カテゴリ:おしゃれオーガナイズ( 29 )

とことん着尽くす心地いい服

これさえ着ていればラク・・・という服ありますよね?
クローゼットにたくさん服がかかっていても、
ついついそれを取って着てしまうという服

f0159480_20424517.jpg

買うときは、もちろん試着して十分考えて買うわけですが、
実際に日常で着てみると、
どうしてもあまり出番のなくなるもの、
思いのほか出番だらけ、という服に分かれます。

出番だらけのものは、適度なゆったり感(あまりゆったりでもよくない)、
肌ざわり、(冬なら)温かい、(夏なら)涼しい、
ほかのアイテムと合わせやすい、色が好きなど、
要するに着ていて心地いいものです。

でも、TPOに合わせたり、緊張感を持っておしゃれしたいときは、
出番少なめの登場です。

ほんとうは、買ったものをまんべんなく着れば、
洋服の寿命を全うさせてあげられるのですが、
全てが均一にまんべんなくとは、どうしてもいきません。

気に入った着心地のものは、くたくたになっても着続けてしまいます。
体になじんで愛着がわくんですよね。
とことん着尽くせば、もう100%以上生かせたな~と大満足。

消費期限のない服の手放しどき、迷うところですが、
ほかの服も、なるべく表舞台に出られるように。
いつもクローゼットが全部見渡せるように、
風通しはよくしておきたいものです。

ーーー
☆カフェセミナー
 「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
  3月8日(土)、3月11日(火)に開催します。
  

ライフオーガナイザー情報はこちらです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロの情報はこちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-29 20:50 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

おしゃれ&寒さ対策に欠かせないマフラー

寒い日がつづきますね~
出かけるときの寒さ対策として、まずは首元をあったかくすることが一番。

今や、マフラーやストールは、ほぼどの季節にも重宝する必須アイテムですが、
特に冬は、毎日同じようなコート姿になってしまうから、
寒さ対策だけでなく、マフラーの効き色で変化もつけたいです。

これは、無印良品のケープ。

f0159480_19582135.jpg

ボタンが付いているので、
肩からはおるとカーデガン風になるのですが、
くるくるっと巻くと、マフラーとしてちょうどいいサイズなんです。
ほぼ3シーズン活用していて、今ならコートの下に
かさばらずに使えます。

服の着心地もそうですが、特にマフラーやストールは、
その厚さとか感触とかが気に入ると、とことん同じものを
使ってしまいます。

ほかに黒、ピンク、柄物など、服やコートの色、その日の気温によっても、
うまく使い分けたいです~
ーーーーー
☆カフェセミナー
衣・食・住の「もったいない」整理法
2月開催 「らくらくキッチン整理法」
     2月8日(土)、12日(水)
  
3月開催 「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」
     3月8日(土)、11日(火) 

おしゃれ上手なライフオーガナイザーが多いです
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-22 21:44 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

素敵!クローゼットのために

雑誌に出てくるインテリアとか収納特集、とにかく写真がきれいですよね!
クローゼットの中なんて、空き空きスペースで、美しくてお店みたい。
現実を考えると、「無理、むり、ムリ~~」と、私はずっとあきらめの境地に。

ただ、ずっと服の循環については考え、
自分なりに順ぐりに古いものと新しいものを入れ替えているので、
以前に比べて、格段に使いやすくなって、まずは満足!

オーガナイズにはレベル別に3つのSという段階がありまして、
減らして、まずは「ストレスフリー!」
次に整理して「すっきり!」
そして一番高いレベルが、インテリアセンスがものを言う「素敵!」

雑誌などを見て、一気に最高の「素敵」レベルを目指してもハードルが高すぎて、
うまくいかないことが多いのです。
まずは、見た目よりも自分が使いやすいかどうかを目指します。

私は、なんとかもう少し上のレベルに挑戦したいと思い、
あるときじーーっとクローゼットを見て考えました。
ほぼ、全てがお気に入りの服。

でも、中には、そうでもない、あんまりときめかないけど
「まだ着られる」というものが多少残っていたんです。

それは、色でいうと茶色いもの。
去年、カラー診断をしてもらって、
私のパーソナルカラーはサマーだとわかったので、
茶系はやっぱりな~と思っていたのです。

それで、ある実験をしてみました。
茶系だけど、ちょっと未練ある数着をクローゼットから除いて、
別の部屋に置いておきました。(まあ、迷い箱ってことですね)

それを除いた後、好きな色ばかりになって、なんだか気持ち晴れ晴れ。
そうして何日か経って、クローゼットをまた客観的に見てみて、
あれをもう一度ここへ戻したいか?と自分に聞いてみると、Noでした。

これで、手放す気持ちがはっきりしました。
決して捨てませんよ。リサイクル、リユースしました。

すぐに手放す決心ができない服を一度クローゼットから除いてみて、
少し期間を置いてみる。。。
そして、これが私のクローゼットだ!と思えたとき、
価値観もはっきりします。

元々収納下手の私には、ハードルの高いことが多いので
まだまだ研究中です~^^

f0159480_19592571.jpg

―――
カフェセミナー
☆衣・食・住の「もったいない」整理法
3月には服の整理法を行います。

1月 利き脳を生かした住まいの整理法
   1月18日(土)、21日(火)

2月 らくらくキッチン整理法
   2月8日(土)、12日(水)

3月 おしゃれサイクルをつくる服の整理法
   3月8日(土)、11日(火)

時間は全て 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前

詳細はこちらから

クローゼットのことについて書いているライフオーガナイザーも多いです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-06 20:28 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

「なりたい自分」のイメージで作るアロマ香水

10月に続き、高橋さやかさんのアロマシリーズのワークショップに参加し、
オリジナル香水を作りました。

f0159480_21413764.jpg

自分に合った香りを決めるために、まずは「なりたい姿」をイメージします。

華やかとか、透明感とか、清潔感、ナチュラルなどなど
これは例えば、ファッションや部屋のイメージを決めるときも同じですね。

私にとっては、ライフオーガナイズで、これを「自分の価値観」として、
モノの選別や時間の使い方に当てはめることが多かったのですが、、
香りに関してこんな風に考えるのは初めてのことだったので、とても新鮮でした!

そして、柑橘系とか、フローラル系、ハーブ系など
好きな香りをかなりの数の中から2~3種類選んでいくのですが、
好きなイメージを基に、さやか先生が組み合わせのアドバイスをしてくれます。

それにはね、憧れの女優さんのイメージも大切なんですって^^

・・・というわけで、私の場合は、
グレープフルーツに、ローズとヒノキを少し加えたものに決定!

楽しいワークショップのいつものしめくくりは、おいしいデザートです!
今日のテーマ「恋に効くアロマ?!オリジナル香水作り」にちなんで、
「恋に効く?! スイーツ」

f0159480_21381790.jpg

いつも粋な、カフェでのワークショップです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-30 22:33 | おしゃれオーガナイズ | Comments(2)

ドレスコードは「赤」

先日のスマートビーイング祭りでは、新しい会社のスタートをお祝いするという意味で、
ドレスコードは「赤」でした。

といっても、どこかに赤を使っていればいいので、私はこのストールを巻いていきました。

f0159480_195946100.jpg

若いころ、赤は結構好きな色で、赤い服を持っていましたが、今は全く手持ちにはないのです。
数年前に、友人の還暦お祝いパーティーで、やはりドレスコードが「赤」というときに、
このストールを買いました。

そして、クローゼットをごそごそして、もうひとつ見つけたこのバッグ。

f0159480_19595741.jpg

タイのお土産で、これも気に入っていて、かなり使っていました。
・・・が、布なので、あちこちの糸がほつれてきて、
もう使うのはどうしようか、と未練たらたらクローゼットの中に残していました。

でも、できる限りほつれを縫って直してみました。

それから、久しぶりの赤い口紅。
ついその前日ぐらいに、「最近注目されている80年代の真っ赤な口紅」
なんていう映像を、テレビで見たばかり(偶然!)

そういえば、いつの間にか主流は自然色になっていたり、
なんとなく好みも変わったりしましたが、
久しぶりの「赤」は新鮮で、気分高揚でした!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-23 20:43 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

大切な服を「黒染め」でリユース

先日行った「東京デザイナーズウィーク」の会場

f0159480_1822052.jpg

目的のブースは、こちらでした!
「PANDA BLACK- REWEAR PROJECT 2013」

f0159480_1822543.jpg

世界自然保護基金(WWF)ジャパンが、京都の老舗「京都紋付」とコラボし、
手持ちの服を黒に染めて、再利用しましょうというプロジェクト。

実際の展示を見ると、同じ黒でも元の素材によって、微妙に違ったニュアンスが出ていて、
柄もどのように出るかは染めてみてのお楽しみとか。

ちょっと汚れてしまったけれど、捨てられない~という服は、
黒に変身させて、また新しい感覚で着られるって、いいですよね!

日本では服のリサイクル率が、とても低いのです。
私は、普段着なくなった服を、委託販売の店、海外への寄付・・
と循環させるようにしていますが、
この黒染めも、大切な服を「まだ捨てない」「よみがえらせる」素敵な方法。
今度試してみたいなと、思っています。

詳しくは、こちらでご紹介させていただきました。
     ↓
Think the Earth 地球ニュース

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-03 20:56 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

アロマで手作りハンドクリーム

アロマテラピーインストラクターSayakaさんのワークショップに行ってきました。

Sayakaさんとは、カフェのワークショップで知り合って以来、
その講座がずっと気になっていました。

昨日は、手作りハンドクリームということで、初体験のことばかり。
みつろうにシアバター、スイートアーモンドオイルを加え、湯せんにかけます。

f0159480_20331727.jpg

小さな容器が並ぶ姿は、まるでゆで卵のよう。

料理以外で湯せんにかけるとは、しかもこんな小さくて、なんか楽しい!
それを時々まぜまぜ~として、とろみが出てきたら、
好きな香りのエッセンシャルオイルを加えます。
私は、ラベンダーとゼラニウムの2種類を選びました。

カフェでは、まるでハンドクリームのようなお菓子、パンナコッタを出してくれて、
集まった人たちとも、和気あいあい。
こんな空間いいですね~

f0159480_21105778.jpg

ハンドクリームは、家に帰るころにはほど良く固まり、
手につけてみると、い~い香りが。
使う度にこの香り、楽しみです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-28 21:14 | おしゃれオーガナイズ | Comments(2)

手を放れたら忘れる

8月も今日でおわりですね。
服の委託販売店、渋谷の「フローレンス」に行き、夏の間に預けていた服が
売れたかどうかを確認してきました。

もう着なくなった服やアクセサリーを何点か預けていたのですが、
アクセサリー2つが残っただけで、あとは全て売れていました。

捨てる前に、まずはだれかに着てもらえれば、または有効な活用ができれば
という気持ちなので、いつも売り上げは期待してないのですが、
今回は4,000円以上にもなっていて、びっくりでした。

一体何が売れたのか?と、出したもののリストを文字で見ても、
それがどんなものだったか、ほとんど思い出せないのです。

服の整理をするときには、要る要らないと分けていきながら、
結構迷ったものもあったはずです。
それなのに、手元を放れたらすっかり忘れてるんです!

なくても不自由せずに、むしろ残った好みのものだけに囲まれて、
気持ちよく暮らしているということです。

人はそう多くのものを全部覚えていて管理し尽くせるものではないので、
目の前からなくなってしまえば、余程のものでない限り、忘れるということですね。

昨日は、自分に似合うカラーもわかったので、
これから秋に向けての服を整理する基準が、よりクリアになりそうです!

ーーーーー
★「利き脳片づけ術セミナー」のお知らせ

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   
詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-31 21:06 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

自分に似合う色を知る

タウンデザインカフェでのワークショップ、
今日は、ベースカラー診断に行ってきました。

f0159480_1834074.jpg

自分の肌色に映えるのは、ブルーベースかイエローベースかを調べ、
さらにそれが春夏秋冬のどのシーズンカラーに当てはまるかというものを
教えていただきました。

先生は、Re-birthの岡崎昌子さん
好きな色と似あう色は違うということで、私も自分に似合うカラー診断を
してもらったのは初めてのことで、長年の思い込みがあったようです。

結果としては、私に似合うのは、ブルーベースの「夏」。
参加者それぞれの方に似合う色は、布を顔の下に当ててみることで
違いがはっきりとわかりました。

これまでは、ただ単純な色感覚だけで考えていたのが、
もっと多くの色味、トーンを見ながら、
これからは、ぜひ似合う色を、大いに服にもアクセサリーにも、メイクにも
取り入れたいと思いました。

思い込みをはずすこと、大切ですね。
今日は、また新しい自分発見になりました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-30 23:00 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)