人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDのあかり

このデザインに一目ぼれした
無印良品の懐中電灯
LEDのあかり_f0159480_2014966.jpg

なんてすっきりとしたデザインの懐中電灯だろう、きっとお店のディスプレイもいいのね~と、最初はなんとなく見ていただけ。

しかしデザインもさることながら、さらにすばらしい優れものだということが分かった。
立てれば足元灯として、間接照明として部屋のアクセントにと、使える!
災害があったら、さっとそのまま懐中電灯として握りしめればいいわけだし・・
LEDのあかり_f0159480_20215100.jpg

しかも、この光源はLED(発光ダイオード)。
低い消費電力で長寿命、温度への影響も少ない第4世代と言われるあかりだ。
表参道ヒルズ前の街灯やイルミネーション、三島の大通りの街灯も、このLEDを使っていることで何かと話題になった。
さすが、無印良品は環境面でもデザイン面でも発想がすてきだ。

今日は、さーっと涼しい風が吹いて、一段落だったが、この夏ずっと続いた猛暑で、特に気になった多大な電気使用量。
部屋の電気をつける、エアコンを入れる、パソコンをつける。
なんとか減らそうとして、エアコンを消す、電気も必要最小限にしてなるべく消す。
しかしパソコンがこれほど熱を発しているなんて、涼しいときには気づかなかった。それだけでも、猛暑に追いうちをかけていた。

電気機器のために暑さが増すから、オフィスや電気屋さんでは、エアコンをより強力にしないと凌げない。
とすると室外機から猛烈な熱風を吹き出すから、都会のヒートアイランド現象著しい。室内をひんやりと快適にするために、外ではますます熱くなるという悪循環。
今年の夏は、特にそのことをずっと実感、体感していたかも。

このLEDのあかりが、そんなときの微々たるお助けグッズになったら・・・
キャンドルナイトではないが、ほんの少しでもと考えてしまう。

by ecott | 2008-08-17 20:16 | Comments(8)

Commented by lucca-truth at 2008-08-17 20:52
こんばんわ
無印の懐中電灯シンプルでいいですね、
たまには部屋の電気もエアコンも消して
自然の生活を考えて見るのも必要ですね。
Commented by ecott at 2008-08-18 09:18
luccaさん
おはようございます。
今までの懐中電灯って、重くてかさばって、実用品
っていう感じでしたが、これはとっても軽いのです。
部屋に置いておいても、違和感なくなじんでくれます。
Commented by weekendbooks at 2008-08-18 21:03
シンプルで、とってもいいかたちですね!
暮らしの中で使うものって(特に実用品は)
「もうちょっとなんとかならないかな~」というのがほとんどなので、
こんなかたちのものに出会うと嬉しくなります。
決してデザイン先行ではなく、手にして楽しく、
ちゃんと役立つもの。
そんなプロダクトデザインが増えるといいな~と思います。
Commented by ecott at 2008-08-19 10:29
weekendbooksさん
おはようございます。
ほんとに実用品で、すっきりとしたデザインのものを
探すのって、苦労しますね。
うちに今まであった懐中電灯は真っ赤で大きくて・・・^^
引越しのときに、かなり無印にお世話になりました。
いろいろまわって、やっぱり無印のが一番シンプルだった
ということが多々。
例えば延長コードなんていうのも、電気屋さんのとは
違った真っ白なスマートなのがあって、それにも感激したりして・・・
Commented by chikaphotograph at 2008-08-19 14:58
懐中電灯というより、間接照明ですね〜、これ。
ってecottさんがもう書いておられました><。
うん、すぐれものだ。
気がつけば我が家もどれだけ無印にお世話になっていることか^^。

熱海の山の上に帰省していました。
クーラーも扇風機もいらないんです。
湿度が低くて風が爽やか。。。
地上に戻ってきましたら、寝苦しい夜が再び。。。
ふう。
Commented by ecott at 2008-08-19 21:04
chikaさん
そうですか、やっぱり無印とIKEA・・・私たち、かなり
貢献度高いですねえ^^。
熱海も場所によっては暑いと思いますが、山の上は
いいな~
きっとゆっくりできて、いい夏休みだったことでしょうね。
Commented by magenta at 2008-08-20 10:26 x
お久しぶりです。
我が家も無印ファンです。
無印の品は無駄な装飾を排除していながら
形がいいので何処にでも応用できて好きです。
Commented by ecott at 2008-08-20 21:10
magentaさん
こんばんは。
電化製品でも、雑貨でも、日本のモノってどうしても
無駄な装飾が多い気がします。
いろいろ探して、結局無印のシンプルさに行き着くん
ですよね~

ご無沙汰してしまいましたが、クリクリも遅ればせながら
アップしました。恥ずかしながら・・・