人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箸わたし

小包が届いた。
開けてみると、赤い布袋に入った塗りの箸。「マイ箸」だ!
箸わたし_f0159480_22324457.jpg

箸わたし_f0159480_22323496.jpg

何カ月か前、あるマンションのエコライフに関するアンケートというのがあって、私はそれに答えて郵送した。お礼にはマイ箸をさしあげますと、書いてあったことをすっかり忘れていたので、全く思わぬプレゼントのように喜んだ。

スマートなマイ箸がほしいと、ずっと思っていたが、なかなか気に入ったものが見つからなかった。
これは、アンケートの粗品にしては、あまりに気が利いている。木曽ひのきを使った箸の材質も、赤い色の布袋も好みで、しかも包装の袋には「箸わたし」(myはしセット)と書いてある。そして「あなたと素敵な毎日との「はしわたし」になりますように・・・」なんていう粋なひと言が書き添えられていて、ますます気に入った。

今日本で消費している割り箸は、9割以上が中国産で、かなりの森林伐採になっている。しかもその割り箸に漂白剤を使用しているのも問題だ。
それを国産の間伐材でできた割り箸に切り替えようという動きも、盛ん。日本の荒れた森を守るために、間伐が必要だが、それを有効利用するために割り箸を作るということ。

しかし、私は間伐材と聞くと、無塗装の素朴な家具を思い出す。伊豆で、「このテーブルは間伐材を使って、自分で作ったんだよ」なんて言うちょっと芸術家風のすてきな人にたくさん出会った。あー、料理も上手、家具も作ってしまうというセンス・・・世の中にはなんて器用な人がいるんだろーなんて、ほれぼれしたことが何度もある。

そういった使い方ができれば、木材も本望だろうが、割り箸となれば、やはり使い捨て。
何がなんでもマイ箸と言うわけではないが、雰囲気を見て、さっとバッグから取り出したい。
すぐにぽきっと折れてしまいそうな割り箸より、この塗りの箸の方がはるかに料理をおいしくしてくれる、というのは実証済みだ。
それこそ、素敵な毎日との「はしわたし」だ。

by ecott | 2008-04-25 22:56 | Comments(10)

Commented by RICO_DOGLOVER at 2008-04-26 11:31
このところ、地球温暖化をテーマとしたテレビ番組が多くて、よく見ていました。

ある番組で「毎年地球から消えていく森林の面積は、日本の国土の広島以西の広さ」と言っていました。
もっと多くの人が、地球環境規模でモノを考えて欲しいと思いますね。

私も最近、お昼はお弁当をもって行くようにしたので、お弁当やさんの割り箸は使わなくなりました。
干ばつ材の割り箸同様、竹の割り箸も環境にはやさしいと聞いたことがあります。
竹の成長は、木に比べると格段に早いということが理由のようです。

奇跡の星と言われた地球の限られた資源…大事に使いたいですね。
Commented by lucca-truth at 2008-04-26 16:32
こんにちわ
ステキなマイ箸ですね、
こんなステキなお箸ならもっていてもいいかなと、
まだまだマイ箸までたどり着きいませんが、
そろそろ考えなきゃいけない次期ですね。
Commented by 3legumi_mimi at 2008-04-26 18:46
マイ箸を持とう持とうという気持ちはあるのに、
ついつい、忘れてしまって。
新年度も始まったから、これからは常に携帯で〜す!
Commented by haleiwa-hawaii at 2008-04-26 22:03
my箸。これもエコなんですよね~。
コンビニお得意様の私としては、これは実行していきたいひとつです。
「お箸は入れますか?」の言葉についつい、「はい」と答えてしまう。
反省だ・・・癒しの森がなくなっていく現実をみたくない~!
明日・・・my箸、買いに行こうっと♪
Commented by ecott at 2008-04-26 22:45
RICOさん
毎年、地球から消えていく森林の面積って、すごいですね!
確かに、私たちは奇跡の星に住んでいるんですね。
お弁当持参とは、すてき。マイ箸持参はほんの小さなことですが、そこからぐるっと地球全体のことにつながっているんですよね。
Commented by ecott at 2008-04-26 22:56
luccaさん
マイ箸を使うタイミングって、結構難しいかも。
突然お弁当を買うことになったとか・・
でも学生食堂とか、社員食堂など、毎日利用する人には、
ぜひマイ箸をおすすめしたいですね。
Commented by ecott at 2008-04-26 23:04
3legumi_mimiさん
マイバッグは、すっかり習慣化しましたが、マイ箸の習慣化は、私もちょっとまだという感じです。
そのうち、マイカップ、マイ皿・・・こ、これは、レストランでは広げられないな~^^;
Commented by ecott at 2008-04-26 23:17
ユキさん
割り箸入れますか?で、断っても、結構家の中に
割り箸って、たくさんあるんですよね。
最初から、ラップされてお弁当にくっついてくるのとか、
長年ためこめば、いつの間に?と、我が家の引越しのときには、いっぱい出てきました。あ~、もったいない。
Commented by chikaphotograph at 2008-04-27 00:51
こんばんは。
そうそう、割りばしを断っているつもりなのに、
台所の引き出しにたくさ〜んあります!
エコバックも色々あって、メーカー・ブランド物・ショップの
ロゴ入りのオリジナルと商品。。。
なんてたくさん流通していますね。
なんだか金もうけの手伝いをしているみたいで、
エコに便乗した商法だな、けっっ! 
なんて気分になってしまっていて買っていません。
今まで使っていた布のバックを買い物に使っています。
でも、スーパーの袋には入れてもらうのです。
横浜は分別が非常に細分化されていて、
この袋がないと分別がホントに面倒なのです。
ここのところが何とかならないかなあと、もだえています。
話しが逸れてしまいましたが、
だから、箸も買ったりせずに自分で袋とか作ったり、
あるものを代用して家にある箸を持ち歩きたいです。
もちろん、買ってもいいんですけど、
なんか悔しい、天の邪鬼です^^;。
プレゼントは嬉しいですね、これがイイな〜♪

Commented by ecott at 2008-04-27 09:52
chikaさん
おはようございます。
引越し前後に、もういやっというほどモノとの付き合いを
考えました。割り箸がごそっと出てきて、それを引越し直後の不便な時に利用しようと思いながら、肝心の時には出てこなかったり・・^^;
でも、割り箸回収している団体もあるので、そんな所にまとめて持っていけばいいです。
そうそう、エコバッグも、わざわざそれ用のを買わなくてもフツーのバッグ、何でもいいんですよね。私はいろんなのを利用しています。
レジ袋は、確かにゴミ袋として使えるから、これもいろいろ議論となっていますね。ゴミ収集は地域によってだいぶルールが違うし。
このようなこと、また追々書いていきたいと思います。