カテゴリ:たべものオーガナイズ( 139 )

「できれば」「なるべく」安全食材を選ぶ目

先日に続き、コモリエに載せていただいた記事が
こちらです↓
「調味料を厳選して、ドアポケットをスッキリと」

ここで、我が家がいつも使っている調味料を大公開していますが、
合わせ調味料、便利調味料と言われるものは、添加物が多いので
なるべく使わず、
基本のものを厳選すれば、数は少なく、ドアポケットもスッキリというわけです。

f0159480_14111645.jpg

この厳選というのは、ほとんど自然食品店で買っているのですが
中には、ふつうのスーパーで手に入るものもあります。

そこで、今日は調味料と限らず、食品を選ぶときの基準について。

私は、長年ライターとしての取材を通して、
生産者やレストランの方から、食に関して話を聴くことが多くありました。

その中で、安心安全な食材を選ぶことの大切さを教えられるものが本当に多くて、
その後、自分の暮らしにずっと生かしていることがいくつもあります。

食に関する情報は多すぎるし、専門家でなければわからないこともあります。
どれが正しいというものでもないのですが、
私がこれは!と、取り入れらるものは、すっかり定着しました。

1 まずは、必ず原材料表示を見ます。
選ぶ基準は、その材料が家庭で手に入るものか、入らないものか
ということです。

例えば、小麦粉、砂糖、あずき だったら、手に入ります。
でも、なんとか保存料とか、カタカナ明記の○○着色料だったら、手に入りません。
これが、少しくらいなら買うこともありますが、あまりに多いものは避けます。
  
2 なるべく国産品、できれば産地が近いものを選ぶ
 (フードマイレージのことも、そして、産地が近いものが自然に体に合うということ)

3 輸入ワインは、契約農家から低温輸送をしていること

4 コーヒーは、自家焙煎している店で

5 お弁当や、サンドイッチは、なるべくその店の手作り、できたて。
 
添加物が全て悪いわけではなく、保存したりする上で
必要な添加物もあります。

原則は、それを知っているか、知らないかということで
「選ぶ」目を持つということ。
絶対避けるわけではなく、「できれば」「なるべく」というゆるいスタンスで。

食に対する基準を持つことで、冷蔵庫の中も変わってきますよ~

ーーーーー
9月開催セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-30 14:30 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冷蔵庫の残りものも、器で演出

8月も終わりに近づいてきました~
この暑さも、もう少しというところでしょうか。

冷蔵庫ネタの多い私ですが、毎日のお料理は
あまり手をかけず、カンタン=美味しいをめざしています。

ところで、お料理って
常備菜
作り置き総菜
残りもの

っていう言い方で、ずい分イメージが違いますよね。
常備していれば、とっても素敵。
でも、残りものっていうと、ちょっとがっかり。

でも、いずれにしても、食卓に出すときの演出によって、
全然印象が変わります。

そこで、この度、comorie(コモリエ)の記事として執筆したのがこちら。
「冷蔵庫の残りものも、ガラスの器で素敵な料理に変身!」

我が家で一番好きな器といっていい、ガラスのお皿にそうめんサラダを。

f0159480_2222825.jpg

ちょっと夕べの残り
(というか、作り置きのラタトゥイユと言えば聞こえがいいのか)
これも小さなガラスの器に。

f0159480_2232464.jpg

そして、露店で買った大好きなブルーのグラスに入れて、前菜風に。

f0159480_2234972.jpg

残りの夏を楽しみましょう~

ーーーーー
9月開催セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-26 22:20 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

すべてが見えれば使い忘れがない【冷蔵考】

今年の春にオープンしたWebマガジン「comorie(コモリエ)」で、
定期的に記事を書いています。

私の場合、やはり冷蔵庫ネタが多いのですが、
この7~8月にアップされた記事は2本。

・空間多めが心のゆとりにつながる6~7割収納の冷蔵室
・冷蔵庫の収納は「透明」がポイント!すべてが見えるので時短で無駄もゼロ!

f0159480_222126.jpg

どちらも、結局は見やすく、ひと目で何が入っているかがわかれば
使い忘れがなくなるということなんです~

6~7割収納の我が家の冷蔵室

f0159480_2233753.jpg

これより増えることがあっても、すぐに食べてしまうので、
また、この状態に戻ります。

容器は透明なものを選んで使っているので、
これまた、すべてが見える状態です。

こちらは、無印良品のガラス器。
ドアポケットの上段に入れています。

f0159480_2223857.jpg

いよいよ1週間後に迫った「片づけ大賞」では、
ファイナリストとして、「冷蔵庫の片づけ」について、
実際のお客様の実例をお見せしながら、発表をします。

一般参加受付中ですので、お時間のある方は
いらしてくださいね↓
☆「片づけ大賞」
日時 8月20日(土)
場所 霞ヶ関 イイノホール
詳細・お申し込みは、こちらから
ーーーーー
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
     9月8日(木) 10:00~11:45
(どちらの日も内容は同じです)
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-13 22:18 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「サルベージ・パーティ×冷蔵庫の片づけセミナー」コラボ企画

家庭で余っている食材をみんなが持ち寄って、シェフがインスピレーションで
料理をするというサルベージ・パーティ。

f0159480_2342322.jpg

このパーティ、2013年にスタートして以来、その一期一会の楽しさと
充実感で、またたく間に広がっていきました。

9月に、サルベージ・パーティと、冷蔵庫の片づけセミナーとの
コラボイベントを開催することになりました。
シェフが腕をふるっている間に、
セミナーの部分を私(大野多恵子)が担当させていただきます。

これまでもこの企画で何度か開催してきましたが、
家庭で眠っている食材を持参するときに、
「なにを持っていこうかな~」と探しますよね。

そんなときこそ、冷蔵庫や棚を見直すいい機会です!
もう少しでゴミになってしまいそうな食材たちを
もっと生かすことができたら。

みんなで一緒に考え、その後ご馳走に変身したものを一緒に食べて
楽しい時間を共有しませんか!

ーーーーー
日時:2016年9月25日(日)11:00~14:00
場所:渋谷おうちギャラリー
参加費:4,000円

詳細、お申し込みにつきましてはこちらをご覧ください。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-02 23:10 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

米粉のパンケーキで女2人のランチパーティー

先日、学生時代の友人と我が家でランチをしました。
女2人で、話に花が咲き、時間の経つのも忘れ・・・

新居に移ってから、オープンキッチンがあまりに以前とは勝手が違って、
慣れないことも多かったのですが、
お料理するにも、ようやく余裕が出てきました。

最近、米粉のパンケーキミックスにハマッていて、
おもてなしランチには、これを薄く焼いて、手巻き寿司風、手巻きクレープにしようと。

f0159480_19581465.jpg

具材は思いつくまま、ハム、チーズ、サーモン、蒸し鶏など、
ブロッコリー、カボチャも。

それに、夏野菜たっぷりのラタトゥイユも作り置きできるので、
冷やしておいて、すぐに食卓へ。

器は、ガラスのものを中心に。
伊豆のハチミツも添えて、甘いクレープも味わいながら。

f0159480_2084764.jpg

冷蔵庫を開けるのが大好きな私ですが、
結局は、おいしいものを食べたい!という、ただその思い^^

季節ごとのお料理も、食べることも、
もっと、もっと楽しみたい~と、弾みがつきました。

今日は、関東地方がようやく梅雨明けとなりましたね!

ーーーーー
8月・9月講座のご案内
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 8月8日(月)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
    9月8日(木) 10:00~11:45
(どちらの日も内容は同じです)
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-28 20:21 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冷蔵庫と食品棚はお隣さんがいいです!

本格的な夏を前に、食品管理、気になりますね。
冷蔵品以外の食品、乾物や缶詰などを、みなさんはどこに置いていますか?

冷蔵庫と違って、これは定位置があるわけではないので、とても迷うところです。
キッチンの棚の上?下?引き出し?
パントリー、床下収納、廊下の涼しいところ、などなど、
その家庭のキッチンのつくりや、ライフスタイル、
他の収納との兼ね合いによっても変わってきます。

今回、我が家では、引っ越し後に「ここ!」と決めた場所があります。
それは、冷蔵庫の隣の開き棚。

f0159480_22553097.jpg

前の家でも、冷蔵庫の隣に置いていましたが、スペースが狭かったため
棚と引き出しに、多少分散していました。

今度は、開き棚の奥行があまりないものの、一応まとまって入れられるので
同じ大きさのカゴを揃えることで、一括管理できるようになりました。

なによりいいのは、冷蔵庫に近いこと。
冷蔵品も、その他の食品も、つねに全体把握ができるということです。
両方で「今あるもの」を見て、料理を考えるのは楽しいことです!

棚の食品は、非常食も兼ねていますが、
結局は、非常食は日常食の感覚で。

冷蔵庫の中のもの・・・実は、これも非常食です。
停電になったら、まっ先に食べたいものだから。

棚の中の非常食を、「ストック品」と特別扱いすると、
どうしても離れた場所になりがち。

冷蔵庫と食品棚・・・
どっちも、つねに気を配って、古くならないうちに
おいしく料理して食べきる。
と思うと、切っても切れないこの2つの関係は・・・
やっぱりお隣さんがいいですよ~

ーーーーー
☆セミナーのご案内
●ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:7月1日(金)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-14 23:04 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

引っ越しするつもりになってみる【冷蔵考】

引っ越し直前の我が家の冷蔵庫。

f0159480_225784.jpg

日ごろから食材少なめですが、引っ越しまであと何日と
カウントダウン状態になったときには、
さらに、さらに、使い尽くしました。

少なめと言っても、
隅から隅まで使いきるとなると、結構あるもんです、これが。

引っ越し業者さんとの打ち合わせで、
「前日までに食べるか捨てるかして、冷蔵庫の電源を切っておいてください」
と言われました。

「捨てる!」と軽く言われましたが、私は
「捨てない!」と思いました。

それで、徐々に使っていったのですが、なかなか手ごわいのが
調味料でした。

よく聞く話ですが、引っ越し時にせっせと食材を消費しようとしたら、
奥から出てくるわ、出てくるわで、初めてその量の多さにびっくりしたという
お宅が多いのです。

ふだん、冷蔵庫を空っぽにするなんていう機会ないですもんね!
そこで、引っ越しがなくても、
引っ越しするつもりになってみて、
たまには、全出ししたり、使い尽くすことは、おすすめです。
全体量を把握するためのオーガナイズです!

さて、引っ越し時、きれいに空っぽになった我が冷蔵庫、
新しい家に着いても、すぐに働いてくれました。

他の荷物や棚とは違う、
やっぱりこれは、特別収納家電です。

ーーーーー
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
好評発売中!

f0159480_22101551.jpg

ーーーーー
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-26 22:13 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

いつもがんばっているあなたへ【冷蔵考】

このブログで、時々【冷蔵考】というシリーズで
あれこれ書いてきましたが、それも久々の更新です。

出版後こそ、書きたいテーマ【冷蔵考】について、
今後、さらに情報をアップしていきたいと思います。

f0159480_225825.jpg

今日はA様宅へ伺い、冷蔵庫オーガナイズの作業を
行ってきました。

広々としたとても素敵な冷蔵庫。
たくさんの食材も、全てが見えるように置くことで
「どんなお料理にしようか?」というアイデアも浮かびます。

f0159480_226891.jpg

とてもとてもうれしいことに、今回のお申し込みのきっかけは
私の著書「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」を
読んでということでした。
冷蔵庫の整理をどうにかしたいと思いながら、ずっと情報を
探していらして、この本を見つけてくださったとか。

最寄りの駅まで迎えにきていただき、
なんとそのときも、拙著を持って、表紙をこちらに向けて
立っていてくださったのです!
それが、遠くからでもひと目で分かり、私は大感激!

お宅に伺い、いつものように冷蔵室、野菜室、冷凍室の順に
オーガナイズ作業を行いましたが、
A様は、事前に本を読まれ、タイプ別チェックテストも
済んでいたので、さくさくと進みました。

いつも思うことは、その家庭の冷蔵庫には、そこを管理するお母さんの
家族への愛が詰まっているということです。

去年、私はずっと本の原稿を書きながら、スッキリ冷蔵庫のための
ノウハウを考えていましたが、最後の最後にいちばん大切にしたい
メッセージが浮かんだのです。

それが「あとがき」に書いた「いつもがんばっているあなたへ」です。
冷蔵庫を見ると、そこにはその家庭の主婦の愛情が溢れていることが
よくわかります。
いつも家族の健康を思いやって、つねにお料理のことを考えている
多くの女性たち。
そんなお母さんたちが、もっとラクになるように背中をそっと
押すことができたなら。

今日は、本を読んで共感してくださったうえに、
このような出会いにつながり、
これほどうれしいことはありませんでした。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:5月10日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆冷蔵庫オーガナイズサービスについて
3時間 14,000円(プラス交通費)
お申し込み・お問い合わせは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-04-04 22:17 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

うめちゃんの「おもてなしレッスン」和食編

今日で1月もおわりですね~
新年早々、いろんなことがあって、バラエティーに富んだ
年初のスタートとなりました。

そんな中、先週は「うめちゃん」の愛称で親しまれている
ライフオーガナイザー・尾崎千秋さんの「いつでも人が呼べるおもてなしレッスン」へ。

f0159480_2382387.jpg

去年、初めてこのレッスンの基礎編に参加して、参加者みんなで
すぐに年明けの「和食編」への申し込みをしました。

今回も素晴らしい段取りで、お料理が並べられていく様を
目の当たりにして、そのたびにみんなから「わ~」という歓声が!

あらかじめ用意された汁物やおにぎり、
そしてオードブルの盛り付けが手際良く行われ、
目でも舌でも納得の、ほんとうに素敵なレッスンです!

なによりうめちゃん自身が、人をもてなすのが好き、
メニューを考えるのが好き、と心から楽しんでいるんです。

f0159480_23105239.jpg

人気のレッスンの秘訣はそこですね!
肩肘張らない楽しさ、居心地のよさが、ほんとうに伝わってくるからです。

今回ご一緒させていただいたみなさんとの話も尽きませんでした!

f0159480_2314467.jpg

うめちゃん、みなさん、ありがとうございました~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-31 23:23 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

今年もJFSでサルベージ・パーティ

おととい、環境NGOのジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
主催のサルベージ・パーティ(サルパ)が行われ、私も参加してきました。

ボランティアとしてかかわってきたJFSですが、
昨年の新年会で、初サルパを開催して盛り上がったので、
今年はその2回目でした。
みんなが家庭で余った食材を持ち寄り、
そして、料理担当は、昨年に続き、
双子の町田兄弟シェフ&女性シェフのKaoさん。

f0159480_23101053.jpg

そのチームワークは、もうバッチリで
出来上がったのは、10品ほど。
例えば、
ひよこ豆、サンマ缶、玉ねぎのエスニックサラダ クミン、レモン、オリーブオイル味

f0159480_23113846.jpg

シナモン&バター味のほくほくカボチャ

f0159480_23121319.jpg

カボチャとイカとブロッコリーのアヒージョ

f0159480_23123378.jpg

シャケとトマトのショートパスタ 

f0159480_23124615.jpg

ビールにも合い、ワインにも合い、飲んで、食べて、飲んで・・・と
それにしても、集まった10人くらいの仲間とともに、
なんと楽しく、なんとアットホームな時間だったことか!

いつも思うことは、
美味しいものを囲むと、ほんとうに人は和やかになれるということ。

ましてやサルパの場合、「次には何が出てくるかわからない」というわくわく感と、
実際にお料理が出てきたときの意外性で、
メニューが決まっているパーティより、かなり盛り上がるのです。

今回は、事務局の方やシェフのみなさんに大変お世話になりましたが、
楽しい時間をみんなでつくっていくことの大切さは
私も今年ますます心がけていきたい!と思えた新年会でした。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-18 23:47 | たべものオーガナイズ | Comments(0)