母の手づくり陶器、ゴミになるか?宝になるか?

実家の荷物を、いよいよ業者の方に引き取りに来てもらうことになりましたが、
買い取りしてもらえるもの、
ゴミになってしまうもの、
と、分けられます。

私たち兄妹が、少しでも使えるものをと、選別していたのですが、
あまりにも多すぎるモノの前では、茫然と。。。

特に私が気になっていたのは、母の手づくり陶器。
それだけでも集めてみると・・・
(先日も、こんな記事を書きました→食器を厳選すれば、とにかく使いやすい!

これ、棚のほんの一部に収まっていたものです。
出してみたら、こんなに!

f0159480_20143094.jpg

姉たちとも話していたのですが、
古く、薄暗い家に、ぎゅうっと詰め込まれていると、ゴミに見えるけど、
ひとつずつ取り出して、別の場所に持っていってみると、なんだかうんと違って見える。

そして・・・
私が選び、我が家に持ち帰ったものが、こちらです。

f0159480_20493334.jpg

明るいところに置くと、本当に貴重で、輝いて見えます。
今後、ずっと可愛がって、大切に使っていきたいと思います。

お店のディスプレイでもそうですが、
たくさん詰め込まれていると、価値が低く見え、
空間をたっぷりとって置かれていると、
その価値が上がって見えます。

例えば、こんなそばちょこ?小鉢?
数を厳選して、飾ったり、眺めたりするだけでもいい感じ。

また、いろいろな用途に使えるな~と想像力が広がります。

f0159480_20521911.jpg

多少いびつでも、母の手づくりという世界でたったひとつのものは、
やっぱりかけがえのない宝です。

ーーーーー
☆講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のお知らせ
日時:2018年1月28日(日)13:00~14:30
場所:「10°カフェ」(高田馬場)
詳細はこちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2018-01-08 21:46 | くらしオーガナイズ | Comments(0)