カテゴリ:こころオーガナイズ( 47 )

自分の発した言葉で、自分が元気になる

今週末は、ある企業から講演を頼まれていて、
今は、その準備の真っ最中です。

女性社員がほとんどの会社で、「女性が元気になれる話を」
ということで、だいぶ前にご依頼をいただきました。

私がずっとテーマとしてきた「冷蔵庫の整理法」とは、
また違った切り口に、私自身がわくわく。

でも、これまでも、折に触れ、このようなテーマで
話してきたことはあり、
その都度、これから「もっともっとやっていきたいこと」
だと感じていました。

ちょうど先日、セミナーコンテスト認定講師として
新鮮な気持ちでスタートしたばかりで、
そのこととも大いに共通点があります。

そして、今日はその練習として、
ぶつぶつと自分なりに声出しをしてみました。

コンテンツは既に前から出来ていましたが、
それをただ見ながらチェックするのとは違い、
実際に声に出してみて、気づくことがたくさんあります。

それに、何よりも、自分の発した言葉で、
自分が元気になれることに改めて気づいたのです。
(写真は、今年2月に開催したセミナーのもの)

f0159480_21492306.jpg

普段の会話でもそうですが、何気なく話している言葉が
明るく、ポジティブであれば、気持ちも明るくなります。

だとすれば、自分の声を聞く・・・
もっともっと意識していきたいことですね。


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-06-07 22:24 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「変化のとき」は「学びのとき」

最近、すっかりブログの更新が滞り気味でしたが、
今は、「変化のとき」なのかもしれない!と思うのです。

1 今日は、新しいパソコンに変えて、慣れない手つきでこれを打っています。
もう、だいぶ前から旧パソコンの調子が悪く、新しいのを準備していたにもかかわらず、
移行する勇気が踏み出せないままでいました。

しかし、今日こそは!って。

最近、エキサイトブログの投稿仕様も変わったため、慣れないことだらけです。

2 ある講師試験を受けるため、昨日の朝までずっと勉強の毎日でした。
昨日、受かりました!!

3 先日、誕生日に、道で転んでしまったというハプニングが!
ホースにつまづいたという情けなさ;;
そこにホースがあるのは、よーく見えていたはずなのに、
あと数ミリでも、足の上げ方が足りなかったんですね^^;

大事には至りませんでしたが、あちこちに痛みが残り、
しばらく外出を控えています。

ひとつ歳をとって、注意には注意を重ねないと、と自分への
戒めの日となりました。

こんな変化のときって、教えられることがたくさん!
「変化のとき」こそ、「学びのとき」です。

現在、写真の取り込み方も分からず、
今日は、このまま投稿することにします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-05-24 21:35 | こころオーガナイズ | Comments(0)

段取りさえできれば、あとはベルトコンベアー式に成功体験

1月も下旬になりましたが、私にとっては、年の初めと思えないほど
いろいろなことがありました。

イベントも多く、書きたいことが追いつかない感じですが、
こちらは、ライフオーガナイザー関東チャプターの新年会のとき。
レストラン貸し切りで、総勢80人が集まり、盛り上がりました!

f0159480_22465655.jpg

予定が多いときこそ、つくずく思うのは、何事も段取りさえできれば
あとはとってもラクになるということ。

例えば、最近はセミナーや会合が多かったのですが、
段取りができていない状態だと・・・

1 何を着ていこうかな~
2 会場までどんな経路で行って、何分かかるのか?
3 セミナーやイベント内容が不安

なんていうモヤモヤが、いつまでたってもあるわけです。

これを
1 着ていくものが決まれば、かなり安心。
セミナー講師の場合、その人にとってのイメージカラーやスタイル
があれば、迷うことなしです。
私の場合、冷蔵庫のセミナーをする日は「白」なので、これはほぼ迷いなしです。

あとは、当日の天候や持ち物にも大きく左右されますから、バッグから小物まで
準備を整えて。

2 どんな経路で何分? これは調べればわかることですが、
特に広い東京では、何線に乗って、どこで乗り換えてということがかなり複雑です。 
遠出の場合は、さらに飛行機や新幹線まで考えると時間がかかります。
でも、一度決めてしまえば、家を出る時間、起きる時間が決まって、イメージは
明確になります。
  
さて、ここまで段取りができると、当日は決めた通りに
自分がまるでベルトコンベアーに乗せられたようにそこへ向かっていくだけ。

しかし、肝心なのは3番のセミナーやイベント内容について。
自分が登壇するとか、イベントをまとめるというとき、
その内容に関して入念に準備するのはもちろんですが、
ここには「完璧」とか「完全」とか「成功」というものは存在しません。

でも、これも1や2と同じようにベルトコンベアーに乗せてしまいます。
つまり、「これですべてはうまくいった!」という自動装置のようなものです。
すると、未来が、すでに過去のことのような「成功体験」になっているのです。

このようなことは、かつてブログに何回か書きましたが、
私が大切な「本番」を迎える前には、こんな経験を繰り返してきたのです。

「段取りさえできれば、あとはベルトコンベアー式に成功体験」!(^^)

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-26 22:58 | こころオーガナイズ | Comments(0)

やはり目標を持つことは大切です!

新年に今年の目標、夢を思い描く方は、多いと思います。
考える、書く・・・など、方法はいろいろですが、、
年の初めは、やはり新鮮な気持ちになれるいい機会。

f0159480_223317100.jpg

2017年、私のなかで浮かんだキーワードは
もっと伝える力
コミュニケーション力

具体的には、今年は各地での講演、講座が決まっているので、
より分かりやすく伝えていくことの
さらなるブラッシュアップを目指したいと思っています。

そして、新しいことも始まりそうなので、
多くの人とのコミュニケーション力を磨いていく
チャンスだとも思っています。
自分の殻を破るというチャレンジも。

これまで、ライフオーガナイズ時間編セミナーや
「なりたい自分」へのステップアップ法で、
目標を持つことの大切さを伝えてきました。

積み上げていくことも、「今」に集中することも大切ですが、
やはり、目標を持つことで方向が定まるのです。

それは、壮大なことでなくてもいいのです。
もちろん、何年も先の大きな目標があれば、
それなりのやりがいもありますが、
もっと身近な1カ月先とか、来週とか、
言ってみれば、今日やることの小さな目標でもいいのです。

今日のゴールを決めて、その通りになったと喜べば、
日々、小さな成功体験の積み重ねとなります。

去年は、私にとって大きな変化の年でしたが、
それだけに、年末には、この先の目標をどうしよう?と、
少しもやもやしていました。
何も決めないと、いつまでももやもやは消えないまま。

でも、新年に心機一転、新しい手帳に書いてみました。
やりたいことを具体的に。
その全体をまとめたキーワードが、上記の2つです。

すると、不思議なことに、そこへ向かおうという
力がわいてくるんですね。
いちばんいけないのは、「決まっていない」ことなのです。

「決める」ことで、体が自然に動いていくなら、
やはり目標を持つことは大切です!

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-03 22:47 | こころオーガナイズ | Comments(0)

「迷わない人は、うまくいく。」そうなんですね~!

この方の本は、いつ読んでも元気が出ます!
なんと、著作数1,000冊を突破したという中谷彰宏さん。

f0159480_21433091.jpg

ずばっと言い切りの短文。
簡潔で、シンプルで、わかりやすく、励まされます。

タイトルに惹かれて、時々買うのですが、
最近目についたのが、
「迷わない人は、うまくいく。
ブレなくなる61の方法」

私にとって、まさに課題のようなこと。
ずっと感じてきたことです。
迷っている間は、不安で、落ち着かないことを
多々経験してきました。

なんだかよくわからないけれど、AかBかで、迷って
どちらかに決めた瞬間に霧が晴れます。

あんなに迷っていたことがうそのように、
AならAに向かって行動できるんです。

迷うということは、
結果を期待し過ぎたり、完璧を求め過ぎたり、
ああなったら、、こうなったら、、、という
あらゆる可能性を考え過ぎてしまっているんですね。

考えても、実際はそうなってみないと分からないのです。
AでもBでも、同じなんですね~

この本に、たくさんの答えがありました。

・迷うことに時間とエネルギーを使うより、行動することで、人生は楽しくなるのです。
・結果より、途中を楽しもう。
・直感を信じることは、自分を信じること。
・ムダなことに、意味を見つけよう。
・「変わりたくない」を、捨てよう。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-09 21:49 | こころオーガナイズ | Comments(0)

急な予定変更でもあわてない気持ちの「しなやかさ」

毎日の予定、粛々とこなしていける日もあれば、
とんでもないハプニングが!
ということもあります。

家族が、職場が、友人が・・・
という、自分以外のことで、
急に予定を変えなくてはならないとき、
一瞬、迷います!

今、この「やるべきこと」をどうしよう!?
とっさに、ひるみますが、
でも、ちょっと落ち着いて考えると
次の案が浮かびます。

そうね、そうなのね、じゃあこうしましょう、
と、自分になるべくストレスのかからない方法を選択します。

この「しなやかさ」、実は訓練することで、できてきます。

急な予定変更に対応できる心の強度をつけておくと
次にもまた生かすことができますよ~

f0159480_22531634.jpg

各講座で、いつもお伝えしていること
入り口は違っても、ゴールは「幸せな暮らし方」です。
ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月24日(月)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-18 22:59 | こころオーガナイズ | Comments(0)

思いきって前に出てみる

いつも通っている太鼓ビクスで、
最近、私はほとんど最前列の真ん中で
レッスンを受けています。
つまり、先生の目の前です。

ストレッチをして、和太鼓の練習をして、そして
ダンスをするのですが、
生徒数はだいたい10人~20人くらい。

運動が得意でない私としては、
元々後ろの方で、目立たないようにやっていました。

ところが、日本人特有の目立たないようにとか
譲り合いの気持ちからか、みんなが後ろへ行きたがって、
前がぽっかり空いていることが多かったのです。

そうか、じゃあ前に行きましょうと思い、
それ以来、堂々と前に進み出てしまっています。

自信があるわけではないので、
最初は、居心地が悪かったのですが、
慣れてくると、先生の動きはよく見えるし、
よくわかるし、これほどいいことはありません。
特等席です!

講演会やセミナーでも、前の真ん中に座ろうとは
よく言われることです。
そこに座ることの意欲、やる気がツキを呼びます。

これまで、端っこや後ろに慣れていた私が、
最近、ちょっとずつ変わりつつあります。

思い切って前へ出てみると、
いろんなシーンで、気持ちが変わるのです。

神宮外苑のいちょう並木。
今が盛りと、最高潮の黄金色で目立っています!

f0159480_22261184.jpg

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-08 22:33 | こころオーガナイズ | Comments(0)

趣味が仕事、仕事が趣味

おとといのインテリア講座では、
「好き」ということの大切さについて考えさせられましたが、
これは、全ての選択の基準になることだと改めて思います。

人生の時間の使い方も、まさにそうです。

どんなことをやっているときが楽しいか?
わくわくするか?
それを、自分のライフワークにすることができれば
幸せです。

それが仕事であれば、なおうれしい。
仕事が趣味、
趣味が仕事となれば、もう最高です!

私が、三島でタウン紙のライターをやっていたころ、
のんびり街を歩いていて、知った人に会うと、
「今日は、お休みですか?」と、よく聞かれました。

そんなとき、私はいつも答えに困って
「う~ん、休みというか、休みでないというか、
あまり境界線がないんです」というと、
「いいお仕事ですね~」と、言われました。

その当時、街歩きも、カフェめぐりも、雑貨屋さんに行くのも、
全ては記事のネタ探しに通じていました。
でも、これって趣味でもあったわけです。

元々美味しい店探しをするのが好き。
それを、人に教えてあげるのも好き。
なので、タウン紙でそれを書くことが仕事になったとき、
私は、水を得た魚のように、生き生きとした毎日を過ごしていました。

その時代がひと区切りして、
今は、ライフオーガナイザーとして、
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
つねに発信元にあるのは、我が家です。

毎日、冷蔵庫を開けます。
毎日、ごはんを作ります。
毎日、部屋が乱れて、整えて、
そこで、発見したことを、ブログに書いたり、
セミナーの内容に結びつけたり・・・
これもまた、趣味か、家庭か、仕事か?という線引きがありません。
線引きどころか、完全にリンクしています。

ほんとうは、私自身は、子どものころから
たくさんの選択肢からなかなか選べない迷いの多い
タイプでした。

きっと、まだまだ「好き」は自分の中に
潜んでいるのかもしれませんが、
振り返ってみると、少なくとも好きなことを
こうして選んできたわけです。

人生の時間の使い方、
あなたも、これまでを振り返って、
そして、来年に夢をつなげてみませんか!

f0159480_93845.jpg

ーーーー
時間編セミナーは、あなたの大切なことを考えるきっかけになります。
今年最後の開催となります。
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-03 09:10 | こころオーガナイズ | Comments(0)

大切にしたい!移動時間こそ至福のとき

新幹線は、「ひかり」より「こだま」が好き。

f0159480_894734.jpg

これまで、家の都合で三島と東京を行き来することが多かったのですが、
品川から三島まで、新幹線に乗れば「こだま」で50分。

たまに、三島に停車する「ひかり」もあって、
それに乗れば、なんと35分で着いてしまいます。

でも、ちょうどその時間に間に合ったとしても、
私はあえて「こだま」を選びます。

まず、「ひかり」では自由席が少なくて、
「こだま」なら、ほぼゆったり座れるからです。

この「ゆったり」と、
50分という時間をあえて選んでいるのです。

移りゆく景色、特に真っ白になった富士山を眺めながら、
コーヒーを飲んで、本を読んで、ときには
手帳やノートを開いて、いろんなことを考える
至福のひととき。

着いてからの目的も大切ですが、
それと同等くらい、私にとっては大切にしたい時間。

新幹線で想うこと、
山手線で考えること、
歩きながら閃くこと・・・

移動時間は、侮れません!
1日のエッセンスが、ここにいっぱい詰まっている気がするから。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-29 08:14 | こころオーガナイズ | Comments(0)

もう迷わない!来年の手帳

来年の手帳も、今年と同じ無印良品です。

f0159480_2292299.jpg

月曜始まりの月ごと見開きページと、
後半には、1週間見開きページがあって、
大きさ、重さ、色、材質・・・全てに満足しています。

これを使うのは、3年目ですが、
それまでは、毎年手帳を買うのに迷って、迷って、
大変でした。

しかも、年々凝ったタイプの手帳がたくさん出てきて、
好みや条件に合ったものを探すのがかえって難しくなり、
手帳売り場へ行く度に
じりじりと時間ばかりが過ぎていました。

気に入っていたから翌年も同じものにしようと思っても、
微妙に変わってしまったりするのです。

無印のこの白に決めてからは、定番だと思うと安心できて、
あんなに迷っていた時間がうそのように、迷わず「これ」と
選べるのです。

好みも価値観も、いかに人によって違うかということを
手帳売り場の広さが教えてくれるようです。

手帳は、思考の整理にも使えるものですが、
その思考の整理ができてないと、選べないという・・・
面白いものです^^

ーーーーー
☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-22 22:55 | こころオーガナイズ | Comments(0)