人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しぶくら」メンバーの冷蔵庫を大公開

昨日開催した「しぶくらまつり」にて、
しぶくらメンバーの「リアル冷蔵庫!これは誰の?」
という企画がありました。

あらかじめ6人の各家庭の冷蔵庫写真を展示して、
「いったいこれは誰の家の冷蔵庫?」と当てるものです。

「しぶくら」メンバーの冷蔵庫を大公開_f0159480_21393566.jpg

お子さんが何人とか、家族構成で
冷蔵庫の様子も変わってきます。

しかし、実際には難しかったですね~

私は、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
事前に写真を見比べましたが、
みなさん、素晴らしく使いやすそうな収納をされていて、
さすが!しぶくらメンバー!と

ハッピー冷蔵庫のポイントは、
全ての食材が見えて、全体が把握できて
すぐに料理にとりかかれること。

そのための収納ポイントは、
・冷蔵室は空間を取る
・定位置を決める
・透明な容器を使う
・棚板をはずす、思い込みをはずす
・野菜室、冷凍室は「立てる」

ということが、どの冷蔵庫にも生かされていました。

冷凍室に入れているものは
お弁当の食材や下ごしらえしたもの、
宅配で届く肉や魚、
お米や粉類・・・
など、など、その家庭の個性が見えました。

時間があれば、さらに買い物~料理の話まで
詳しく聞いてみたいことばかり。

冷蔵庫から見えてくるのは、食生活だけでなく、
その人らしい暮らし全体かもしれません。

機会があれば、この続きができたらな~と思います。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by ecott | 2017-09-23 23:29 | Comments(0)