カテゴリ:たべものオーガナイズ( 137 )

野菜を捨てずに食べ尽くすには【冷蔵考】

昨日は、静岡県藤枝市にて、
「冷蔵庫整理とエコライフ」というテーマでお話させていただきました。

JA大井川女性部「女性大学セミナー」の主催で、
お土産として、名産の「アメーラ」トマトをいただきました。

f0159480_21324374.jpg

今日、さっそくいただくと、糖度が高く、
ぎゅっと引き締まった濃厚な味に感激!

参加者のみなさんは、農家であったり、
近所からおすそ分けがあったりと、日ごろから
豊富な野菜に恵まれています。
それだけに、無駄にしてしまうこともあるというお話を伺いました。

一般的にも、家庭の食品ロスの中でもダントツに多いのが、野菜だそうです。
食べられそうな皮の部分も剥いて捨ててしまうとか、
料理方法がわからず、しなびてしまうということもあるかと思いますが、

かなりの部分で解決できるのが、
「全てが見える」「立てる」収納法で「忘れない」ということ。
これは、前にも一番多い「野菜・果物の食品ロスを収納法で解決として、書きましたが、

そのほかに、「食べ尽くす」という意識を改めて持つことも
大切ではないかと。
野菜が手に入ったときから、全体量を把握して、
多過ぎれば、漬け物やピクルスにする、冷凍する、人にあげる
などと考えて、あとは、毎日の料理の工夫です。

私も、いただいた「アメーラ」を
とことん美味しく食べ尽くそうと考えています。

昨日はまだ固かったのが、常温で置いておくと赤みを増して、
今日はシンプルなトマトサラダで、とても美味しくいただきました。

明日、あさってと、次第に柔らかくなってきたら
切り方を変えて、別のサラダに。
少し味つけして、フランスパンにのっけるブルスケッタもいいかも。

もっと柔らかくなってきたら、火を通して
トマトソース風にしようかと思っています。

収納の工夫プラス、料理の想像力を広げることで、
野菜を捨てることなく、食べ尽くしたいですね。

セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 3月2日(木)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-18 21:49 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

私が100均の保存容器を使う理由【冷蔵考】

昨年末、テレビ局の某有名情報番組の担当者から
電話取材を受けました。

それは、冷蔵庫の保存容器についてで、
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、どんな容器を使っていますか?
という質問でした。

私が日ごろ冷蔵庫に関して思っていることは、
流れをつくる
食材を忘れない、使い切る
ということなので、
容器に関しては、
中身が見える透明なもの

f0159480_2265256.jpg

ということで、100円ショップのものを使っています
とお答えしました。

f0159480_2282944.jpg

でも、取材が済んでから、
なんだかな~、あまりに知恵がないというか、
こだわりがないというか、
なぜ100均なのか、とうまく説明できませんでした。

そこで、その後、改めて考えてみたのです。
琺瑯でも、密閉度の高い厚めの容器でもない理由を。

琺瑯容器も持っていますが、結局中が見えないので、やはり使わず。

そして、密閉度の高いしっかりとした容器は、
以前よく使っていました。一時流行ったときに、グループで購入したり。

でも、保存するには優れていますが、
使うときにフタが固くて、開けづらいのが難点。

今は、私の中では、
冷蔵庫は「一時置き」の感覚がとても強く、
素早く取り出して、素早く食材を使いたいときには
密閉でなく、軽くて、フタがすぐに取れる100均のものの方が
便利なのです。

流れをつくる、使いきるという視点からだと、
もはや保存容器の「保存」という言葉は不必要なほど、
中身は変わっていきます。

だから、やっぱり中が見えて、軽くて、フタの開閉が楽、
それでいてシンプルな形の100均容器に落ち着いたんです。

あ、自分でなんとか理由がつきました^^

ーーーーー
2月9日(木) セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します。
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-05 22:18 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

ここは短期滞在、流れをつくる【冷蔵考】

イベント続きで、ブログ更新が遅めとなってしまいましたが、
先週末、日野市の「ひの・まちの生ごみを考える会」主催の
講座でお話させていただきました。
タイトルは、「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」。

f0159480_01513.jpg

50人ほどの方に聴いていただき、帰りの懇親会の席や
アンケートから、さまざまなご感想をいただきました。

冷蔵庫の整理法は、いつも1~2時間でお伝えすることの中に
さまざまな切り口があります。
面白いと思ったのは、いただくご感想の中で
印象に残った部分が、人によってかなり違うということです。

ある人にとっては、あたり前だと思っていたことが、
他の人にとっては、「目からウロコ」というほどの
新情報だったり、その逆もあるわけです。

例えば、
・引き出し式の冷凍室や野菜室は「立てる」収納で
・買い物に行くときは、「今あるもの」のメモを持っていく
・冷蔵室には、ぎっしり詰めない

そして、アンケート結果から、共通して多かった印象的な言葉は
・冷蔵庫はホテルと考える
・ここは、短期滞在場所
・流れをつくる
・冷凍室を過信しない など。

私にとっても、とても参考になったこうしたご意見。

講座のために、ずっと準備をしてきてくださった「ひの・まちの生ごみを考える会」の
みなさまに、大変お世話になりました。

f0159480_013495.jpg

ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-04 00:02 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冷蔵する?しない?食品表示の見方【冷蔵考】

昨日は、こんな所へ行ってきました。
新宿区にある「東京都健康安全研究センター」

f0159480_9235747.jpg

そして、こんな講座に参加しました。

f0159480_922347.jpg

「食の安全都民講座~どう見る?食品表示~」
食品に表示される原材料名とか、賞味期限、保存方法、栄養成分表など、
正しい見方を知っていれば、食に対する認識がぐっと違ってきます。

日ごろ、冷蔵庫のセミナーを行っている私にとっては
ぜひ勉強したいと思い、出かけました。

この食材はいつまでもつの?どんな保存方法で?ということは、
冷蔵庫の整理法と大きくかかわってきます。

食品表示法により、ラベルに書かれている項目にはルールがあります。
個人的に特に気になる表示は、原材料名と添加物、賞味期限など。

中でも、冷蔵庫の整理法と大いにかかわってくるのが、
保存方法と賞味期限です。
例えば調味料
「直射日光を避け、常温で保存してください」
などと書かれています。

さて、開封して使い始めてからは、どうでしょう?
この時点で、保存方法と賞味期限は無効になります。

じゃあ、保存は、どのようにしたらいいのでしょう?
これに関しては、この規定のラベル以外の所に、
各メーカーごとに、違う箇所に
「開封後は、なるべく早くお召し上がりください」とか、
「開封後は、冷蔵保存してください」
などと書かれています。

開封してしまったら、もう規定できないんですね。
その家庭の保存状態で、どのくらいもつかはわからないし、
「なるべく早く」って?もう、勘に頼るしかないし。

冷蔵庫をスッキリさせたい、収納を整えたい、
と思う方は多いと思いますが、
食品の保存の仕方(冷蔵するのか、しないのか)を
把握することも、とても大切なことです。
そのためにも、
食品表示は、まずラベル内をしっかり見て、
それから欄外にも目を通して、隅から隅まで見たいものです。

食品表示のこの講座、それ以外にも、アレルゲン表示の義務化とか
栄養成分表示とか、とてもとても勉強になりました。

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-25 09:35 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冬の鍋ものはエンドレスの「つながり料理」

1年でも、もっとも冷えるこの時期。
各地からの雪情報も多くて、東京も明日は雪がちらつきそう。

そんなときに欠かせないメニューが「鍋」!
冬の我が家の食卓は、鍋登場率が、非常に高し!

f0159480_20104292.jpg

昨日は、相模原で「食品をムダにしない冷蔵庫の整理法」を行いましたが、
冷蔵庫整理に必要な食材管理の行動パターンが
3つあるとお伝えしました。

それは、収納、買い物、料理ですが、
料理のポイントは、毎日「今あるものをつなぐ」。

料理レシピの情報は、それこそあふれていますが、
私が言っていることは、たったひとつ。
冷蔵庫には流れがあって、毎日「今あるもの」を
使う、それは日々の連続ということです。

そして、冬の鍋料理が、まさにその連続の王者なんです。

例えば、よくやる我が家のパターンだと
初日、いわゆる水炊きとして、お鍋にコンブ、鶏肉、豚肉、野菜、豆腐など
次々と入れていきます。
野菜は、白菜、小松菜、ネギ、しいたけ、水菜、もやし、玉ねぎ、エリンギ、マイタケ、
人参、大根・・・など、など、冷蔵庫の野菜室にあるもの、ほとんどな~んでも。
そして、さっぱりポン酢などで食べる夕ご飯。

そして、残った汁は、時間とともにい~いダシが出ます。
よって、翌日のお昼には、うどんやお餅を入れて、ちょっと味を足します。
ご飯を入れて、おじやでもいいです。
野菜も冷蔵庫に残っているものを、足します。

夜には、さらに残った汁で味噌汁やスープに。
野菜や豆腐など、またまた何でも投入。
このあたりは、もう汁がとろ~っとしていて、とても濃厚な汁ものが出来上がって
体の芯から温まります。

時には、鍋からたっぷり野菜をすくい上げて、サラダ代わりにして、
ドレッシングをかけて食べたりもします。
冬は、生野菜より、こちらの方がいいです。

入れる食材、調味料、水加減によって、鍋は延々と続き、エンドレスに。
といっても、ほぼ2日単位ですが、とにかく「冷蔵庫にあるもの」
を入れる、つなぐ、味がその度に違って、その度に濃厚になっていく楽しさ。

これは、もう、冬ならではの冷蔵庫→鍋の 絶妙コンビです!

よく、週末冷蔵庫整理として、残り野菜をスープやカレーにしようと
言いますが、いやいや、「残りもの」というより、
毎日が「つながり料理」です。

ーーーーー
2月の講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-19 21:19 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

相模原市で「食品をムダにしない冷蔵庫の整理法」を行いました

今朝は、またぐっと冷え込みましたが、朝焼けがきれいな早朝に
相模原へと向かいました。

空気が澄んで、身が引き締まる思いで講座の会場へ。

昨年からお話をいただいていた
相模原の環境情報センター主催のえこらいふ講座。
その一環として「食品をムダにしない冷蔵庫の整理法」
の講座を、本日、私が担当させていただきました。

f0159480_21302371.jpg

冷蔵庫の整理について、少しでも身近に感じていただけるよう
講座では、毎回多くのワークを取り入れています。
そして、すぐにみなさんの実践に結びつけば、うれしく思います。

f0159480_21294661.jpg

家庭の冷蔵庫がスッキリすれば、まずは個人が、
お母さんが、家族が幸せに。
そして結果として、フードロス(食品ロス)がなくなれば、
すべて良しですよね。

環境情報センターの担当のみなさまに、大変お世話になりました。
終わって、「ほっ」との記念撮影。

f0159480_21304447.jpg

本当にありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-18 21:40 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

お正月の食材をとことん使い尽くす【冷蔵考】

1月2日現在の我が家の冷蔵庫です。

f0159480_2240289.jpg

いつもより、ずっと多めです。
お正月料理の残りが、容器に入っています。

いつもは、空き容器がキッチンの引き出しにあって、
冷蔵庫内と頻繁に行き来します。

大みそかあたりから、引き出しの空き容器はなくなって、
ほぼ全部が冷蔵庫へ。
なので、昨日はもっと多い状態でした。

このぐらい入っていると、私としては
ちょっと落ち着かないのです。

いつもは、もっとずっと少ないので、
少し増えると、私の管理能力を超えてしまうんですね。

元々おせち料理は、多くは作らないようにしていますが、
今日の夕方あたりから、この残りを「使いきる」ことに
専念します^^

煮物の汁とか、栗の甘露煮の汁も、他の料理に使います。
今夜は、煮物は卵とじに、カニの残りはブロッコリーと和えてサラダに。

野菜も多めに残っているので、しなびないうちに使いきります。

「冷蔵庫のことを考察する」という【冷蔵考】シリーズを書き始めたのが
2014年の6月。
いつの間にか2年半が経ちました。

今年も、シリーズとして続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-02 23:17 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「今ある食材」を忘れない!使いきる!毎日がゲーム感覚【冷蔵考】

食材を無駄にしないために・・・という例として、よく言われること

「週末には冷蔵庫の整理を兼ねて、残りものを集めて、使いきるようにしましょう」
というようなこと。

私は、なぜかこれに違和感が・・・
というのも、「残りものを使いきる」というのは、
まとめてすることではなく、日々、連綿とつながっていくことだと思うからです。

私は、ほぼ毎日買い物に行くので、冷蔵庫の中身は
しょっちゅう変わるわけですが、
それは、その日に買ったものをその日にきっちり食べきるわけでなく、
3日単位ぐらいで、つながっていきます。

→→→→→
    →→→→→
       →→→→→

図で書くと、こんなイメージ?
重なった部分は、残った食材に、次の日に何かを足すことで
翌日の献立が決まります。

f0159480_1041424.jpg

食材には、長くもつ調味料から冷凍品、
中間ぐらいの日持ちのするこんにゃくとか、卵、根菜類
日持ちのしない肉、魚、
と、段階がありますが、この段階をうまく組み合わせて、
冷蔵庫の中を隅から隅までくまなく見て、
料理を考えるのは、楽しいゲームのようです。

f0159480_10443477.jpg

それは、毎日のことなんです。
だから、私は買い物に行くときは、必ず
「今あるもの」メモを持っていきます。
「今日買うべきもの」のほかに、下に書いておくのです。

この食材組み合わせゲームは、連綿とつながっていくことです。

なので、週に1度の冷蔵庫整理という考え方がしにくいのです。

もちろん、買い物が週1回のまとめ買いという家庭では、
この週末の冷蔵庫整理というのが、ある程度あてはまるかもしれません。
そこで、全体量を把握して、次の1週間に備えるという意味では
大切なことです。

買い物頻度は、ライフスタイルによって違いますが、
いずれにしても、「ためない」「今あるものを全把握」「使いきる」
ということを意識すれば、スッキリ冷蔵庫がキープできます。

年末年始の冷蔵庫は、特にふくらみますね。
昔は、店が休みになるので、おせちを作りおきして食べるという意味も
ありましたが、今はお店が開いている所も多いので、それほど
作りおきしなくてもよくなってきました。

日々、つながって「今あるもの」を生かす、
クリスマスも、お正月も、おそらく私はそんな風に過ごしていくと思います。

でも、活気ある食材売り場を見るのは大好きで~
わくわくの季節です!

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:2017年1月9日(月・祝)10:00~11:45
         2月9日(木)   10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:2017年1月13日(金)9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-23 10:56 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「食材管理」まずはどこでつまづいているかを知る【冷蔵考】

今日は、今年最後になる「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。
月1回行っているこの講座では、
まずはご自宅の冷蔵庫の使い勝手をシェアすることから始めます。

そこで、何に困っているか?
どうしたら、もっと使いやすい冷蔵庫になるかを考えていきます。

書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」にも書いていますが、
食材管理で、どこにつまづいているかの原因を知ることがスタートです。

チェックテストと実際の片づけ作業から、
そのつまづきは、収納か、買い物か、料理か、なのかを探ります。

そして、これは人によって、本当に違うので、
そこがわからないと、冷蔵庫を片づけてもリバウンドしてしまいます。

詳しくは、講座にいらしてくださいね~
月1回行っている講座では、終了後
みなさんとのランチタイムも設けています。
ここでも、いろいろなお話で、毎回盛り上がります。

f0159480_2247166.jpg

次回開催は
2017年1月9日(月・祝) を予定しています。
詳細は、改めてこのブログにアップいたします。

書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」が、重版となりました!

f0159480_22495169.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-16 22:52 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

お腹も冷蔵庫も8割収納でいこう!

そろそろ忘年会の季節ですね。

私は、宴会、パーティ、外食の後や、ちょっと夜食べ過ぎると
すぐに体が重くなります。
でも、それは翌日の食事でリセット。

以前に、腹8分目ダイエットに成功して以来、
ずっと自分にとっての適正体重を維持することができるように
なったのです。

ふだんも腹8分目で、気持ちよく過ごしていますが、
それは、冷蔵庫収納と全く同じです。

f0159480_22515330.jpg

冷蔵庫に食べものが詰まり過ぎているというのは、
体に食べものが詰まっていて、太り過ぎと同じ。

それを7~8割収納ぐらいにしておくと、
よく見えて、流れがよくなるのです。
体の代謝が良くなることと同じです。

ダイエットの最初の段階では、適正体重まで
大幅に減らしますが、後はリバウンドしないように
キープすることが大切。

冷蔵庫も全く同じで、一度のオーガナイズ(大片づけ)を
した後、やはりリバウンドしないようキープします。

以前に、モノも体も同じということを書きましたが、
冷蔵庫に至っては、まさに食べものを貯える場所なので、
体と直結していますね。

お腹も冷蔵庫も8割収納で~
年末に向けてこそ、意識していきましょう。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-27 22:53 | たべものオーガナイズ | Comments(0)