講師として教え、教えられる

最近、日本橋へ行くことが多くなりました。

講師として学んだり、時には、自分が登壇する側にもなって、
なぜかこの近くの会場でのご縁が増えました。

f0159480_08441821.jpg

日本橋といっても、ほとんど東京駅八重洲口近くになります。
方向音痴の私は、しばらくその道がつながらずにいましたが、
慣れてくると、高島屋や丸善の近くを通る
そのルートが、すっかり気に入りました。

特に朝早いと、とっても静かな道。

先日の企業研修での登壇も、この近くでした。
そして、昨日は学ぶ側として、セミナー講師養成コースに。

先月、セミナーコンテスト認定講師の資格をいただいてから、
学ぶことが、ますます増えた気がしています。

増えたというより、これまで「わかっていた」と思い込んでいたことが、
実は、教える側になって、「わかっていなかった」ことが
まだ、まだ、まだ~と自覚したのです。

同じ話を聴いても、今度は教える側になって聴いてみると、
また入ってくることが違うのです。

周りには、同じように講師だったり、
これから講師を目指す仲間がたくさんいて、
しかも仕事のジャンルはさまざまなので、
とても多くの刺激をいただいています。

「教えること」も、「教えられること」も、
こうして一生続いていくんだな~と思うと、
その気づきは、本当に楽しい時間です。

最近は、特に日本橋のこの道に出たとき、
しゃきっと身の引きしまる想いで、スイッチオンとなるのです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-07-10 09:07 | Comments(0)