人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いもの好き

昨日、今日と、ようやく秋晴れの日となりました。

出かけるにはぴったりのこんな日に、
日ごろ買いたかったもののまとめ買いを。

ところで、みなさんは、買いものは好きですか?嫌いですか?

私は、見るのは好きだけれど、買いものそのものは、
好きではないとずっと思っていました。

まあ、買いものと言っても、家具、家電の大物から服、雑貨、食材まで
いろいろとあるわけですが。

その中で、私は、食材の買いものが、実は大好きだということに
気づきました(^^)
いや、気づいたというより、最近特にそのことを意識するようになったのです。

耐久消費財でしたら、買うまでのハードルが高いのですが、
食材の消費は、毎日のことです。
ですから、しょっちゅう買うということが唯一許される感じですね~

それを選ぶことが楽しいんです。
でも、買いもの嫌いの人にとっては、それが面倒ということになるんでしょう。

今は宅配を頼んでないので、直接店に出かけて、目で見て選ぶわけですが、
肉、魚、野菜などは、ほぼ近所のスーパーで。

そして、もっと好きなのが、ちょっとしゃれたオーガニックの店や、
世界の食材、日本各地の珍しい食材を扱っている店めぐりをすること。

そこで新しいものに出合うと、ラベルをじっくり見たりして、
時間の経つのも忘れます。

珍しい食材を買い過ぎると、食品ロスになりがちなので、
本当に買うまでには、じっくりと選びます。

最近買ったのは、こんなもの。
愛知県産 ガーリック黒胡椒
大分県産 吉野杉樽天然醸造醤油
岐阜県産 成瀬さん家の有機和紅茶

買いもの好き_f0159480_20295735.jpg

どれも、普段他の店では見たことのないものばかり。
共通しているのは、大手メーカーのものでないので、
大量生産されていないということ。

たまたま出合って、数ある食品の中から惹かれて、うちにやってきました。
この巡り合いが楽しくて、その後我が家の定番になるものも。

買いもの好き・・・はい、私の場合は、特に食材に限って言えることです(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-27 23:02 | たべものオーガナイズ | Comments(0)