人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミからアートへ

恵比寿のギャラリー大蔵にて。
友人が出展しているということで、知らせをもらった「ゴミからアートへ~えびす美縁成(ビエンナーレ)」展。

ゴミからアートへ_f0159480_23202117.jpg

捨てるものも、アーティストの手にかかれば、こんなにすてきなものへと変身する。
きらきらと輝いていたのは、ペットボトルを使った灯り。

ゴミからアートへ_f0159480_23203938.jpg

ダンボールを細かく裂いて、作った行灯のあかりは、しっとりと和室に合いそう。
ゴミからアートへ_f0159480_23205685.jpg


こちらは、紙コップを集めた、これも照明。足元を明るく照らす。

ゴミからアートへ_f0159480_23211248.jpg

写真は、灯りばかりになってしまったが、ほかにも空き缶や割り箸、古タイヤなどを使った大作も圧巻だった。
友人は、亡き愛猫の姿を古着のジーンズで見事に表現していた。

何事もアイデアとセンスだと、すっかり見入ってしまった。
「美が縁に成り」(ビエンナーレ)と名づけたオーナーも粋な方だな~。

by ecott | 2008-04-29 23:39 | Comments(8)

Commented by 桜庭暁子 at 2008-04-30 15:13 x
癒されるような暖かなニュアンスの灯り、写真でひろうとまた別の見え方があって面白いですね。
Commented by ecott at 2008-04-30 23:35
桜庭さん
ありがとうございました!
どれもすてきで、すっかり楽しませていただきました。
作品コメントも、ユニークでしたね。
Commented by chikaphotograph at 2008-05-01 01:15
段ボールの灯り、素敵だなあ。。。
作り出される影がなのも言えず雰囲気があります。
いいですね。
「アイデアとセンス」全てに通じますね。
さて、私も知恵を働かせてやっていこう。

Commented by ecott at 2008-05-01 22:06
無造作な感じの段ボールが、光の加減を良くしてくれて、
灯りにぴったりでした。
他にも、柔軟な発想の大作がいっぱいあったけれど、
写真がうまく撮れず、残念。
Commented by haleiwa-hawaii at 2008-05-02 00:08
わぁ~、ペットボトルキレイ~!
紙コップの照明なんてとっても素敵じゃないですか~!びっくり!
アイデアひとつでこんなに素敵に変身できるんだなぁ。
これって、物も人もきっと一緒かもしれないな~♪
Commented by ecott at 2008-05-02 10:46
ユキさん
このペットボトルの照明は、遠くから見ると全くペットボトルって分からなくて、きらきらと輝くきれいなものがあるな~と思っていたの。これも作品だと聞いて、改めて近くで見て、びっくりしました。
アイデアひとつで、そうそう、人間も変身できます!
素敵に変身しようネ。
Commented by ラジ子 at 2008-05-04 10:47 x
訪問がすっかり遅くなってしまいました。素敵なブログがまたひとつ生まれました、って感じです。私のブログに来てくださったときには、既に出来上がっていたのですね。不覚...。そのときには気づかずにリンク先に飛んでいかなかったのです。でも、もうお気に入りにバッチリ入れました。エコを肩肘張らずに、しかもオシャレに展開してくれそうで、メチャ楽しみです。
私の英語生活にもちょっと新しい展開があったんですよ。またお会いできる日を楽しみにしています!
Commented by ecott at 2008-05-04 22:39
ラジ子さん
訪問、ありがとうございます!
このブログを始めようと思った時に、エコを切り口にして、書きたいことはあれとこれと・・・と、なんとなく考えていたんですが、その後やはり新展開が。
エコという目で見まわしてみると、今ほんとうに情報が多くて、これからブログのペースが追いつかなくなりそう。
ま、でもマイペースで行くか~
ラジ子さんの英語生活にも新展開が!?
またお話ししましょ。