家族が片づけてくれない!そんなときは・・・

「夫や子どもが、散らかしては片づけてくれないのよね~」
とは、よく聞くことです。

そう、他人のものが出ていると、本当に気になるものです。
そういう私も、長年、自分のことはさておき、
片づかない~!と悩んできました。

そんなとき、「片づけなさい!」「片づけて!」と
言えば言うほど、険悪ムードに。

では、唯一の対処法とは、、、
私自身、実感したことですが、
ただ、自分が黙々とやることです。

こちらの本「片づける禅の作法」にも、
きちんとその答えが書いてありました。

f0159480_22580168.jpg

「自分は一生懸命掃除と片づけに取り組んでいるのに、同居する家族がまったく協力してくれない。
そればかりか、どんどん散らかして困っている。
よく耳にする悩みです。
ーーー
もし家族に進んで協力して欲しいと思ったら、解決策はたったひとつ。
あなた自身が黙々と掃除をして、常に美しい部屋を保ち続けることしかありません。」

そして、掃除の本来の目的は自分の心を磨くため、
あなたが無言で掃除する姿と、きれいになった部屋は強力なメッセージとなります。
時間がかかっても、そのメッセージは必ず相手に届きます。
とのこと。

まずは自分。やはりこれに尽きるんですね!


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-12-10 00:15 | Comments(0)