カテゴリ:こころオーガナイズ( 48 )

もう迷わない!来年の手帳

来年の手帳も、今年と同じ無印良品です。

f0159480_2292299.jpg

月曜始まりの月ごと見開きページと、
後半には、1週間見開きページがあって、
大きさ、重さ、色、材質・・・全てに満足しています。

これを使うのは、3年目ですが、
それまでは、毎年手帳を買うのに迷って、迷って、
大変でした。

しかも、年々凝ったタイプの手帳がたくさん出てきて、
好みや条件に合ったものを探すのがかえって難しくなり、
手帳売り場へ行く度に
じりじりと時間ばかりが過ぎていました。

気に入っていたから翌年も同じものにしようと思っても、
微妙に変わってしまったりするのです。

無印のこの白に決めてからは、定番だと思うと安心できて、
あんなに迷っていた時間がうそのように、迷わず「これ」と
選べるのです。

好みも価値観も、いかに人によって違うかということを
手帳売り場の広さが教えてくれるようです。

手帳は、思考の整理にも使えるものですが、
その思考の整理ができてないと、選べないという・・・
面白いものです^^

ーーーーー
☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-22 22:55 | こころオーガナイズ | Comments(0)

歩きながら考えると思考が柔軟に

今朝は、かなり冷え込んでいました。
そろそろ冬用のコートの出番かなと思いつつ、
出がけには、外の体感温度を確かめて・・・

駅までの道、イチョウもだいぶ色づいてきました。

f0159480_22301061.jpg

急いでいるときは、この道のりが長く感じられるのですが、
でも、この時間こそ、とっても大切な時間。

家にいては、出てこない発想、
パソコンの前では、出てこない発想が、
歩いているときに、ひらめいたりするのです。

自然に触れる、外の空気に触れると、
頭も柔軟になってくるのを感じます。

それが意識できたら、
ただの移動時間と思わない・・・
1日の中でも、大切な大切な時間です。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-13 22:34 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「インプット」と「アウトプット」

情報を取り入れる「インプット」に対して、
情報を発信していく「アウトプット」。

この言葉は、ライフオーガナイザーになってから
とてもよく使うようになりました。

両方のバランスを取ることで、
日々の暮らしが豊かになっていきます。

思えば、子どものころ、学校の授業というと
先生の話を聴くだけの受け身の姿勢がほとんどでした。

アウトプットが、全然足りてなかった~><
要は勉強が足りなかった~ということ。

そんな状況だと、
話が右から左にすーっと抜けていってしまうんです。

後に、私が最高に人の話を「よく聴く」ように
なったのは、ライターになって取材を始めてから。

そこで聴いたことが、次にはすぐに「書く」という
作業に直結して、しかもそれを読者に伝えなければ
ならないという責任感。

短時間で、聴き直しがきかない真剣勝負ということで、
ある意味、私の人生観がガラリと変わりました。

こんなに深く「聴く」ということを
子どものころに身につけていれば、
私の成績も、人生も、もっと違っていたのでは~~と(^^;

要は、ライター時代には、
インプットとアウトプットのバランスが素晴らしく
取れていたということです。
必ず「聴く」と「書く」がセットになっていたのですから。

「聴く」だけでは、「ふ~ん」でおわってしまうのですが、
「書く」ことは、自分の中に落とし込み、理解を深め、
読者に分かるように伝えること=自分が「分かった!」
になるのです。

ライフオーガナイザーとしての現在は、
こうしたブログ更新や、講座で話を伝えることによって、
たくさんのアウトプットをしています。

何気ない日常のことでも、読んだ本のことでも、
インプットしたら、アウトプットの心がけで過ごしたい!
暮らしの活性化が全然違ってきます!

f0159480_22546100.jpg

ーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-12 22:13 | こころオーガナイズ | Comments(0)

自分の決めたことを行動に移すとハッピーに!

手帳に書いたこと、
朝つくったTo Do リスト

それがひとつずつできていくと、本当にうれしいものです。
毎日のプチハッピーは、そんな積み重ねです。

わたしは、そんなとき、よく
佐々木かをりさんの本「自分を予約する手帳術」を思い出します。

「自分を予約する」とは、日々やりたいこと、期待することを
手帳に書き、それが実際にできたとき、
私たちは幸せを感じるとのこと。

いわば自分との約束を果たせたという満足感なんですね。

私は、朝起きて1日の行動の段取りをざっと考えますが、
それがひとつずつ現実的にできていくと
本当にうれしいものです。

でも、To Do リストがあまりに多いと
ちっとも進まない気がして、めげてしまいそうですが、
そんなときは、やったことに目を向けて、
「今日はこんなに出来た!」と思うことにしています。

なんでもおめでたく^^
すると、満足度がずっとアップしますよ~

東京はしばらく雨続きでしたが、
明日は、久しぶりに晴れそうですね~

f0159480_20235427.jpg

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-10 20:27 | こころオーガナイズ | Comments(0)

年初めに浮かぶ言葉「推進力」

今年の目標・・・と、改めて考えているわけではないのですが、
なぜか「推進力」という言葉が浮かんでいます。

f0159480_23315619.jpg

ちょっと硬いイメージなので、
「行動力」と言い換えてもいいのですが、

でも、イメージとしては、漕げないボートのオールを
えっちらおっちら動かして、少しでも前に進めようとすることとか・・

スキー初心者のときのように、ストックをついて
体を前に進めようとすることとか・・

または、茶室のにじり口を入るときに、
正座のまま、拳でぐっと体を押して前に進むとか・・

とにかくほんとに少しずつでも、
前へ・・・というイメージなんです。

元々、思考の整理とか妄想が好きな私は、
よく、こうしたい、ああしたい
と、夢を描いてきましたが、
それって、描くだけでは、ちっとも現実になっていません。

でも、これまでの私、考えたり、本を読んだりするだけで、
ひょっとしてもうやった気分になっていたのかも。

じゃあ、現実にするにはどうしたらいいかというと、
自分で決めたことを、ひたすら行動に移すことです。

そんなことを、年末年始に考えていたとき、
ちょうど出会った言葉が、
ブライアン・トレーシーの
その日やるべきことの一番大切なことから、やっていくこと。

わき目もふらず、そのことを終わらせること。
なぜなら、途中でやめてしまうと、
次にもう一度やろうというときに、見直したり、考えたり、
さらに何倍もの時間がかかってしまうということ。

私はこれを読んで、私に欠けていたことはこれだ!と思いました。
今までの私、あれもこれもとリストアップしながら、
いろんなことに手をつけては、どれもおわらないでいたし、
中には妄想、想像だけでおわっているものも。

まさに、行動が足りないだけでなく、中途半端。

新年から、これをなくすために、私は大切なことを
まずおわらせる!
という意気込みで時間を使うようにし始めました。

すると、自分で感じる達成感が違ってきたのです!
それは、これまで後まわしにしてきた、
些細な事務仕事だったり、家事だったり。

でも、その小さなことをやり続けると、
ボートのオールを動かしているように、前へと進んでいることが
感じられるのです。

そして、それを言葉で表すと、やはり「推進力」なのです。
少しずつ、少しずつ、おし進めるんです。

今年の私は、これで行きます!

ーーーーー
1月開催 講座のお知らせ

☆「ライフオーガイザー入門講座」
日時 2015年1月15日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 2015年1月28日(水) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-06 23:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)

引き寄せ力

数年前に、「引き寄せ」の本に凝っていて、
「ザ・シークレット」はじめ、「引き寄せ」の言葉が入っている本を
読みふけっていました。

「人生は、自分の思った通りのことを引き寄せることができる」
という素晴らしい考え方。

でも、その後そればかりでもないよ~と、
ちょっとまた気分が下降気味のときもあって、
この考え方は、いったんお預け。

ところが、最近「やっぱり!」ということが続いているのです!
本に書いてあったことの本当の意味が、体験を通して
わかり始めてきました。

信念を持ってやり続けること、
わくわくすること、楽しいと思えることを
試してみる、
動いてみる、
実行してみる、
だれが何を言おうと、周りがどうであろうと
自分は自分と信じること

そんな気持ちでいると、
周りの空気が変わってきます。

そして、自然と好きなものが引き寄せられてきます。

活躍している人、成功している人、
大きな変化のときにいる人は、
偶然と思える運を、見事に引き寄せ、
信じられないほどのシンクロニシティを起こしているとも。

今日は、大好きな友人と、
最近会うたびに、うれしいこと、わくわくすることが
起こっているお互いの近況を話しつつ、大興奮。

「やっぱり!引き寄せ力かも!」と。

こんな素敵なランチをいただきながら。

f0159480_22323480.jpg

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 11月4日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田 

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-27 22:39 | こころオーガナイズ | Comments(0)

本に導かれ、本に助けられる

本を読みなさい、読書をしなさい・・・って、子どものころに
先生や親から言われた方、多いと思います。

確かに、本を読むことがいかに人生の幅を広げてくれるか、
私はおとなになってから、いや、ある意味最近になってから
強くわかってきた気がします。

限られた本棚の新陳代謝も活発ですが、
出かけるときは、必ずバッグの中に1冊入れます。
選び方は、1度読んだものでも「そのときの気分に合ったもの」

ここしばらく、その選び方が、我ながらピンポイントで、
いい選び方をした!とびっくりしているんです。

前に読んだときには、心に響かなかったことも、
2度目に違った心境で開いてみると、
「そういうことだったの!」と
全く意味が違うほどに思え、腑に落ちることがあります。

今、まさにあることの迷い、疑問に対する答えがほしい~
というとき、本の1ページ、1行にその答えが潜んでいます。

そこから、自分の思考の妄想が広がったり、
次の行動に結びついたり、
あるときは、人生観を変えるほどの気づきになったりもするんですね~


f0159480_21185220.jpg


ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座 残席1
日時 8月4日(月) 9:30~12:00 
場所 渋谷区文化総合センター大和田

明日までお申し込みを受け付けていますので、
ご興味のある方は、ぜひこの機会に。

詳細、お申し込みは、こちらから
お願いします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-08-02 21:30 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「意志」と「偶然」を楽しむ

昨日のパーティは、私にとって過去と現在と未来が
一緒になったような不思議なひとときでした。

三島に住んでいたころの懐かしい仲間との再会、
そして、最近知り合って、よくしてもらっている仲間、
それから、昨日初めて会った方たち、

そんな中で感じたのが、あれがなければ、これがなかったという
出会い。

人生の中で、だれしも「こうなりたい」という意志を持って
進んでいると思いますが、
人によって、その意志は強かったり、弱かったり・・・

ふだんは、改めてそんなことを意識しないという人も多いと思うし、
私も「強く思いたい」と思っても、いつも
なんとなくもやっとしたまま。

でも、「なんとなく」のままでも、その方向へは
進んでいたということです。

決して嫌いなことをやってきたわけではない、
好きなことを、自然に選び取ってきただけ。
その方法が、さまざまだったけれど、
もやっとした中でも、ちゃんと会うべき人に会っているのです。

強い意志で何もかも決められないとしたら、
もやっとその道に乗っかって、あとは偶然を楽しむ。

そうしたら、偶然出会った人たちは、素敵な人ばかりで、
これを必然というのかもしれませんが、
これでいいんだ~と、納得できること、
「意志」と「偶然」を楽しむ

そんなことを感じた昨日、そして今日、
まさに、テーマの「節目と、元気な女性たち」だったな、と。

f0159480_23563271.jpg

帰りに寄った三島の源兵衛川です。緑多く、水がきらきらと輝いていました~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。
時間の使い方を意識して、自分のことを考えるチャンスです。

日時 6月20日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらから
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-06-16 23:59 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「ラクに 楽しく 私らしく」って?

オーガナイズの日チャリティイベント関東地区の今年のテーマは
「ラクに 楽しく 私らしく ~今よりちょっと素敵ライフ~」でした。

このテーマを基にして、私も冷蔵庫に関して話す内容を考えましたが、
実は、「私らしく」という言葉が特に「ピーン!」と引っかかってきました。

ほんとうに偶然のように、その少し前にこの言葉の持つ深い意味を
知らされたからです。

それは、900冊以上もの本を出している
中谷彰宏さんのセミナーに出たときのこと。

わかりやすく、きっぱりとした文体、その1行で元気をもらえる自己啓発本が、
本屋さんにずらりと並ぶ有名な方ですが、
中谷塾というセミナーにも、気軽に参加できることがわかって、
今年、初参加したのです。

私はかなりの本を読んでいたので、実際はどんな方だろう?と
ドキドキ。

1日に何コマかのセミナーを行っていて、既にリピーターの方が
前の時間から引き続き受講していて、そこに私が入っていきました。

中谷先生、背筋がピンと伸びていて、笑顔が絶えず、声が大きくて、
圧倒されるような存在感の大きな人・・・
という印象は、本のイメージそのものでした。

そのコマのテーマは「自分ブランド塾」というもの。
どんな講座なんだろう~と思いきや、いきなり
ある質問に対して、次々と思ったことを、みんなが自由に
ホワイトボードに書いていくので、私はちょっとドギマギ。

そのときの質問は、「人が死ぬ前に後悔すること」
・・・これは、少し前にオーストラリアのナースの話として、
ネットでよく見ていたこともあり、
私は答えを「知っている!」と、思って、すぐにホワイトボードに
書き込みました。

それは、「もっと自分らしく生きればよかった」と。

でも、実際には5つの答えがあって、正確な言葉は違っていて、
これは私が勝手にイメージしていた答えだったのです。

そこで、中谷先生、私の書いたものに目を留め
「自分らしく」って、なんだろう?と、おっしゃったのです!

「??」
「人に流されたり、顔色うかがったり、ガマンしたり、
そうじゃあなくって、自分らしく生きようよ~」っていうことですよね、
ふつーに考えると。

ところが、先生は、そこで意外なことを言われたのです。
自分らしくとは、世間が思う自分らしくと、自分が思う自分らしくの2つがある。
しかし、自分が思う自分らしくの方が、実は制約が多い。

~らしく、はもうできているとしたら、
そこからはみ出た自分らしくないことが、実は面白い。

人から、「○○さんって、意外に~なのね」と言われると結構うれしいもんです。

このはみ出た、一致しない魅力が、自分ブランドである・・・と!

うわ~~、もう目からウロコで、私は偶然私が書いたこの一語で、
こんなに話をふくらませてくれるこの先生は、すごい!
と思うと同時に、
ここへ来て良かった!と思い、涙が出そうになりました。

そして、チャリティで発表した「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」では、
こんなこと話したら、おかしいだろうか~、
会場の方はどんな反応をするだろうか~と、
何日も何日も悶々としながら、スライドを作り上げました。

その結果、みなさんからかなりの反響をいただき、
その後の感想では、「かたそうなイメージから、意外!」
この言葉、ほんとにうれしいもんです(^^)

まさに、それは中谷塾で知った「自分らしくない」自分ブランドかも!
と結びついたことで、突き抜けた感じ。

ラクに 楽しく 私らしく・・・

でも、私らしくない私らしさに出会えたら、

その突き抜けを知ったら、もっと無限に人生楽しめるんです。

そう、人生に「迷いがなくなる」そうです!

f0159480_22552632.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-23 23:38 | こころオーガナイズ | Comments(0)

楽しいことは自分から企画する

あの人はいつも楽しそう、おいしそうなもの食べて、
みんなに囲まれて、輝いていて、
いいな~、なんて思ったことはありませんか?

最近は、特にフェイスブックやブログで
みんなの様子が、リアルタイムにわかると
ついつい、それに引きかえ自分は。。。なんて、思ってしまいがち。

でも、そんな風に楽しそうに輝いている人が
どんな人かというと、そこにはある共通点が!

それは、自分から動いていることです。
動いていって、楽しいことを見つけているんです。

ご主人が転勤族で、一カ所に長くいないSさん。
でも、新しい土地ですぐにあちこち出かけていって、
その地域に徹底的になじんで楽しんでしまいます。

ホームパーティの好きなMさん。
今度うちにご飯食べにこない?と気軽に人を
誘って友だちづくりの名人です。

楽しみにしていたイベントがおわってしまったな~と
いうAさん。でも、そしたら次の楽しみを見つければいい
とすぐに次の目標を設定します。

どの人も、私が影響を受けてきた友人たちです。

人についていって、人の企画してくれたことに
参加するのは楽ですが、自分から企画することは
大変なことも多いです。

でも、こういった人たちはその大変さも知りつつ、
それでも人生を楽しむ術を知っているから、
自分の足で動こうとするのです。

楽しいことは自分で企画する・・・
人は、自然にそんな人のところに集まってきます。

いいな~と言う代わりに、まずは動いてみる。

先日受けたセルフメンタルオーガナイズ講座の
価値観リストの「やること」に、
私も書きましたよ~
「楽しい企画を立てる」って・・・

f0159480_2237441.jpg


ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらから
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-05-14 22:43 | こころオーガナイズ | Comments(0)