カテゴリ:おしゃれオーガナイズ( 27 )

自分のイメージカラーを決めれば迷わない

昨日は、板橋区で講座「もう、食べ物をムダにしない!冷蔵庫整理のコツ」を行いました。

f0159480_206439.jpg

寒くて、真冬に戻ったような日でしたが、100人を超える方がいらして
熱心に聴いてくださいました。

講座の前は、準備で何かと気ぜわしいものですが、
そんな中で「何を着ていこうか~」という服装の迷いはなく、
ズバリ「白」!
しかも、このワンピースとジャケットと
ほぼ決まっているので、ほんとうに楽なんです。

私が「白」に決めたのは、ハッピー冷蔵庫アドバイザーだから。
つまり冷蔵庫のイメージカラーというわけです。

初めてこのイメージを意識したのは、
2014年にセミナーコンテストに出場して、10分のセミナーを行ったときです。

f0159480_203154.jpg

思えば、冷蔵庫に特化したという自分のブランドができたのも
このときがきっかけでした。

そして、冷蔵庫イメージの服をかなり探して歩きました。
ところが、その日のコメンテーターで、元女優の宮北結僖先生から
こんなコメントをいただきました。
「なぜ白い服を着ているの?ひょっとして冷蔵庫のイメージ?
だったら、それを言わなくちゃ。
この白い服で冷蔵庫になりきってお伝えします・・・とか!」
それは、もう強烈なメッセージでした。

その日の発表では、私はそんなことを言える余裕もなく、
ガチガチに緊張しておそらく棒立ちだったのでは。
宮北先生は、表現力について、いつも的確なコメントをされていて、
ちょっと恥ずかしいと思っても、大きなステージでは思いきって
大げさに言ってみるもんだということを、学びました。

それ以来、私は大勢の前で冷蔵庫の整理法について話すときは
必ず、「白」の服で。
そして、冒頭で「冷蔵庫になりきってお伝えします」と言うことにしました。
すると、笑ったり、頷いてくださったり、会場の雰囲気が変わるんですね。

セミナーコンテストの主催者である立石剛さんも、いつもおっしゃっています。
「服装イメージは、パーソナルブランドを決める大切な要素」と。
ご自身は、いつも濃紺のスーツに紫のネクタイとポケットチーフという姿で
バッチリイメージが定着しています。

私も、迷わず「白」と決めてからは、本当に楽になりました。
そして、自分のイメージをはっきりさせることで、本番のスイッチが入ります。

でもね、最近の冷蔵庫って「白」が少ないと思いませんか?
ベージュとか、メタリックとか、中には赤いものまで。
家電量販店の方のお話では、家具調にしてゴージャスさを出しているとか、
白はちょっと昭和のイメージ。

でも、かつて白物家電と言いましたし、
私は、やはり当分は「白」にこだわっていきたいと思っています。

-----
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-16 20:50 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

ハンガーは無印良品のこの2種類でOK

今日は、久しぶりにクローゼットネタです^^

前の家より、クローゼットスペースが広くなって
最近は、服を取り出すときのストレスが減りました。

ハンガーは、数年前に買ってとても気に入っているこの2種類。

f0159480_22182144.jpg

どちらも無印良品のものですが、
木製(レッドシダー)の方は、少し厚みがあるので、
コートやジャケットを掛けます。

f0159480_22161990.jpg

そして、アルミハンガーは洗濯用として売られていますが、
薄手のブラウスやカーデガンをこちらに掛けます。
するっとすべりやすいので、
肩掛け用に窪んだものと2種類を適当に使い分けて。

f0159480_22164051.jpg

バラバラのハンガーを使っていたころは、
クローゼットを開けたときの見栄えがしなくて、
それは、おしゃれ心にも影響します。

「揃える」ことで、テンションはぐっと上がります。
しかも、このデザイン、
木製とアルミという組み合わせが気に入っていて、
アルミオンリーのハンガーと、引っかけ部分は同じなので、
見事に調和するんです。

先日、アルミハンガーを買い足したのですが、
今日、クローゼットの写真を撮って、改めて見てみたら、案外ぎっしり!

これ以上増やすことなく、服はこのハンガーの数だけ
と決めることも、スッキリのポイントですね。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-03 22:55 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

似合う色を知ると、おしゃれがもっと楽しくなる!

昨日は、しらすぎもとこさんのお宅で、自分に似合う色診断
カラーシェイプのモニターとして、アドバイスを受けてきました。

f0159480_21446100.jpg

もとこさんと言えば、私にとってはとても頼れるファッションの先生。

なにかあるときには、すぐに「この組み合わせはどう?」
なんて聞いてしまいます。

昨日の診断は、その人の肌色などによって
何枚ものカラー布を合わせていくのですが、
私に似合うのは、どうもブルー系だということがわかりました。

色には色相、明度、彩度とあるから、なかなかひと言では
言い表せないのですが・・・
でも、以前別のところでやったフォーシーズンの色診断では
私は冬か夏というタイプだったので、それと合わせて考え、
より多くのヒントが得られました。

一緒に参加した2人のタイプもそれぞれが違って、
色映りを見ることで、とても勉強になりました。

「好き」と「似合う」は、違いますが、
少しでも「似合う」がわかれば、やみくもに迷うことなく、
自信にもつながります。

そういえば、もとこさんに初めて見てもらったこの講座スタイル。

f0159480_2184457.jpg

ブルーベースになっていて、好きな白のジャケットを合わせて
効かせ色のスカーフを使って、
この日の講座は、とても晴れやかに自信を持ってできたな~ということを
思い出します。

ーーーーー
8月・9月講座のご案内
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 8月8日(月)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
     9月8日(木) 10:00~11:45
(どちらの日も内容は同じです)
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-30 21:18 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

とことん着尽くす満足感

クローゼットやタンスの中の服を見て、
ちょこちょこと整理するのが、
最近ますます楽しい~と感じています。

つねに好きなものばかりに囲まれて、
開けるたびにときめくクローゼットは最高。

中でも、毎日のように手にとるのは、
着心地が良くて、自分の気持ちも安心できるもの。

f0159480_22471658.jpg

そんな服の使用頻度は本当に高く、
とことん着尽くします。

中には、それほど使用頻度が高くないものもありますが、
できる限り全てが循環できるクローゼットを目指したいと、
いつも思っています。

気に入ったものを、使い尽くしたら
「ありがとう~」と、気持ちよく手放せる満足感。

気に入ったものを手に入れる → いくつものパターンで着ることを考える
→ 実際に着るたびに満足 → クローゼットを見るだけでにやにや
→ 十分な役目を果たすまで着尽くす → さらにリサイクルでバイオエタノールに
替えるなどしたら最高ですね!

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-09 22:51 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

少ない服を循環させる気持ち良さ

クローゼットに服がぎっしり入っているのに
「着るものがない!」という声をよく聞きます。

これは、なぜでしょうか?

急に寒くなってきた今の季節は、特にそう感じてしまいますが、
サイズが合わない、着心地が悪い、流行遅れ、
くちゃくちゃでアイロンしていない・・・
などの理由が、いろいろと挙げられます。
多すぎて、把握しきれてないと、こうなってしまいます。

ふだんよく着るものは、全体の2~3割といわれるので、
7~8割は、着ていないもので占められているというわけです。

以前は、私も着ない服をたくさん持っていましたが、
オーガナイズの結果、それはなくなりました。

f0159480_20535189.jpg

先日、ミニマリストのことを書きましたが、
服も少なければ少ないほど、管理は楽なのです。
同じものを洗って、干して、また着て、
しまうのも、出すのもカンタン。
自然に出番が多くなれば、短いスパンで
買い替えることになります。

多過ぎれば、出番が少なくなって、
いつまでも買い替えの時期が来なくて、
それでいて、新しい服は欲しいから、
どんどん増えていく一方。

服は、置いておくだけでも劣化します。
黄ばんだり、よれっとしてしまったり、
シルエットも、流行によって微妙に変わります。

全体を把握するには、
少ない服で、循環させる、
クローゼットを流れのある場所にする

手放し先は、リサイクルショップ、寄付など
いろいろあります。
この出口部分も、流れの一部として組み込んでおきます。

先日、ある方のお手伝いで、ぐっと服を減らすことに成功!

1度その気持ち良さを知ったら、次から次へと
オーガナイズ(整理)したくなりますよ~!

ーーーーー
「渋谷くらし整理塾」主催
☆「もっと読みたくなる」ブログの書き方
日時  10月22日(木) 10:00~11:45
場所  渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-10 20:55 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

歳をとるほど「おしゃれする!」

最近、わたしの周りには、とっても「おしゃれな人」が多いのです。

ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー
パーソナルスタイリング、骨格診断、セミコン、渋谷くらし整理塾・・・
センスが良くて、生き生きとしている人が周りにいるって、
とてもうれしいことです。

先日参加した、「サロン ド プチポン」の5周年パーティでは、
ドレスコードは「ゴールド」。

わたしは、最近ゴールドっぽいものを、ほとんど手放してしまって、
さて、何着ていこうか?とちょっと考えましたが、
それでも、家にあるものをかき集めてみると・・・

f0159480_22313890.jpg

お土産にもらったタイのバッグ、
少しは残していたアクセサリーなど、
ゴールドに合う服は、ベージュかな~と、
これも、手放す寸前だったワンピースを活用し
結局、新しく買ったものはなし。

プチポンに集まった方は、少し年齢層高め、
それは、それは、すばらしいファッションで、
みなさんゴールドを楽しんで、工夫していました。

帽子やスニーカーをスプレーで色づけしたり、
遊び心たっぷりの大きなサングラスをしたり、
粋な和装の方もいらしたり・・・
そんな人たちに出会うことで、とても元気をもらえました!

わたしの母は、90歳を過ぎて施設暮らしですが、
たいていいつも、具合が悪そうでも、横になっていても、
ネックレスやブローチなど、なにかしらアクセサリーを
身につけています。

80歳過ぎるまで、趣味でシャンソンを習っていて
発表会では、自作のロングドレスに、めいっぱい大きくて
光るアクセサリーをつけて、ステージに立っていました。

歳をとってもおしゃれする、
いや、歳をとるほど、おしゃれする!

ただ単純に、キレイは楽しい、元気が出るから・・です!

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時:8月6日(木) 9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-20 23:15 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

難しい!衣替えのタイミング

爽やかな5月となりました!
すっかり初夏の日差しとなって、衣替え日和だな~と

f0159480_21251991.jpg

厚手のものを洗濯して、夏物を出して・・・
と、やっているうちに、
毎年、今ごろの季節に思うことがあります。

寒い日もあって、急に夏日のような日もあって、
なんだか、一斉に衣替えできない・・・と
手が止まってしまうのです。

わたしが子どものころは、
もっと四季がはっきりとしていて、
母は、一斉に衣替えをしていたような気がします。

それに比べ、現代は季節感が曖昧になり、
おしゃれの感覚も自由になって、
オールシーズン着ているものも増えてきました。

理想としては、衣替えしなくていい
広いクローゼットがあればと思います。

でも、今住んでいるところは、特に限られたスペースで、
やはり夏冬の入れ替えをせざるを得ないのです。

そして、急に夏のような日がやってきたときに、
急いで半袖など出すのですが、
かといって、一斉に冬物もしまえず、
毎年今ごろになると、クローゼットが一時的に乱れて、
パンパンになります。

服に関しては、自分なりにオーガナイズし、
流れをつくって、定量管理できているはずですが、
いつもこの季節ばかりは、
「こんなに服はなくていい!」
「スーツケース1個分で!」と
もっともっとスリムに、減らしたい衝動に駆られます^^

モノの管理、少なければ少ないほど、
労力も少なくて済むんです~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 5月11日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-01 21:33 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

服や靴の手放し先は?

みなさんは、着なくなった服、合わない靴などを
どうしていますか?

私は、定期的に委託販売店に持っていっていますが、
先日、初めて利用したのが下北沢のリサイクルショップ
「ニューヨークジョー」

f0159480_2230569.jpg

ちょっと若い人向けのニューヨークの香りがする雰囲気。
でも、ここは元々銭湯=入浴場だったから
「ニューヨークジョー」っていう名前なんです!

それで、店内には実際、銭湯の名残りあるタイルが
そのまま生かされていて、センス抜群なのです!

今回は、靴や服を数点持っていきました。

このお店のいい所は、その場で値段を付けてくれること、
売り物対象にならないものは、キロ10円で引き取ってくれて、
海外で生かされます。

こういう場合、何より持ち帰りがないということが
ありがたいんです。
ゴミではなく、どこかで生かされるなら、値が付かなくても
気持ち的には、ほっとするものです。

ただ、その場で値段を付けてくれると言っても、
この店とても人気で、2時間待ちということも。

私は、いつも行っている美容院がその近くなので、
この2時間というのは、美容院に行っている間くらい。
帰りには、ちょうど査定がおわっていました~

手放す先・・・それも、仕組み化です。
仕組み化と習慣化。

そんなことを考えるセミナーを開催いたします!
ーーーーー
☆渋谷くらし整理塾
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」

日時 3月2日(月)13:20~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-13 22:39 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

服を買うときの決め手は!?

この服いい!
と、直感で思ったときに、みなさんはすぐに買いますか?

元々探していたとか、ほんとうは必要ないけれど、など
シチュエーションにもよりますが、
私がその決め手としている自分の
「直感確かめ法」があります。

それは、「ちょっと考えよう、他のも見てみよう」と、
その場を離れてから、
「やっぱり気になる!」
「あれが、売れてしまったらどうしよう!」
と、いてもたってもいられなくなって、戻る時です。

いや~、この気分、本当に好きな人に
待って!やっぱりあなたしかいないわ!って
走って戻るのに似ていますね^^

最近、私がそんな状況で買ったコート。

f0159480_1921751.jpg

今年は、ベーシックなウールのコートを買いたくて、
ずっと長い間探していました。
今まで着ていたのがグレーとか黒だったので、
今度は、なんとなく紺がいいと思って・・・

デパートの冬物売り場が、だんだん品薄になってきて、
今を逃すと、もうどんどん春物に変わってしまいそうというときに、
「あ、これいいかも!」と、出あいました。

でも、その日もまだ、他の売り場にもっとあるかも、
なんていう気持ちがわいて、一度その場を去って
違うコートなんぞ見ていたんです。

その時に、
「あれが、売れてしまったらどうしよう!」
と、すぐに戻りたくなったんですね~

というわけで、直感を確認できたコート、
ようやく買うことができました~(^^)

なんの変哲もないデザインに見えますが、
後ろのタックがポイントになって、気に入ってます~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-20 21:03 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

「福袋」を楽しみ尽くす方法

お正月と言えば、恒例の福袋。
この甘~い誘惑、気になりますよね~

私は、最近は買わないのですが、以前に買っていたときの経験談を。。。

もう何年前か、お正月2日にデパートで福袋を売り出すというのが、
流行りはじめたころ、
「何が入ってるかわからないなんて、なんと無駄なこと!」と
最初は思っていました。

ところが、みんながうれしそうに福袋を抱えているのを横目で見ては、
「な、なんだ、あの秘密めいた袋の中は・・」と、
次第に気になって、気になってしょうがなくなり、
あるときついに買ってみました。

今より、だいぶ若かった(!)私は、そのころ、
つねに洋服はたくさん欲しい!と思っていて、
もう~、福袋を手にした瞬間から、わくわく、わくわく~!

そして、「何が入っているかわからない!」
から、楽しいんだと気づきました!
その秘密めいた感じは、おみくじや抽選と同じです。

それで・・・家に帰って開けてみると、
コート、ジャケット、ブラウス、スカート、カーデガン、パジャマ・・
など、など
1万円で、たっくさん出てきました!

初感想は、思っていたより「ずっといい!」でした!

そして、さらに楽しみは延々と続くことを発見しました。

鏡の前で、ひとつひとつ試着して、
1 自分にぴったり!好み!
2 好みでなかったが、着てみたら案外いい。
  自分では選ばないけれど、新しい自分を発見できたことにびっくり。
3 ふだん着には、良さそう。
4 似合わない、またはサイズが合わない。

このとき私自身、ライフオーガナイズの知識は全然なかったのですが、
ここで、自然にオーガナイズの基本となる「分ける」作業をしていたわけです。

さらに、その次です。
では、4の似合わない、サイズが合わないものは
家族や友人のだれかが着てくれないかな~などと考えます。

もちろん、捨てたり、タンスの肥やしにしたりすることなく、
全ての行き先をピターと決めて、
気に入ったものは、大切に着てフル活用しました。

そんな経験から学んだのは、
「合わないものが入っていたら無駄が出る」という考え方ではなく、
ゲームとして考えると、
福引なのだから、合わないものが入っているのは、あたり前。

ひとつでも、ふたつでも、気に入ったものが入っていたら、もうそれで満足。
それを手にしたわくわく感と、その後の生かし方を考える楽しさで
十分1万円以上の価値を手にしたわけです。

とはいうものの、今は若いころの自分と違って、
服がたくさん欲しいというより、本当に好きなものだけを少数厳選したいので、
福袋は、とりあえず卒業です。

f0159480_21335221.jpg

毎年、お正月のニュースで、
渋谷109の福袋売り出しに並ぶ若い人たちの行列を映し出していますが、
その後のギャルたちは、本当に楽しそう。
路上に座り込んで、さっそくエクスチェンジの精神で、服を交換しています。

無駄にせず、家に持ち帰る前にリサイクル。
やっぱり、福袋、わくわくですね~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-04 21:45 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)