カテゴリ:くらしオーガナイズ( 114 )

いつも使う鍋、フライパンの数はいくつ?

今日は、早や7日ですね。
我が家でも、無病息災を願って七草粥を食べました。

ところで、年末におせちを作り、年越しそばを茹で、天ぷらを揚げて、
我が家の鍋やフライパンはフル稼働。

キッチンオーガナイズをしてから、
鍋やフライパンの数を厳選して、普段は事足りているのですが、
こういう時期には、あれれ、お鍋足りるかな~~と
ちょっと気になりました。

でも、結局はこれ以上多くあっても洗い物が増えるだけ?

現在の我が家の鍋は、シンクの下に立てて収納。
大、中、小の3つ。

f0159480_23324258.jpg

そして、ガス台の下にはフライパンが大小の2つ。
特大鍋と揚げ物鍋も、ここにあります。

f0159480_23331270.jpg

今のキッチンでは、この収納がとても気に入っています。

でも、ここに至るまでは、なかなかうまく整理できませんでした。
夫の実家が近く、私たちの前の家と仮住まいとを行ったり来たりして
いた時期が長かったので、キッチン用品も混在していたからです。

両親亡き後、引き取ったものもありますが、
やはりそれも徐々に減らしていきました。

この春には、また引っ越すので、収納もまた変わりそうです。
時期によって、生活パターンによって、鍋もフライパンも
変わりますが、さらに好きなものだけを使いやすく
厳選したいと思っています。

ーーーーー
講座のお知らせ

☆「心に届くブログの書き方」講座  残席1
日時 2016年1月20日(水)10:00~12:00
場所 新宿文化センター
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2016年2月8日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-07 23:46 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ランチョンマットの収納

キッチン収納で、気をつけたいことのひとつに
どの高さに何を置くかということです。

目から腰くらいの高さは、一番手が届きやすいので、
よく使うもの。

そして、下の方には重いもの。
上の方には軽いものを収納します。

私は、以前あまりこういうことすら考えずに適当に
置いていましたが、
今はキッチンの上の方には、ほとんど布類の軽いものばかり。

f0159480_22251378.jpg

例えば、ランチョンマット。
飾り棚の一番上のケースに、こんな風に入れています。

f0159480_22304139.jpg

クリスマスやお正月、
お皿とのバランスを考えながら、
どの色で、どんなアレンジで、と考えるのは
わくわくしますね!

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-19 22:32 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

忙しいときほどテーブルをリセット

年末に近づき、あれもこれもやらなくては。。。と
つい気が焦ってしまいますよね。

そんなときに、部屋にモノが散乱していると
余計に気ぜわしさが増して、落ち着かなくなります。

とりあえず、目に見えるところからリセット。

大きな効果を示してくれる場所のひとつとして、
ダイニングテーブルがあります。

f0159480_22211565.jpg

ここには何も置かないと決めて、
出かけるときや、寝る前には必ず片づけるように
すると、それだけでも気分スッキリ!

ダイニングテーブルって、部屋の中でも
広いスペースを占めているから、効果的なのです。

もちろん、サイドテーブルや机の上など、
その他の場所もきれいにするに越したことはありませんが、
まずは、1カ所だけでも~

私も、ここをきれいに保つことで、
次の行動に移りやすくして、
年末のモチベーションを上げています!

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時:2016年1月25日(月)9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-17 22:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

掃除が好きになる方法は、これ!

私は、ライフオーガナイザーですが、
元々片づけ、掃除が苦手で・・・なんていうことを
結構あちこちで言っています。

でも、それだからこそライフオーガナイズのお陰で、
暮らしの仕組み化ということが腑に落ちて、
片づけ・整理の楽しさがわかってきたのです。

でも、掃除となるとちょっと別ものです。
拭いたり、磨いたりという作業は、
これまでのイメージとして、
単純作業で、創造的でもなく、キツイ、大変
と、ずっと思ってきたからです。

掃除の本もたくさん読みました。
こういう洗剤やグッズを使うと楽だとか、
そして、ピカピカになると心も整う
運が良くなる などの精神面を説くものもたくさん。

全くその通りだと納得しながらも、
頭ではわかっているんだけど・・・という状態。

ところが、先日ある本のあるページの言葉によって
「これだ!」という気づきを得たのです!

それは、美LIFEクリエーターの長谷川朋美さんという
若い女性が書いた
「やりたいことを全部やる人生」の中で
モチベーションアップのカギは「未来記憶」にあった
というものです。

f0159480_23453985.jpg

つまり、面倒な掃除をするときに、次々と未来の妄想を
していくということです。
ピカピカになる → いい気分 → 人を呼びたくなる → パーティを開く
→ 新しい出会い、ビジネスが生まれる

これなら、掃除をすること自体がわくわくしてきます!

つまり、ある意味ライフオーガナイズと同じだったのです。
オーガナイズは、主にモノを整理し、仕組み化して、片づけやすくするために
まず思考の整理をしましょうということ。
自分の好きとか自分軸とか理想を考えてからスタートしましょう、と。

私は、その仕組みができたら、掃除はラクになるけれど、
それは地味な単純作業だと・・・

しかし、掃除をしながら、この好きとか理想を描く、
つまり妄想ですね。
私には、こういう右脳的、感覚的なモチベーションが
必要だということがわかったのです。

「掃除をすると運が良くなります」
というより、自分ごとに置き換えて
リアルな妄想をくっつけるということ。

この本は、書店で見てタイトルが気に入って買ったのですが、
他にも素晴らしく共感できる内容が盛りだくさんで、
そのことについては、改めて書きたいと思います。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-12 23:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「好き」を生かすインテリアって?

今日は、渋谷くらし整理塾(渋くら)主催の講座
「自分らしくラクに楽しむインテリア」が行われました。

f0159480_2256975.jpg

講師は、建築士・ライフオーガナイザー、そして
ヨガの先生でもある木村眞理さん

私は、渋くらメンバーのひとりとしてスタッフ参加しましたが、
講座もバッチリと聴かせていただきました。

眞理さんが、これまで暮らしてきた家の
インテリアの工夫についてうかがい知ることができ、
そして、私たちも、自分の好きなモノについて考えていく
ワークに取り組みました。

「自分らしい」って、どんなことだろう?
楽しいとは、どんなこと?
何が好きで、何を大切にしたい?など、
実は、ここがわからないと、自分らしい空間を
つくることができません。

「雑誌のようなインテリア」を真似しても、
それは表面的なことでおわってしまいがち。

「好き」が分からなかったら、「真似」から
入ってもいいんでしょうが・・・

インテリアも、雑貨も、ファッションも、
そして、自分の生き方も、「こうしたい」ことを
まず見つけて、磨いていく、、

今日は、私自身の部屋づくりに照らし合わせて、
この部分にいたく心を動かされ、そして考えさせられました。

渋谷くらし整理塾の講座は、今後も多彩な企画が続きますので、
また、追ってお知らせします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-01 22:59 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「片づけ」「掃除」は今から少しずつ

年末の大掃除が、気になるころです。
11月の、まだ日中の日差しが暖かいときに
少しずつやり始めるといいですね。

f0159480_21541297.jpg

12月になると、何かと気ぜわしくなってくるし、
それに「片づけ」も「掃除」も
一度にやろうとすると、大変なことになります。

「片づけ」と「掃除」は違うので、
まずは、「片づけ」が先。
床置きのものがあれば、それをしまう定位置を
決めるだけでも、床が広びろ見えます。

同じくテーブルとかカウンターに、
いつもモノが出しっぱなしというのも、
定位置が決まっていないから。
戻す場所が決まれば、
これまた、床に続いて、ますます空間が広く
見えてきます。

年内に、このことを意識してゴールとして、
そして、そこから掃除にとりかかれば効率的。

埃を取ったり、磨いたりすることで、さらに
白さが際立ち、きれいさ倍増。
うっとり空間でお正月を迎えたいものです。

掃除のことは、改めて書きます~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-21 21:58 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

思い込みを捨てて家具の配置替え

我が家のダイニングテーブル、昨日ふと思い立って
位置を替えてみました。

f0159480_21114759.jpg

これまでキッチンに対して直角に置いていたのを
平行にしてみたのです。

リビング部分が広くなって、かなり新鮮!
なぜ、しばらく気づかなかったのかしらん!?

いや、いや、引っ越し当初、元々はそういう風に
置いていたのです。

来客があって、直角にしてみたのか、
前には、同じ階に住む義父がご飯を食べに来ていたから
そうしていたのか・・・
詳しいことは忘れました。

ただ、その位置でずっと固定になっていて、
それをまた変えてみようという発想はなし。

ライフオーガナイズの考え方のなかで
「思い込みをはずそう」というものがあります。
それを重々承知で、最近のわたしにとって
ダイングテーブルのことは、視野にはありませんでした。

そこに毎日暮らしていると、
あまりにあたり前になっていることには
気づかなくなってしまいます。

家族の暮らし変化に伴って、
そこで過ごす時間、動線を考えて工夫をすれば、
もっと楽に、もっと心地良くなります。

また、使い勝手が悪いと思ったら、元に戻すだけ。

頭も気持ちも柔軟にすれば、ほんの少しの変化で
日々新鮮ですね~
ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-08 21:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

紙袋と女性心理

ずっと以前に書いた記事「紙袋が捨てられない?」という記事が
いつも人気上位に来ています。

これには自分で驚いているのですが、
高価な服とか、本とか、思い出品の処分に迷うというなら
わかるのですが、
紙袋に悩むという心理はなんでしょう?

f0159480_2217057.jpg

でも、それはわたし自身にも思い当たることなので、
もう少しそれを紐解いてみると・・・

モノには、それぞれ使用目的があります。
服は着るため、本は読むため・・・
紙袋はモノを運ぶため

服も本も、長く使うものですが、
紙袋だけは、ほんとうに短時間でお役御免となってしまいます。

タダとはいえ、そんな刹那的な使い方で
ポイと捨ててしまうには、あまりにもったいない。
そこは、再利用したくなります。

でも、その後の紙袋の使い方は、以前にも書きましたが、
結構限られています。
1 人にものをあげたり、自分のバッグに入りきらないふいの荷物を入れたりするとき
2 ゴミ袋として
3 引っ越しやオーガナイズなど、大々的な整理で、ものをまとめて仮り置きするとき

エコバッグにして、紙袋を断るなど、意識しない限り、
使う頻度より入ってくる頻度がずっと多くて、
気づけば大量にある状態に!

でも、使う頻度が多くなって、とことんお役目を果たすと、
なんだかすごい満足感なのです。

今の私は、3の大々的整理を行っているため
じゃんじゃん使っています。

結局、まだ十分に生かしきれていないことへの未練を
もう十分に生かした!と思えば、うれしいのが女心。

大きさも形も、キレイさもさまざまなので、
適材適所に使えると、これまた満足度が高いのです!

前にも書いた
「もったいない」を「ちょうどいい」にすること。
紙袋にもそんな心理が働いてしまうんですね。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-06 22:23 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「面倒!」と思うこともやれば5分でできる

扇風機をしまって、ストーブを出しました。

f0159480_2027553.jpg

そろそろ入れ替えなくては、と思い始めて数日。
でも、これがなかなか億劫なんですね~

扇風機をしまう箱には、ストーブがあって、
これを季節ごとに入れ替えるわけですが、そのためには
扇風機の羽部分とスタンド部分をはずして、埃を取って
きれいにして、スリムにしないと箱に入らなくて・・・
というわけで、1日延ばしに。

今日は、出かける前の慌ただしい時間に
「今やる!」と動いたら、なんと5分くらいでできてしまいました!

こんなに早くできるなら、いつだってOKだったのに、
「やらなくちゃ~」と思っている気持ちが「面倒」なんであって、
「やる」ことは、ちっとも「面倒」ではないと気づきました。

なにごとも、さっささっさと進めていきましょう~
ライフオーガナイザー歴4年
今さらですが・・・(^^;

ーーーーー
「渋谷くらし整理塾」主催
☆「もっと読みたくなる」ブログの書き方
日時  10月22日(木) 10:00~11:45
場所  渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-12 20:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「手放すこと」と「手に入れること」どちらが好き?

あなたは、「手放すこと」と「手に入れること」
どちらが好きですか?

と質問されたら、とっさに困ってしまいますよね!?

私が、なぜこんなことを考えたかというと、
先日、結構重い本を紙袋に入れて、BOOK OFF
まで行く道々、なんだかほんとうにうれしくって、
うきうきしていました。

f0159480_22451283.jpg

なぜ、こんなにうれしいのかな~って考えると、
これを手放すと、荷物が軽くなる。
家の本棚もスッキリする。
心も軽くなる。

本を手放すときは、結構迷います。
本は、特に自分を成長させてくれたという重みが
ずっしり詰まっているから、
それを手放すということは、
ある意味ふんぎりが必要ですが、
そのふんぎりがついたとき、
あ~、これで次へ行けるって思うのです。

荷物を下ろしたときに、ほんとにうれしい!って。

服も同じです。
ある期間、ずっと好きだった服を手放す日。
それは、もうそれを着る気分ではなくなった
次の段階の自分がいるのです。

そんな「手放す」うれしさが感覚としてあって、
じゃあ、「手に入れる」ときの感情はどうだろうかって?

ふつうは、新しいものを買ったら、うきうきしますよね。
でも、あの道々、考えたことは、
私は「買う」ことが、あまり好きではないかもしれない
ということ。

いや、そう言ってしまうと語弊があるのですが、
考えに考え抜いて、本当に好きなものを手に入れたときは
うきうきしますが、
そうではないとき、好きでもないけれど必要だとか、
好きかどうか、少し迷うけれど・・・というとき、
「あ~、これがまた家の中に入ってくる」という
重たい気分が付録としてくっついてくるのです。

でも、食品の買い物は好きです。
食べればなくなるとわかっているから。
(だから、冷蔵庫が好き??^^)

この感覚は、人によって違うんでしょうか~
みなさんは、いかがですか?

ーーーーー
セミナーのご案内
☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1回目】
日時  9月29日(火) 13:30~15:30
場所  渋谷区文化総合センター大和田
*2回目の開催は、受講生の皆さんのご都合のいい日で設定します。
詳細は、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-16 22:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)