カテゴリ:くらしオーガナイズ( 116 )

収納は多い方がいい?

収納スペースがたっぷりあったら、どんなに部屋がスッキリ片づくだろう。。。とは、
よく言われることです。

ものをしまう場所がないから、部屋がちらかる、ということもあるかもしれませんが、
その収納場所も、多ければいいというわけではありません。

広いところにものをぎっしり詰め込んだら、奥に何が入っているか見えなくなってしまいます。
収納は、使わないものを押し込める場所ではなく、使うものを取り出しやすく、一時置きする場所。

思い出品とか、1年に1回しか使わないものでも、それを把握しておくことが大切。
存在を忘れてしまっては、持っている意味がないのです。

というわけで、収納は多すぎず、その家に見合ったサイズで、有効活用を。
自分で管理できる範囲を知ることで、ひとつひとつのものに対する愛着が増しますよ~

―――――
★「利き脳片づけ術セミナー」を開催します。

スッキリ、きれいな部屋で過ごしたい!
今度こそ、片づけたい!という方におすすめ。

あなたの利き脳を生かした整理術をお伝えする
3回連続講座です。

日時
1回目 9月4日(水)13:00~15:00
2回目 9月11日(水)13:00~15:00
3回目 9月27日(金)13:00~15:00

会場 タウンデザインカフェ(渋谷区神宮前)

受講料 6,000円(3回分、ドリンク&スイーツ付き、テキスト代別途)
   

詳細とお申し込みは → 利き脳片づけ術セミナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-24 22:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

見えない?見たくない?引き出しの奥

引き出しを開けたとき、いつも使っているものの置き場所は、
手前のほんの少しのスペースに限られていませんか?

f0159480_23432925.jpg

奥まで全部引き出してみて、1度チェックしてみるとわかるのですが、
あれー、使ってないものがあった!
なぜ、こんな所にこれが?
ということが、ありがちです。

長年それを疑問にも思わず、手前部分だけで済んでいて、
後は視界から消えていたということです。

これは、住まいのどの部分にも当てはまることで、
毎日住み慣れた部屋にいると、感覚がマヒして、
使っているものは、ほんの1~2割ていどだったりして、
後は使っていないのに、なんとなくごちゃっとそこにある・・・

それがすでに風景化してしまうと、自分で気が付かない、見えないものです。

引き出しの例に戻すと、
例えば、いつも飲んでいるお茶やコーヒーが手前で、
奥にはもらいもののハーブティーなどが、忘れ去られ・・・

例えば、薬。
よく使うのは数種類で、奥には古いものがどっさり。

例えば、下着やくつ下が入った引き出し。
3セットぐらいあれば、いや日々2セットをくるくる着まわしていたら
奥のものは、ほとんど使ってなかった、な~んて。

引き出しひとつ分の整理なら、10分くらいでできそうです。
見えなかった奥、いや、見なかった奥、見たくなかった奥、、、
たった10分で、それに気づけば、うれしい!
そうすれば、大きなところのオーガナイズ(整理)の突破口になりそうですね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-16 23:44 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

突然!「お宅の収納見せてください」

今日、突然ガス会社の方がいらして、
ガス台の下にある収納引き出しを見せてくださいとのこと。

前もってのお知らせがあったのかどうか、私がうっかりしていたのか、
「えっ!?」と、びっくりだったのですが、理由はすぐにわかりました。

何日か前に届いたチラシでは、
どこかの家庭で、ガス台下の引き出しにたくさんモノが詰め込まれ、
無理に開けようとしたところ、ガスの元栓にひっかかり爆発した事故があったとのこと。

それを読んで、改めて整理収納とはなんと大切なことか!と思っていたところ。

うちは、私がライフオーガナイザーになって以来は、「大丈夫!」という収納(のはず..)

・・・で、やはり元栓のチェックだったのですが、突然の訪問にも、もちろん慌てません。
「はい、どうぞー、見てください」と、引き出しを開けました。

f0159480_20562365.jpg

このことは、改めて書こうと思っていたのですが、
ガス台の下は、揚げ物用鍋と、フライパン2個、大鍋を立てて収納。
もうひとつ小さなフライパンがありましたが、先日それは捨てたので、
今はフライパンは大小2個だけです。
あ、ここにやかんも入ります。

ほかの鍋類は、シンク下にあります。
オーガナイズする前は、鍋やフライパンを重ねて置いていたのですが、
立てる収納にして、とにかく全部がひと目で見えるようにした結果、
出しやすく、しまいやすいので、抜群に作業効率が上がりました。

それにしても、今日の訪問、テレビでやっている
「収納王子コジマジックの突撃!隣の収納」を思い出して、笑ってしまいました。
突然訪ねて行って、お宅の収納を見せてくださ~いというもの。

いや~、今日はライフオーガナイザーという面目がなんとか保てましたが、
(ガス屋さんは、知りませんね、そんなこと^^;)
ちょっと焦るとしたら、あとは苦手な掃除の問題かな..

ガス屋さんは、ガス栓に緩衝材を取り付けてくれましたが、
とにかくガス台下の収納は、要注意です!
みなさんも、気を付けてくださ~い。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-08 21:17 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

捨てても、捨てても、片づかない

「捨てても、捨てても、なんだか片づかないのよね~」ということを、
最近何人かの方から聞きました。

そう!思いあたります。
かつての私、まさにそんな気持ちでした。
スッキリとした空間がほしい、そのためにはモノをどんどん捨てるに限る、
と思っていましたから。

でも、いつまでたってもなんとなくスッキリしないのは、どうして?と
ずっと思っていました。

ライフオーガナイズのやり方としては、
「捨てる」から始めない。。。なんです!

「捨てる」前にやることがあるんです。
それは、「分ける」です。

「分ける」前にも、もうひとつやることがあるんです。
それは、「考える」です。

なぜ片づけるのか、なぜ整理するかの目的を考えるんです。
その目的を考えるには、理想の暮らしや価値観について、
考えることになります。

すると、大切なものが分かって、
「分ける」作業がスムーズにできると、
自然に「減らす」ことができるのです。

これを繰り返していくうちに、少しずつ居心地がよくなって
「捨てても捨てても…」という気持ちは、次第になくなっていきますよ~

-------
★「ライフオーガナイザー入門講座」を開催します。

日時 8月20日(火)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

内容 ライフオーガナイズとは?
    ライフオーガナイザーの仕事とは?
    暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳細はこちらです → ライフオーガナイザー入門講座☆8月のご案内

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-08-07 22:18 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

暮らしの土台をつくる

かつて、よく雑誌を見ていたころ、
繰り返しページをめくっては、美しい部屋、インテリアに憧れたものです。

でも、現実は雑誌と同じにはならないことを知りました!
影響を受けて、マネできたのは、ランチョンマットを替えて楽しむテーブルセッティングぐらい。
それは、簡単に目で見える狭い範囲なので、自分でも工夫することができたからです。

でも、リビングもキッチンも、何から何まで美しい!という雑誌の世界は、
やはり現実とはなりませんでした。

最近気づいたのですが、それはかなりの上級編だということです。
片づけ方法、整理方法の基礎を知らない人が、
いきなりセンスの良いスッキリとした部屋づくりをするのは無理なのです。

ライフオーガナイズを知って、それがよくわかりました。
わたしたちは、片づけを学校の授業で特別に習ったわけでもなく、
手を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じように、
親からの躾として教わることと考えられてきました。

使ったものは元へ戻す、このくらいの躾はできそうですが、
でも、親がその元へ戻す場所の仕組みを作っていなかったら、子どもはできません。

そう、親だって方法を知らない人が多いのです。(まさに私がそうでした)
片づけ、整理は、実は習うべきことで、それがライフオーガナイズ=暮らしの土台作りです。
この土台があって、初めて次のステップ「センスのいい部屋」があるのです。

雑誌の世界は、もう当然土台があるという前提で、
その上に素敵な家具を配置し、色のいいクッションがあり、おしゃれな雑貨が置いてあるということです。

これまで、この土台について、あまり言われてこなかったけれど、
モノがぐっと増えた現代では、その基礎からの見直しがとても大切です。

アメリカから入ってきた「思考と空間の整理術」ライフオーガナイズ。
その考え方を知って、私の暮らしは、ほんとうに楽になりました。

インテリアによって「きれいになりました!」というよりは、
「楽になりました!」
この一語に尽きるということは、暮らしの土台が変わったということです。

f0159480_19353938.jpg


ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」を開催します。

日時 8月20日(火)9:30~12:00
場所 家庭クラブ会館(新宿駅近く)

内容 ・ライフオーガナイズとは?
    ・ライフオーガナイザーの仕事とは?
    ・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

  詳細はこちらです
        ↓
ライフオーガナイザー入門講座☆8月のご案内

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-30 20:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

家族が片づけない!?

夫がモノを出しっぱなし、
実家の母のモノが多すぎる、
子どもが片づけなくてイライラ
このようなこと、いろんな方から本当によく聞く言葉です。

夏休み、思わず子どもに「片づけなさ~い!」と怒鳴る回数も増えたりして、
あ~、主婦はむなしいわ~と感じている方も多いかもしれません。

でも! そういうお母さん、あなたが片づけ上手ですか?

ひょっとして夫は、「妻が片づけない」と、思っているかもしれません。

これ・・・なにを隠そう、全て過去の私です。

ライフオーガナイザーになって、冷静に判断できるようになってから、
なぜこういうことが起こるかと考えてみました。

自分のモノは、そこに置いていて把握しているつもりが、
他人のモノは、置いてあるということ=散らかって見えたりします。

オーガナイズのひとつの考え方は、「価値観の違いを知る」ということ。
家族でも、みんな価値観や好みが違うわけですから、当然大切にしたいモノも
違ってきます。

自分の姿を、鏡や写真以外で見ることはできないのですが、
他人のことやモノは、ついつい目についてしまうのです。

では、どうしたらいいのか?
まずは粛々と、自分ができる範囲を片づけることです。
オーガナイズを積み重ね、仕組み化ができたら、ただ定位置に戻す。

f0159480_2115584.jpg

日ごろからこんなことを考えていたところ、
同期のオーガナイザーの三浦妙子さんの素晴らしいブログ記事に出あったので、
リンクさせていただきますね~
    ↓
夏休み、子供に「片づけなさい~!」という前に

三浦さん、ほんとうに素敵なお母さんです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-23 22:23 | くらしオーガナイズ | Comments(0)