カテゴリ:くらしオーガナイズ( 116 )

玄関の拭き掃除で運気をさらにアップ!

先日、「ただ拭き掃除をすることで、どんなに心が落ち着くか」
という記事を、多くの方に読んでもらえたようです。

お陰さまで、ライフオーガナイザーのブログ村で、
注目記事の1位をいただきました。

拭き掃除の効果を、日に日に感じているこのごろで、
その関連本も、何冊か読みました。

その中で、共通して言われているのが、
特に玄関をきれいにしておくことの大切さです。

風水的にも、玄関の床は、いつもピカピカに拭いておくことで
運気が入ってくるとか。

これまでの私は、そこを水拭きするということが、
あまり習慣にはなっていませんでしたが、
習慣化してしまうと、なんと気持ちの良いことか!
やってしまえば、ほんの1分もかからないくらいです。

f0159480_20115332.jpg

無心になって、キュッ、キュッ!
運気アップは、嘘ではないようです。

体が覚えてしまえば、頭で考えるよりも、ずっと楽です。
(画像が鮮明でなくて残念・・)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-10 20:52 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ただ拭き掃除をすることで、どんなに心が落ち着くか

何か困りごとがあって、
自分の力だけでは、どうしようもないとき、
ただ、待つしかないとき、
ひたすら拭き掃除をしてみます。

すると、心がすーっと落ち着くんです。
じっとしているより、体を動かす。
何も考えずに、ひたすら拭いていくと、
どんどんその場がきれいになっていきます。

ただ、それだけのことの効果は抜群です。

水をじゃーじゃー使うことも、
雑巾を絞ることも、心を鎮めます。

水拭きする場所は、廊下でも、キッチンでも、洗面所でも、
特に隅っこを重点的に。

f0159480_19291247.jpg

ずっと掃除嫌いだった私。特に拭き掃除は嫌いだったのかも。
なのに、だからこそ、その気持ち良さを知ったら、
これまで、なんでこんな大切なことに気づかなかったのだろう、と
今さらながら新たな楽しみを見つけたように、嬉々として
いそしんでいます。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-07 20:02 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

修理して使えば、大好きなものを再確認

ラミーのシャープペンシルが壊れてから、
しばらく放置していましたが、
このほど修理して、新品のようになって戻ってきました!

f0159480_952949.jpg

こういった小さいものは、調子が悪くなると
ついついそのまま置きっぱなしに。

シャーペンなど、いくらでも替えのものがあるし、と。
でも!使うたびに違和感が。

やっぱり、あの形、色、使い心地が忘れられなくて、
お店に持っていきました。

修理代が高くつくと、新品を買った方が得
という場合もありますが、これに関してはそんなことなく、
久しぶりに戻ってきたら、うれしい!
書き心地も良くて、テンションが上がります。

だったら放置せずに、さっさと持っていけば良かった~ 
こういうもの、ほんの少しの迷いとか、面倒だなってことが
よくあるんです。

でも、結果は、好きなものを再確認できた思いです。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催
☆ライフオーガナイザー入門講座    5月8日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-07 22:42 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

引っ越し時の大切なポイント!1年経って思うこと

我が家の大引っ越し、大オーガナイズの時期から
かれこれ1年が経ちました。

実際の引っ越しは、昨年の4月でしたが、それまでに
準備し、整えたことは、気が遠くなるほどありました。

ちょうど去年の今ごろは、家の事情とも、出版とも重なり、
そして、オーガナイズ作業も佳境に入っていました。

今はそんなこと全く忘れさったように
モノが収納され、あたり前に使っている毎日ですが、
この「あたり前に使える」ということが、いかに大切か!

f0159480_20451916.jpg

思い出すと、1年前には、
持っていく、持っていかない、の判断、判断、判断に
迫られていました。

でも、快適な暮らしを始めるには、
ここがふんばりどきだったと、やはり今になっても思います。

それは、持っていかない=「減らす」という思考に至るまでです。
「減らす」のは、今後の生活でもう使わないだろうというもの。
大きな家具から、コップひとつ、書類1枚、思い出品、お雛様に至るまで。

「モノの整理」の前に「思考の整理」という
まさにライフオーガナイズの基本となることです。

そこに向き合った膨大な時間があったからこそ、
これからの暮らし方が明確になり、モノを手放すことができました。

1年経った今では、手放したもののことなどすっかり忘れ、
今があたり前の暮らしをしています。

これから引っ越しを控えている方は、
収納術などを考える前に、
まずは、想像力を駆使して、ここに時間をかけることを
おすすめします。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 3月2日(木)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-16 20:52 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

憧れのマダムのレッスンを受けました!

ずっと憧れていたこの方のお宅に行ってまいりました!

f0159480_19534752.jpg

自宅を開放してホームメイキングを教える
いわゆる「サロネーゼ」の草分け的存在のマダム市川(市川吉恵さん)

市川さんは、私が2014年に出場したセミナーコンテストの
少し先輩で、東京大会で初めてお会いしたときは、
もう、本当に輝いていて、オーラのある方だな~と。
しかも、私より少し年上・・・と思えない肌の美しさ!

そして、見事その年のグランプリにも出場し、
3位入賞されました。

あれから2年以上が過ぎてしまいましたが、雑誌や書籍で見る
そのお宅の美しさ!いつか訪ねてみたいと思いつつも
なかなか予約の取れない人気サロンなのです。

でも、今回ご縁をいただいて、昨日
ホームメイキングレッスンの
「気楽なおもてなしのコツ&アフタヌーンティー」に
伺うことができました。

f0159480_1954173.jpg

その部屋に1歩足を踏み入れたとたん、
広い窓から広がる絶景と、白を基調とした空間に
圧倒され
言葉にならない
というのが、正直な感想でした。

これは、なんだろう~、なんだろう~
と、ずっと考えていると、
明るく、のびやかで、そして気高い!
究極の心地よさは、
「気」がいい・・・ということです。
いい「気」に包まれているんです。
すっぽりと。
その「気」が高いから「気高さ」

でも、それだけではなく、
気高さの中に温かさが感じられました。

それは、市川さんのとても楽しく、おちゃめな部分を知っていたことと、
最新刊のこの本から(既に出版も6冊目!)

f0159480_206275.jpg

「完璧をめざさない」「七割満足=大満足」
という素晴らしい生き方を教えてもらっていたことからも、
納得の空間の「気」だったのです。

アフタヌーンティーは、
一口サンドイッチと、スコーンと、サワークリームケーキ・・・
そして、紅茶。
大、大満足のこの味、この組み合わせ!

f0159480_19585181.jpg

食は五感で味わうものというお話もありましたが、
まさに、それを感じることができたレッスン。

その空間に身を置いて、五感で教えられたすべてのことが、
1日経った今でも、頭から離れず、
行って良かった~
会えて良かった~
と余韻に浸っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-08 20:18 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

3週間続ければ、習慣化すること

今朝は、意外にも暖かく、風もなく、とてもさわやかでした。
最近、すっかりお世話になっている東新宿の新宿文化センターにて
今日は、「ライフオーガナイザー入門講座」を開催しました。

このところ、他のジャンルの講座開催が多かったため、
私自身も、久しぶりに「ライフオーガナイズ」の基本に立ち返る
ことができたような時間でした。

入門講座は、整理整頓のノウハウをお伝えするものでなく、
「思考と空間の整理術」を大切にするライフオーガナイズの概念を
いろいろな例を交えてお伝えするものです。

まずは身近なところから、目標達成できるようなワークもあり、
その中のひとつとして、
「何ごとも3週間ほど続けると、習慣化する」というお話をしました。

片づけに関しては、「使ったら戻す」を習慣化すれば、
つねに部屋は「きれい」をキープできます。

でも、なかなかそこまで辿り着かないということもあるのですが、
私の実体験から、いつもお話しするのは、
「ダイニングテーブルの上には、何も置かない」ということです。
(花びんなど、そこが定位置というもの以外は)

f0159480_22292786.jpg

もちろん、ご飯を食べるときは、食器が並び、
作業をするときは、資料が散らかり、
要は、それが済んだらリセットということです。

いつまでも、資料やダイレクトメールや、
ひょっとしてスマホとかお財布とか鍵までも、
そこに置きっぱなしにしないということです。

使わないときは、何も置かない。
3週間ぐらい、それを意識して行うと、
何かが置きっぱなしだと「気持ち悪い」という感覚になります。

これは、元々「片づけ苦手」な私が、
一番変わった最初のオーガナイズ成功例と言えるかもしれません。

繰り返し行う → やらなければ気持ち悪い → 習慣化
という具合です。

まだ、まだ、その他にも「ライフオーガナイズ」の肝となる
ポイントはたくさんありますが、これはそのほんのひとつの例です。

真剣にワークに取り組んでくださった受講生のみなさまの
片づけスイッチがほんの少しでも入ったなら、うれしく思います。

ーーーーー
2月9日(木) セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します。
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-06 22:40 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「片づけ」と言っても3段階あります

おとといのブログで、「好きな家事、嫌いな家事」について書きましたが、
私は、嫌いな方に掃除、片づけを挙げました。

そして、これは淡々と繰り返していく単純作業と書きましたが、
「あ、片づけに関しては、ちょっと違う!」
と思い、誤解のないように、今日は改めて
「片づけ」の定義を考えてみたいと思います。

f0159480_22385776.jpg

片づけって、実はすごく広い意味で使われていますが、
私は、よく講座の中で
「大片づけ」「小片づけ」という言葉を使って説明をします。

淡々とできる単純作業というのは、「小片づけ」のことで、
モノを「使ったら戻す」という日常的にやることです。
部屋に、新聞紙やDMや、子どものおもちゃが散らかっていたとしたら、
それを定位置に戻すという作業。
黙々と淡々とできる作業です。

それから、食事などの後片づけという言葉もよく使いますが、
これも、食器を下げて、洗って、棚に戻すまで、
淡々とできる作業です。

それに比べて、「大片づけ」とは、大々的な片づけで、
モノを徹底的に見直したり、配置替えをしたりして、収納場所を決めること。
一番いい例が、引っ越しです。
全部のモノを出して、不用品を手放し、必要なものだけを選ぶという作業です。
とすると、これは単純作業とは言えなくて、かなり頭を使って
考え抜かなくてはなりません。

使ったら戻すという日頃の小片づけは、一度大々的な大片づけが済んでいれば、
とても楽ですが、私は、その中間にもうひとつ「中片づけ」というものが
あると、気づきました。

それは、ふいのモノが家の中に入ってきて、まだ定位置を決めていないとか、
一度は決めたけれど、どうもうまくいってなくて、
その場所がごちゃごちゃだとか、
だとすると、この片づけも淡々とできる単純作業ではなく、
考える時間が必要です。

でも、この3段階があるということを知っていると、
片づけに取り組む姿勢が違ってきます。

ライフオーガナイズでは、思考の整理を大切にして、こういったことを
系統立ててお伝えしていますが、
この大中小3段階の片づけを言い換えると

大片づけ=オーガナイズ、暮らしの仕組みづくり、土台づくり
中片づけ=整理整頓
小片づけ=使ったモノは元に戻す日常の片づけ

という感じでしょうか。

主婦は、時としてこの片づけ段階を微妙に組み合わせながら、
掃除もやり、料理もやり、子育ても介護もやっているとしたら、
頭も体もフル回転で、ほんとうにすごい!スーパーウーマンですよね!

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-12 22:47 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

好きな家事、嫌いな家事

お正月、3連休も済んで、日常に戻り、
主婦の仕事もほっとひと息というところですね。

でも、日常の家事は繰り返しなので、
特別なことが済んでも、ずっと続きます。

f0159480_20213446.jpg

掃除、洗濯、料理、買い物、片づけ、アイロンかけ・・・などの家事。
この中で、好き嫌いを分けるとしたら、
少し前までの私なら
好き=料理、買い物
嫌い=掃除、洗濯、片づけ、アイロンかけ

料理や買い物は、かなり考えながらするもの。
特に料理は、創造的な部分があるから楽しいと思っていました。

それに比べて、掃除、洗濯、片づけは、
どちらかというと、淡々と繰り返していく単純作業です。

それが嫌いだと思っていた私が、最近、少し変わってきました。

この単純作業は、心を落ち着かせる効果が抜群にあるということに
気づいたからです。
特に掃除は、心を整える、無になれる
とは、よく言われることです。

料理や買い物だと、ちょっとざわざわした感じで、
掃除や片づけは、黙々という感じ。

何かを待っていなければならないとき、
つなぎの時間、
ざわざわしたくないとき、
そんなとき、何もしないでいるより、
拭いたり、磨いたりの掃除が
心を落ち着けてくれるとわかってからは、
単なる好き嫌いの意味合いが、ちょっと変わってきたのです。

みなさんは、いかがでしょうか?

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-10 20:35 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ちょこちょこ大掃除で乗り切る

今年も、いよいよ残すところ2日となりました。

f0159480_20155510.jpg

大掃除が気になって、どんどん時間だけが過ぎていくという
ことありますね。

なかなかまとまった時間が取れないとしたら、
ちょこちょこやるのも、ひとつの手です。

私は、かなり前から気になっている箇所を
リストアップしていましたが、
掃除って、基本は毎日のものだから、
やっても、次から次へと汚れる。

でも、年末になって、ふだんはなかなかやらないところを
少しずつでもやってみると、気分が全然違います。

ゴミ箱の汚れを拭くとか、
椅子の脚や、コード下の埃を取るとか、
鍋を徹底的に磨くとか、
すき間時間で少しずつ。

大掃除って、大々的な掃除だから大掃除なんですが、
これは、ちょこちょこ大掃除。

ネーミングとしては、おかしいんですが、
仕事も、買い物も、雑用も・・・という年末には、
気分転換を図るためにも、このちょこちょこ大掃除の効果は
結構大きいですよ!

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-29 20:22 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

1人でも、2人でも、3人でも楽しいクリスマス

どんなときも、どんなシチュエーションでも
楽しいことは、ほんの少しの工夫で~

f0159480_213351100.jpg

クリスマスイブの今日、
午後から娘は出かけるということで、その前に家族3人で
お昼ごはん。

f0159480_21345247.jpg

午後、私は買い物に出かけ、
ちょっと1人でコーヒータイム。(大好きな特等席です!)

f0159480_21371442.jpg

夜は、夫と2人で
クリスマス(らしき)夕食。

f0159480_2138301.jpg

デパ地下のケーキ売り場は、どこもすごい行列だったので、
急きょ、製菓材料売り場に足を向け、
スポンジと生クリームを買って、半手づくりに変更。
午前中に、夫がイチゴとスパークリングワインを買ってくれたことも
思い出し・・・

今日は、保存用にストックしていたひよこ豆の賞味期限が
切れていたことに気づき、昼も夜もひよこ豆がふんだんに登場。
(賞味期限、多少は大丈夫です~)

昼のパスタは、夜のサラダに応用。
家族の予定も、買い物も、食材も、変更、変更、臨機応変・・・
でもね、すべてが美味しかった~~

そして、1人でも、2人でも、3人でも、楽しみ方は、それぞれ。
楽しいことは、つくっていきましょう~

みなさまも、良いクリスマスを~♪

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:2017年1月9日(月・祝)10:00~11:45
         2月9日(木)   10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:2017年1月13日(金)9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-24 21:55 | くらしオーガナイズ | Comments(0)