カテゴリ:こころオーガナイズ( 49 )

楽しいことは自分から企画する

あの人はいつも楽しそう、おいしそうなもの食べて、
みんなに囲まれて、輝いていて、
いいな~、なんて思ったことはありませんか?

最近は、特にフェイスブックやブログで
みんなの様子が、リアルタイムにわかると
ついつい、それに引きかえ自分は。。。なんて、思ってしまいがち。

でも、そんな風に楽しそうに輝いている人が
どんな人かというと、そこにはある共通点が!

それは、自分から動いていることです。
動いていって、楽しいことを見つけているんです。

ご主人が転勤族で、一カ所に長くいないSさん。
でも、新しい土地ですぐにあちこち出かけていって、
その地域に徹底的になじんで楽しんでしまいます。

ホームパーティの好きなMさん。
今度うちにご飯食べにこない?と気軽に人を
誘って友だちづくりの名人です。

楽しみにしていたイベントがおわってしまったな~と
いうAさん。でも、そしたら次の楽しみを見つければいい
とすぐに次の目標を設定します。

どの人も、私が影響を受けてきた友人たちです。

人についていって、人の企画してくれたことに
参加するのは楽ですが、自分から企画することは
大変なことも多いです。

でも、こういった人たちはその大変さも知りつつ、
それでも人生を楽しむ術を知っているから、
自分の足で動こうとするのです。

楽しいことは自分で企画する・・・
人は、自然にそんな人のところに集まってきます。

いいな~と言う代わりに、まずは動いてみる。

先日受けたセルフメンタルオーガナイズ講座の
価値観リストの「やること」に、
私も書きましたよ~
「楽しい企画を立てる」って・・・

f0159480_2237441.jpg


ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらから
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-14 22:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「緊急で重要」ってどんなこと?

ライフオーガナイズの時間管理の学びの中で、
「緊急で重要」という言葉が出てきます。

日常生活で、緊急のこと、重要ですぐにやらなくては
いけないことって何でしょう?

それは、思いがけない出来事。
急な病気とか怪我とか、自分ばかりでなく家族がそうなったら、
時間を割いて、対処しなくてはなりません。

日常生活の中で、自分にとって大切な時間を
増やしていきたいものですが、
こういう突発的なことがあると、
仕事や勉強も中断することになります。

それは、自分の意思とは無関係で、
ほとんどは偶然で、他からやってくること。

でも、忙しいときに限って、子どもが熱を出すとか、
こんなときに限って、ハプニングが起こるとか、
その原因は、偶然ばかりとも限らないのです。

例えば、忙し過ぎて、心の余裕をなくしているとき、
部屋が片づいていなくて、重要書類をなくした!
棚からモノが落っこってきた。
食器を割った、

そんなときも、書類を探すこと、
割れた食器を片づけることが、緊急で重要になるのです。

すると、本来やっていたことがストップしてしまいますね。

でも、こういったことは未然に防ぐこともできます。

そう、それはオーガナイズです。
暮らしの土台づくりです。

スッキリしていれば、探しものがなくて済み、
モノにぶつかって怪我をすることもなく、
心に余裕があれば、お皿を割ることも
子どもがぐずることも少なくなるでしょう。

8割収納がいいと、時々書いていますが、
心の余裕も8割管理で。

突発的なことが起こっても、あとの2割の余裕があれば、
落ち着いて対処できるんです。

f0159480_2326378.jpg

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらをご覧ください。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-05 23:46 | こころオーガナイズ | Comments(0)

セルフメンタルオーガナイズの勉強

昨日と今日の2日間、日本ライフオーガナイザー協会の
「セルフメンタルオーガナイズ講座」を受講しました。

f0159480_2158186.jpg

「思考と空間の整理術」を伝えていくライフオーガナイザーとして、
さらに思考や心の部分を整えていくスキルを身につけるというもの。

心の部分にぐいぐい入ってくる講座の内容は深く、
脳がフル回転!という2日間でした。

自分のモチベーションや価値観がどこにあるのか、
たくさんのワークを通して、見えてくることがありました。

直感で答えているように思っても、質問が違っても、
なんとなく答えは似るので、
自分の傾向を改めて確認できたよう。

ただ、抽象的な目的を、日常でもっと具体化するために
時間をかけて、ひとつひとつ整理していきたいと思いました。

4月は走り抜けた感じなので、
ゴールデンウィークに、少しゆっくりその振り返りが
できればと・・・
今は、ただ心地よい疲労感です。

講師の渡辺奈都子さん
たくさんの時間を共有できた仲間に、感謝です。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-25 23:04 | こころオーガナイズ | Comments(0)

アンガーマネジメントとは?

今日は、ライフオーガナイザー関東地区のイベント、
安藤俊介さんの「アンガーマネジメント入門講座」に参加しました。

f0159480_2025877.jpg

アンガーとは「怒り」。
マネジメントとは「配分」。

怒りについて考える講座というと、
怒ってはいけない、どうしたら穏やかな人間になれるかという
内容を想像しがちですが、
いやいや、冒頭の言葉が印象的でした。

「怒りを配分」するとは、
「上手に怒る」「必要のないことには怒らない」ということだそうです。
なるほど~、
ただ「怒ってはいけない」と感情を封じ込めたら、
余計に、フツフツとたまってしまいますもんね。

怒りの感情は取り除けないものとしたら、
じゃあ、自分が何に怒っているか、
レベルを数字で表すと?
細かい表現で表すと?  
など、その感情に向き合うことを、習慣化するのだそうです。

最近身近にあったことを思い出しながら、
細かく分析していくと、レベルは低いものだな~と判断。

日常で、私たちが「~すべき」と考える項目も、
人それぞれ温度差があるのですが、
自分の器を大きくする努力を繰り返すなど。

聴き入って、ノートして、グループワークもあって、
2時間がとても短く感じられた有意義な講座でした。

あとは、実生活に生かすのみ!
安藤先生、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-18 21:16 | こころオーガナイズ | Comments(0)

おうち時間。ここが基本。

ずっと予定が詰まっていたり、
余裕なく走りつづけたりしたら・・・

久しぶりの家での時間、ほんとうにありがたいです。

調整日とでもいうのかな、
コツコツ地味なこと、少しずつ済ませて
気持ちリセットします。

おうちが基本。
ここが再スタート地点。

おうちが明るく、きれいなら、

また、明日からがんばろうっていう気持ちになります^^

f0159480_21221333.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-16 21:33 | こころオーガナイズ | Comments(0)

手帳は収納ボックスと同じ

新年度、気持ちも新たに手帳のことを考えてみると。。。

今、私が使っているのは無印良品のB6版の白いシンプルな手帳。
月単位の見開きページがありますが、このひとマスは小さいので
あまり多くのことは書き込めません。

f0159480_19401490.jpg

でも、後半に週単位の見開きページがあって、こちらは1日の
時間軸が縦になっているので、かなり細かなスケジュールが書けます。

f0159480_19402391.jpg

実は、この手帳を使い始めたのは、3月から。
この中途半端さには、わけがありまして・・・

毎年、年末になると、手帳売り場にずらーっと並ぶ手帳を眺めて、
ピッタリくるものを見つけ出すのにとても時間がかかります。

とにかく種類が多く、今やビジネスマン向けだけでなく、
主婦のため、シニアのため、朝活とか、恋活とか・・・年々増えています。

それで、この1~2月ちょっと使いかけた手帳で様子を見たものの、
やはりしっくり来なくて、
3月始まりの無印の手帳を見たときに、これだ!と思ったのです。

手帳を使いこなすことは、思考のオーガナイズに直結していますが、
まず買うときに、そのオーガナイズ力が発揮されるんですね。

自分の価値観や生活スタイルを、しっかり意識してから選ぶということ。
モノを買ったり、整理したりするときには、まずそれを先にしないと、
失敗してしまいます。

例えば、収納ボックス。何のために使うかの目的をはっきりさせてから、
寸法を計って、買います。
そして、どんな風にモノを入れて、取り出しやすくするかを工夫します。

ずらーっと並ぶ手帳売り場で、選びとる手帳もそれと同じです。

何のために予定を書くのか、予定だけでなく、日記的な役割も
果たしたいのか、それなら時間軸も分かる方がいいなど、、、

これまでの私は、月単位だけの手帳を使っていましたが、
もう少し細かく時間を俯瞰するための週単位も必要だと思い、

両方がコンパクトにシンプルにまとまっているこの手帳に、
ようやくめぐり会えた~というわけです。

ーーー
☆カフェセミナー4月~6月
 衣食住の「もったいない」整理法 を開催します。

 4月のテーマは「利き脳を生かした住まいの整理法」
 12日(土)、15日(火)

 詳細はこちらから

 ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-01 21:39 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「幸せ」をつかむ方法

「いつかやらなきゃ」ということが、毎日あって、
でも、その「いつか」とか、もやもやした状態って、
決して心地よくないですよね。

でも、うんとカンタンなことでも、できると本当にうれしいんです!
取れかかったボタンを直した
ファイルの中身を整理した
気になっていた旧友に連絡が取れた

それは、自分で決めた些細なことができたという満足感です。

前にも書いた「幸せがずっと続く12の行動習慣」(ソニア・リュボミアスキー著)
という本の中に出てくる「快楽順応」という言葉。

大きな願望が叶えられれば、人は幸せかというと、
叶ったとしても、やがてはそれに慣れてしまうということです。
例えば、家やお金や結婚や健康さえも。

ドッカーンと大きな幸せを求めるより、
小さな満足感を、日々持続させていく方が幸福度が上がるんですね。

「自分を予約する手帳術」を書いた佐々木かをりさんによれば、
手帳の余白にやりたいことを書き、それが「出来た!」となったときに、
満足感を感じ、それが増えていくことが幸せだとしています。

「人生が輝く!主婦のための手帳術」を書いた
あな吉さんこと朝倉ユキさんも、
やることリストのフセンを、できたらはがせば、やはり
達成感でハッピーになっていくということを書いています。

要は、自分の人生を自分でコントロールしていると感じられることが
幸せなんですね。

ボタンをつけた、ファイルを整理した、
そんな些細なひとつひとつでさえ、
もやもや気分から、やったーと感じられる瞬間。

小さなことから、もうちょっと大きな夢プランも、
その繰り返しで、その積み重ね。

「幸せをつかむ」って、こういうことだと・・・
なんだか妙に納得してしまっているこのごろです(^^)

f0159480_201268.jpg


「幸せ」感じるライフオーガナイザーのブログが集まっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-23 20:11 | こころオーガナイズ | Comments(0)

シュッと流れる情報

この10年で、わたしたちの得ている情報量は
何百倍とも、何千倍とも言われますが、
この1年でも、さらに大きく変わったように思います。

スマホとLINEとフェイスブックの定着で、そう感じるのかもしれません。
こういった系の話に疎い私は、
スマホも、一部の機能しか使いこなせていませんが、
それだけに、シュっと流れる情報に「びっくり!」と思うことが多々あります。

パソコンのクリックよりも、ずっと速い「シュッ!」

電車の中でチラ見したブログやフェイスブックの記事が、
まるで流れるように目に飛び込んできて、
そのうち間違って指が触れて、なんだか送信!

メールの途中でも指が触れると、シュッと送信!

書くことって、本来とっても時間がかかることなのに、
こんなに軽くなっていいの?

そのあまりの速さに、「ちょっと待って!」と、
深呼吸したくなるのは、私だけでしょうか?

効率よく使いこなせるのは、いいこと。
でも、ますます情報は自分で選択して、
自分の価値観をしっかり持っていなければ、と思う時代です。

そのための「ライフオーガナイズ」です。
シュッと流されないために、シュッと自分の足で立つためにも。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」を開催します

日時 3月23日(日)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅から徒歩8分)

詳細はこちらをご覧ください。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-03-05 22:13 | こころオーガナイズ | Comments(0)

まず自分がやる

去年、メンタルオーガナイザーの渡辺奈都子さんがご主人とともに主催された
スマートビーイング祭りに参加したとき、入り口で引いたカードがこちらです。

f0159480_202637100.jpg

同じ言葉を引いた人同志が同じテーブルになったのですが、
これは「思いやリーダーの夢を叶える17原則」の中のひとつ。

カードは持ち帰っていいということでしたので、これを私はずっと持っていました。
このカードを引いたということは、自分に向けてのメッセージかなと思い。

「まず自分がやる」ということ、大切ですが、
いろんな場面を思い浮かべると、なかなかできないことが多いです。

人がやったらやる、人の真似をしてみるという方が、
ついつい楽で、安心してしまうからです。

でも、思いきってまず自分が動いてみることで、場が変わってきますよね。
「これいい」と、閃いたらやってみる、
楽しいことはやってみる・・・
すると、楽しいことの周りには、自然と人が集まってきます。

家庭では、まず「自分が片づける」・・・これは、かなり大きな原則かも。
家族に「片づけなさい」と、口だけ出しても空回り。
「まず自分がやる」を、いちばん実感できる身近な例かもしれません。

それもね、つんけんと「わたしばっかりが片づけてる!」ではなく、
「楽しくやる」が、大事ですね~

ライフオーガナイザーの皆さん、メンタルなことを書いている方も多いです。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフに関するプロのブログが集まっています。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-02-03 21:07 | こころオーガナイズ | Comments(0)

一流の人の言動に学ぶ

去年は、志高い人たちに会う機会が多く、特に年末には
その会話から学ぶことがたくさんありました。

その言動を、今、忘れないうちに書いておこうと思います。

「将来はわからないけど、今やりたいことを!」
 

「次から次へとやりたいことが出てきて、楽しい妄想でわくわく」

「何事も一流のものを見ることが大切」

「なんでも口に出して言ってみるもんだ。大切な愛の言葉も・・」

「次の会合、はい、今決めます!」(いつか、ではなく4月の予定即決)

「物々交換の世界」(ものだけでなく、お互い持っている能力も交換)

飲み会の席での雑談であったりしながら、こんな言葉の数々、
忘れられません。

潔く、自分の言葉で語れるみなさん、一流の方ばかりです。
聞き流すだけでなく、わたしも行動に移しつつ、
今年も、またどんな出あいがあるかな~と期待大、楽しみです☆

f0159480_2062998.jpg

オーガナイザー情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-07 20:30 | こころオーガナイズ | Comments(0)