板橋区で開催「もう、食べ物をムダにしない!冷蔵庫整理のコツ」

今日は、板橋区中台地域センターにて、
講座「もう、食べ物をムダにしない!冷蔵庫整理のコツ」を行いました。

台風が接近しているという不安定なお天気でしたが、70人ほどの方が
集まってくださいました。

こちらは、始まる前の会場の様子。

f0159480_22333662.jpg

板橋区では、3月にも同じテーマで講座を行いましたが、
今回は、中台地区という地域での主催でした。

いずれにしても、ゴミ問題、環境問題からのアプローチとしての
冷蔵庫整理について。
基本は、私がいつも少人数の講座でお伝えしている
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」と同じですが、
もう少し、社会の問題とからめての構成でお話をしました。

今日は、地域の環境問題に取り組んでいる
男性参加が多く、私にとっては、新鮮な体験となりました。
もちろん、料理や買い物など、男性の家事参加も増えていますが、
「家に帰って、さっそく妻に話します」などという
感想もいただきました。

日本では、まだ食べられるのに捨てられている食べものは、
年間の米生産量に匹敵します。
そして、それは、スーパーやレストランなどより、家庭からが一番。

食品ロス問題と、冷蔵庫整理の密接な関係は、
まだまだ知ってもらいたい、広めていきたいテーマです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-07-04 22:54 | Comments(0)