手伝って、あと半日は、フリーで出かけたが、ここでも果てしない大海原に出てしまったような思い。
プチ農業とか、アド・バイクとか、ごみゼロとか、エコ神社とか、実際一つひとつは楽しいブースで、何人か知人にも会うことができた。

もっとゆっくり見たかったな~と会場を後にしながら、
ゆりかもめの向こうに大きな夕日が沈むのを見たとき、すごい、すごい、と心のなかで何度もつぶやいていたかも。

そんな一連のことから、今年は、一度真っ白に、いやちょっとオフホワイトに戻してみようか、と考えてみたのです。

by ecott | 2009-01-08 23:27 | Comments(6)

オフホワイト

好きな色は?と聞かれたら、
f0159480_13385270.jpg

白、黒、ブルー、ベージュ、ときには赤もいいーと、いろいろ思い浮かぶ。

好きと言っても、洋服、雑貨、インテリア、とモノによって違ってくる。
でも、共通して好きな色はオフホワイトかもしれない。

オフホワイトでも、その色味は実にさまざま。
例えば、壁紙などを選ぶときに、白だけでも、微妙にトーンの違った色見本が何種類もあると、どれがしっくり来るのか、迷いだすときりがない。

ほんとうに真っ白という色はほとんどなくて、とするとみんなオフホワイトというくくりになるのかな。
並べてみるとその違いがはっきりして、色の持つ深さを感じる。

砂とか、漆喰、綿、麻など、自然の持つ色合いなら、なおのこと。
質感とニュアンスが違うから、好きなオフホワイトを見つけると、気持ちがゆるんでくる。

前に、部屋の中に何かやわらかさが欲しくて、和紙を貼ろうと思い、買ってきた。
東急ハンズへ行くと、ずらり和紙にもさまざまなタイプが・・・
ガラス面にはうまく貼れない~と、試行錯誤してそのまま何種類も手元に残った。
でも壁に飾ったり、ちょっと置いたりしながら、使いみちを考え中。。

by ecott | 2009-01-06 13:50 | Comments(8)

あけましておめでとうございます

明るい2009年に向けて
f0159480_15255721.jpg

タイトルを変更しました。
これまで書いてきた「東京&伊豆のstylishエコライフ」の記事はそのままに、でも、もっと身軽に書いていくために、限定をなくしたいと思い、新年に心機一転。

リンクしてくださっている皆さま、いつもコメントを入れてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

もちろん大好きな東京、伊豆、そしてエコライフも変わらず大切な柱として、これからも書いていきたいと思います。

昨年のたくさんの出会いに感謝しながら。。。
さらに今年もよろしくお願いいたします。

by ecott | 2009-01-05 15:37 | Comments(8)