人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイタンブラー

熱いものも、冷たいものも
ちょっと持ち運びに便利
マイタンブラー_f0159480_10171656.jpg

携帯用のマイカップを買おうと思っていたところに、いいタイミングでSTARBUCKSのタンブラーが届いた。
買ったけど使わないから、と譲ってくれた人がいて、ありがとう!

くっきり青い海と白い建物に、ロバがいるこの絵は、エーゲ海に浮かぶクレタ島らしき風景。夏にぴったりの爽やかカラーで、これなら持ち歩くのも楽しそう。
かつては、飲み物持参というと、ちょっとごつい水筒や魔法瓶だったが、最近はこんなスマートなマイカップをよく見かけるようになった。

スタバで、このタンブラーにコーヒーなどを入れてもらうと、20円引きになる。
スタバでは、ほかにどんな容器でも持参可で、家から湯のみを持って行って、それにコーヒーを入れてもらってもOK!
外出時に、いつもマイバッグ、マイ箸、マイカップ、マイ皿(?)持参だと、ちょっとキャンプ状態になってしまうので^^;それは時と場合に応じて・・・
でも、職場から近いカフェにいつも行くという人などには、おすすめだと思う。

普段は、紙コップにお世話になることもずい分あるが、先日ちょっと気になることがあった。
表参道のカフェでコーヒーを注文したら、ホット用の厚手の紙コップが2つ重なっていた。私は間違いかと思って、「あのー2つ重なってるから一つお返しします」と。そうしたら、間違いではなく、みんなそうしていたのだ。熱いから2つ重ねでサービスということらしい。
これは「もったいない!」と思った。

そういえば、若い人は熱いものを持つのが苦手かもしれない。
私も若かりしころ、年季の入った主婦たちが「平気平気」と言って熱い鍋や皿を持つのが信じられなかった。
長年家事仕事をして鍛えられると、指の皮が厚くなるのか!いや、確かにそうだ。なんでこんな紙コップぐらいの熱さで!と、私も年季が入ってきた証拠だな~。

お返しした紙コップ1個、お店の若いお兄さん、捨ててなければいいんだけど・・・2つ重ねにしなければ、倍使えるでしょ。

どちらにしてもマイカップ持参なら、そんな無駄はなくなる。
京都で、このマイカップ運動実験中だそうで、その試みはどんどん広がりそうだ。
可愛い柄で、便利で、楽しければ、何事も定着するだろう。

by ecott | 2008-06-20 10:44 | Comments(6)

Commented by chikaphotograph at 2008-06-20 22:51
ecottさん、こんばんは。
今日は本当にありがとうございました。
楽しく美味しい時間でしたね^^。
スタバのタンブラー羨ましい><。
箸もそうですが、ecottさんの所には物が集まる。
スゴイなあ。。。
コンビニでも、こういうタンブラー持参でOKなら、
ペットボトルを買わなくてすむんですけどね。

Commented by RICO_DOGLOVER at 2008-06-21 00:15
職場の下にスタバがあるので、いつもマイカップで買いに行きます。
スタバのマイカップは2つほどオフィスに置いてあります。
ヨガにもって行くお水もスタバのキャップつき水筒にしてます。

そうそう私も二重カップ、気になってました。

スタバの紙カップはちゃんと真ん中に火傷防止の紙をつけてくれますよね。
それに店内で飲む人用にはマグカップだし。
何気にエコな姿勢のスタバは私も大好きです。
Commented by ecott at 2008-06-21 10:25
chikaさん
昨日は、ありがとうございました!
楽しく充実した時間でした。
スタバのタンブラーもらったの、これで2個めです^^
京都での試みは、コンビニでもマイボトル持ち込みOKを
徐々にやっていくようですよ。そのうち、全国に広がっていくかも・・・
Commented by ecott at 2008-06-21 10:33
RICOさん
職場の下が、まさにスタバとは!
2つもマイカップが置いてあるとは、さすがです。
お水を入れていくのにも、便利ですね。
二重カップというのも、私が行った店だけでなく、結構あるということですね。
スタバのエコスタイルはいいですね。そのほかにも、そういった店はどんどん増えているという感じ・・・
Commented by 3legumi_mimi at 2008-06-21 19:56
このごろ、水を必ず携帯してるけど、ちいさなペットボトル。
マイカップなら、さらにお気に入りのデザインで、いいかも!です。
スタバ,行ってみよう〜
Commented by ecott at 2008-06-21 22:05
legumiさん
小さなペットボトルも、軽くていいですよね。
使い捨てはもったいないから、私も再利用で水を入れて持っていったりします。
タンブラーも、時と場合に応じて使い分けましょ。