人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年内に部屋中片づけたいという方!まずはここから

函館の蔦屋書店で、「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の
読書会が行われました。

講師の岩崎美乃さんが、その様子をブログに書いてくださいました。
 
遠いところで、このように本を役立てていただき、感無量です!

思えば、この本の第1章のいちばん初めに私が書いたのは
「部屋中片づけたい!まずは冷蔵庫から」ということ。

元々、片づけの苦手だった私が、これは実感して体得したことなのです。
リビングや玄関など、まずは目立つところから片づけたいと思いがちですが、
「掃除」ではなく、モノの「片づけ」となると、
「捨てる」「捨てない」の判断に迷い、時間がかかってしまいます。

それに比べ、冷蔵庫に入っているのは、「食べもの」だけ。
その判断は、「食べられるか」「食べられないか」
要は、腐っているかどうか、ということだけで分けることができます。

年内に部屋中片づけたいという方!まずはここから_f0159480_20391168.jpg

迷いなく進められる場所。
だから、冷蔵庫からなんです。

限られたスペースでもあるし、ここがいったんきれいになれば、
「できた!」という達成感で、次へ進むことができるのです。

美乃さんは、ご自宅の冷蔵庫オーガナイズの結果
「毎日使う食材を整えるということは
お財布が豊かになると気づいてしまった」
と、書かれています。

確かに、お金の節約、時間の節約・・・など、
冷蔵庫を整えると、その後いいことにたくさんつながっていきます。

さて、年内何かと気ぜわしいものですが、
部屋を片づけるモチベーションアップのためにも、
まずは、冷蔵庫からスタートしてみませんか!


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-12-06 21:31 | たべものオーガナイズ | Comments(0)