カテゴリ:こころオーガナイズ( 49 )

自分の「気づき」を人に伝える

毎日、ちょっとしたことに出会ったり、人からいい話を聞いたりしたら、
それを誰かに伝えてみると、とても感心されることがあります。

「へ~、そうなんだ!知らなかった」って。

自分にとっては、些細なこと、当たり前というようなことも、
それを初めて聞いた人にとっては、
とても新鮮で、有効な情報だということもあるのです。

言ってみること、伝えてみること
読んだ本のことでもいいですよね~

最近読んだ本で、印象に残っている言葉をひとつ。

「最初の自信の根拠はとくになくても、
 とにかく自信をもって行動していれば、
 やがて本物の自信になっていきます。
 自信というのは雲をつかむようなものであり、
 それでいて確固たる存在をもったものでもあるのです。」

    「ハーバード、マッキンゼーで知った一流にみせる仕事術」
                                富坂美織・著 より

f0159480_23202424.jpg

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

日時 12月20日(金) 9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-12-14 23:32 | こころオーガナイズ | Comments(0)

しっかりイメージすれば「さくさく」と

日々やらなくてはいけないこと、やりたいこと、
頭のなかでぐるぐるしてしまいそうな師走です。

でも、自分のなかで、今はどこへ向かっているか、しっかりイメージを持つこと、
それに向けて行動することで、物事は「さくさく」と進んでいきます。

先日、ある1日の出来事。
あれも、これも、、、とぐるぐるしそうでしたが、とにかくその日にやることを
リストアップして、その通りに行動しました。

そんな中に「代々木公園の紅葉を見る」なんていうのが入っていて、
これは本当はどっちでもいいことで、時間がなくなったらカットと思っていました。

でも、毎年あのきれいな紅葉を見ていたのに、今年は見てない!という
ことに気づいて、まだ間に合うかな~という気持ちだったのです。

結果としては、その日やることが「さくさく」と進んで、代々木公園へ。

f0159480_214805.jpg

これが、実はどっちでもいいことでなく、とても大切な時間でした!
もうだいぶ葉っぱが散ってしまって、初冬という感じでしたが、
それまでいた場所とは格段に空気が違い、深呼吸。
なんだか体の芯までリセットされていく感じだったのです。

その日リストアップしたことが全部、思った以上のスピードで
「さくさく」と進んでいったので、
まるでわたしの耳元でほんとうに「さくさく」という音が聞こえたような。。。
確かに・・・落ち葉「さくさく」だったし(^^)

京都のカンファレンスでも、運営の皆さんのきびきびとした動きがよく見えました。
代表理事が、日本ライフオーガナイザー協会を設立した当初から
既に5年後のこの日をイメージしていたと、感想で書いていました。

現実化した当日、やっぱり「さくさく」という音が、鳴っていたかのようです~

ーーーーー
「ライフオーガナイズ」とは、暮らしの中で「もの」「情報」「時間」を整え、
最適化していくことです。

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

日時 12月20日(金) 9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-12-11 22:52 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「時間がない」ではなく「時間をとる」

日々、忙しくて「時間がない~」という人は、
どうしても些細なことがたまっていってしまいますよね。

些細なこと・・・例えば片づけとか、掃除ですね~
でも、これがたまっていくと結構大変なんです。
「やらなきゃ」と思うばかりで、それがまたストレスになってしまったり・・

そういう場合は、どこかで先に時間をとってしまうことです。
忙しいから「時間がない」ではなく、「時間をとる」んです。
長い時間が無理だったら、ほんの10分でも15分でも。

例えば、それが毎日のこと、1週間に1度、1カ月に1度と
決めれば習慣化します。
または、定期的でなくても、ごちゃごちゃしてきたなと思ったら、
今度の週末にその時間をとろうと、意識することです。

・・・で、結果的には「時間をとる」ことで、
身のまわりがいつもスッキリしていたら、忙し感はなくなるのです。

あれれ?いつの間にか「時間がない」んでなく「時間がある」になりますよ~

例えば、1カ月に1度、書類整理の日。
いいですね~、我が身のために。ハイ!今日は時間をとりました!
今日から12月、ちょうどいいじゃあありませんか(^^)

f0159480_2145204.jpg


☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します
    時間の使い方について、一緒に考えてみませんか!
 
 日時 12月20日(金) 9:30~12:00
 場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)にて

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-12-01 21:55 | こころオーガナイズ | Comments(0)

朝考えると、スコーンと抜け渡ります

朝というのは、頭が冴えています。
大事な仕事、頭を使って書く文章は、朝に限ります。

夜にやろうとすると、同じことでも能率が落ちてしまうんです。
夜は、ゆっくりリラックスしてできることを。

なんか難しいな~と感じるときは、
早めに寝ましょう。

翌朝になれば、きっとアイデア浮かびます!

最近は特に、秋晴れの空気、
スコーンと抜け渡っていますからね!

f0159480_2391113.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-26 23:10 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「スマート」を目指したい!

一昨日は、心理カウンセラーの渡邊義さんと奈都子さんご夫妻が立ち上げた会社の
記念イベント「スマートビーイング祭り」に参加しました。

f0159480_23475358.jpg

題して「スマート思考を起動しよう!!」
「Smartスマート」という言葉について、講演やワーク、ゲームを通し、
じっくりと考えた実りある時間でした。

スマートビーイングの三カ条として、
自分の得意分野を活かし、
苦手分野は人に任せ、
そして、賢くあるためのつながり
というお話を聴き、

さらに、スペシャルゲストの勝間和代さんの講演でも、
自分の得意なこと、生まれ持った良さを使い切るという話が、
ぐいぐい心に入ってきました。

ほんとうに、これは社会のなかの自分の立ち位置を考えるときに、
とても心強くて、ほっとできる考え方ですよね!

自分の「できること」「したいこと」に集中して、
できないことは任せる・・・気持ち、楽になりますね~

そして、印象的だったのが、こうしたライブの講演で、
私たちは五感を使って、その場にいる人たちと共感覚でいられるということ。
特に、それは皮膚で聴くのだとも。

ということは、これまで勝間さんの本も読んだし、
テレビでも拝見したことがあるけれど、
ライブの皮膚感覚という、貴重な時間でした。

渡邊義さん、奈都子さんご夫妻、
一緒にワークやゲームの時間を共有できた人たち、
多くのライフオーガナイザーの仲間など、
みなさんへの感謝とともに、
ほんとうに参加できてよかった!と、思います。

これから、「スマート」を意識して目指していきたいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-20 23:50 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「いいね!」に心から感謝です

ブログを書いて、アップするたびにドキドキします。
ブログを書き始めたころには、なおさらそうでした。

「こんなことを書いて変じゃないか?」
「なんて思われるか?」
・・・と考え始めると、なかなか更新できなかったものです。

今は、更新頻度が上がりましたが、
それでもこういう気持ちを持つことには変わりなく、
「変じゃないか?」と、ドキドキしながらも
「エイッ!」と、アップするわけです。

最近は、それに対してブログには「Like」、
リンク先のフェイスブックには「いいね!」があって、そこの
クリックが1、2・・・となると、「ヤッタ!」という安堵の気持ちが。

そして、その数がひとつ増えるごとに、1人ひとりの方に
本当に心の底から「ありがとう!」と、感謝の気持ちがわいてきます。

見てくれてありがとう、読んでくれてありがとう、
やっぱり書いて良かった~と、
これが、習慣化できる励みになっているんですね。

そして、エキサイトブログの中の「環境・エコ」というジャンルのランキングで、
たまに1位になることがあります。

f0159480_2148594.jpg

そんなときも、本当に「ありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになり、
書き続けよう~という意欲、またわいてきます!

ブタもおだてりゃ、ブログ更新!(^^;)

こちらもランキングになっていますね。いつもありがとうございます!
      ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-14 23:07 | こころオーガナイズ | Comments(0)

自分の「好き」を意識する

よくお店で、商品に「一番人気」と貼ってあったり、
またはお店の人から、
「これが一番売れています」と、言われたりすることがあります。

「どれにしようか」と、迷っているときの基準にはなりますが、
本当はそんな言葉に惑わされず、
私の好きなのは「これ!」と言いたいですよね。

昨日は、スマホのことを書きましたが、
自分にとって分かりにくいものに関しては「一番人気」を参考にしつつ、
そうでないときは、自分の「好き」という感覚を磨いていきたいものです。

ものであふれている部屋の片づけでは、まず「選ぶ」ということが
とても大切になってきます。

「好き」か「嫌い」か、「とっておく」か「とっておかない」か、
ひとつずつのものと向き合うことで、価値観がはっきりとしてきます。
慣れてくると判断が早くなり、「分ける」作業もサクサク進み、
不要なものを買うこともなくなってきます。

先日、アフタヌーンティーで選んだランチメニューは、これ。
リゾットとたっぷり野菜のプレート。
この日の「好き」は、迷わずこれでした^^

f0159480_1885977.jpg


ーーーーー
「ライフオーガナイズ」について、学んでみませんか!
★11月のライフオーガナイザー入門講座のお知らせ

日時 2013年11月19日(火)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」
     JR新宿駅南口から徒歩8分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細はこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-06 21:19 | こころオーガナイズ | Comments(0)

ライフオーガナイザーって素晴らしい!

おとといのブログでは、過去の自分を振り返って、
思わず熱い気持ちを書いてしまいましたが、
書きながら、また気づいたことがあります。

三島から東京に引っ越して、
「親の介護が中心にならざるをえなくなり、懐かしい高揚感が遠のいていきました」
としましたが、
それでは、なんだか介護のために自分を犠牲にしてしまったかのよう。

ものは考えようです。
何かを犠牲にして、何かができないというのは、言い訳に過ぎないな・・・と。

そのもやもやとした思いを、払拭させてくれたのが、
ライフオーガナイザーの資格だったのです。

私自身は、片づけそのものは苦手だったので、迷いに迷った末、
でも、「思考の整理から~」というところが決め手となって
資格を取り、それは間違っていませんでした。

オーガナイズ=思考の整理、情報の整理、時間の整理・・・つまりは人生の整理です。

すると、それは一見矛盾していることを、見事につなげてくれたのです。

介護があるから、自分の好きなことができない?
仕事をがんばれば、家事がおろそかになる?
子育てしながらでは、仕事は無理?
社会問題解決か、個人の楽しみか?

まずは、自分の好き、価値観を見つけて、キラキラすること。
自分を満たすこと。
そうすれば、自ずと周りのことが解決していきます。
基本は、「自分軸」。

子育ても、介護も、オーガナイズです。
大変なことを、いかに大変でないようにするか
自分のことと、いかに折り合いをつけていくか。

それがうまくまわり出すと、「忙しい」という感覚ではなくなります。
大変なことがあったら、それは全て経験です。

個人として、仕事人として、主婦として、母として、娘として、嫁として、
経験したことは全てひっくるめて、自分の人生であり、
そこであふれ出たことは、人に伝えることができます。

ふつうにしていたら、伝える言葉も持たなかったかもしれませんが、
ライフオーガナイズという手法を通して伝えることができるのです。

だから、私は楽になり、考え方が自由になり、、、
だから、ライフオーガナイザーって素晴らしい!のです。

台風後、夕方になり青空見えました~

f0159480_2046541.jpg

素晴らしいライフオーガナイザーが、揃っています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-16 21:16 | こころオーガナイズ | Comments(2)

ココロオーガナイズ塾お茶会

ライフオーガナイザーの先輩、川崎真知さんが開いている
「ココロオーガナイズ塾」。。。このネーミング、前から気になっていました。

今日は、そのお茶会ということで、出かけたのが池袋のカフェ。

少人数で、話しました。
思う存分アウトプットの時間、必要です。

そして、ところどころ、真知さんのキラリと光るアドバイス。
オーガナイザーとして、たくさんの勉強や経験を積み重ねている
頼もしく素敵な先生なんです!

こんなカフェランチもいただいてきました~

f0159480_20284845.jpg

明日から、また生かしていきます。(いえ、今日から)
人を元気づけられる言葉の発信、わたしも目指していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-09 20:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)

人生はじぇじぇじぇ

物事が思った通りに進んでいくかと思えば、
思わぬところでハプニングがあったりするものです。

まっすぐいくかと思いきや、予定が全く狂ってしまったり、
考え方を変えなくては・・・なんて。

ここしばらく実家へ行くことが多かったのですが、
母が持っていた本
曽野綾子の「思い通りにいかないから人生は面白い」を、
合間時間に読んでいると、う~ん、そうなんです!
タイトルの通りなんです!

「事実は小説より奇なり」
「人生はドラマである」

と、昔から言われてきたように、小説より、ドラマより複雑だったりします。

今風にいうなら、
「人生はじぇじぇじぇ」  かな!

「あまちゃん」も今日でおわってしまいましたが、
あのメロディー、頭の中で止まずの最終回でした。

あったかくて、面白くて、
いろんな人生が凝縮されていて、
どこかで、だれかに共感しているから、
現実と折り重なり。。。

f0159480_19545064.jpg

感動をありがとう!という気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-28 20:20 | こころオーガナイズ | Comments(0)